熊の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

熊が出てくる夢を見たら、ぜひ今回の記事を一読して下さい。熊は人によってイメージが違い、可愛らしいと思う方もいれば凶暴なイメージを持っている方もいます。個人個人が今まで培った経験でイメージが違うのですが、夢占いにおいては母親や母性というキーワードとして扱われるのです。

熊の夢を見た時のあなたの心理状態や今後どうなるのかを暗示する内容がありますので注目です。

 

熊の夢を見る時のあなたの心理状態

夢占いにおいて熊は母親や母性を意味することが多いです。つまり、”母親に対して何かしら言いたいことがある”、”母性を求めている”という心理状態であると考えられます。もちろん、熊の夢を見たら全てがそうであるわけではありませんが、一定の意味として覚えておくといいでしょう。

夢に母親や母性が出てくるということはあなたがマザコンではないかと思ってしまうかもしれません。近年では女性のマザコンも増えていると言われており、あまり良い意味として捉えられていません。常に付きっきりで母親がいないと何もできないのは問題かもしれませんが、人間ですし母親にとってあなたは子供です。優しさや安心感を求めること自体は何も悪いことではありません。

 

あなたと熊の状況や関係が暗示する夢占いの意味

熊の夢を見た時に押さえておきたいポイントの一つがあなたと熊の状況です。どんな場面で熊を見たのか、熊とどうしたのかで意味が違ってきます。それぞれのシチュエーションから見ていきましょう。

 

あなたが熊を見る・熊に遭遇する夢の場合

熊を見る夢のポイントですが、熊を何匹見たのかで重要度が違ってきます。多くの熊を見た時はあなたが忙しくなることを意味しているからです。1匹程度であれば問題ないかもしれませんが、複数の熊を見かけた際は注意が必要でしょう。あらかじめ心の準備をする、今のうちにリフレッシュしておくなどして下さい。

 

熊に遭遇する夢ですが、こちらはあなたに干渉する人が出てくることを暗示しています。母親や口うるさい上司のように、あなたの行動や言動に対して注意してくるでしょう。あまりにも干渉しすぎるとイライラしてしまうかもしれませんが、あなたのことを思っているのでストレスを溜めないように注意して下さい。

干渉(かんしょう)

他人のことに立ち入って、口出しをしたり自分の考えを押しつけようとしたりすること。

引用:ウィキペディア

 

この夢を見たら、あなた自身の自立心が芽生えてきたことを意味します。干渉されるのではなく、自身で考えて生きていきたい気持ちが表れたのです。

ちなみにですが、見ると遭遇の違いも簡単に解説します。見るは遠目から見ることを指し、遭遇はふいに出会ってしまったことを指します。あなたが熊をどう見たのかで意味が違いますので、夢の内容を思い出してみるといいでしょう。

 

あなたが熊に追いかけられる夢の場合

熊は夢占いにおいて母親や母性を表すことが多いです。そんな熊から追いかけられるということは、あなた自身が心から自立したいことを意味しています。この夢のポイントは追いかけられても逃げ切れたかどうかです。

もし、逃げ切れなかった場合は自立は少し先になり、逃げ切れた場合は近いうちに自立することになります。仮に逃げ切れなかったとしても、あなた自身の自立心が芽生えたことをポジティブに捉えましょう。

 

あなたが熊に襲われる夢の場合

に襲われる夢を見た場合、あなたはプレッシャーを強く感じていることを暗示しています。あなたにとって影響を持つ人物があえてストレスや課題を出してくるかもしれません。

夢で襲われるほどの強い意味を持つので、現実でも相応の負荷がかかる可能性があります。あなた自身が負荷に耐えられず、負荷をかけてきた相手に対して不信感を持つかもしれません。

過度な負荷はツラいですが、相手があなたのことを思ってやったことと理解するだけで感じ方は変わってくるでしょう。冷静な対応をすることをおすすめします。

 

あなたが熊と戦う夢の場合

熊と戦う夢は、母親に対して自立心を持ちたいと思っていることを意味しています。戦うほどに自立心を持ちたいということは、母親が自身に対しての接し方に葛藤を持っている可能性があります。葛藤を振り払うためにあなたは戦うことを決意し、夢となって出てきたのです。

