出産の夢が暗示する夢占いの意味とは?

出産の夢を見てしまったけれども、これって何の意味があるんだろうか?と、気になりますよね。夢占いにおいて出産や子どもというのは重要な意味を持つことが多く、重大なメッセージが隠されていることがあるのです。

今回は出産の夢をテーマに様々な状況を細分化して解説していきます。

 

出産の夢を見る時のあなたの心理状態

出産の夢を見るということは、あなた自身が現在ポジティブな心理状態であることが考えられます。基本的に出産をする夢は喜ばしいことであり、前向きさやエネルギーが高まるのです。そして、子どもが生まれてくるという結果がついてきたら更に喜びは倍増します。

つまり出産をする夢は前向きな状態で新しいスタートを切ることができ、子どもが生まれてきたらチャンスが舞い降りてくるのです。出産の夢の基本的な考えは以上なのですが、状況によって少し変化していきます。それぞれの状況からどんな意味を持つのかも見ていきましょう。

 

あなたが出産する赤ちゃんが暗示する夢占いの意味

出産をする夢を見た時に気になるのは男の子か女の子でしょう。現実でもどちらの性別なのか気になりますが、夢占いでも男の子と女の子で意味が違ってきます。それぞれの意味を知っていきましょう。

 

男の子を出産する場合

男の子を出産する夢を見た場合は「あなたの運気が上がる」ことを暗示しています。夢占いでは男は財力や仕事を指すことが多いです。すなわち、これらに関する運気が上がることが予想されます。あなた自身の努力が認められて上司から思わぬ抜擢をされたり、今までの成果が認められて昇給したりするかもしれません。

他にも健康の面でも運気が上がるともいわれています。男の子は丈夫なイメージがあることから、あなた自身が無意識のうちに健康になってきていることを認めたのかもしれません。もし、何かしらの病気や体調不良があったら改善する、もしくは改善に向かうかもしれません。

 

女の子を出産する場合

女の子を出産する夢は「あなたの運気が下がる」ことを暗示しています。健康面や金銭面でトラブルが起きる可能性があるので注意して下さい。

特にお金に関する問題はちょっとしたことでも回避するようにしましょう。お金が全てとは言いませんが、ないと生活することができません。ほんのちょっとしたことで大きな借金になる、貸したお金が返ってこないなどがあるので注意が必要です。

 

双子を出産する場合

双子を出産する夢を見た場合はチャンスです。運気が上昇し、思わぬ幸運に巡り合うことを暗示しているからです。しかも双子は2倍の幸運をもたらすともいわれており、3つ子なら3倍と出てきた子供の分だけ幸運が倍になります。双子以上の出産で気になるのが男の子と女の子の割合でしょう。

夢占いでは女の子の出産は「運気が下がる」暗示ですが双子以上の場合は気にしなくていいのです。全て女の子だとしても幸運に巡り合うことを暗示していますので安心して下さい。

 

あなたが出産する状況が暗示する夢占いの意味

出産した子の性別にも意味がありましたが、出産する状況でも意味が違ってきます。出産には安産や難産など様々な状況があり、夢占いではそれぞれに意味を持っているのです。あなたが見た夢の状況と照らし合わせてみていきましょう。

 

安産で出産する場合

安産で出産した場合の意味は「誠実にこなせば良い結果がついてくる」ことを暗示しています。安産と言えども出産はとても大変なことです。想像以上に体力を消耗しますし、初めての出産であれば精神的にも疲労は激しくなります。”安産=楽な出産”ではないということです。しかし、子どもが生まれることは大変喜ばしいことですよね。

物事を誠実にこなすことで、良い結果を得られることができるというメッセージが込められています。安産の夢を見たら、より誠実に対応し、しかるべき努力の先に良い結果を得られるでしょう。

 

難産で出産する場合

難産で出産する夢を見た場合は、現実でも大きな痛みを経験するかもしれません。この夢のポイントは難産であればあるほど、現実世界に比例することです。ツライことを経験するのは避けたいことかもしれません。しかし、ツライ経験をするからこそ人間的に成長するのも事実です。前向きに考えて下さい。

