寝ている間も夢の中で走る私…走る夢は夢占いで何を示しているの?

私は学生時代、遅刻するのに足がゆっくりしか走れず、もどかしい気持ちの夢をよく見ていました。

目覚めたとき、遅刻していないことがわかると、なんとも心がホッとしたものです。

あなたはどんな走る夢を見ましたか?

走る状況、感情などによって、夢占いでの【走る夢】の意味は様々です。

夢の状況やその時の気持ちをよく思い出して、あなたが見た【走る夢】の意味を紐解いていきましょう。

 

夢占いにおける【走る夢】の基本的な意味とは?

夢占いにおける【走る夢】が示すのは、あなたの気力や体力、目標に対しての現在の実力、目標達成への意欲の強さなどです。

走るという動作は、気力や体力がなければ続かないものです。

走れる状態ということは、今のあなたはそれだけ気力と体力が充足していることを表しています。

しかし、思い通りに走れなかったり、苦しくなったり、あなたが気持ちよく走れていない場合は逆の状態を表します。

良い状況を示している夢と悪い状況を示している夢を判断するには、大きく2つのポイントがあります。

 

1つ目はあなたが、【走る夢】を見て、ポジティブな印象を受けたか、ネガティブな印象を受けたかが大きなポイントです。

気持ちよく走れていたり、目的地に着いて喜んだり、ポジティブな気分になった場合は、良いことを示している場合が多いです。

逆に、思うように走れなかったり焦っていたりといったネガティブな気分の場合は、あなたの状態が低迷している場合が多いです。

2つ目は、あなたの【走る夢】に目的地やゴールがあるかどうかです。

目的地やゴールは、あなたの目標や今携わっている事柄の目的を示します。

気持ちの良い感情でゴールしている場合は、あなたの目標が達成できる兆しがあることを示します。

苦しかったり、目的もなく走っている場合は、実生活において目的を見失っていたり、今後迷走してしまう可能性を示しています。

また【走る夢】は、気力と体力の状態を表すので、走って苦しくなる夢を見た場合は、体調の変化に気をつけましょう。

あなたが思っている以上に、身体は疲れているかもしれませんよ。

良い夢の場合は、自分の方向性に自信を持って、目標達成の追い風に。

悪い夢は、あなたに精神面、体力面の不調や、目標に対する方向性がズレているなどの可能性を示してくれています。

一度立ち止まって、身体をリフレッシュしたり、目標への取り組み方について考え直したりするきっかけにすると良いでしょう。

 

 

【走る夢】夢占い 走る速度編 

走る際に、まず気になるのは走る速度ですね。

夢占いでも、走る速度によって示す意味が変わってきます。

あなたの夢に当てはまるものをチェックしてみましょう。

 

  • 夢の中で想像以上に速く走れる夢
  • 夢の中で想像以上に走るのが遅い夢
  • スローモーションのようにゆっくり走る夢

 

夢の中で想像以上に速く走れる夢

実力以上、想像以上に速く走れるようになるのは、夢の中ならではの出来事ですね。

自分の身体ではないと感じるくらい速いスピードで走っている夢は、あなたの調子が良い証拠です。

あなたが携わっている事柄が、トントン拍子に成功に向かっていく可能性を示しています。

これから調子の良い時期に入る場合もあります。

新しい目標を立ててみたり、今までやりたいと思って躊躇していたことにチャレンジしてみたりしてはいかがでしょうか。

 

夢の中で想像以上に走るのが遅い夢

思ったように走れず、走るのが遅い夢は、速く走る夢とは逆の意味になります。

必死に走ってもなかなか前に進まず、実力よりも走るのが遅いのはとてももどかしいですよね。

走るのが遅い夢は、あなたが携わっている事柄がうまく前に進まない、進んでいないことを示します。

また、停滞する時期にこれから入ることを示す場合もあります。

無意識に精神的、肉体的な不安を抱えている可能性がありますので、この夢をきっかけに自分の状態や周りを見つめ直しましょう。

状況が進展しない原因を見つけることが出来るかもしれませんよ。

 

スローモーションのようにゆっくり走る夢

走る速さとは違い、走っている自分が、映像で見るスローモーションのように見えている夢は、あなたへの警告夢です。

あなたはやらなくてはいけない事を後回しにしてしまってはいませんか?

