馬の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

夢の中に馬が出てきたら、何事かと思ってしまいますよね。あまり身近な動物でないだけに驚いてしまいます。

今でこそ牧場や動物園、競馬場などでないと見ることができない馬ですが、昔は人間の生活に欠かすことができない動物でした。

馬が出てくる夢は基本的に吉夢と言われています。ただし、全てが良い意味とは限りません。中には悪いことがおきる警告夢として馬が出てくる場合もあります。

夢の中に馬が出てきたら、是非当記事を参考に暗示の内容をチェックしてください。

1.馬の夢を見るときのあなたの心理状態

夢に馬が登場したら以下のような意味があります。

  • 困難を打開する力
  • 物事への情熱や熱意の高まり
  • 知的な感覚の向上
  • 溢れ出る性欲
  • 金運や財運のUP
  • 男らしさ

 

馬といえば力強く走る姿を思い浮かびますよね。困難な問題やトラブルを打開する力の象徴です。

何事も情熱や熱意を持って取り組めるエネルギッシュな部分は、性欲にも反映されています。

また、個人で馬を持つには財力が必要になるため、金運や財運に関係しています。女性の夢に登場した場合、男らしさを現す暗示でもあります。

2. 馬の色が暗示する夢占いの意味

馬の夢を見たら、全身の色にも注目してください。馬の色によって以下のように暗示されています。

茶色

茶色の馬には堅実や安定と言った意味があります。夢の中に茶色の馬が出てきたら、健康運や対人運、金運などが上昇する吉夢。魅力的な異性とも出会える可能性があります。

ただし、馬が汚れていたり体調を崩していたら悪い暗示。あなた自身の体調が崩れたり、対人関係でトラブルが起きる恐れもあるので注意してください。

黒色

黒色の馬が夢に出てきたら要注意です。

夢占いで黒はトラブルや怪我、事故や病気などを警告する色と言われています。さらに黒色の馬が暴れていたら警戒してください。

あなたの身近で最悪なトラブルが起きることを示唆しています。他人との接し方でも細心の注意を払わないと、人間関係を壊す可能性があります。

黒い馬の夢を見たら何かしらの渓谷だと考え、慎重に行動するようにしてください。

灰色

灰色の馬は、あなたの願望や気持ちの現れかもしれません。

代わり映えしない日常に飽きていたり、ひとりでいることに寂しさを感じるなど、心の奥にあるあなた自身の本音が灰色の馬という形で夢に登場します。

仕事で疲れている場合も灰色の馬が夢に出てくることがあります。残業続きや多忙な毎日に疲れ、ストレスを溜め込んでいることの暗示なので、しっかりと休んで肉体面と精神面をリフレッシュしてあげましょう。

白色

白色の馬が夢に出たら大吉夢です。

夢占いにおいて白は幸運を意味します。仕事運が向上し、あなたの実力や努力が認められたり、金運がアップして収入が増えるかもしれません。

恋愛運も高まるため、白馬の夢を見たら積極的に出会いを求めてみましょう。素敵な出会いが待っている可能性大。すでにパートナーがいる人は、関係の進展が望めるかもしれません。

