魚の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

お刺身やお寿司やお鍋など、日本には魚を使った料理がたくさんありますよね。全国にある水族館に赴けば、数々の魚が我々をお出迎えしてくれます。このように、魚というのは私達日本人にとってとてもなじみ深い存在です。魚が夢に出てきた場合、どういった意味を持つのでしょう?

もしかしたら幸運の到来を暗示する夢があるかもしれません。魚が登場する夢が、夢占いでどんな意味を持つのかをじっくりと見ていきましょう。

 

魚の夢を見る時のあなたの心理状態

夢占いでは、”縁起の良い吉夢”と”縁起の悪い凶夢”の二種類があります。ちなみに凶夢には、「近々トラブルが起こる」などの警告夢が含まれています。

夢占いでは魚が出てくる夢というのは吉夢が多く、幸運を暗示しているものも多数あります。長年の努力が実ったり、積み上げてきたものが形となって報われるなど、頑張ってきた人にとって良いリターンがあるものも少なくないのです。

勉強や仕事だけでなく、恋愛などでも良い結果が出ることもあるでしょう。運気が上がりメンタル面の安定を示す夢も多いです。

 

あなたと魚との関係や状況が暗示する夢占いの意味

魚の夢を見た際のあなたの心理状態は一体どうなのでしょう?

  • あなたが魚を料理する夢
  • あなたが魚を買う夢
  • あなたが魚釣りをする夢
  • あなたが魚を飼う夢
  • あなたが魚を食べる夢
  • あなたが魚に食べられる夢

の6種類について分析します。

 

あなたが魚を料理する夢

魚を料理する夢は、夢占いで吉夢とされています。あなたはステップアップできる時期に差し掛かっているのかもしれないですね。これまでは中々結果を出せなかった人でも、新たなステージに進みやすくなっているのも確か。

ちなみに魚を焼く夢は、あなたが「これを手に入れたい」と望んでいるものを獲得できる暗示です。焼いた魚を口に入れた時に、夢の中で「美味しい!」と感情が動いているのなら、より願いが叶う可能性が高いでしょう。

誰か思いを寄せているような相手がいれば、告白すると期待した結果が出るかもしれませんよ。パクっと一口で食べている夢よりは、何度かに分けて焼き魚を食べている夢の方が縁起が良いとされています。

もし夢の中で焼き魚を食べたあなたが「まずい…」と感じていたら要注意です。欲しがっているものが手に入るのは、まだまだ先かもしれません。衝動的な行動は慎み、慎重に動くことを心掛けましょう。

 

あなたが魚を買う夢

魚を買う夢というのも、夢占いでは良い意味合いを持つと位置付けられています。あなたにはまだ眠っている能力があり、今後それがどんどん開花していく暗示となります。

誰でも自分を肯定できるようになれば、どんどん能力が開花していくもの。当人が「自分はこんなことができる人間だったんだ…」と驚くケースも少なくありません。

よく人の力は氷山に例えられます。表面にひょっこり出ている箇所のみが注目されがちですが、その下に眠っている部分の方が大きいこともよくあるでしょう。

魚を買う夢を見た後、一気に人生が上昇気流に乗る人もきっといるはずです。

 

あなたが魚釣りをする夢

夢占いで魚を釣る夢は、「幸運をしっかりと掴める!」という意味となります。入れ食い状態でひっきりなしに釣り続ける夢は更に縁起が良い夢となり、あなたの願望が叶いやすい時期に突入していると言えるでしょう。

恋はしばしば釣りに例えられます。あなたが狙いを定めている異性が魚だとしたら、あなた自身は釣り師。釣りは運に左右される要素が強めであり、運気が上がっている時ほど、魚がよくかかるもの。もし大きな魚を釣り上げる夢を見た場合には、これまでならば縁がなかったほどのレベルの高い人と結ばれるかもしれないという意味かもしれません。

 

あなたが魚を飼う夢

夢占いで魚を飼育する夢は、今現在あなたの精神状態が安定していることを示しています。実生活でも心にゆとりがない時に「魚でも飼おうか」とはならないはず。多少の余裕が生まれてから、メダカや金魚や熱帯魚を飼い始め、それらを眺めながらゆったりとした時間を過ごすというのが魚をペットにする人の潤いでしょう。

 

