電話の夢が暗示する夢占いの意味を診断

 

ダイヤル式の黒電話が主流だったのは、はるか昔。今はほとんど全員が携帯電話、スマホを持つ時代となりました。

昔よりも電話という存在がぐっと身近になった影響で、電話をかける夢を見る頻度が上がったかもしれません。

もし夢の中に電話が出てきたとしたら、それは夢占いでどんな意味を持つのでしょう。

電話の相手だけでなく、シチュエーション別に解説します。

 1.電話の夢を見るときのあなたの心理状態

唯一無二の精神科医で、オカルティズムにも傾倒したことで多くの分野に影響を与えたカール・ユング。

夢占いは彼の影響を強く受けています。

ユングが普及させた概念の一つにシンボルがあります。シンボルとはその名の通り、その人や物が持つ象徴的な意味。

電話というシンボルは夢占いで、コミュニケーションを表すという説があります。電話は人と人とをつなぐもの。

つまり一人では成り立たないと解釈できます。

もちろん『イエデン』で時報を聞いていた時代は、一人で電話を使用することもありましたが、それでも誰かが録音した声を聞くという意味では『相互のコミュニケーション』と受け取ることができるでしょう。

電話が夢に登場する際、あなたのコミュニケーションに関する何らかの示唆を含むと、夢占い上では考えられます。

電話の夢を見る心理として、コミュニケーションに関する悩みや、誰かとの意志疎通に関して何か思いがある際に見やすいというのが、夢占いでのスタンダードな見方。

コミュニケーションについて悩んだり、考えるということは悪いことではなく、人との関係を大切にしているという証拠でもあります。

そもそも人に対して全く興味がなかったり、人間関係をよりよくしたいと思わない人は、電話の夢自体見ないものなのです。

2.電話の相手で診断する夢占いの意味

電話が出てくる夢は、電話をかけている相手が誰なのかによって、夢占いが暗示する内容が異なります。

  • 好きな人、恋人に電話する夢
  • 元カレ、元カノに電話する夢
  • 家族と電話する夢
  • 友人、知人と電話する夢
  • 知らない人と電話する夢

に分けて、夢占いが解説する意味を説明します。

 好きな人・恋人と電話をする夢の場合

好きな人や、恋人と電話する夢は、あなたが好意を抱いている相手とのコミュニケーションが足りていないと思う時によく見ます。

夢占いでは『愛情の飢餓』と解釈されることも少なくありません。

「もっと距離を縮めたい」といった親和欲求が高まると、この手の夢をよく見るようになります。

交際している相手であれば、素直に「もっとたくさん会いたいよ!」と気持ちを告げるといいでしょう。

しかし、まだ付き合うまで発展していない相手であれば、一方的に気持ちを伝えると反対に嫌われてしまう危険性も…。

もしあまりにも連日連夜、電話の夢ばかり見て苦しいのであれば、あなたから告白した方がいいかもしれないですね。その結果フラれてしまったとしても、気持ちを押し殺すよりはずっと精神的にいいはず。

もしあなたが夢の中で、好きな人と楽しく話しているとしたら、夢占い的にあまり良くないといわれています。

夢には見た内容がそのまま現実化する正夢と、正反対になる逆夢があります。好意を抱いている人と楽しげにしゃべる夢は逆夢。

現実では、好きな人との関係が悪化したり、好きが暴走してジェラシーが原因でよからぬ行動をとるなど、望ましくない現実がやってくるでしょう。

眠る直前まで好きな人と電話をしていて、その直後にその人と電話をしている夢を見た場合は心配いりません。夢は起きている時間の最後に記憶したものを、再現する性質があるからです。世界で一番好きな人とたっぷり話して、夢の中でもまだ話し続けているなんて、幸せこの上ないですね!

元カレ・元カノと電話をする夢の場合

元カレや元カノと電話する夢は、あなたの寂しさが大きく膨らんでいるという意味。

夢占いでは、寂しがり屋でフリーの状態の人間ほど、元カレや元カノと話す夢を見るとされています。昔、付き合っていた人はあくまで過去の人。あなたにとって大切なのは、もちろん現在関係を築けていたり、これから出会うかもしれない新たな人のはずですよね?

もし最近、人脈を広げられていないと感じたり、行動力が落ちているという自覚がある人は、勇気を出して何らかのアクションを起こしましょう。

間違っても元カレや元カノに連絡をとったりはしないようにしてくださいね。二人の間にあった大きな問題が解決できたなら、建設的な関係を築けなくもありません。

ただし、なんとなく寂しいから元のサヤに戻るのはおすすめできません。

なぜなら同じ過ちを繰り返す可能性が極めて高いからです。

時間は有限なもの。同様のミスを犯さないためにも、しっかりと未来を向いて前へと歩き出しましょう!