もし夢に見た熊が大きい場合は、あなたの葛藤もその分大きいことを意味します。熊と戦って勝った場合はあなたの葛藤がなくなることを暗示し、負けた場合はしばらくは葛藤と付き合うことになります。

 

熊の見た目や様子が暗示する夢占いの意味

熊の夢において、熊自身の見た目や様子の違いでも意味が違ってきます。色々なパターンがありますので見ていきましょう。

 

親子の熊が出る夢の場合

親子の熊が出てきた場合はいくつかのパターンがあるので見ていきましょう。

仲が良い親子の熊の場合

仲が良い親子の熊はあなたの家庭が円満である、もしくは円満になることを暗示しています。より円満にするためにも普段からの接し方を丁寧にするといいでしょう。

仲の悪い親子だったら、逆の意味になるので注意して下さい。

親が母熊だった場合

母熊であった場合は、あなたの母性本能が高まってきていることを暗示しています。もしあなたが未婚だったら、結婚するチャンスが劇的に上がっています。意中の人がいるのであれば思い切って母性をアピールしてみるといいかもしれません。

親が父熊だった場合

父熊だった場合は、世話をするのが好きな男性と出会う可能性があることを暗示しています。あなたが未婚の場合は家庭的で安心できる人と出会えるのでチャンスと思っていいでしょう。

 

大量の熊が出る夢の場合

大量の熊が出てきた場合は、多くのトラブルが来ることを暗示しています。熊の数が多ければ多いほど、トラブルの数も比例するので注意して下さい。

しかし、この夢は裏を返せばあなた自身が多くのトラブルを解決できる能力を持っていることを意味しています。あなた自身が知らない潜在能力が芽生える可能性もあります。

 

熊の死骸が出る夢の場合

熊の死骸が夢に出た場合は、あなたの健康状態が悪くなることを暗示しています。しかも、突然のように体調が悪くなる可能性があるので、日々の健康管理に気を付けたいところです。

そして、熊は妊娠や出産を意味することもあります。もしあなたが妊娠していたら、お腹の子供に対しても注意を払ったほうがいいでしょう。普段から気を付けているとは思いますが、日々の中で不健康になるような習慣をしていた場合は注意して下さい。

 

熊のぬいぐるみが出る夢の場合

夢占いにおいてぬいぐるみは自分自身や誰かを対象にしており、熊のぬいぐるみの場合は母親を想像していることが多いです。あなたの潜在意識で母親をぬいぐるみにしている場合は、愛情や母性に飢えていることを暗示しています。

ぬいぐるみの夢を見る人の特徴として、人間関係の構築に消極的でコミュニケーションも上手でない人が多いです。そんな寂しさを紛らわせるためにぬいぐるみを夢に登場させた可能性があります。

もしくはあなた自身が素直になれずに本音を隠している時にもぬいぐるみが登場します。悩みを聞いてくれる人がいるなら素直に相談するようにして下さい。

 

あなたが熊を殺す夢が暗示する夢占いの意味

熊を殺す夢を見た場合、あまり良い気がしないかもしれません。夢占いにおいて熊は母親や母性を指しており、そんな存在を殺すということは潜在的にそんな感情があるのかと怖く感じてしまうかもしれません。

しかし安心して下さい。夢占いにおいて殺すというのは吉夢であることが多く、あなた自身が何かしらを乗り越えるキッカケであることを意味することが多いのです。

ただし、殺すと言ってもどんな熊をどう殺したのかで意味合いが違ってきますので見ていきましょう。

 

道具で熊を殺した場合

銃やナイフなど道具で殺した場合、あなた自身が相応の力を持ったことを暗示しています。力を持ち一人でも生きていけることを証明したいから夢として出てきた可能性があるのです。

あなた自身が誰かに養われている、援助をしてもらっているのであれば、そこから巣立つ準備ができたと考えていいでしょう。

 

素手で熊を殺した場合

素手の場合は、あなたと対等の人物との競争で打ち勝つことを暗示しています。素手での戦いは平等性を持っており、あなた自身の力を証明したい気持ちの表われです。あなたが今現在、頑張っていることで何かしらの結果が出てくるので楽しみにしましょう。