そして、難産の出産において子どもが無事生まれたかどうかでも意味が違ってきます。難産でも出産できれば、ツライことが起きてもその後には良いことが待っています。

逆に難産のまま子どもが生まれずに夢から覚めると、ツライことがしばらく続くことを暗示します。

 

帝王切開で出産する場合

帝王切開をして出産をした夢を見た場合は「あなた自身に大きな決断が迫られている」ことを暗示しています。最近では帝王切開で出産する人も多くなりましたが、やはり自分のお腹を切ることはためらいがちです。人間ですから自身の身体にメスを入れるのは躊躇して当然です。

ちゅうちょ【躊躇】

ためらうこと。ぐずぐずすること。 「 -なく事を行う」 「土壇場に来て-する」

引用:コトバンク

 

ですが母子のことを考えた結果、帝王切開をしたのです。あなたの無意識が判断したことであり、近い将来に大きな決断があることを無意識で理解しているのかもしれません。

 

死産の場合

生まれてきた子どもが死産になってしまった場合は、転機やチャンスを暗示しています。死産はとても悲しいことですが、夢占いでは死自体の要素が吉夢として扱われることが多いです。死はいわば新しい生を得るためのキッカケであり、現実へのサインとしては転機やチャンスとなるのです。

死産の夢における転機やチャンスは恋愛や仕事に影響が出ます。恋愛面では諦めかけていた恋が復活する、仕事では条件の良い転職の話が出てくるなどが期待できます。

 

自分以外の人が出産する夢が暗示する夢占いの意味

自分以外の誰かが出産する夢を見ることもあります。実際に見た人もいますし、実は思いもよらないメッセージが隠されているのです。

 

家族が出産した場合

家族の出産を見る夢を見た場合は「その人の運気が上がる」ことを暗示しています。特に未婚の家族の人の場合は結婚が近づいている可能性があります。現在、付き合っている人とゴールインするか、付き合っている人がいない場合でも良い出会いが待ち受けているかもしれません。

家族と離れて暮らしているのであれば、それとなく理由をつけて会ってみると思わぬ報告が聞けるでしょう。

 

友人が出産した場合

友人が出産する夢を見た場合は「友人に良いことが起こる暗示」を意味します。基本的に出産する夢は吉夢であることが多く、自身が出産しなくても友人が出産することは喜ばしいことです。

昔から日本では祝い事には一緒に祝う風習があります。これには喜ばしいことを祝うほかに、喜ばしいことをおすそ分けしてもらうという意味も込められているのです。友人が出産する夢もまた、夢ではありますがほんの少しの良いことがあなたに起こるかもしれません。

 

知らない人が出産した場合

夢占いにおいて知らない人というのは、あなた自身を意味している可能性が高いです。つまり、知らない人が出産をしたということはあなた自身のことを指しているのです。

知らない人の出産が安産で笑顔で迎えられたら、あなた自身にも近いうちに笑顔で迎えられる出来事が来ます。

逆に難産で苦しみしかないような出産だった場合は、あなた自身が近いうちに長く苦しい出来事が起こる可能性があるのです。

 

人間以外の出産の場合

動物のように人間以外の出産を見る夢を見る人もいます。動物自体にも夢占いでは様々な意味を持っており、こと細かく細分化されるのですが簡単なポイントだけ紹介します。

それは出てきた赤ちゃんが力強かったり可愛らしかったりするならば、幸運が舞い降りることを暗示しています。

逆に醜かったり弱々しかったりした場合は不幸が舞い降りることを暗示しているのです。

牛や馬、豚などの出産は吉夢である

牛や馬、豚などいわゆる家畜と呼ばれる動物の出産は吉夢であり、金運が高まるといわれています。牛や馬は生命力が高く、豚は子だくさんであるからです。

お金をたくさん稼げる人の特徴はエネルギーが高い人であることです。夢の中とは言っても牛や馬の大きなエネルギーを感じたのです。あなた自身にも大きなエネルギーが流れて金運が高まるでしょう。

 

