お風呂の様子や状況で診断する夢占いの意味

お風呂でゆっくりくつろげるのは最高の一時。もしお風呂に入る夢を見たら、それは夢占い的にどういった意味があるのでしょう?

こちらの記事ではお風呂の夢を見るときのあなたの心理状態や、お風呂の夢が暗示する夢占いの意味を解説。お風呂の様子や状況別にあなたの心理を分かりやすく診断します。

1.お風呂の夢を見るときのあなたの心理状態

家は放置しておくとゴミが溜まるため、定期的に掃除をしなけばいけません。

人間の体もまったく同じ。放っておくと汚れるため、こまめに体を清める必要があるのです。仕事が終わってから湯船に浸かり、一日の疲れをとるのが習慣になっている人もいるでしょう。

夢占いでお風呂に入っている内容の夢は、健康状態に深く関連しています。

人は自分に嘘をつくことがあるため、身体の不調に気づかないケースも……。

夢は無意識と密接に関わっているのも事実。「今、ここが不調」「この部位に気をつけた方がいい」などといったメッセージを送るお風呂の夢もあります。

何かと時間に追われがちな人ほど、お風呂の夢を見た時は、立ち止まって考えた方がいいでしょう。

2.あなたが入るお風呂の種類が暗示する夢占いの意味

お風呂に入る夢は、何種類かに分けられます。

ここでは

  • 温泉に入る夢
  • 露天風呂に入る夢
  • 銭湯や公共のお風呂に入る夢

が、夢占いでどんな意味を持つのか解説していきましょう。

2-1.温泉に入る夢の場合

温泉は日頃の疲れをとれる癒やしスポット。

夢占いで、温泉に浸かる夢は「心身が疲れていませんか?」というメッセージを送る夢と解釈できます。

昔からなんらかの病と共に暮らしてきたい人は、一病息災的なライフスタイルが身についています。
しかし元来、体が丈夫な人ほど要注意。知らず知らずのうちに長年の疲れが溜まっている可能性があるからです。

特に20代、30代と無茶してきた人は、四十路に突入し体力が低下してきた頃から、体にガタがくることもよくあるでしょう。

人間は回遊魚のように、ずっと動き回ることはできません。
走ったら休み走ったら休みを繰り返すことで、人生というマラソンをリタイアすることなく続けられるのです。

温泉の夢を見た人は、まとまった休みを作って実際に温泉地へ赴くのもおすすめ。日常のストレスから解放されて一息つくことで、明日への活力を取り戻すことができるはずです。

2-2.露天風呂に入る夢の場合

「あなたのしたいことは何?」「本当はどう思っているの?」と問われても、すぐに答えられる人は少数かもしれません。

人間の意識は表層にある顕在意識と、奥底に眠っている潜在意識の2種類があります。

顕在意識に関しては誰でも自覚的ですが、潜在意識、無意識を把握するのは至難の業。プロのカウンセラーや心理療法士、精神科医の力を借りなければいけません。

露天風呂に入る夢は、夢占いであなたの本心が表面に出だしている暗示となります。

よく人間の能力は氷山に例えられがち。あなたのポテンシャルが実は高く、まだ潜在能力を発揮できていないだけかも?

露天風呂に入る夢を見たということは、眠れる獅子だったあなたが存分に暴れまわる段階に入った暗示かもしれません。

これまでは上手く歯車が噛み合わなかったとしても、一度、好循環を起こすことができれば、その後一気にステージを駆け上がり、これまでは絡むことがなかった一流の人材と触れ合うことさえも可能なのです。

充実感に溢れ、どんどん前進できる時期ですが、誰かを傷つけたりする行動は慎みましょう。

あなたにそのつもりがなくても、恨みを買われて運気が低下してきた際に復讐される可能性がゼロではないのです。賢く成功できる人は、むやみに誰かから恨みを買うことはありません。トラブルにまで発展する手前で見切ることができるからでしょう。

