旅行の夢が暗示する夢占いの意味とは?

旅行をする夢を見た場合、どんな意味があるのか気になりますよね。現実での旅行は楽しいこともありますし、思わぬトラブルに遭うこともあります。

夢占いにおいて旅行先での出来事や旅行をする前の準備などの状況の違いで意味が違ってきます。あなたが見た旅行の夢と照らし合わせて分析して下さい。

 

旅行の夢を見る時のあなたの心理状態

旅行の夢を見た場合のあなたの心理状態はポジティブに溢れています。期待感や希望に満ち溢れており、あなた自身から発せられるエネルギーが高いです。

しかし、旅行の夢がすべて良い意味になるとは限りません。期待感や希望があったとしても、一寸先は闇が人生でもあります。旅行の夢を見た時のあなたの心情や状況がどうであったかで、悪い意味としても捉えられるので注意しましょう。

 

旅行の準備をする夢が暗示する夢占いの意味

旅行の準備をする夢は吉夢として扱われることが多いです。特に思いもよらない幸運が舞い降りてくると言われています。突然あなたにチャンスが来たり、人生を大きく変えてくれる人と出会ったりするかもしれません。

あなた自身が夢や目標があれば、なおさら幸運が舞い降りてくる可能性が高いので期待していいでしょう。

 

ただし、旅行の準備をしているものの捗らない、間に合わない状況になった場合は注意が必要です。準備が捗らないのは、今持っている夢や目標がなかなか進まないことを暗示しており、準備が間に合わないのは目に見えないストレスがあなたの足を引っ張っていることを暗示しているからです。

このような夢を見た場合は原因を特定することから始めるといいでしょう。

 

旅行の同行者が暗示する夢占いの意味

旅行の夢を分析するうえで重要なポイントの一つに誰と旅行しているかがあります。どんな人と旅行したのかで意味が変わりますので見ていきましょう。

 

一人旅をする夢の場合

一人旅をする夢を見た場合、あなたの心は疲れている可能性が高いです。そもそも旅とは日常生活から離れたものであり、一人だけで旅をする行為は日常生活の何かしらがイヤで疲れています。プライベートや仕事などで疲れているからこそ、癒しとして一人旅の夢を潜在意識が作り上げたのです。

この夢を見た場合は、現実でも一人になる時間を作るといいでしょう。一人旅までとはいかなくても、部屋にこもったり一人でブラブラしたり、プチ一人旅行をしてもいいかもしれません。

 

家族旅行の場合

家族と旅行をする夢を見た場合、あなたの心は愛情を受けたいと考えている可能性があります。家族はかけがえのない存在であり、安心感と愛情を得られる存在です。あなた自身が潜在意識で愛情を受けたいと考えた結果、家族と旅行をする選択を行ったのかもしれません。

家族旅行の夢を見た時のポイントとしては、久々の家族旅行であったかどうかです。あなた自身が夢の中で久しぶりだなと感じたら、忘れかけていた愛情を取り戻したいという気持ちが出てきています。そして、また家族旅行に出かけたい気持ちが出ていたら愛情を取り戻せる結果が現実に出てくる可能性が高いです。

 

好きな人・恋人との旅行の場合

片思いの好きな人と旅行に行く夢を見た場合の意味ですが、あなたと好きな人とのコミュニケーションが足りていないことを暗示しています。旅行をする夢はあなたの願望が現れることが多く、好きな人と旅行をする夢も好きな人と旅行したい願望が現れています。

これは裏を返せば、現実ではあまりコミュニケーションが取れていない、深い関係まで至っていないことを表します。現実で旅行できるまでの仲になっていれば、願望としては現れないはずです。もう少しコミュニケーションの機会を多くするなど対策が必要でしょう。

 

一方、恋人と旅行に行く夢を見た場合はどうでしょうか。この夢を見た場合は、二人の関係が安定期に入っていることを暗示しています。

しかし、裏を返せば変化や刺激が足りていないことにもなります。マンネリの関係が続いているからこそ、あなたの願望が変化を求めて旅行という形で夢に出てきたのでしょう。現実でも旅行をするなど変化をつけることで、二人の関係が一歩進む可能性があります。

マンネリズム(mannerism)