家族と電話をする夢の場合

家族と電話をする夢は、予知夢である可能性が高いと夢占いではいわれています。

「最近、家族と電話できていないな」
「実家に帰れていないから親が心配…」
などと日常から考えている人ほど、家族と電話する夢を見やすいのは確かでしょう。

「実家にパラサイトして暮らし続けている人は、基本的に運気アップが至難の業」といわれるのが運気の世界での常識。

しかし一旦、家を出てしまうと、わずらわしさから解放されたこともあり、つい疎遠になってしまうケースも珍しくありません。

これまでのあなたを育んでくれたのは、紛れもなく家族。

それを忘れると傲慢な人間になりかねないのです。
「運気は家族を大切にする人ほど上げやすい」という説もあります。

「この頃会ってないけど、元気にしているのかな?」
と気になったら、あなた側から電話をかけるといいでしょう。

相手は気を使ってかけてきていないだけかもしれません。
実は内心あなたからかかってきた電話に「待ってたんだよ!」とテンションが上がっている可能性だったありますよ。

友人・知人と電話をする夢の場合

友人や知人へあなたから電話をする夢は、
「もっと自分のことをわかってほしい」
「もっとこの人と仲良くなりたい」といった願望の表出であると、夢占いで解釈されます。

夢の中のあなたから電話をかけており、会話が盛り上がっていたり、お互い楽しめている雰囲気がでていたのなら吉夢。

現実の世界でも、あなたから電話をすることで、今よりも良い展開が望めます。

受け身のスタンスが癖になっており、「なんで自分のことをみんな理解してくれないの!」「もっと関心を持ってくれてもいいのに!」などと怒りを覚えやすい人ほど、友人や知人に電話をかける夢を見やすいとされています。

しかし、受動型のかまってちゃんほど、うとまれやすいのが実情。
厳しい言い方になりますが、あなたが抱える不満は、全て行動しなかった結果でしかありません。

周囲が期待どおり動いてくれないと不機嫌になるのは、身勝手過ぎます。
他罰や他責になると、人脈が広がらず孤立してしまうのは世の常。
不平不満ばかりを口にしている人は、まず行動力の向上を念頭に置きましょう。それだけで見る夢の内容がガラリと変わるはずです。

 知らない人と電話をする夢の場合

なぜか知らない人と電話をする夢を見ることがあります。
こういった夢を見る人ほど、孤立無援状態に陥ることが多いとされています。

あなたは誰かからの助けや助言を心の奥底で欲していませんか?
子どもの頃は思ったことをそのまま口に出すことが許されました。

しかし大人になると、本音を我慢する機会が自然と増えるもの。
特に日本人の男性は、感情の抑制せざるをえない文化圏で生きているため、助けが欲しくても「助けてください」とは中々言いづらいのでしょう。

シビアな言い方をするならば、人間一人ができることなどたかが知れています。
可能な限り頑張った方が周囲も「あいつは頑張り屋で普段からよくやっている」とプラスの評価を与えてくれるかもしれません。

しかし限度を変えた頑張りや忍耐は禁物。
時には勇気を出して
「助けてもらえるとありがたいです」
「力を貸してもらえませんか?」
などと、お願いすることも大切です。

1971年に出版された土井建郎氏によるベストセラー本『甘えの構造』では、日本人がいかに甘える文化の中で生きているのかを精神科医の視点から分析。

誰もがなんとなく感じていたことを、理論的に説明したことで不朽不滅の革命的な本となりました。

欧米は自立することが良いとされていますが、日本は困った時にもたれあい甘え合う共同体の中で昔から暮らしてきました。良い悪いという問題ではなく、日本人の民族性や風土に合っているかこそが大切。

あなたが甘えることを待っていたり、助けたいと思っているけど気遣って声をかけていない人が、周囲に意外とたくさんいるかもしれないですよ。

 3.電話が関係する夢が暗示する夢占いの意味

電話といってもいつくかの種類があります。ここでは

  • 携帯電話に関する夢
  • 公衆電話、電話ボックスに関する夢
  • 留守番電話に関する夢

が夢占いで示す意味について解説しましょう。

携帯電話に関するの夢の場合

携帯電話やスマホが出てくる夢は、そのときどんな雰囲気だったかやどういった気持ちだったのかが夢占いでの判断材料となります。

ポジティブな気分であれば、恋愛運や対人運の上昇が期待できます。反対にネガティブな気持ちになっていれば、あなたの運気は下降していくかもしれません。

 公衆電話・電話ボックスに関する夢の場合

冒頭で出てきたシンボルに照らし合わせるなら、電話ボックスや公衆電話は夢占いでコミュニケーションの象徴となります。

今あなたの中で、たくさんの人と積極的にコミュニケーションをとりたいという気持ちが強まっているのかもしれません。

もし電話ボックスや公衆電話を夢の中で探していたのに見つからなければ、あなたの親和欲求は残念ながら一方的なもので終わる可能性が高いです。

注目すべきは電話ボックスや公衆電話が清潔かどうか、もし不衛生ならあなたは人に心を閉ざしていると解釈できるでしょう。反対に清潔感にあふれていたら、コミュニケーションをスムーズに行えるため安心してくださいね。

