雨の夢が暗示する夢占いの意味とは?

雨の夢を見た後、妙に心が落ち着いたり癒やしを感じたりしたことがあるかもしれません。夢占いには、シンボルと呼ばれるものがいくつか存在します。雨もシンボルの一種。

一体、雨に関する夢がどんな意味を持つのか、夢占いでの解釈を確認していきましょう。

 

雨の夢を見る時のあなたの心理状態

まずは雨の夢にはどんな心理が隠されているのか見ていきましょう。水が持つのは浄化作用。空から降る雨は、様々なものを洗い流す作用を持ちます。雨の夢を見るあなたの基本的な心理は「心を洗い流したい」という気持ちの表れと考えられます。

もう一つは心のキャパシティーを表しているという説。人の心には器が存在します。各々、容積は違うものの器を持っているのです。「器から感情が溢れ出すのが涙である」という捉え方もできますね。

自身の精神状態を把握できている人は問題ないのですが、中には無理やり心に蓋をしてしまうケースも。本当は悲鳴を上げているのにもかかわらず、それを無視していると後々取り返しがつかないことにまで発展しかねません。

夢は抑圧された感情を具現化させる働きを持ちます。雨の夢が「あなたは今、キャパオーバーしかかっていますよ」というメッセージを届けてくれることもあるでしょう。

 

雨の様子が暗示する夢占いの意味

夢の中の雨がどんな様子で降っているのかによって、夢占い上の意味が変わります。

  • しとしと降る雨の場合
  • 大雨・土砂降り・豪雨の場合
  • 雷雨の場合

上記3つについて夢占いでの解釈が何かを解説していきましょう。

 

しとしと降る雨の場合

夢占いで降雨の夢というのは縁起の良くないものもありますが、しとしとと降る雨はプラスの意味を持つ吉夢。今、あなたの心はとても安定している状態にあることの暗示となるのです。人間関係に恵まれていたり、仕事に集中できているなど、精神の均衡が保たれており調和を感じられているのではないですか?

 

人の気持ちに大きく影響を与えるのはパートナーの有無。結婚式の誓いで「健やかなる時も病める時も」という言葉があります。生きていると必ず好不調の波が訪れるもの。あなたが窮地に陥っても、近くで寄り添い味方になってくれる人の存在はありがたいはず。

良い仕事ができる人ほど、パートナーを大切にしています。独善的になったりうぬぼれ始めた時に「態度を改めた方がいいよ」と諭してくれるのもまたパートナー。

どくぜん‐てき【独善的】

他人のことはかまわないで、自分だけが正しいと考える傾向のあるさま。ひとりよがり。

引用:コトバンク

 

若いうちは独り身で頑張ることもできますが、年齢を重ねるにつれて支えてくれる人のありがたみを体感する人も増えるでしょう。仕事と家族の存在は、いわば両輪。どちらかに偏っても良い結果を招きません。

 

ワーカホリック(仕事中毒)と呼ばれる人は、何かから逃避するために目をそむけるようなスタンスで尋常ではないエネルギーを仕事に注ぎ込みます。会社からするとありがたい人材ですが、そういった人にはどこか悲壮感が漂っています。

自然体で安定したパフォーマンスを発揮できている人の精神は、高いレベルで保たれているのもまた確かなのです。しとしと降る雨の夢を何度も見る人は、良い精神状態がキープされていると考えて問題ないでしょう。

 

大雨・土砂降り・豪雨の場合

夢占いで、雨は心の状態をストレートに表します。大雨や豪雨などすごい勢いで降り続く雨は、今のあなたが感情を制御できないほど心が大きく揺れ動いている証拠。何かショッキングな出来事があったり、慣れない環境への戸惑いなど理由は様々でしょう。

何に対してあなたの心が大きく反応しているかを突きとめましょう。怖がる必要はありません。早い段階で対応できれば、大きなトラブルに発展するのを未然に防げます。

 

土砂降りの雨は、デトックス効果が期待できます。雨を感情に置き換えれば、少しずつ出すよりも一気に出し切った方が大きな変化を望めます。最も注意すべきは、無意識に感情へ蓋をしてしまうこと。自分が何を喜び何に悲しんでいるのかを自覚できなくなるのはあまりに危険。

デトックス(detox)は、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることである[1]。この呼び名はdetoxification(解毒、げどく)の短縮形である[1]。体内から毒素や老廃物を取り除くことである。

引用:ウィキペディア

 

負の感情を出すのに恐怖を覚える人もいるでしょう。しかし痛みを伴わなければ、改善しないこともあります。他人に気を使いすぎる人ほど、己の感情へ鈍感になるもの。精神療法的なアプローチでいえば、『内観』という自己観察方がおすすめです。興味を持った人は、ぜひ調べて実践してくださいね。

