雷の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

雷鳴が轟くと、本能的に恐怖を覚え身が縮こまる人も多いはず。ワンちゃんや猫ちゃんだって雷が鳴った途端にパニックに陥るケースも少なくありません。つまり多くの哺乳類は雷によってただならぬ不安を覚えるのです。我々の平穏を乱す雷が、夢占いでどんな意味を持つのかを数々のバリエーションを検証しながら分析していきましょう。

 

雷の夢を見る時のあなたの心理状態

まずは雷の夢を見る人の基本的な心理について解説しましょう。夢占いで雷は、「荒ぶる気持ちの表れ」であり、もう少しでキャパシティーオーバーとなり危険な状態にあることを暗示しています。

雷のイメージは猛々しいもので人に恐怖を与えるため、マイナスの意味に解釈してしまう人がいるかもしれません。しかし多くの夢というのはプラスとマイナスの面を持ちます。

人間で例えると「元気な人」といえばプラスの評価になりますが、「うるさい人」と評すればマイナスになりますよね?これと同じで全ての事象は表裏一体。ポジティブな意味を持つ雷の夢もあれば、その反対のものも存在します。

 

雷の状態が暗示する夢占いの意味

雷の状態が案じる内容のものはいくつかのバリーエーションがあります。

  • 稲妻・稲光・雷光の夢
  • 雷の音だけが聞こえる夢
  • 雷雨の夢を見た夢
  • 雷雲の夢を見た夢
  • 落雷の夢を見た夢

上記の夢が夢占いでどういった解釈をされるのか説明します。

 

稲妻・稲光・雷光の夢を見た場合

夢占いで稲妻・稲光・雷光が出てくる夢は、あなたに危険が迫ることを知らせる警告夢です。夢の中で稲妻によって何かが破壊されていたら、なおさら注意が必要。運気も下がっている可能性が高く、思い切った行動はおすすめできません。やけっぱちになると余計に事態の悪化がしかねないでしょう。

こういった時期はとにかく慎重になること。外出する機会を減らし、遠出も控えて下さい。

人生にはバイオリズムがありますので、必ずまた浮上するタイミングがやってきます。その時までエネルギーを蓄えておきましょう。アルコールなども謹んだ方がよいでしょう。どこに敵が潜んでいるか分からないため、目立つ行動はやめておくのが正解です。

バイオリズム(英: biorhythm)とは、心身の状態を表す3種類の波(「身体」、「感情」、「知性」)のことをいうが、科学的に実証されていない仮説にすぎず、疑似科学と見なされている。

引用:ウィキペディア

 

雷の音だけが聞こえる夢を見た場合

雷の何が怖いかというと、轟く際に発せられる音なのではないでしょうか?

ゴロゴロという音が天から聞こえてきただけで、反射的にビクッとしてしまう人もかなりいるのではないでしょうか。

空から雷の音だけが聞こえる夢というのは、夢占いであなたの猜疑心が強まり不安になっている状態を表しています。

さいぎ‐しん【猜疑心】

人を猜疑する心。人を疑う気持。

引用:コトバンク

 

不安というのは時に厄介なもので、スイッチが入れば脳内でどんどん膨らんでいきかねません。不安神経症や不安障害という疾患があるように、たくさんの人が不安で苦しんでいます。

不安の飼いならし方は、テクニック次第。ポジティブシンキングを習得したり、あるいは好きなことに集中したり、一眠りするなど、不安解消術はたくさんあります。

我々人類の祖先はたくさんの危険に晒されていました。不安を感じやすくリスク回避できる個体ほど、子孫を残すことに成功しました。その結果、過度に不安を覚えやすい人達が増えたと言われています。

しかし現代の日本は、平均寿命が80歳を超えていて医療も充実。餓死する人もほとんどいませんし、そこまで不安を覚える必要がないのも確かでしょう。

元来、備わった性質をしっかりと理解し、適切な対応をすることで、あなたはもっと生きやすくなれるはず。そうなれば、雷の音にビクビクする夢を見る回数もおのずと減らせることでしょう。

 

雷雨の夢を見た場合

雨は夢占いで浄化を表すと言われています。雷雨も精神的変化を示唆することが多く、どちらかというと吉夢に分類されます。

激しい雷雨に晒されるとダメージを負うかもしれません。しかしあなたのこだわりやプライドなどが良い意味で無くなり、新しい生き方をできるというプラスの面もあるのです。

一時的に感情が高ぶることもあるでしょう。しかしその後に訪れる平穏は、きっとあなたにとって悪くないはず。

同じライフスタイルを長期間に渡って続けていると、必ずどこかで行き詰まります。苦労を重ねずに生き方が定まることはありません。辛い思いをした分だけ、報われた時の喜びはひとしお。

