父親が夢に出てきた!?夢占いが指す意味とはどんなもの?

夢に父親が出てくるのを経験したことはありますか?

父親との関係性にもよりますが、いつもの会話をするだけの夢、いつもの父とはちょっと違う行動が見える夢など、夢が意味することとはどんなものでしょう。

夢占いで紐解いていきます。

 

父親が出てくる夢は基本的に何を指すの?

父親のイメージというのは人それぞれ違いますよね。

ですから、夢占いでの父親の意味合いも多く存在します。

 

  • 権力を持っている
  • 道徳や常識を持っている
  • 暴力や圧力をしてくる
  • 危険が迫っていることをあなたに忠告しにくる
  • あなたを保護してくれる

 

このようにいろいろな意味がありますが多くはあなたを守ってくれる、導いてくれる人といった意味合いが強いです。

また、夢で父親を見た場合は現実社会において危険が迫っているという警告を表しています。

昨今では優しいお父さんが多くなってきましたよね。

でも、夢の中に出てくる父親は次に紹介するいくつかのパターンに分かれていて、全ての人に共通した意味合いを持ちます。

ですから、あなたの父親はこんな風じゃない…という夢であればあるほど夢占いを調べ生活に迫る危険に備えるようにしましょう。

 

父親が夢に!夢占いで意味を探っていこう。

夢の内容は覚えていなくとも、父親がどんな状況だったのかは覚えていることでしょう。

思い出しながら照らし合わせてみましょう。

 

父親が怖いイメージを与えてくる夢

夢の中で父親が怒っている、何となく怖いようなイメージがあった夢は、あなた自身が誰にも言えないような秘密を抱えていることを指しています。

秘密が表に出てしまうことを恐れている、もしくは秘密を持っていること自体にうしろめたさを感じている、不安を感じているといった状況にあるのでしょう。

自分だけでは抱えきれない秘密は周りに打ち明けてみてはいかがですか?

家族や恋人など身近な存在の人なら親身になってくれるはずですよ。

 

父親がとても優しく一緒に居てホッとする夢

父親と同じ空間に居てホッと一息つける、いつもに増して父親があなたにやさしくしてくれる夢は、力強いバックアップが受けられることを示しています。

例えば、仕事で上司が後ろ盾になってくれるので、いつもより円滑に仕事が進んでいくということを指しています。

このまま進めていいものなのか、本当にこれでいいのか?と不安を抱いているときは、少し周りの人に目を向けてみるといいですよ。

 

父親に激怒される夢

父親に怒られる、叱られている夢を見たときは自信喪失している自分に叱咤激励をしたいと考えていることを指しています。

もしくは、プレッシャーやストレスを誰かから与えられることを予知している場合も…。

こんな夢を見たとき注目すべき点は、父親に怖さを覚えたかどうかです。

もし父親の言葉よりも、威圧感や恐怖感の方が印象に残った場合は「父親が怖いイメージを与えてくる夢」と同じく、自分自身が秘密を抱えていることを暗示しています。

目が覚めた時に夢のイメージを覚えておくと、占う際にポイントとなりますよ。

 

父親に「~しろ!」「~して」と命令口調を使われる夢

父親に命令口調で物事を頼まれた夢を見たときは、本当はやりたくないことをしなくちゃならなくなるというサインです。

上司など、目上の人からパワハラまがいなことをされるかも…

精神的ダメージが大きいですが、今この時だけの辛抱と思って乗り越えてください。

もしそのパワハラが、いじめのようなものである場合は即刻周りに相談しましょうね!

 

父親からなんらかの助言をされる夢

父親から助言を貰う夢は、問題解決の暗示です。

夢の中で貰った助言が今悩んでいることを解決するためのヒントになるでしょう。

夢の中で助言されてしまうと、起きた時に中々覚えていられないということがあります。

ちゃんと記憶しておけるようにしておきましょう。

 

父親と口論になる夢

父親と口論になる夢は、あなたをコントロールしようとしている人物に反抗したいと思っているサインです。

反抗すると一言でいうと、何やら悪いように聞こえますよね。

ですが、この場合の反抗はあなたをコントロールしようとしている人物に対してですので、前に進むために必要な一歩です。

自分なりにプランを立てて反抗することで、あなた自身の生活が良い方向に向かっていくことでしょう。

 

父親の存在に嫌悪感を覚える夢

父親がどんな仕草、どんな態度をとっていても嫌悪感が拭いきれない夢を見るときは、あなたの思考が父親の思考に似ていることを指しています。

決断しなくてはいけない場面で、父親が選びそうなものを選んでしまうことってありませんか?