内観

心理学研究のために、自分自身の精神状態を観察する方法。実験心理学の祖ヴィルヘルム・ヴントが考え出した。内観を行うには訓練を受ける必要があった。

その後、近代心理学は次第に主観性の強い内観的方法から離れ、客観性の高い行動に注目するようになっていった。

引用:ウィキペディア

 

雷雨の場合

雷雨は、夢占い的にどのような職業の人が見るかによって意味が異なります。激しい雷は精神の不安定を知らしていることがあります。安定した職業に就いている人からすると、精神の安定を求めるはず。

しかし芸術家、クリエイターといったアーティスティックな性質を持つ人達は平穏を嫌います。心が平和過ぎるとインスピレーションが働くなり、良い作品を生み出せなくなることも。一般的な幸せと無縁でも、「誰かの心を激しく揺さぶるような作品さえ生み出すことができれば大満足」というのがアーティストの本音。芸術に魂を売ると、プライベートが不安定でもどんどん感覚が研ぎ澄まされていきます。

度を過ぎた完璧主義は時に押しつけがましく、周囲との摩擦を引き起こす要因になりかねません。しかし、作品至上主義のアーティストからすると雷雨の夢を頻繁に見る状況こそウェルカムなのです。

夢占いで雷雨が示す意味をしっているアーティストは、むしろ何度でもその手の夢を見たいと望みさえします。

 

雨があなたにもたらす影響が暗示する夢占いの意味

ここでは雨があなたにもたらす影響という観点から

  • あなたが雨で濡れる場合
  • あなたの家が雨漏りをする場合
  • あなたの洗濯物が雨で濡れる場合

の3パターンについて、夢占いでどんな意味があるのかを分析していきます。

 

あなたが雨で濡れる場合

夢占いで、あなたが雨で濡れる夢は、今の環境が良い方向へと変わり心身ともに浄化される暗示となります。注目してほしいのがどんな濡れ方をしていたか。

もし優しい雨があなたを濡らしていたのなら、心の傷が癒えていくことを表していることになります。雨の勢いが強すぎれば、それだけ深い傷を抱えていることになるでしょう。

自然では雨ざらしになることで浄化されて、本来の輝きを取り戻すものも存在します。少しの汚れなら微量の雨で洗い流すことができます。しかし強くこびりついているものは、滝のような雨でないと汚れが取れないかもしれません。

夢占いでは、当人が傷ついた度合いによって必要な降雨量が変化することもよくあると頭に入れておきましょう。

 

あなたの家が雨漏りをする場合

夢占いで雨漏りの夢は、警告夢であることが多いので注意が必要。あなたは今の環境でリラックスできていますか?どこかで居心地の悪さを覚えているかもしれないですね。職場や家など、所属している場所に対して何らかの不満を覚えている可能性があります。

 

雨漏りのほとんどは、天井などの高い位置からポタポタと落ちてきます。夢占いで高い場所からの雨漏りは、あなたが上司などの目上の人に対して不信感を覚えていることの暗示。目上の人と関係を築くのが得意な人もいれば、後輩の方がスムーズにコミュニケーションをとれる人も。

天井から雨漏りする夢を頻繁に見るあなたは、上司など自分よりも上の立場にいる人との関係を築くのに苦手意識があるのかもしれないですね。あなたが苦手だと思って接すると、相手も同じような反応を返します。

 

反対に親しみを覚えた状態でコミュニケーションをとれば、好意的な態度を示してくれるでしょう。あなたが変わることで、天井から雨漏りする夢を見なくなるかもしれないですよ。

 

あなたの洗濯物が雨で濡れる場合

干していた洗濯物が雨で濡れてしまう夢は、夢占いで「きれいになりたい」「浄化したい」といったあなたの願望を表していると解釈できます。ストレスが溜まると決まって洗濯物が濡れる夢を見る人もいるようです。

こういった夢を見る人ほど、完璧主義の傾向が強め。「こうすべき」「こうあらねばならない」といった「べき」「ねば」が口癖のようになっている人も見受けられます。

他の国よりも日本人の方が、物事を完璧に運びたいという思いを強く持っています。そのため電車も定刻通りに出発するなど、高い精度が保たれています。しかし行き過ぎた完璧主義は、あなたも他者も息苦しいものにしかねません。時には緩めることも必要です。

 

自律神経的な考えをすると、交感神経が優位になると緊張状態が続きますし、副交感神経が優位になれば緩和状態となります。

極論ですが、完璧主義者は自身や相手に対して「ずっと交感神経優位で過ごしなさい」と言っているのと同じ。自分も相手も辛い状況は、言うなれば誰しもが不幸ということです。Win-Winの正反対ということになります。

生真面目すぎると、返って生産性を下げることに繋がりかねません。完璧を追求しすぎて疲弊したあなたは、肩に入っている力を抜くことを覚えた方がいいでしょう。それができれば今よりも愛されるようになりますし、人としてのバランスも良くなります。

 

ちなみに降雨で慌てて洗濯物を取り込もうとする夢には、これまでに染みついてしまった否定的思考の変化を示唆しています。あなたが頭ごなしに否定してきたものの、意外な魅力が理解できるかも?