もしあなたが夢で小魚を飼育していたら、支配欲の高まりを表します。上司になった途端、小魚を飼育する夢を見るケースも…。こういったタイプの人は、自分が上のポジションに立つことで旺盛な支配欲が顔を出すようになります。今は何かとコンプライアンスが叫ばれる時代。支配的な物言いをした時に、つい行き過ぎて攻撃的なコミュニケーションをとると危険です。もし言われた側がボイスレコーダーなどで証拠を残していると、あなたは訴えられるかもしれません。「自分はつい支配的になりやすい」と自覚がある人は、小魚の夢を見た後には特に慎重な行動をとるようにしましょう。

コンプライアンス (英語: compliance)

遵守、従順

引用:ウィキペディア

 

魚をペットとして飼育する夢は、夢占いで「水の状態に注目するとメッセージが汲み取りやすい」と言われています。清潔な水槽の中で魚が気持ち良さそうに泳いでいたら、あなたの暮らしが充実している暗示となります。

反対に濁った水や腐った水槽の中で魚が泳いでいる夢は、健康状態や心身の悪化の暗示となりますので注意した方がいいでしょう。

 

あなたが魚を食べる夢

魚を食べる夢は、夢占いで縁起が良いとされています。仕事、恋愛、お金などの様々な分野の運気が上がっていますが、とりわけ恋に関する運勢が上昇しています。

生きていると誰でも何度かはモテ期が到来するもの。恋愛運が上がっているタイミングで、狙っている異性にアプローチすれば喜ばしい結果が訪れるでしょう。普段は奥手な人でも、この時期に積極的に動くことで生涯のパートナーを得られるかも?奥ゆかしい人ほど一人に絞り込まずに、縁のありそうな異性何人かにアタックするくらいでちょうどいいかもしれないですね。

「運の正体は人」という言葉があります。ずっと同じ人間ばかりとしかコミュニケーションをとれていない人間は、刺激が少なく起伏のない人生を送り続けるしかありません。しかし、付き合う人間がどんどん変わっていく人は自身もバージョンアップされるので新しい運気を呼び込みやすいでしょう。

 

あなたが魚に食べられる夢

人間が魚に食べられる夢は、現実でほとんど起こりえません。ピラニアカンディルといった”人に致命傷を与える魚”がいないわけではないものの、現地を訪れず日本国内で生活していれば危険は皆無でしょう。ホホジロザメやオオメジロザメも危険ではありますが、出くわす可能性はかなり低いでしょう。

ピラニア:アマゾン川など南アメリカの熱帯地方に生息する肉食の淡水魚の総称である。

引用:ウィキペディア

カンディル:ナマズの仲間で、アマゾン川など南アメリカの熱帯地方に生息する肉食淡水魚の種の総称である。

引用:ウィキペディア

 

もし夢の中であなたが魚にガブリと食べられていたら、夢占い的にどんな意味があるのでしょう?実は夢占いで、魚に食べられる夢はあまり良いものとされていません。自己肯定感が下がっており、自信喪失の暗示となります。こうした夢を見る時期ほど視野が狭くなり、お世話になっている人やいつも親切にしてくれる人への感謝を忘れがちになります。

あなたが辛い状況に置かれているのは事実でしょうが、「みんなの支えがあってここまで来られた」という感謝の念を忘れないようにして下さい。そうした心境になれる人はピンチに陥っても必ず誰かが助けてくれるものです。

実際よりも自分のことを過小評価しがちな人も、魚に食べられてしまう夢をよく見るでしょう。

 

魚の見た目や様子が暗示する夢占いの意味

続いて魚の見た目や様子が暗示する夢について解説します。

  • 大きな魚の場合
  • 産卵している魚の場合
  • 大量の魚の場合
  • 赤い魚の場合

上記の魚が、夢占いでどういった意味を持つのか説明していきましょう。

 

大きな魚の場合

夢に魚が出てきたら、注目してほしいのはどんな大きさだったか?夢占いではサイズによって意味合いが異なることもよくあります。多くの釣り人に共通する願いは、大魚を釣りたいというもの。時々とんでもない巨大な魚が釣れると、それだけでニュースになることもあるほどです。

では夢占いで大きな魚が出現した場合、どういった意味があるのでしょう。大魚が出る夢は、夢占い上であなたの運気がかなり上昇傾向にあることを暗示しています。魚が大きければ大きいほど、運気が急カーブを描いて上がっていることとなるでしょう。

成功者が口を揃えて「マインド次第で良い結果を出せる」と言いますが、運気が上昇するとマインドもイケイケになります。マインドが変化すると、必ず行動力がアップ。自然と有益な情報を吸収できるようになり、成功した自分の姿を克明にイメージしやすくなります。