手法が型にはまり、独創性や新鮮味がないこと。マンネリ。マナリズム。「マンネリズムを脱する」

引用:コトバンク

 

団体旅行の場合

団体旅行の夢を見た場合、あなたは日々の生活に退屈さを感じている可能性があります。団体旅行の多くはルートが決められており、一人一人が行きたい場所を訪れるわけではありません。日常生活においても決められたルートやルールに従って毎日を過ごしている人も多いでしょう。そんな日々の退屈さが夢として表現されたのです。

退屈さを紛らわせるには普段と違うことをしてみるのが一番です。新しい趣味を探す、旅行に出かけるなど変化を取り入れることで退屈さから解放されるでしょう。

 

旅行での自分の気持ちや状況が暗示する夢占いの意味

旅行をしたと言っても、あなた自身がどんな気持ちで旅行をしていたのか?どんな状況だったのかで意味が違ってきます。それぞれのパターンを出しますので見ていきましょう。

 

あなたが楽しく旅行をしている夢の場合

旅行をして楽しい思いをしているのであれば吉夢です。楽しい旅行をしていた場合は、あなたの未来が明るくなることを暗示しているからです。

そして、旅行を共にした人がいたのであれば、その人との関係もより明るくなります。

また友人や知人が相手だった場合、今後の人生であなたにとって重要な人になる可能性があります。

 

あなたが旅行を楽しんでいない夢の場合

旅行をして楽しくなかった場合は、楽しい夢を見ていた夢と逆の結果になります。つまり、今後しばらくはあまり良くないことが起きる可能性が高いです。

誰かと一緒に旅行をして楽しめなかった場合は、その人が今後のあなたの人生に悪影響を及ぼすことも考えられます。だからといって、その人に対して冷たくするのはNGです。この夢はあなたしか見ていないものであり、相手は知るよしもありません。将来的には悪影響を与えるかもしれませんが、心の中で軽く注意をする程度に抑えましょう。

 

あなたが旅行に行けない・間に合わない夢の場合

旅行に行けない夢は、あなたの挑戦が失敗してしまうことを暗示しています。旅行は日常生活から離れた行動であり、新しい刺激を得るために行うものです。そんな旅行に行けないということは、現実で新しいことに挑戦しても失敗してしまうことが潜在意識に現れているのです。

だからといって新しいことに挑戦することを諦めてはなりません。この夢が出てきたら挑戦するのが早いという意味だからです。少し時間をおいてから挑戦するといいでしょう。

 

旅行に間に合わない夢を見た場合、あなたはチャンスを逃してしまうことを暗示しています。新しい刺激を得るための旅行をするはずが間に合わなくなるのは残念ですよね。チャンスを逃してしまうので精神的ダメージが大きいことでしょう。

ここでのポイントはなぜ間に合わなかったのかです。あなたが理由であればあなたが原因でチャンスを逃し、公共機関が原因であればあなたがコントロールできない所からの原因となります。

 

あなたが旅行でトラブルに遭う夢の場合

旅行先でのトラブルに遭う夢を見た場合、現実に似たようなトラブルが起きる可能性があることを暗示しています。

例えば、誰かと喧嘩をしてしまったら現実でも喧嘩する可能性があります。喧嘩をする原因の多くはお互いの勘違いです。しっかりとしたコミュニケーションを取るよう意識しましょう。

 

スリのトラブルに巻き込まれた場合は、あなた自身の心に隙があることを暗示しています。実際にスリに遭うかもしれませんし、悪い誘いをされる可能性も出てくるでしょう。あなた自身が注意して隙を作らないように徹底して下さい。

 

天候悪化で旅行が続けられなくなった場合は、ストレスが溜まっていることを表しています。雨や風が強ければ強いほどストレスが溜まっているので、ストレスを解消するための行動をしましょう。

 

旅行に行く交通手段が暗示する夢占いの意味

旅行の夢を見た場合、どんな交通手段で旅行したのかも重要な意味を持ちます。主な交通手段の意味を見ていきましょう。

 

電車を利用する場合

電車を利用して旅行する場合、あなたの夢や目標がしっかりと定まっていることを意味しています。特に時刻通りに電車が来てくれる場合は、スムーズにあなたの夢や目標が叶えられるでしょう。