大人になれば自分の意見や発想も自由に選択することが出来るのに、父親が選びそうなものを選んでしまう心理。

いつも父親に支配、コントロールされていることが実生活に多いのではないかという意味が隠されています。

ですが、夢占いの意味としては深い意味はないようです。

 

父親が泣いている夢

父親が泣いている理由によって異なり、嬉し泣きの場合・悲し泣きの場合・怒り泣きの場合の3パターンあるのでそれぞれ解説していきます。

 

嬉し泣きの場合

恋愛運が絶好調であることを指しています。

結婚相手と巡り合える、もしくは今付き合っている彼女が一生のパートナーであるなど、結婚が間近に控えている可能性が高いサインです。

出会いや今のパートナーを大切にしましょう。

 

 

悲し泣きの場合

あなたが日頃、親に迷惑や心配をかけてしまっているというサインです。

ちゃんと食事を食べていない、お風呂に入らないという不摂生や、親とのコミュニケーションが図れていないなどの現状にあるのでは?

親に迷惑や心配をかけないように、日々の生活を見直してみましょう。

 

怒り泣きの場合

あなたの暴言や失言、非常識な行動などにより周囲の人との関係が悪化していることを指しています。

このままそんな態度を続けていると周囲の人から嫌われて修復不可能になってしまいます。

これまでの言動を反省し、よく考えて発言や行動をするようにしましょう。

 

父親の身に不幸が降りかかる夢

父親が夢の中で死んでしまう、あるいは罪を犯して逮捕されてしまうといった夢。

内容がショッキングなだけに目が覚めた後も気になってしまいますよね。

それらの夢占いを解説していきます。

 

父親が警察に逮捕されてしまう夢

父親が夢の中で警察に逮捕される夢は、あなた自身の運が下がっていることを指しています。

定まった職についていない、パチンコなどのギャンブルが好きで借金を抱えている、毎日暮らすのがやっとといった状況にあなたが陥っている。

もしくは、なにか悪いことをしていることが周りにバレて罰せられる暗示です。

あなた自身も今のままではいけないと理解しているはず。

今の生活を一新して前に進む努力をしてみてはいかがでしょうか。

 

父親が倒れてしまう夢

夢の中で父親が急に倒れてしまう夢を見たときは、家族全体の運が下がっていることを指します。

何か問題を抱えている人がいる、隠し事をしている人がいるなど、家族間でトラブルが起きてしまう予兆でもあります。

家族の中に「最近様子がおかしい」と思い当たる人物がいる場合は、速やかにその人物の話を聞き解決するようにしましょう。

そうすれば大きな問題に発展することなく、早めに元の生活に戻ることができますよ。

 

父親が交通事故に遭ってしまう夢

夢の中で父親が交通事故に遭ってしまう場合は、加害者だった場合、被害者だった場合、夢が現実に近い場合の3パターンがありそれぞれ意味が違ってきます。

3パターンを詳しく解説していきますね。

 

父親が加害者だった場合

父親本人が大きなストレスを抱え焦っている、もしくは悩んでいるのではないかとあなたが不安に思っていることを指しています。

父親のちょっとした変化に気付いているのであれば、話を聞いてあげるなど対処してあげましょう。

 

父親が被害者だった場合

あなたと父親の関係があまりうまくいっていないことを指しています。

父親を敵視してしまっている、不信感を抱いているなどの状況に陥っているのではないでしょうか。

深刻な状況になる前に、二人きりで話してみるなど打開策を考えるべきです。

 

夢が現実に近い場合

あまりにも現実に近いリアルな夢だった場合は、現実的に父親が事故に遭うという予知夢かもしれません。

あなたが父親に告げても告げなくても現実で事故に遭ってしまうなら、絶対に告げなかった場合後悔するはずです。

「事故に遭う夢を見た」と告げて、父親に気を付けてねと忠告してあげましょう。

 

 

父親を殺してしまう夢/死んでしまう夢

現実社会において、殺人というのは恐ろしいことです。

ですが、父親を殺してしまう夢は、親からの自立を示しています。

精神的、経済的、社会的に親から独立、もしくは超えられる状態を夢の中では親を殺してしまうという表現でなされることが多いようです。

目覚めは非常に悪いとは思いますが、親から独立する兆しが見えてきたという明るい意味ですので、ご安心くださいね。

 

