結婚式の夢が暗示する夢占いの意味とは?

結婚式の夢を見た場合、どんな意味があるのか気になりますよね。結婚式と言えば人生においての重大なイベントの一つで大きな転機を意味します。そんな重大なイベントが夢に出てくるのですから、特別な意味があると思う方は多いです。結婚式の夢の意味を知るには結婚した人や相手、状況などから分析する必要があります。

今回は結婚式の夢に関する細かい部分を解説していきます。あなた自身の本音を知る上で重要になりますので一読して下さい。

 

結婚式の夢を見る時のあなたの心理状態

結婚式の夢を見た時のあなたの心理状態ですが、あなた自身が誰かに対して何かしらの想いが強くなっていることになります。心理状態としては良い場合もあれば悪い場合もあるというところです。曖昧な言い方ではありますが、誰の結婚式で相手や状況によって意味合いが違ってくるので一言で結婚式の夢といっても簡単に答えが出ないのが実情です。

夢占いの中でも色々なパターンがありますので、可能なら夢の内容を思い出せるだけ思い出すことで本当の意味が見えてきます。

 

あなたが結婚式を挙げる相手が暗示する夢占いの意味

結婚式の夢において最も注目するのが相手ではないでしょうか。夢とはいえ理想の相手と結婚したいものですよね。夢占いにおいての結婚相手がどんな意味を持つのか見ていきましょう。

 

好きな人と結婚する夢の場合

好きな人といっても付き合っているのかいないのかで少し意味合いが違ってきます。

まず付き合っている場合ですが、あなた自身が結婚をしたい気持ちが日に日に強くなってきていることを意味しています。自分が望む結果になるように無意識に夢として表現したのでしょう。

そして、結婚をする夢を見れるということは、あなた自身が相手との関係に自信を持っていることも意味します。多くの場合、相手もまんざらではないのでそれとなく相手に話を振ってみるといいかもしれません。

 

まだ付き合っていない、片思い中などの場合は少し意味が違ってきます。基本的に一方的に好きな人が出てくる夢はあなた自身の一方的な願望であることが多いです。相手があなたに対して興味を持っているのであればいいかもしれませんが、たとえ興味があってもいきなり結婚というのは早計でしょう。あなた自身の一方的な思いではなく、相手のことを考えて一歩ずつ距離を縮めることを意識して下さい。

 

好きではない人と結婚する夢の場合

好きではない人と結婚する夢を見たら現状の不満、特に人間関係において不満が募っていることを表しています。好きでない人との結婚は両親同士が勝手に決めた、相手から一方的に求婚されて仕方なく、などどうしてもテンションが上がらないものです。言ってしまえば自分の判断で物事ができない不満が夢として現れたのです。

結婚は二人だけの問題ではなく、二人の家族や周りと進めていくものです。そんな中であなただけが取り残されているということは人間関係の構築が上手くいかず、不満を持っていることに繋がっています。人間関係の不満の解消は難しいかもしれませんが、冷静に分析をすること、信頼できる人に相談することを心がけましょう。

 

有名人・芸能人と結婚する夢の場合

有名人や芸能人と結婚する夢ですが、これはただ単にあなたがその人と結婚したい願望が夢として表れただけです。よほど好きな人であれば、ある意味あなた自身の想いが証明されたと言ってもいいでしょう。しかし、夢占いにおいて有名人や芸能人と結婚する夢は、それ以上でもそれ以下の意味もありません。

ただし、それほど好きでもない有名人や芸能人であれば話は別です。実はこの夢を見た時に注目したいのが、何の分野で特徴を放っている人なのかです。お笑い芸人ならば話術、スポーツ選手なら運動、タレントなら魅力などがあるかと思います。

実は結婚相手の特徴や能力があなたに備わる可能性が出てくるのです。この夢を見たらネットで調べてみるといいでしょう。その人の思わぬ特技があなたの才能を開花させるかもしれません。

 

知らない人と結婚する夢の場合

知らない人と結婚する夢を見たら、あなた自身に大きな転機が訪れることを暗示しています。全く知らない人と結婚することって怖いことですよね。しかし、人生はいつ何が起きるかわかりません。そんなことが起こる予兆をあなたの無意識が感じ取って夢に現れた可能性があります。