誰かの出産に立ち会う夢が暗示する夢占いの意味

誰かの出産に立ち会う夢を見た場合は「その人との関係性が変化する」ことを暗示しています。関係性の変化はそれぞれですが、普段会えていた友人が少し疎遠になるなんてこともあるでしょう。しかし、出産に立ち会えるほどの関係性を持っているほどの人です。あなたのことを十分に信頼しているからこそ、少しくらい疎遠になっても問題ないと考えているのです。

もし、全く知らない人の出産に立ち会う夢の場合はあなた自身を指しています。あなた自身の今の状況が変化することを意味しており、環境や人間関係が少しずつ変化していくので心の準備をしておくといいでしょう。

 

男性が出産する夢が暗示する夢占いの意味

男性が出産する夢は「金銭運が高まる」ことを暗示しています。普通に考えれば男性が子どもを産むこと自体がおかしい話ですよね。しかし、そんなおかしい話が思いもよらない臨時収入を得られる予知になっているのです。臨時収入以外にもちょっと現実では起こらないような出来事に直面するかもしれません。

 

男性が女の子を出産した場合

男性が女の子を出産した場合は「素敵な女性と出会える」ことを暗示しています。予知夢になるのですが、もし知り合いの男性だったら教えてあげるといいでしょう。

ただし、普段のままの生活をしていても変化は訪れません。積極的にイベントに参加したり、普段しないようなことをすることが重要です。

 

まとめ 出産の夢は大切な転機の予感

出産の夢に関する意味を解説しました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしてみましょう。

  • 出産の夢を見るあなたの心理状態は基本的にポジティブでエネルギーが高い状態である
  • あなたが男の子を生む夢を見た場合は金運や仕事運がアップすることを暗示している
  • あなたが女の子を生む夢を見た場合は健康運や金銭運がダウンすることを暗示している
  • あなたが双子を生む夢を見た場合は大きなチャンスと運気が得られることを暗示している
  • あなたが安産で出産した夢の場合は努力の成果が得られることを暗示している
  • あなたが難産で出産した夢の場合はツラい出来事が近い将来待っている可能性がある
  • 難産の出産で出産できればツライ出来事の終わりが見えてきていることを意味している
  • 難産の出産で出産できなければツライ出来事がまだ続くことを意味している
  • あなたが帝王切開で出産した夢の場合は大きな決断が迫られていることを暗示している
  • 死産の夢の場合は転機や新しいチャンスを得られることを暗示している
  • 家族の出産の夢は家族に良いことが起こることを暗示している
  • 知らない人の出産の夢はあなた自身を指しており、内容があなたに返ってくることを意味している
  • 誰かの出産に立ち会う夢はその人との関係性に変化が生まれることを意味している
  • 男性の出産の夢を見た場合はその男性の金運が一時的に上がる
  • 男性が女の子を出産する夢を見た場合は素敵な女性と出会えることを暗示している

以上です。

基本的に出産の夢は良いことを告げるものが多いです。現実でも出産をすることは喜ばしいことであり、新しい生活がやってきます。今までの生活とはちょっと違うことが出てきますが、新しい発見や喜びが生まれることでしょう。

出産の夢は実際に出産をする予知夢ではありません。新しい変化が生まれ、良いことであっても悪いことであっても長い人生を生きる上で経験するものです。

今回の解説を元にあなたが見た夢を分析して、今後どんなことが起こるのか楽しみにするといいでしょう。

ただし、良い意味を持つ夢を見たからと言って何もしないのはNGです。しかるべき行動や努力をした人が良い結果を得られるのです。待ち構えているだけではなく、積極的につかみに行く姿勢を見せてください。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. やらしいとは?地域別の意味や使い方を解説

  3. 30代におすすめのナチュラルメイク方法

  4. 「付き合う」と何が変わる?付き合うことのメリット・デメリット

  5. 人気の『海』をイメージする名前には何がある?名づけポイントも

  6. ショック!「もういい!」と言われてしまった。彼氏・彼女の本音とは?

  7. ヘナタトゥーのやり方や人気デザイン

  8. 花にまつわる女の子の名前!人気の名前一覧