学校の夢が暗示する夢占いの意味とは?

学校の夢を見た場合、どんな意味があるのか気になりますよね。今回は学校の夢をテーマにあなたがどんな心理状態なのかを分析します。学校は全ての人が行くところであり、共通の知識や倫理を学ぶ場です。そんな学校は夢においてどんな意味があるのか解説しますので見ていきましょう。

 

学校の夢を見る時のあなたの心理状態

学校は一つの社会を表しており、勉学や社会性を学ぶ場所です。夢占いでは学校も同様の意味として捉えられることが多く、あなた自身や人間関係などを表すことが多いです。そして、一言に学校の夢といっても学校には色んな場所があり、状況によって意味合いが違ってきます。

学校の夢を見た場合のあなたの心理状態は、あなたと社会との関係性を表していると考えるといいでしょう。基本的に良いイメージの夢であればポジティブに捉えて大丈夫です。

逆に悪いイメージの夢だったら注意が必要です。

 

自分が学校のどこにいるかで判断する夢占いの意味

学校の夢といっても、広い学校の中でどこにいたのかで意味が大きく変わります。それぞれの場所ごとにどんな意味があるか見ていきましょう。

 

あなたが学校の教室にいる夢の場合

学校の中でも教室の中にいる夢を見た場合は、あなたの精神状態は疲労している可能性があります。

学校とはいわば社会の縮図のような場所でもあり、教室は学校生活において多くの時間を過ごす場所です。楽しい学生生活をしている反面、社会のルールを覚えたり人間関係の作り方を覚えたりします。夢にまで教室が出てくるということは、勉強や普段の生活の何かしらで疲れているのです。

学校の教室にいる夢のポイントは、教室で何をしていたかです。教室というキーワードは精神的疲労があることを意味しているので、行動していることが疲労の原因となります。

例えば、勉強をしていたら勉強に疲れており、友達と喋っていれば人間関係に疲れています。ただし、先生が出てきている場合は、あなたの問題が解決される可能性が出てくるでしょう。

 

あなたが学校の廊下にいる夢の場合

学校の廊下にいる夢を見た場合は、どんな意味があるのかを一言で説明をするのが難しいです。なぜならば、廊下の夢はあなた自身が現在の人生においての状況を意味しているからです。

例えば綺麗に清掃されており、人が賑わっているような廊下であれば、あなたの精神状態はクリアで人間関係も円満でしょう。

逆に廊下が汚くて誰もいないような廊下の場合は、精神状態が悪く、人間関係は寂しい可能性があります。

そして、廊下の場面の時にあなた自身がどう思っていたのかで今後の展開が違ってきます。

例えば、汚い廊下であっても「綺麗にしてやろう!」と思えば、あなたの現在が悪くてもあなた自身の力で解決できることを意味します。特に思うことがなければ、廊下の状態と同じ状況が続くと思っていいでしょう。

 

あなたが学校の下駄箱にいる夢の場合

学校の下駄箱にいる夢を見た場合は、あなたは周りのことを気にしすぎている傾向にあることを意味しています。特に周りから見たあなたの評価がとても気になっています。下駄箱は学校の中でも様々な人が行き交う場所です。つまり、多くの人に対して自分がどう見られているのか気になるから下駄箱が夢に出てきたのです。

そして、下駄箱でも誰の下駄箱の前にいたのかも重要です。好きな人の下駄箱の前ならば好きな人からの評価、友達の下駄箱の前ならば友達からの評価、といったように誰の下駄箱の前にいたのかもポイントになります。

人間ですから他人の評価は気にしてもいいかと思います。しかし、あまりにも気にしすぎてしまうと素の自分が出せませんし、何よりも何かに怯えたような毎日を過ごすことになります。周りを気にするのもいいですが、ほどほどにしておくのがいいでしょう。

 

あなたが学校の階段にいる夢の場合

あなたが学校の階段にいる夢は、あなた自身がどうしているのかで意味が変わってきます。

階段を上っているのであれば、あなた自身は努力を続けており今後の人生も良くなる兆しがあることを意味します。

逆に階段を下っている時は今の自分の行動に疑問を持っており、何をしたらいいのか明確でない精神状態です。

迷いが生まれた場合にすぐに答えを求めるのもいいかもしれませんが、時にはゆっくり立ち止まってみると見えることもあるかもしれません。

また、階段の踊り場にいる場合は、今後も平行線のままという意味になります。こちらはあなた自身の現状を踏まえたうえで良い意味であるか悪い意味であるか判断するといいでしょう。