マインド【mind】

心。精神。

引用:コトバンク

 

人間は脳内で想像できることのみしか現実化できない生き物。ポジティブな成功イメージをリアルに思い描けるようになったら、あなたがメキメキと頭角を現すのは時間の問題でしょう。

大きな魚が出てきた直後に勇気のいる決断をすれば、高確率で上手くいくと言われています。普段なら不安を覚えてできないようなことでも、このタイミングでチャレンジすれば望んだ結果が出せるかもしれません。

好機は人生で頻繁にやってくるものではないと心得て下さい。「今がチャンス!」と感じたら、勝負に出る時期がすでに訪れています。あなたが成功者になって振り返った時に、「あの時の決断が大きかった」としみじみできる時がやって来るでしょう。

 

産卵している魚の場合

産卵している魚の夢は、すぐ近くまで幸運が迫ってきている暗示であると夢占い上では解釈できます。魚の繁栄というのは、卵から稚魚が孵化し、成長して成魚になり、交尾をして子孫を残す、という繰り返し。つまり卵は全ての始まりと捉えることができます。

赤ん坊の出てくる夢が、夢占いで『未来への希望』を表すように、産卵している魚もまた明るい未来を暗示しています。

 

ちなみにメダカが産卵する夢を見た場合、あなたは自身にフィットするパートナーと出会うことができ、将来幸せな暮らしが送れるという意味になるでしょう。

 

大量の魚の場合

大量の魚が出てくる夢は、夢占いですごい吉夢と言われています。今あなたには人生に数度あるかどうかの幸運期が訪れています。魚が大群であればあるほど運気が上昇していると捉えて問題ありません。

もしたくさんの高級魚が泳いでいる夢を見た場合、あなたの金運が上り調子なのは間違いありません。挑戦したいことがあれば、できるだけたくさんのチャレンジをしてみて下さい。この時期にどれだけ仕掛けられるかが、その後の人生に影響を与えると考えましょう。

 

赤い魚の場合

まず、夢占いで赤い色が何を意味するか見ていきましょう。赤は生命力の象徴です。「情熱の赤」と称されますが、燃えたぎる熱い気持ちも表しています。アッパー系の感情も赤を連想させるため、怒っていると赤のカラーが出る夢を見がちになります。真紅のドレスなどはとても華やかですよね?赤は目立つ色のため、華を象徴しています。

では赤い魚が夢占いで、どういった意味を持つと考えられるのか見ていきましょう。

赤い魚の出現は、あなたの恋がさらに発展していく暗示となります。特に赤い魚が躍動感たっぷりに泳いでいる夢は恋の成就を意味しており、かなり喜ばしい夢と言えるでしょう。まだ一度も情熱的な恋をしたことがないという方は、ぜひこの機会に燃え上がるような恋を経験してはいかがでしょう?

この時期に繋がった異性は、あなたの人生に大きな影響を与えます。伴侶になってずっと良好な関係を維持できる可能性も十分考えられますよ。

 

まとめ

魚に関する夢をまとめると

  • あなたが魚を料理する夢は、近いうちに何らかの形でステップアップできそう
  • あなたが魚を買う夢は、潜在能力の開花
  • あなたが魚釣りをする夢は、幸運を掴める暗示でとりわけ恋愛運が上昇している
  • あなたが魚を飼う夢は、精神状態の安定を意味
  • あなたが魚を食べる夢は、恋愛運の上昇
  • あなたが魚に食べられる夢は、自己肯定感の低下と自信喪失の暗示。自身を過小評価する傾向が強い人ほど、魚に食べられる夢を見る
  • 大きな魚が出る夢は、運気がとても上昇している暗示
  • 産卵している魚の出る夢は、幸運がすぐ近くまできている暗示
  • 大量の魚の出る夢は、かなりの吉夢 赤い魚が出る夢は、恋愛の進展を暗示

 

夢占いで魚が出てくる夢を見た場合、幸運の訪れや運気上昇を表すため「基本的に魚関連の夢はめでたい」と捉えておきましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 道に迷う夢!夢占いで見るあなたの心理

  3. 愛されキツネ顔になる3つのポイント!タヌキ顔に負けない!

  4. 相思相愛になりたい!好きな人と理想のカップルになる方法

  5. 婚活がしんどい!婚活で辛かったエピソード&3つのストレス対処法

  6. 泣く夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  7. 関東のおすすめデートスポット25選!シーン別にご紹介します!

  8. 夢占いで解説!あなたがキスする夢の意味