本当は面倒くさいと感じていて、なかなかスピーディーに行動に移せないあなたに、潜在意識が警告してくれています。

やるべきことや、目標に対しての行動を細分化してリストアップすることで行動に移しやすくなりますよ。

まずは、短時間で出来ることから始めてみましょう。

そうすることで、あなたの漠然とした不安や、焦りが薄れて気力が復活してくるでしょう。

 

【走る夢】夢占い 競争・スポーツ編

次は走っている状況別に紹介します。

誰かと競争したり、スポーツとして走ったりしている夢に関する内容をまとめました。

より状況が限定されるので、さらに詳しいメッセージを読み取ることが出来ますよ。

 

  • 誰かと走って競争している夢
  • 1番で走っている夢
  • 競争で負けてしまった、負けたと感じている夢
  • 徒競走・短距離走を走る夢
  • マラソン・長距離走を走る夢
  • 走ってゴール出来た夢

 

誰かと走って競争している夢

競争は一人では出来ません。

相手や過去の自分の記録と比較して、勝ち負けを決めます。

競争は、他の誰かや過去の自分を基準にして勝敗を決めますよね。

走って競争する夢は、自分の行動の基準となる考えや目標を必要としている状況を示しています。

最近、ダラダラと時間が過ぎてしまって、自分が何をしたいのか、どこへ向かって行動していけばいいのかとモヤモヤした気持ちを抱えていませんか?

自分のやりたいことや将来の夢、身近な場面での目標など、自分の行動指針となるようなものが持てないと、毎日が退屈に感じるかもしれませんね。

この夢は、そんな状況に対して本当は変わりたいと思っていることを教えてくれています。

将来のことを考えるきっかけにしたり、自分に課題を与えてクリアしたりしていくことで、あなたの1日にハリを与えることが出来ますよ。

また、走って競争している夢は、仕事運アップを示す吉夢です。

もし仕事で取り組んでいる事があれば、成功する可能性が高いことを示します。

運気が追い風になっているときですので、このまま自分の思い描く目標に向かって進んでいきましょう。

 

1番で走っている夢

走って競争している中、あなたが一番で走っている夢は、気力・体力ともにパワフルで良い状態にあることを示します。

最近、仕事も家庭も人間関係面でも、満たされていると感じることが多いのではないでしょうか。

この夢を見たということは、これから更にあなたにとって嬉しい出来事が訪れるかもしれませんよ。

絶好調の時ほど注意が必要なのが、調子に乗りすぎず、地に足をつけた行動を心がけることです。

運気には波があります。

今の良い運気を最大限に活かしながら、状況が変化した時も柔軟な対応が出来るように心がけて過ごしましょう。

 

競争で負けてしまった、負けたと感じている夢

走って競争していたけれど、競争に負けてしまった、または負けたと感じている夢は、自分の負けを素直に認めていることを示します。

現実で、悔しいけれど誰かに「負けた」と感じた出来事があったのではないでしょうか。

しかしこの夢を見たあなたは、自分の短所や足りなかった部分を認めて、素早く切り替えることが出来る人でしょう。

今回学んだことと、あなたの持つ長所を活かして次へ進めるように、この夢はあなたを応援してくれていますよ。

 

徒競走・短距離走を走る夢

徒競走や短距離走を走る夢は、あなたの真面目な性格や負けず嫌いな性格を示しています。

あなたは目の前の仕事や勉強に対して、きっちり終わらせる事に義務感を感じています。

更に負けず嫌いの一面があるため、良い成果や成績を残さなくてはと肩に力が入りすぎてしまってはいませんか?

負けず嫌いな性格は向上心の高さにも繋がるため、良い面もありますが、この夢を見たあなたは少し熱くなりすぎている可能性があります。

自分と違う意見が優先されたときに、負けたと感じて周囲を敵視してしまうと、周りとのコミュニケーションが取りづらくなってしまいます。

自分が熱くなりすぎている事を自覚して、意識的に周りの意見に耳を傾けるようにしましょう。

真面目なあなたなら、周りと協力してクオリティの高いものを完成させることが出来ます。

義務感から、焦っている面もありますので、仕事や勉強の予定を見直して、気持ちの余裕が持てるようにすると、よりはかどるはずですよ。

 