 

小熊を殺した場合

熊は凶暴であり力も非常に強いです。しかし、小熊であればそれほどの脅威とならないでしょう。

そんな小熊を殺した場合は、あなた自身の幼さがまだ残っていることを暗示しています。ちょっとしたことでも相手の揚げ足を取る、小さいことで愚痴を言ってしまうなどの普段の行動や言動に注意したほうがいいかもしれません。

もし、改善されない場合は人間関係が悪化する恐れがあるので注意して下さい。

 

あなたが熊に殺される夢が暗示する夢占いの意味

殺される夢は夢占いにおいて吉夢とされており、相手が熊でも意味は同じです。単純に殺される夢は何かしらからの解放を指していますが、これは誰から殺されるかで意味が変わってきます。

 

熊に殺されるということは母親からの解放や、あなた自身が持っている凶暴さがなくなることを暗示しているのです。

 

食べられる夢の場合

熊に食べられて死んでしまった場合は、少しだけ意味が違ってきます。

殺される場合は単純な解放になるのですが、食べられる場合は食べられた相手に留まります。つまり、熊に食べられたということは精神的にあなたが信頼する人と繋がり、安心感を得られるようになることを暗示しています。

例えば結婚をする、もしくは付き合っている人と結婚したいと考えていれば、相手に対して絶大な信頼感を持っていることになるのです。食べられると言うのは夢見が悪いものですが、精神的に相手の一部になり共に生きていけることですので良い意味として捉えて下さい。

 

まとめ 夢占いで熊は母親や母性をあらわす

熊の夢占いの意味について解説しました。

改めてになりますが今回の内容をおさらいします。

  • 熊が出てくる夢を見た心理状態は母親や母性に対して何かしらを求めていることを意味している
  • 熊を見る夢を見た場合、数が多いほど忙しくなる可能性があることを暗示している
  • 熊に遭遇する夢を見た場合、あなたに干渉する人が出てくることを暗示している
  • 熊に追いかけられる夢を見た場合、あなた自身の自立心が芽生えてきていることを暗示している
  • 熊に襲われる夢を見た場合、プレッシャーを強く感じていることを暗示している
  • 熊と闘う夢を見た場合、あなたが持つ葛藤と向かい合い乗り越えたい気持ちを持っていることを意味している
  • 仲の良い親子熊が夢に出てきたら家庭が円満になることを暗示している
  • 親子熊の親が母熊だったら、あなたの母性本能が高まっていることを暗示している
  • 親子熊の親が父熊だったら、世話好きな男性と出会うことを暗示している
  • 大量の熊が出てきたら数に比例してトラブルが起きる可能性があることを暗示している
  • 熊のぬいぐるみが出てきた場合はあなたが愛情や母性に飢えていることを暗示している
  • 熊を道具で殺す夢はあなた自身が力をつけてきたことを意味している
  • 熊を素手で殺す夢はライバルとの競争に勝つことを暗示している
  • 小熊を殺した場合はあなたに幼さが残っており、人間関係が悪化する可能性があることを暗示している
  • 熊に殺される夢は母親からの解放もしくはあなたの凶暴さがなくなることを暗示している
  • 熊に食べられる夢は信頼している人と精神的に繋がることを暗示している

以上です。

 

夢占いにおける熊は母親や母性を意味することが多く、ポジティブな意味になるものが多いです。中にはネガティブな意味のものもありましたが、仮にネガティブな内容でも自身を変える努力をすれば問題ありません。

今回紹介したシチュエーションであなたが見た夢と照らし合わせて下さい。そうすることで、あなた自身が母性を求めているのかどうか、心理状態はどうなっているのかを知ることができるでしょう。ぜひ役に立てて下さいね。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 男の子の名前!人気漢字や名づけのアイデア

  3. 春定番のデートスポット7選!彼氏をドキっとさせるコーデにメイクも

  4. 片思いの女子必見!告白を成功させて両思いになるための極意を伝授

  5. カエル顔の特徴!似ている芸能人とメイク術

  6. 怒られる夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 9月の誕生石・星座の宝石の意味とは?

  8. 月を使う名前!男女別に人気の名前を紹介