 留守番電話に関する夢の場合

留守電に関する夢は、夢占いであなたの対人運がぐんぐんと上がっていることを表す吉夢といわれます。

あなたの成長を手助けしてくれる人が現れたり、これまで敵だとばかり思っていた人が実は心強い味方に変わるなど、嬉しい現象が多く起こるでしょう。

4.電話でのトラブルの夢が暗示する夢占いの意味

夢占いで電話をシンボル的に解釈するのなら、コミュニケーションであると何度も説明しました。
ということは電話のトラブルが、夢占いで意味するのはコミュニケーション不足となります。

コミュニケーションの量が足りなくなると、揉めなくてもいいことで揉めるなど、どんどん問題が膨らみかねません。

顔を合わす回数が増えるほど、その相手に親しみを覚えやすいのは単純接触効果を見ても明らか。特定の人とのコミュニケーション量が足りておらず、トラブルに発展しそうな予感があるのなら、なんとか時間捻出をはかり、その人と会う機会を今よりも増やしましょう。

多くの場合、人間関係のトラブルは、些細なボタンのかけ違えから発生するものです。

5.電話であなたが怒る・怒られる夢が暗示する夢占いの意味

あなたが電話で怒っている夢は、夢占いで普段怒りを抑圧しているメッセージと。「短気は損気」という言葉のとおり、怒ってばかりいる人は未成熟で感情のコントロールができない人と思われるもの。社会に出ると、どうしても怒りを我慢する機会が増えるのはしかたないのかもしれません。

上手にフラストレーションの解消をはかれる人は問題ありませんが、割り切れない思いをずっと抱え続けて、心の許容量がヒタヒタになっている人も少なくないでしょう。

もし精神的な病などに理解してしまうと、回復にかなりの年限を費やしかねません。できるだけ素直に感情を出した方があなたらしく生きやすいですよ。
反対に電話で怒られる夢は、かまわれたい願望が表れていると解釈できます。

まとめ

最後に夢占いで電話の夢が暗示する内容をまとめると好きな人、恋人に電話する夢は、もっと頻繁にコミュニケーションをとりたいという願望の表れ元カレ、元カノに電話する夢は、寂しさがピークに達している

 

  • 家族と電話する夢は、近いうちに家族に電話をする予知夢
  • 友人、知人と電話する夢は、「もっと自分のことをわかってほしい」「もっとこの人と仲良くなりたい」という願望の表れ
  • 知らない人と電話する夢は、誰かの助言や助けを欲している
  • 携帯電話に関する夢は、夢の中の気分がポジティブかネガティブかによって運気が大きく変わる
  • 公衆電話、電話ボックスに関する夢はコミュニケーション欲求の高まり
  • 留守番電話に関する夢は、対人運の上昇
  • 電話のトラブルに関する夢は、コミュニケーションの量が足りていない
  • 電話であなたが怒る・怒られる夢は、怒りの抑圧、かまわれたい願望
  • 家族と電話する夢は、近いうちに家族に電話をする予知夢
  • 友人、知人と電話する夢は、「もっと自分のことをわかってほしい」「もっとこの人と仲良くなりたい」という願望の表れ
  • 知らない人と電話する夢は、誰かの助言や助けを欲している
  • 携帯電話に関する夢は、夢の中の気分がポジティブかネガティブかによって運気が大きく変わる
  • 公衆電話、電話ボックスに関する夢はコミュニケーション欲求の高ま
  • 留守番電話に関する夢は、対人運の上昇
  • 電話のトラブルに関する夢は、コミュニケーションの量が足りていない
  • 電話であなたが怒る・怒られる夢は、怒りの抑圧、かまわれたい願望
 

という夢になります。

夢占いでの電話の意味を知りたいときは、相手や状況をしっかりと記憶しておいた上で、検証することをおすすめしています。

関連記事

  1. 復縁のチャンスをこの手に。あの人の今の気持ちが当たりすぎて鳥肌!まだ諦められないあなたに。

  2. デートで居酒屋はあり?行って良い理由と5個のスポット

  3. 「どうして抱きついてきたの?」抱きつく心理とリアクション方法を解説!

  4. ヘナタトゥーのやり方や人気デザイン

  5. 『雫』を名前に使いたいならココを見て!由来や意味を徹底解説!

  6. 日帰りや観光も!関東の穴場温泉13選

  7. ヨガウェアの選び方とおすすめのブランド

  8. LINEの一言(ひとこと)おすすめ一覧