突然の出来事が舞い降りてくる可能性があるので、しばらくは注意するといいでしょう。良いことか悪いことかを判別できませんが、少なくとも訪れた転機を乗り越えたらあなたの人生は大きく変わっていきます。

 

自分の結婚式が中止・失敗する夢が暗示する夢占いの意味

自分の結婚式が中止もしくは失敗する夢ですが、現在のあなたが何かしらの不安を抱えていることを意味しています。結婚を間近に控えている場合は、結婚に対して不安があるということになります。基本的に結婚式は中止することも失敗することもありません。しかし、あなた自身が不安を大きく持ったままだと深層心理でストップをかけてしまいます。

現在の不安が解消されない、このままでは不安とずっと付き合っていくことを感じたので防衛本能として表れたのでしょう。特に結婚式の夢は人間関係に関する意味が多くあります。現在の人間関係において不安なところがあれば、夢に現れるくらいなので丁寧に対処したいところです。人間関係は複雑なので相談できる人は慎重に選んで対処してください。

 

自分の結婚式から逃げる夢が暗示する夢占いの意味

自分の結婚式から逃げる夢を見たら、あなた自身がプレッシャーに押しつぶされそうな状況になっていることを暗示しています。一般的に結婚式が決まったら変更をすることはありません。そんな常識があるにもかかわらず逃げ出してしまうということは、強いプレッシャーを感じて一刻も早く解放されたい気持ちが現れているのです。

逃げる夢を見た時のポイントは逃げている時の状況と逃げた後の結果です。

逃げている時に追いかけられていれば、あなた自身が人もしくは仕事などに精神的に追い詰められていることを意味しています。逃げているのに足が思うように動かない時は人や仕事などがあなたの思うように動かせないことを意味しています。

結婚式から逃げた結果、無事に逃げ切れたのであれば現在の問題が解決することを暗示しています。逆に逃げ切れずに夢から覚めた場合、しばらくの間は今の問題と向き合うことになるので注意が必要です。

 

自分が人の結婚式に参列する夢が暗示する夢占いの意味

自分以外の人の結婚式に参列する夢を見る場合もあります。こちらも状況によって意味が違ってきますので、それぞれのパターンを見ていきましょう。

 

結婚式に呼ばれる・招待状をもらう夢の場合

結婚式に呼ばれる夢は誰に呼ばれたのかで意味が違ってきます。

結婚を心から祝福したいような人から呼ばれたのであれば、あなた自身が良い縁をもらえることを意味しています。結婚を祝福できるような心理状態であれば、自然とあなたの周りに人が集まり、あなたの魅力に気づく人が現れることでしょう。

しかし、あまり祝福したくない人の場合は注意が必要です。祝福したくない理由として嫉妬や不必要なライバル心など負の感情があります。これらはあなた自身のエネルギーとしてまとわりついており、今後の周囲との関係性が冷え込む恐れがあります。

人間ですので祝福したくないという気持ちはある程度は持っていて良いかと思いますが、過度に意識しすぎないように注意してください。

招待状をもらう夢を見た場合は、良縁がもらえることを暗示しています。結婚につながるような出会いが生まれる可能性があるので、チャンスを逃さないようにしましょう。

りょうえん【良縁】

望ましい縁組。よい縁談。

引用:コトバンク

 

好きな人・好きだった人の結婚式に参列する夢の場合

好きな人の結婚式に参列する夢を見た場合は、あなた自身が自信をなくしかけていることを暗示しています。好きな人が他の人と結婚することは大きいダメージですよね。できれば見たくない夢ですが、あなたの深層心理で自分では無理ではというのが働いているのです。

まず、前提にしたいのがこの夢は予知夢ではありません。あなた自身の行動で大きく結果が変わりますし、自信をもって行動することが大事です。

好きだった人の結婚式に参列する夢は、あなたが現在の恋人に対して不満を持っていることを暗示しています。付き合っている人がいれば、普通に考えればその人と結婚するはずです。しかし、あなた自身の本音として過去に好きだった人と比べて、そっちの方がいいと思った可能性があります。