逆に電車が遅延したり、想像した目的地と違う場所に着いた場合は、あなたの夢や目標がズレた形で叶う可能性があります。この場合は一度、計画を見直すことをするといいでしょう。

 

バスを利用する場合

バスを利用した場合は、あなたの人間関係がより広がることを暗示しています。バスは電車とは違い、時刻表通りに進むわけではありません。

しかし、そんなバスの旅を心から楽しんでいれば、あなた自身がゆとりのある広い心を持っていることを意味するのです。人間関係においても広い心を持つ人物は縁を広げやすいです。

 

飛行機を利用する場合

飛行機を利用した場合は、あなたの夢や目標が少し大きすぎる、または短い期間で叶えようとしている可能性があります。

飛行機は一気に目的地に到着できる便利な乗り物です。あなたの深層心理が早く到着したい、一気に叶えたいと考えているからこそ飛行機という手段が出てきたのです。

夢や目標が叶うのは良いことですが、自身の身の丈に合っているものかを分析し直すといいかもしれませんね。

 

車を利用する場合

車を利用する夢を見た場合、あなた自身の力で夢や目標を叶えたいことを暗示しています。交通手段の中で車はあなた自身が運転するわけですから、人の力を借りずに周りに指図されずに叶えたい感情が現れています。

あなた自身の強い意志を持って行動することで道が開けるかもしれません。また車以外にもバイクや自転車も同様の意味になります。

 

まとめ 旅行の夢は誰とどのような旅をしたのかに注目しよう

旅行の夢についての意味をあらゆるパターンから解説しました。

改めてになりますが今回の内容をおさらいしましょう。

  • 旅行の夢を見たあなたの心理状態は希望や期待に溢れている
  • 旅行の準備をする夢はあなたに幸運が舞い降りる可能性があることを意味している
  • ただし、準備が捗らない間に合わない場合は運気が下がることを意味している
  • 一人旅をする夢を見た場合、あなたの心は疲れていることを意味している
  • 家族旅行をする夢を見た場合、あなたは愛情に飢えている可能性がある
  • 好きな人と旅行する夢を見た場合、好きな人とのコミュニケーションが足りていないことを暗示している
  • 恋人と旅行する夢を見た場合、二人の関係が安定したきたことを暗示している
  • 団体旅行をする夢を見た場合、あなたは日々の生活に退屈していることを暗示している
  • 旅行の夢が楽しかった場合、あなたの人生がより良くなることを暗示している
  • 旅行の夢が楽しくなかった場合、しばらくの間は良くないことが起きることを暗示している
  • 旅行に行けない夢はあなたの挑戦が失敗してしまうことを暗示している
  • 旅行に間に合わない夢はチャンスを逃してしまうことを暗示している
  • 旅行の夢でトラブルに遭ったら現実でも似たようなことが起こることを暗示している
  • 電車を利用して旅行をした夢を見た場合は夢や目標がしっかりと定まっていることを意味している
  • バスを利用して旅行をした夢を見た場合は人間関係がより広まることを意味している
  • 飛行機を利用して旅行をした夢を見た場合はあなた自身の夢や目標が大きすぎる、もしくは期間が短いことを意味している
  • 車を利用して旅行をした夢を見た場合、あなた自身の力で夢や目標を叶えようとしていることを意味している

以上です。

 

旅行の夢は特に誰と一緒であったのかを意識すると色々と見えてくるものがあります。実際の旅行でも誰と一緒に行くかは重要ですよね。旅行は新しい刺激を得られますし、共にした人の新しい一面を見ることができます。

今回の夢占いでも、あなた自身が思わぬところでの発見があったかと思います。今回の内容を元に分析して、自身の心理状態や今後について考えてみるといいでしょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 元カノが夢に登場!夢占いが暗示する意味

  3. 病気になる夢!状況や人別の夢占いの意味

  4. 夢占い診断!犬の夢が暗示する意味とは?

  5. 夢占いでキスされるときはどういう意味がある?相手や場所別に解説!

  6. デートはお散歩するのもアリ!お金をかけず彼と急接近する秘訣を紹介

  7. デートで行く場所がない?そんなあなたにシーン別のおすすめスポットを紹介…

  8. 12月の誕生石は複数!各宝石の特徴や意味