2-3.銭湯や公共のお風呂に入る夢の場合

お風呂に入る際に、スーツを着込む奇特な人はいないでしょう。みんな裸になるはず。

銭湯や公共のお風呂などに複数で入ると、裸の付き合いができて距離が縮まるといわれています。

普段は格好をつけている人でも、衣服を脱ぎ捨て全裸になれば、お腹がポコンと出ていてユーモラスな体型であることも。裸になれば隠せません。

夢占いで銭湯や公共のお風呂に入る夢は、あなたがこれまでひた隠しにしてきたことが、ひょんなことから知れ渡る暗示となります。

それ自体が良いか悪いは判断できません。隠すことが重荷になっていた人からすれば、オープンにできたことで精神的な負担を減らせるケースもあるでしょう。

もし悪事に手を染めている人は、十分注意してくださいね。

あなたの評判がガタ落ちになって、社会的な地位を剥奪されるようなことになりかねません。バレる前に手を引いておくのが賢明です。

悪いことをしているのなら、必ずどこかのタイミングで露見すると思っておいた方がいいでしょう。

3. あなたと一緒にお風呂に入る相手で診断する夢占いの意味

続いてあなたと一緒にお風呂に入っている人別に、夢占いが暗示する意味を探ります。

こちらでは

  • 好きな人や恋人などとお風呂に入る夢
  • 家族とお風呂に入る夢
  • 友達とお風呂に入る夢
  • 異性とお風呂に入る夢

について解説します。

3-1.好きな人や恋人などとお風呂に入る夢の場合

好きな人とお風呂に入る夢は、あなたが好きな人と今よりも仲よくなって心を交流させたいという願望の表れであると、夢占い上で考えられています。

あなたの親和欲求は、この夢を見た後にもっと高まっていくかも?

願望が叶うことも少なくなく、これまでそっけなかった相手が好意的なアプローチをしてきたり、今までの関係性が変わる何かが起こる可能性が高いです。

あなたの方から『好き好きビーム』を放つのも有効的。好意を示されて嫌な気持ちになる人はまずいません。
「気がついたら相思相愛になっていた」なんてことだってありえるでしょう。

恋人とお風呂に入る夢は、夢占いで恋人と心の壁や隔たりを感じている際によく見るといわれています。

付き合った当初は、楽しくてしかたなかったとしても、だんだんと相手の欠点が目につきだしたり、ふとした一言から喧嘩になることはありませんか?

求めすぎる人は誰とも上手くやれません。相手かあなたのどちらかが、過剰に期待しているとしたら、いつまで経っても関係は良くならないでしょう。

二人がコミュニケーションする目的が何かをはっきりさせるのがおすすめ。どちらか一方の要求を通すのが目的というのなら、関係はすぐに破綻するはず。反対に「相手のことを理解したい」「より良い関係を築きたい」という目的があるのなら、多少の喧嘩はつきものですし、問題ありません。

良好な関係を構築できる恋人達は、相手に依存しません。

しっかりと自立しており、程よい距離感を保てます。

『不即不離(ふそくふり)』という言葉があります。

ふそく-ふり【不即不離】
二つのものの関係が深すぎもせず、離れすぎもしないこと。つかず離れず、ちょうどよい関係にあること。▽「即」はつく、くっつく意。「即つかず離はなれず」と訓読する。「不離不即ふりふそく」ともいう。

出典:goo辞書

二つのものの関係が深すぎることもなく、また離れすぎてもいないという意味。
恋人と不即不離になれれば、必ず長続きしますし、生涯ずっと過ごせるパートナーに昇格することも夢ではありません。

3-2.家族とお風呂に入る夢の場合

家族は人間関係を最も象徴する存在。家族と良い関係を築けない人は、家族以外とも上手くやれないでしょう。

もしあなたが夢の中で家族と一緒にお風呂へ入っていたのなら、夢占いではあなたの人間関係が現実で良好であるという意味になります。

あなたの足を引っ張るような人はいないでしょうし、お互い心地よい関係を築けているのではないですか?

こういった吉夢は、目覚めた時に落ち着いた気持ちになれているという特徴があります。あなたが他者に対してとる接し方が間違っていない証です。

3-3.友達とお風呂に入る夢の場合

友達と一緒のお風呂に入る夢は、夢占いでより一層友情が深まるという意味になります。

その友人はあなたがピンチの際に、颯爽と現れ助けてくれるかもしれません。反対にあなたが友達を助けることも考えられます。

全体的に対人運がアップしているため、これまでになかった面白い出会いがあるかもしれないですよ。

3-4.異性とお風呂に入る夢の場合

異性とお風呂に入るだなんて、考えただけでドキドキしちゃいますね。

夢占いで異性とお風呂に入る夢は、一緒に入っていた相手が誰であったかで意味が変わってきます。

あなたが知っている異性であれば、内心「もっと仲良くなりたい」と感じているはず。まだ自覚できていないかもしれませんが、あなたはその人のことを好きになりかけているか、すでに大好きになっています。