今、あなたは人生の転換期に立っているのかもしれないですね。これからたくさん嬉しい出来事が起こることでしょう。

 

雷雲の夢を見た場合

雷雲は、人の心を重くしがち…。夢占いに出現する雷雲は、ずばり凶夢。日常生活で何らかのトラブルが起きて、悩み事が増える暗示となります。しかも、いざこざは単発でとどまらず継続する可能性があります。

人が揉めるほとんどの要因は言動によるものでしょう。直接すぎる言い方の人は、たいてい陰で「言い方がきつすぎる」「優しさがない」「当たりが強い」などと囁かれています。

正しい発言をしていても、受け手が傷つけばそこから良くないことに発展していくでしょう。口が悪かったり衝動的な発言が多い人は、他者を配慮した話し方を身につけるのがおすすめです。

「自分はこう思うからこう言いたい」「自分は間違っていない」と考える人はかなり危険。なぜならその根っこには、傲慢さが存在するからです。

傲慢な人間が、たくさんの人から愛されることはまずありません。人生経験豊富なおじいちゃんが「生意気な若者は可愛いわい」と感じるケースがないとはいえません。しかしあくまでこれはレアケース。ほとんどが「鼻持ちならないヤツ」「唯我独尊が気に入らない」と反感を覚えられるもの。正しさにこだわりすぎるのをやめて、調和を心がけてください。それだけでトラブルが減少し、運気も上がりますよ。

 

落雷の夢を見た場合

落雷の夢が夢占い上でどういった意味を持つのかといえば、あなたの感情が大爆発を起こすというもの。大声で怒鳴りつけられ叱られることを「雷が落ちる」と表現します。夢の中で雷とは、激しい感情を表すシンボル。夢の中にいるあなたのすぐ近くに雷が落ちた場合は、近しい関係の人に変化がある暗示と受け取りましょう。

 

自分以外の人に雷が落ちてしまう夢を見たとしたら、あなたは誰かの不正行為に対して「許せない!」という感情を抱いている示唆となります。正義感の強い人ほど、誰かに雷が命中する夢をよく見ます。

「社会は黒でも白でもなくグレーである」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。社会人になって間もない新人社員で正義感の強い人は、グレーゾーンを許容できずに感情が揺れ動くケースが目立ちます。「こんな不正じみた行為は間違っている!」「許しがたいことだ!」「隠匿するのは犯罪に値する!」と、怒りに打ち震えることだってあるかもしれません。しかし全てを黒と白のみで判断していれば、必ず摩擦が起こります。上手に循環させるためには、グレーゾーンが必要となると理解しましょう。

 

車のハンドルでも遊びの部分が設けられています。遊びの部分があることで、むしろ操作性がアップ。ちなみに一切無駄のないような設計をされたF1のレーシングカーには遊びがありません。しかしその分、運転する人に技術と集中力を求めます。

どちらがいい悪いという話ではないですが、曖昧な部分がないとかなり息苦しい社会になるのは紛れもない事実です。ミスを許容せず攻め立てるような正義感は、いずれ自分の身も滅ぼしかねないでしょう。攻撃の矢印が外側へ向いている時はいいのですが、これが自分の方へ向いた途端にあなたは精神のバランスを崩す可能性があります。

白黒思考ではなく、曖昧さを受け入れる度量を持った方が生きやすいはず。遊びのなさは過度な緊張状態を呼びます。張り詰める時もあれば緩む時もあるというのがバランスの良い生き方。緊張側に偏ると、あなたも周囲も呼吸困難になり楽しさが消え去るでしょう。

 

あなたと雷の状況や結果が暗示する夢占いの意味

続いてあなたと雷の状況や結果について確認していきましょう。

  • 雷を見る夢
  • 雷におびえる夢
  • 雷やら落雷から逃げる夢
  • 雷によって火事が発生する夢
  • 雷に打たれて死んでしまう夢

について見ていきます。

 

あなたが雷を見る夢の場合

雷を見る夢は、夢占いでは今のあなたの直感が冴えに冴えている暗示となります。インスピレーションが湧きやすいため、仕事のアイデアもどんどん出るでしょう。

着想を大切にするためにも、必ずこまめにメモして下さい。ギャンブルなども当たりやすくなっていますので、思い切って大金をつぎ込むのだってありかも…!?