難しい問題ですが、恋人には恋人の良さがあると思うので比べるのではなく良いところを見つけてみましょう。

また、恋人がいないのにこの夢を見たら好きだった人が忘れられず恋愛の進展がまだ来ないことを暗示しています。

 

結婚式でブーケをキャッチした夢の場合

結婚式に参加してブーケをキャッチしたら、あなたの恋愛が上手くいくことを暗示しています。片思いしている人がいる、最近デートをするようになったなど気になる人がいたら少し積極的に行動してもいいかもしれません。

逆に意中の相手がいない場合は、近いうちに意中になる人が現れるでしょう。

 

人の結婚式に参列して嫌な思いをした夢の場合

人の結婚式に参列して嫌な思いをした場合、その時の具体的な感情がポイントになります。基本的に夢の中で相手に対して浮かぶ感情は現実とリンクしていることを意味しているのです。

例えば、嫉妬心を強く出した場合は結婚した人に対して強い嫉妬心を抱えていますし、敗北感を味わったのであればあなた自身が結婚したいという気持ちが強いことを表しています。

 

まとめ 結婚式の夢を見たら対人関係に注目してみよう

結婚式の夢について解説しました。

改めてになりますが今回の内容をおさらいしましょう。

  • 結婚式の夢を見た時の心理状態は誰かしらへの想いが強くなっていることを意味している
  • あなたが好きな人と結婚する夢を見た場合、付き合っているかどうかで意味が変わる
  • 付き合っている場合は相手と結婚したい願望が強くなっていることを意味している
  • 付き合っていない場合は一方的な願望が現れることを意味している
  • あなたが好きではない人と結婚する夢は人間関係で不満を持っていることを意味している
  • あなたが有名人や芸能人と結婚する夢を見たら、その人と結婚したいという想いが強いことを意味している
  • しかし、それほど好きでもない場合は夢に出た人の特徴や特技があなたの才能として現れることを暗示している
  • あなたが知らない人と結婚する夢を見たら、大きな転機を迎えることを暗示している
  • あなたの結婚式が中止もしくは失敗する夢を見たら、不満(特に人間関係)を持っていることを暗示している
  • あなたが結婚式から逃げ出す夢を見たら、強いプレッシャーを受けており潰されそうになっていることを暗示している
  • 結婚式に呼ばれた夢は誰に呼ばれたのかがポイントである
  • 祝福したい人ならあなたに良い縁が生まれることを暗示している
  • 祝福したくない人なら周囲との関係が冷え込む恐れがあることを暗示している
  • 招待状をもらう夢は結婚に繋がる出会いが生まれることを暗示している
  • 好きな人の結婚式に参列する夢はあなたが自信を失いかけていることを暗示している
  • 好きだった人の結婚式に参列する夢は現在の恋人に不満を持っていることを暗示している
  • 結婚式でブーケをキャッチしたら現在の恋愛が上手くいくことを暗示している
  • 結婚式に参列して嫌な気持ちがあったら、主役に対する気持ちがそのまま出ていることを意味する

以上です。

結婚式に関する夢の多くは対人関係におけるものが多いのが分かったと思います。人間同士のコミュニケーションは好き嫌いがあるので、全ての人と上手に付き合うのは難しいものです。

しかし、生きていくうえでどうしてもコミュニケーションを取らなければならない人もいます。結婚式の夢を見ることはあなた自身の気持ちがわかりますし、改めて相手の気持ちを再確認できます。

自分の素直な気持ちがわかれば、後はどうしたいのかがポイントです。今回見た夢を分析して、どう対処するのかを決めれば良い結果が出ることでしょう。

今回の内容を活用して頂ければ幸いです。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 夢占い診断!蜘蛛の夢が暗示する意味とは?

  3. 男の子・女の子に人気のおしゃれな名前一覧

  4. 神社の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  5. 気持ちを伝えたい!感謝を意味する花言葉

  6. 男女別!子供の変わった名前ランキング

  7. 片思いに効く心理テストはこれ!彼の心をつかむ恋愛テクニックも紹介

  8. デート写真をおしゃれに撮るテクニック・アイテム・スポット紹介