もし全く知らない異性と一緒に風呂へ入っていた場合は注意した方がいいでしょう。

率直にいうと今あなたの性欲はかなり高まっています。

アップダウンの激しい心の病でも、躁転した場合に性的な逸脱行為に走るケースが報告されています。性欲は人間が持つ、極めて強い本能。

そのため、異常に高まった性欲によって人が変わったようになったり、人格を疑われるような行いをしてしまうことも…。つまり、あなたがこれまでに積み重ねた信頼を失いかねないのです。

男性であればプロのお店に出向いてすっきりすることも可能でしょう。イケメン男性が大好きな女性はついホストクラブに出向きがち。
ホストは女性を疑似恋愛状態に導くプロですから、かなり注意が必要。「気がつけば春を売っていた…」なんてならないように気をつけましょう。

4. あなたがお風呂で溺れる夢が暗示する夢占いの意味

お風呂で溺れてしまう夢は、夢占い的にあまり良い意味ではありません。悲しい話ですが今、あなたは誰からも頼りにされていない可能性があります

あなた自身は他者との交流を望んでいるものの、その願いが一方通行となり、そのことにストレスを覚えています。

こういった夢を見る人ほど、コミュニケーションが下手な寂しがり屋が多いのは間違いありません。こじれて腐ってしまい、誰からも相手をされない『かまってちゃん』になる前に、しっかり人と交流できるようになりましょう。

もしかしたら、あなたの性格や人柄に問題があるのではなく、アプローチの方法のみが間違っているのかもしれないですよ。

5.あなたがお風呂に入っているのを誰かに覗かれる夢が暗示する夢占いの意味

お風呂を覗かれて良い気持ちになる人はいません。しかし夢占いでは、誰かにお風呂へ入っている姿を見られるのは、それほど悪い意味とされていないのです。

あなたは覗いてきた相手に対して行為を持っているはず。あなたは心のどこかで、その人に対して「もっと自分のことを見てくれたら嬉しいのに」と思っていませんか?

相手から「承認されたい」「注目されたい」だけでなく「愛されたい」とさえ望んでいるのかもしれないですね。

この手の夢は、恋に奥手な人ほどよく見ます。気持ちオープンにできない分、自分を抑圧してしまい苦しんでしまうこともあるでしょう。

時には勇気を出して、本当の思いを意中の相手に伝えることも大切ですよ。

6.あなたがお風呂掃除をする夢が暗示する夢占いの意味

お風呂をゴシゴシと綺麗に掃除している夢は、夢占いで心身の浄化を意味します。あなたの心は今、モヤモヤした状態なのかもしれないですね。

「もっとピュアになりたい」「雑念から解放されたい」など、様々な思いを抱いているでしょう。

そういった考えが夢の中で具現化され、お風呂を掃除する夢になるのです。あなたが美しい状態にしたいのは、ずばりあなた自身ですよ。

7.まとめ

お風呂に関する夢が暗示する意味を、最後にもう一度おさらいしましょう。

  • 温泉に入る夢は、心身の疲れを伝えている
  • 露天風呂に入る夢は、眠っていた本心が顔を覗かせる
  • 銭湯や公共のお風呂に入る夢は、隠していたことが露見する
  • 好きな人とお風呂に入る夢は、好きな人との距離を縮めたいという願望の表れ
  • 恋人とお風呂に入る夢は、コミュニケーションが上手くいっていない暗示
  • 家族とお風呂に入る夢は、周囲とのコミュニケーションが円滑であることを表す吉夢
  • 友達とお風呂に入る夢
  • 異性とお風呂に入る夢は、知っている異性なら好意を抱いている、知らない異性なら性欲が高まっている
  • お風呂で溺れる夢は、誰からも頼りにされていない暗示
  • お風呂に入っているのを誰かに覗かれる夢は、覗いてきた相手に思いを寄せている
  • お風呂掃除をする夢は、心身の浄化

という意味になります。
夢占いでお風呂は心身の状態を表すため、つい自身を顧みずに走る癖がある人は、一度じっくりと現在の心と身体の状態がどうなのかをチェックしてくださいね。

関連記事

  1. 戦争の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  2. デートにオススメ!ドラマや映画のロケ地になったカフェ・スポット

  3. よく笑う人の笑顔の裏にあるものは?暗い過去あり?特徴や秘密

  4. 喪女とは一体何!?2ちゃんねるで話題の喪女を調査!

  5. パパ活アプリの年収証明はメリットだらけ

  6. 京都デートのおすすめプラン3選!彼女が喜ぶおしゃれスポットや食事処も紹…

  7. 【超厳選】東京デートならここ!季節別で行きたいデートスポット16選!

  8. ママ活のやり方や出会いの方法を徹底解説