父親が病気になる夢

父親が病気になってしまう夢は、あなた自身ではなく父親本人が現実に体が弱ってきているというサインを表します。

もしくは、家族の誰かが人付き合いでのトラブルを抱えている、家族の身に災難がふりかかる、近い親族間でトラブルが起きる前ぶれということを示すことも…。

身近な家族の病気や、親戚間のトラブル共にあなたのメンタルを弱らせる原因になってしまいがちです。

家族の体調を気にかけてあげる、何か悩んでいそうな親族には積極的に相談に乗るなどあなたなりにトラブルを未然に防げるよう努力してみてください。

 

父親を介護している夢

この夢はあなたが父親に苦労をかけたくない、楽をさせてあげたいと願っていることを指しています。

なにか、父親に対して贈り物や手伝ってあげようと思っていることがあるのではないでしょうか。

でしたらぜひ、実行してあげてくださいね。

また、この夢は大金が舞い込んでくるなどの意味もある吉夢になっていますよ。

どちらの夢の意味でも、親に何かしてあげたいと思ったことは実行し、親の役に立てるよう手を尽くすことが大切になってきますので覚えておいてくださいね。

 

 

現実では亡くなった父親が夢で蘇った!その意味とは?

現実で亡くなっている父親が夢の中で蘇った場合、あなたに父親が何か伝えたいと願っていることが多いです。

また、父親から伝わってくるイメージによって色々な意味があります。

 

父親が幸せそうに笑っていた場合

あなたにとってうれしい出来事が起こるという前触れになります。

仕事で成功を収める、臨時収入がある、子供ができるなどあなたにとって幸せな時間はもう目の前!

そんな夢を見たからと言って浮かれるのではなく、気を抜かずに毎日を送るようにしましょうね。

 

蘇れたことをただただ喜んでいた場合

夢占いでは、蘇る=再生を意味しています。

それを喜んでいる様子であれば、過去に失敗してしまったことをやり直す、もしくはもう一度チャンスが訪れるサインです。

仕事での再チャンス到来などもあり得るかもしれません!

前回してしまった失敗や、反省点をもとに再チャンスを有効に活用できるよう努力しましょう。

 

父親が怖い顔で何かを訴えてくる場合

あなたに危険やトラブルが近づいてきていることを忠告してくれている夢です。

夢で交わされた会話は、とても重要なので記憶してメモを取るのがいいでしょう。

その忠告を日常生活で意識し、どんなトラブルが起きても対処できるようにイメージトレーニングをしておくといいかもしれませんね。

父親が夢に出てきて折角伝えてくれた忠告ですので、無駄にしないようにしましょう。

 

まとめ:父親が夢に出てくることでわかること

夢占いで父親が出てきたといってもその意味は何パターンも存在しています。

 

父親の出てくる夢占いは

  • 夢占いで父親という存在は常識や道徳を教えてくれるもの
  • 時に、身に降りかかる危険から守ってくれる存在でもある
  • 父親からの圧力を感じる夢は、あなたが今ストレスを感じていることを指すことが多い
  • 助言を貰う夢には従うとよい
  • 殺人や事故など命に関わる夢は、夢の内容次第で意味が違うので覚えておくといい
  • 特に印象的な夢は鮮明に覚えているうちにメモを取っておくといい

以上のようにまとめることができます。

父親が登場する夢は、直接的にあなたに降りかかるストレスや幸福のヒントが隠されています。

どんな内容で、父親がどんな状況だったのかをしっかり覚えておくといいでしょう。

夢で見たことを毎日日記につけるという夢日記も流行っているので、直感的に覚えておきたい、誰かに伝えたいと思った夢は書いておくことをおすすめしますよ。

夢占いを行った結果があなたにとってあまりいい意味ではなかった場合は、生活や人との関わり方を見直して改善していくことで前向きに進むことができます。

夢占いを通して、あなたの生活がいい方向に一変していくことを祈っております。

 

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 片思いが叶う必殺ラインテクニック!ラインでの脈ありサインも解説

  3. 歯が抜ける夢!あなたの夢が暗示する意味 

  4. 神社の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  5. あなたは当てはまる?フェチの種類一覧

  6. 【夢占い】で船の夢が伝えることは?良いこと?悪いこと?

  7. 手相占いにおける「仏眼」の意味とは?

  8. ツイートで見かける「シコい」の意味とは?