 

あなたが学校のトイレにいる夢の場合

基本的にトイレが出てくる夢の意味は、あなた自身の心が浄化される、もしくはまだ不完全燃焼のままくすぶっていることを意味しています。そこに学校というキーワードが出てきた場合、これは学生時代にできた何かしらの精神的問題とリンクします。

 

学校のトイレの夢を見た場合、夢の時のあなたの精神状態にフォーカスを当てて下さい。

フォーカス (focus)

焦点

焦点 (言語学) – 話や物事の中で最も重要な部分。注目点。

引用:ウィキペディア

 

スッキリしたような気分であれば、学生時代に起こった精神的問題から浄化されたことを意味し、不快な気分であれば学生時代に起きた精神的問題がまだ残っていることを指します。

学校のトイレを掃除していた場合は吉夢

トイレの掃除は心を晴れやかにし、健やかな精神状態にすることができます。学校のトイレ掃除をしている夢を見たら、学生時代の問題をクリアできたというサインです。しかし、トイレ掃除をしたのに汚くなった場合は逆の意味になるので注意して下さい。

 

自分の学校での状況・行動が暗示する夢占いの意味

学校の場所以外にも、状況や行動で夢の意味が違ってきますので見ていきましょう。

 

あなたが学校へ登校する夢の場合

学校に登校している夢の場合、あなたのモチベーションがわかります。

学校に行くこと自体が楽しみな場合はモチベーションが高く、行きたくないという気持ちの場合はモチベーションが低いです。

もし、あなたが社会人であれば学校を仕事場と置き換えるといいでしょう。どちらも日常の中で多くの時間を過ごす場所であり、社会において重要な場所です。もしモチベーションが低い場合は、なぜモチベーションが低いのかを分析することをおすすめします。

 

あなたが学校で授業を受けている夢の場合

学校の授業は知識を入れるためにも重要ですよね。もしあなたが夢で学校の授業を受けていたら、あなたの潜在意識が知識を求めていることを意味します。

そして、近い将来にあなた自身が勉強をする必要が出てくるのです。

学校で授業を受けている夢でイヤイヤな気持ちだった場合、何かしらが理由で無理やり勉強しなければならない状況になるかもしれません。

勉強と聞くとあまりいいイメージはないかもしれませんが、知識を蓄えるということはスキルアップを意味します。スキルアップは自身のキャリアを大きく進展させるものですから、ポジティブに捉えるといいでしょう。

 

あなたが学校でテストを受けている夢の場合

学校でテストを受けている夢は、あなた自身のこれまでの努力が実を結ぶことを暗示しています。テストと聞くと緊張したり周りと比べられたりするので、ネガティブに考えてしまうかもしれません。しかし、テストはあなた自身が今まで行ってきたことに対しての評価をつける意味になります。

もし、あなたが何か努力していることがあれば近いうちに報われる可能性があるでしょう。

 

あなたが学校で掃除をしている夢の場合

学校を掃除する夢ですが、場所や状況によっていくつか変わってきますのでそれぞれ解説します。

教室を掃除している場合

教室の掃除をしている場合は、何かしらの問題を解決したいという心理が働いている状況です。ここでのポイントは誰と掃除をしているかです。

あなた一人で掃除をしていれば、一人で問題解決することを決意したことになります。

逆に友達と掃除をしている場合は、周りに協力してもらって解決してもらうことになるでしょう。

教室は人間関係の縮図でもあり、夢占いにおいても人間関係におけるキーワードが多く出てきます。掃除をするということはあなた自身が変化したり、何かに立ち向かう必要があるので勇気をもって行動しましょう。

廊下を掃除している場合

廊下はあなた自身の現在の人生の状況を表しています。そんな廊下を掃除しているのですから、現在の状況をいったん整理したいという気持ちが働いているのです。

人生は色々なことが起こります。時には混乱することもあるかもしれませんが、そんな時こそ立ち止まって考えるといいでしょう。廊下を掃除しているということはあなたの潜在意識も立ち止まりたいとサインを送っているのです。