 

洗濯物を取り込む夢は、何かのトラブルやミスが発生しストレスが増えてしまう警告夢の意味合いも持っています。現在のあなたがどういった状況かを照らし合わせて、どちらに該当するのかをチェックしてみましょう。

 

雨が降る経過や降った後の状況が暗示する夢占いの意味

夢の中での雨はずっと降っている場合もありますし、やがて止むこともあります。

  • 雨が止む・上がる夢の場合
  • 雨が降り止まない夢の場合

上記について、夢占いでどんな意味を持つのか説明します。

 

雨が止む・上がる夢の場合

雨が上がって空が晴れ渡っていたとしたら、夢占いでは吉夢と解釈できます。これまでにあなたを悩ませた問題は解決し、爽快な気分で過ごせるようになるでしょう。

鮮やかな虹が出る夢は、吉夢中の吉夢。あなたは今、とんでもない幸運期に差し掛かっている可能性が高いでしょう。

雨が上がっても、また降り出してきそうな曇天の夢は、問題が片付いたもののまだあなたが不安を感じているという暗示になります。

雨がピタッと止むというより、晴れやかに上がる夢は、あなたが戦ってきた困難がようやくどこかへ行く暗示。雨が上がって晴天になる夢と違い、問題そのものが解決していないことを忘れないでおきましょう。いつかまた同じことがあなたの身に降りかかり、既視感のある悩み方をすることだってなきにしもあらず。油断は大敵です。

 

雨が降り止まない夢の場合

いつまでも降り続く雨は、あなたが「どれくらいの期間、待てばいいの?」と疑問を覚えている暗示であると夢占いでは解釈できます。今のあなたは、自身や状況が停滞していることに対してイライラしている可能性があります。

どれだけ根気がある人でも、待たされ焦らされ続けるとモチベーションが下がるもの。もしあなたが「もう待ちきれない!」と思っているのなら、待つのをやめて別のことにチャレンジするか、あるいは現状の捉え方を変えてみましょう。時には捨てる勇気、踏み出す勇気も大切ですよ。

 

雨の日の傘が印象的な夢が暗示する夢占いの意味

傘が印象深い夢は、夢占いで吉夢が多いため喜ばしいとされています。傘は雨からあなたを保護してくれる存在。つまり、もしあなたの身に何かトラブルが起こっても回避できるという暗示になります。

風雨が強すぎてあなた自身が濡れてしまったら、それはトラブルを回避しきれずダメージを負う示唆となります。日常から注意を重ねるようにしてくださいね。

傘自体の様子も重要な要素。傘が破れていたり、差すことが困難であるほどの状態であれば、それは夢占いで凶夢となります。敵を作るような言動は控え、慎重さを心がけるといいでしょう。

 

まとめ

雨に関する夢をまとめると

  • 雨の夢は、夢占いで心の浄化、心のキャパシティーといった意味を持つ
  • しとしと降る雨の夢は、精神状態が良好で安定している意味
  • 大雨・土砂降り・豪雨の夢は感情が大きく動いている暗示
  • 雷雨の夢は精神の不安定とインスピレーションの高まり
  • あなたが雨で濡れる夢は、心身とも浄化され癒やされる
  • あなたの家が雨漏りをする夢は、上司との関係が上手くいっていない暗示
  • 洗濯物が雨で濡れる夢は、浄化願望の表れ
  • 雨が止む・上がる夢は、問題の解決やしばらく距離をとれることの暗示
  • 雨が降り止まない夢は、待ちきれなくなっている暗示
  • 傘が印象深い夢は吉夢。どういった傘であったかや雨を防ぐ機能を持つかに注目

となります。

夢占いで雨は心身の浄化を意味します。現在の内面がどんな状態かと照らし合わせて、夢の内容を吟味してみましょう。繰り返しになりますが、無意識に抑圧しすぎるのはおすすめできません。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 【完全保存版】浅草デートにおすすめのコースやスポットをご紹介!

  3. 幽霊の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  4. 【洋画・邦画・アニメ】恋愛映画で切ない気分に!厳選15作品を紹介

  5. ワニが夢に出てきた!ストレスたまってる?夢占いから探ります!

  6. デートにオススメ!ドラマや映画のロケ地になったカフェ・スポット

  7. デートで飲み屋はアリ!店選びを成功させる5つの秘策を徹底解説!

  8. 熊の夢が暗示する夢占いの意味を診断!