マラソン・長距離走を走る夢

マラソンは持続や継続、そしてあなたの人生を象徴します。

マラソンを走っている状況や、あなたの気持ちや様子によって、あなたの状態を示していますので、見た夢をなるべく細かく思い出してみましょう。

調子よくゴールに向かって走っている場合は、今のまま進んで大丈夫ということを伝えてくれています。

さらに、スキップやジャンプをしながら走っている場合は、問題やトラブルが起こってもそれを飛び越えて進める気持ちの強さを示しています。

今の状態のあなたなら、失敗や挫折を経験しても、強い気持ちを持ち続けることで乗り越えられるでしょう。

歌いながら走っている場合は、気力・体力ともに充足していて、穏やかな気持ちで過ごせていることを示します。

穏やかな気持ちで毎日を過ごせていることは、人生において一番幸せな事かもしれませんね。

走っている途中で、体調が悪化したり、思ったように走れないと感じていた場合は、すこし注意して過ごしましょう。

今携わっている事柄が、うまく進まない可能性を示しています。

思うように目標に向かっていないと感じたら、自分のやり方や方向性の見直し、人間関係をなおざりにしていないか見直してみましょう。

自分自身を見つめなおす必要性をこの夢は教えてくれています。

走っている時に、呼吸が苦しくなって走る事を困難に感じている場合は、体調を整える必要性を示しています。

本格的に体調を崩す前に、しっかり身体を休めることで、より大きなトラブルに繋がるのを回避できるでしょう。

夜に走っている夢の場合は、あなたの目の前に立ちはだかっている問題に対して、苦痛やプレッシャーを感じていることを示します。

つらい時期が続いているかもしれませんが、マラソンのように持続と継続を心がけていけば、状況は好転していくでしょう。

長い人生はマラソンのように、いつどこで自分がどのような状態になるのか、予想することは出来ません。

しかしマラソンや長距離を走る夢は、「このままでいい」とあなたの背中を押してくれたり、「少し立ち止まりなさい」と注意してくれたりしています。

この夢を見たら、是非夢占いで見た夢のメッセージをチェックするといいですね。

手探り続きの人生のヒントとして、上手に活用することをおすすめします。

 

走ってゴール出来た夢

目標地点に走ってゴール出来た夢は、今あなたが取り組んでいるものが成し遂げられる事を示しています。

この夢を見た場合は、目標に対してラストスパートをかけている状況ですので、今までの努力が形になるのはもうすぐでしょう。

夢の中でゴールした時はどんな気持ちでしたか?

喜びや達成感が大きければ大きいほど、あなたが現実で努力が実った時の充実感や喜びが大きいものになることを教えてくれています。

今はラストスパートで苦しい事もあるかもしれませんが、夢同様ゴールはもうすぐです。

成功後の喜びを楽しみに、自分の力を存分に発揮しましょう。

 

【走る夢】夢占い ネガティブな状況編

競争やスポーツ以外で走る状況というのは、急いでいたり、焦っていたりとネガティブな感情から走る行動に繋がることが多いです。

ネガティブな感情を伴った【走る夢】は何を伝えているのか、細かく見ていきましょう。

 

  • 遅刻して必死に走っている夢
  • 焦ってやみくもに走っている夢
  • 何かから走って逃げる夢

 

遅刻して必死に走っている夢

必死に走っても遅刻する場合は、仕事や恋愛などあなたの目標が形にならない可能性を示しています。

目標を高く設定し過ぎていないか見直しが必要でしょう。

焦る気持ちはあるかもしれませんが、現在の状況を客観的に見直して、目標を変更するか、目標までのスモールステップを設定しましょう。

今は高い目標でも、チャンスが現れた時にすぐ対応できるよう、今あなたが出来ることを着実にクリアしていくことで、心も落ち着いていきますよ。

遅刻しても時間に間に合った夢だった場合は、今取り組んでいる仕事がギリギリ間に合う可能性を示しています。

焦って諦めたい気持ちも出てくると思いますが、最後まで取り組めば、期日に間に合わせることが出来ますよ。

 

焦ってやみくもに走っている夢

焦って走っている夢は、現実の生活の中でも焦り抱えている状態を示しています。

心配事や切迫した状況に、追い詰められた気持ちになっていませんか?

ストレスでパンク寸前の状態になっている可能性がありますので、意識的に休養をとることやストレス発散を心がけましょう。

 

 

何かから走って逃げる夢

何かに追われているように、走って逃げる夢を見た場合は、追い詰められた状況から逃げたいと感じている心境を示しています。

この夢は、自分が何から逃げているのかを見つめなおして、目の前の問題にどのように対処すべきか考えるよう促してくれています。

何か思い当たることはありましたか?

ゆっくり問題に向き合う時間を作ったり、周りの人に相談したりしながら助けてもらいましょう。

この夢を、心を圧迫している問題に対して視野を広げて解決の糸口を探ることのきっかけに出来ると良いですね。

 

 

まとめ:夢占いで【走る夢】はあなたの状況や状態を客観的に知る重要なヒント

ここでは、夢占いにおける【走る夢】の基本的な意味や、走る速度別やネガティブな状況編についてまとめました。

 

走る夢の夢占いは

  • 夢の中の気持ちや状況によって、あなたの状況や精神状態を映し出す
  • 調子よく走っているときは、現実でも物事が順調に進んでいたり、調子の良い時期に突入したりするなど、運気の上昇を示す
  • 思うように走れなかったり、焦った気持ちで走っていたりなど、ネガティブな感情を抱いている場合は運気が低迷する兆し

 

どんな夢の場合も、自分が今後どのように行動したらよいか、ヒントを示してくれています。

良い夢の場合は、自信をもって続けるための追い風に。

悪い夢の場合は、一度立ち止まって、状況を整理するきっかけに出来ると、この夢占いを日常に活かすことが出来ますよ。

 

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 材料別に解説!簡単なサイコロの作り方

  3. 人気の名前『かなた』の名づけ方、使用漢字の意味や込められる想い

  4. やけどの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  5. カクテル言葉一覧!ジャンル別に意味を紹介

  6. 報われない恋は辛い・・恋を断ち切る方法や聞きたい曲をご紹介

  7. 結婚できないかも!不安に押しつぶされそうなときの対処法

  8. ドライブデートで行きたいスポット12選!女性がすべき対策とは?