大掃除をしている場合

学校の大掃除と言えば大掛かりで大人数で行うものです。学校で大掃除の夢を見た場合、自身の精神状態や状況を一度クリアしたいと言う気持ちが表れたと考えられます。

大人数であればあるほど、クリアしたい問題が多いのにも注目です。現実では一度に多くの問題を解決することは難しいでしょう。一つずつ焦らずに対応するのが吉です。

 

学校をサボる夢が暗示する夢占いの意味

学校をサボる夢ですが、これはあなた自身が学生時代によくサボっていたかどうかで意味合いが変わってきます。

学生時代にあまりサボったことがない人は、普段の生活の中で問題を抱えており、逃げ出したい気持ちが強くなっていることを指します。

また、サボった際にどんな気持であったのかにも注目です。後ろめたい気持ちがあったら、あなた自身がその問題から中々逃げられないことを指し、スッキリした場合は問題から逃げられることを意味します。

 

学生時代によくサボっていた人の場合は、あなた自身のサボり癖や内面部分について反省していることを意味します。自身の内面で悪いところはわかっていても、変えることが難しいと感じているのでしょう。

”悪い部分=直さないといけない”わけではありません。裏を返せば良い意味にもなるので、あまり気を重くしないほうがいいです。

 

まとめ 学校の夢は社会生活の象徴!学校での場所や行動に注目しよう

学校の夢について場所や状況別に解説しました。

改めてになりますが今回の内容をおさらいしましょう。

  • 学校の夢を見たあなたの心理状態は社会との関係性を表していることが多い
  • 学校の教室にいる夢を見た場合、あなたの精神状態が披露していることを意味している
  • 学校の廊下にいる夢を見た場合、あなたの人生の現在地を表していることを意味している
  • 学校の下駄箱にいる夢を見た場合、あなたは周りの評価を気にしていることを意味している
  • 学校の階段にいる夢を見た場合は何をしているかで意味が違ってくる
  • 階段を上っていれば今後の人生が良くなることを暗示している
  • 階段を下っている場合は迷いがあり、立ち止まることが必要であることを意味している
  • 階段の踊り場にいれば、現状から今後が平行線であることを意味を暗示している
  • 学校のトイレにいる夢を見た場合、スッキリした印象であれば学生時代の問題がクリアされたことを意味する
  • 学校へ登校する夢は現在のモチベーションと比例していることを意味している
  • 学校の授業を受けている夢はあなたが何かしらの勉強が必要になることを意味している
  • 学校のテストを受けている夢はあなたの努力が評価されることを意味している
  • 学校の教室を掃除している夢は問題解決がされることを意味している
  • 学校の廊下を掃除している夢は現在の状況を整理したい心理が働いていることを意味している
  • 大人数で行う学校の大掃除の夢を見たら、大掛かりな現状整理をしたい心理が働いていることを意味している
  • あまりサボらなかった人が学校をサボる夢を見たら、問題から逃げ出したい心理が働いたことを意味している
  • よくサボっていた人が学校をサボる夢を見たら、あなた自身の内面やサボっていたことを反省していることを意味している

以上です。

学校は社会の縮図でもあり、知識だけでなく社会性を身につける場所でもあります。

夢占いにおいても場所や状況によって様々な意味を持つことがあり、分析するにはやや難しいでしょう。

しかし、今回の内容を元に分析すれば、あなた自身がどういう心理状態であるかを知ることができますのでトライして下さい。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 夢占い診断!蜘蛛の夢が暗示する意味とは?

  3. 職場の片思いを実らせたい!彼の脈あり・脈なしを見極めてアピールしよう

  4. 【夢占い】好きな人が夢に出てくるのはあなたの気持ちが反映されている

  5. 夢でまで会いたくないあの人!嫌いな人が出てくる夢占いを解説!

  6. 最低気温が10度の日は何を着るべき?おすすめの服装は?

  7. セルライトを潰すのはNG!除去方法は?

  8. デートで行く場所がない?そんなあなたにシーン別のおすすめスポットを紹介…