ちゃくそう【着想】

思いつき。アイデア。 「 -がよい」 「 -がわく」 「 -を得る」

引用:コトバンク

 

あなたが雷におびえる夢の場合

雷に恐れおののく夢は、あなたの体調があまり良くない暗示となります。夢占い的な解釈では、警告夢に分類されるもの。自分の体力や健康に自信満々の人ほど過信してしまいがち。

 

平均寿命が80年を超えている現代人は、無病息災ではなく一病息災、二病息災、三病息災の時代。年齢を重ねるにつれて、何らかの病気を抱えるようになります。病気を完治させるというよりは、状態を悪化させないように注意しながら上手に付き合っていく考えがスタンダードになりつつあります。

病気と生涯無縁の人の方が少数。もし健康診断で何らかの疾患が発見されたとしてもショックを受けずに「今後どのように付き合っていくべきか?」を考えた方が建設的です。

健康診断を受けてこなかった人も、アラフォーになったらせめて年に一度くらいは自身の体調をチェックしましょう。

 

あなたが雷や落雷から逃げる夢の場合

雷にまつわる夢は、警告夢が多めです。雷や落雷から逃避する夢は「人と揉めないよう注意した方がいい」という警告のメッセージを含んでいます。あなたが原因で起こるトラブルというよりは、周囲の人に巻き込まれる類のものが多いでしょう。

ある特定のタイプは渦を巻き起こして人を翻弄し続けます。こういった人達からの被害を受けないためにも、厄介な人達が持つ特徴をいくつか挙げましょう。

まず情緒が不安定。気分の上がり下がりが極めて激しく、会う度に「違う人物みたい…」と感じることも。衝動的な行動が目立ちますが、エネルギー切れを起こすと途端に引きこもることもあります。

もう一つの特徴がナルシストでエゴイスト。常に場の中心でいたいタイプです。同系の人が二人以上集まると、お互いがトップに立とうとするため激しい争いに発展することも。会社の派閥争いも、こういう人達が起こした渦の結果と言えるかもしれません。

最後に忘れてはいけないのが、彼ら彼女らが持つ強烈な劣等感。エネルギッシュで自信満々に見えますが、実は脆い面を持っており、根っこでは自信がなかったりもします。それゆえ、過剰な見栄の張り方をしたり己を大きく見せようとする傾向が強いでしょう。

この手の人への対処法は、距離を取るか、いっそのこと縁を切るしかありません。依存心が強かったり、心が弱っていると『渦起こし人間』のターゲットにされかねないため、気をつけて下さいね。

 

あなたのいる場所が雷で火事になる夢の場合

夢には正夢と逆夢が存在です。雷が落ちて火事になる夢は、逆夢。状況だけを見るとショッキング極まりない夢ですが、夢占いでこの手の夢は状況の好転を暗示しています。

あなたを悩ませ苦しめたトラブルが解決し、心の負担が軽減するはず。金運アップが期待できるため、思いもよらぬ臨時収入があるかも?

ロト6や競馬など、普段やらないギャンブル的な行為を遊びでやるのもおすすめ。あなたの思いつきで買ったものが、予想だにせぬ大金に化けるかもしれないですね。

 

あなたが雷に打たれて死ぬ夢の場合

雷に打たれて死ぬ夢は凶夢と思いきや、超のつく吉夢。夢占いで死は”再生と回復”を表します。耐え忍んだ人が雷で亡くなる夢を見た場合、運気が好転することもよくあるでしょう。

大きなチャンスは人生で何度も訪れるものではありません。「今こそ好機!」と思ったら迷わず行動するようにして下さいね。

 

まとめ

雷に関する夢をまとめると

  • 夢占いでは雷の夢を見る基本心理として、感情の高ぶりと許容量をオーバーしそうになるという意味がある
  • 稲妻・稲光・雷光の夢は、危険が迫ることを伝える警告夢
  • 雷の音だけが聞こえる夢は、猜疑心が高まり不安を覚えている暗示
  • 雷雨の夢は、精神が浄化され変化が訪れる暗示で吉夢
  • 雷雲の夢は、トラブルが増えて悩みが増える暗示
  • 落雷の夢は、激しい感情の爆発を暗示
  • 雷を見る夢は、今、直感が冴え渡っている暗示
  • 雷におびえる夢は、体調不良の暗示
  • 雷やら落雷から逃げる夢は、誰かに巻き込まれてトラブルが発生する暗示
  • 雷によって火事が発生する夢は、状況の好転の暗示
  • 雷に打たれて死んでしまう夢は、再生と回復を表す一発逆転のスーパー吉夢

 

夢占いで雷は激しい感情と変化を表します。夢があなたに送るメッセージをしっかりと受け止めて、人生をより良いものにしていきましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 名前人気ランキング常連!「優」が付く名前のあれこれ

  3. カクテル言葉一覧!ジャンル別に意味を紹介

  4. 関東の面白いデートスポット19選!いつもと違うデートで脱マンネリ

  5. なりたい自分になる!ショートヘアにおすすめなヘアカラーとは

  6. 愛されキツネ顔になる3つのポイント!タヌキ顔に負けない!

  7. 夢占いって本当に当たるの?信じていいの?気になる夢占いを理解しよう

  8. 気持ちを伝えたい!感謝を意味する花言葉