3. 馬の様子が暗示する夢占いの意味

馬が夢に出てきたら、何をしていたのかを覚えておくと良いでしょう。

  • 馬が走っている夢の場合
  • 馬が暴れている夢の場合
  • 馬が転ぶ夢の場合
  • 馬が怪我をする夢の場合
  • 馬が出産する夢の場合

上記のような様子の馬が夢に出てきた場合、どのような暗示が込められているかを解説します。

 馬が走っている夢の場合

馬が走っている夢は、あなたの魅力的な部分がより強調されることを意味しています。

夢占いでは、馬は賢さや力強さを象徴します。馬が走る夢は幸運を引き寄せる、あなたの賢さ、力強さが際立という暗示です。

他人に好かれることで仕事もスムーズに行くでしょう。なかなか取れなかった契約や、停滞気味だった仕事が進むかもしれません。

同性だけでなく異性にも注目を浴びるでしょう。つまり、恋愛運も高まるということです。恋人がいない人は新しい出会いのチャンスです。

ただし、馬の脚が速いように、ただ見ているだけでは幸運もすぐに目の前を走り抜けて行きます。チャンスだと感じたら、迷うこと無く手を伸ばしてみましょう。

 馬が暴れている夢の場合

暴れる馬が夢に出てきたら要注意。悪いことが起きることを警告しています。

運気の上昇など良い暗示の多い馬の夢ですが、暴れる馬が出てきたら話は別です。夢の中で暴れ馬に追いかけられている夢を見たら、あなたの身に何かしら危機的状況が迫っている暗示になります。

仕事が忙しくて体調を壊していたり、ストレスを抱えてうつ気味になってはいませんか?思うように仕事が進まず焦りや不安を抱えると、他人に優しくする余裕もなくなるためキツくあたってしまいがちです。結果、人間関係も悪化するなど負の連鎖が続いてしまうのです。

他に目を背けたくなる面倒な問題・トラブルに見舞われる可能性があります。問題を先送りしたり、見て見ぬ振りをしているとどんどん状況が悪化しかねません。自分だけの力ではどうにもならないと判断したら、友人や知人、同僚や上司に助けを求めましょう。

 馬が転ぶ夢の場合

馬が転ぶ夢も悪いことが起きる暗示です。

物事にはすべて、始まりと終わりがあります。馬が転ぶ夢を見たら、あなたが取り組んでいる仕事や趣味、人間関係に終わりが訪れることを意味しています。

長い時間をかけて取り組んでいたスポーツが、怪我などの原因で諦めなければならなくなる恐れがあります。任されていた大事な仕事も頓挫したり、順調そうに思えていた恋人との関係が、突然終わりを迎える可能性もあります。

僅かなミスが原因で、努力を続けていたことを諦めなければいけない事態に陥りかねません。失った後で取り返すのは困難です。馬が転ぶ夢を見たら、自分の行動や発言には細心の注意を払ってください。

 馬が怪我をする夢の場合

怪我をした馬が夢に出てきた場合も悪いことが起きる暗示です。

しかも自分だけではなく家族や友人など、親しい人たちにも良くないことが起きる可能性があります。

あなたが原因で馬に怪我をさせてしまっていたら、人間関係でトラブルを引き起こす暗示。あなたの何気ない一言で、相手を傷つけてしまうかもしれません。

自分では当たり前のことでも、相手にとっては深く傷つく言葉かもしれません。口は災いの元ともいいます。大切な人を失わないためにも、自分の発言には気をつけましょう。

馬の怪我家計症であれば取り返しもつくかもしれませんが、重症の怪我を負った馬が夢に出てきたら、関係の修復は困難なことを示唆しています。

 馬が出産する夢の場合

馬の出産を夢に見たら、今の環境が大きく変わることを暗示しています。あなたの望む・望まないに関わらず、あなたを取り巻く環境は激変します。

最初は戸惑いもあるかもしれません。自分の望みとは違う形になる恐れもあります。しかし、最終的にはあなたのメリットとなる結果で落ち着くはずです。

例えば仕事なら、突然の異動があるかもしれません。仕事を急に辞める可能性もあります。転勤や単身赴任を言い渡されるかもしれません。思いがけない環境の変化に頭を悩ませるでしょう。

同時に、あなたの魅力が高まる時期でもあります。人間関係も良好に築くことができるので、自分から積極的に関わってみると良いでしょう。

馬が出産する夢を女性が見た場合、元気な赤ちゃんに恵まれる暗示でもあります。病気や怪我をしない逞しい子供に育つといわれています。

4. あなたと馬との関係や状況が暗示する夢占いの意味

夢の中に馬が出てきたら、あなたと何をしていたかを確認しましょう。以下のような状況で、どのような暗示があるのかを解説します。

  • あなたが馬に乗る夢の場合
  • あなたが馬を飼う夢の場合
  • あなたが馬に追いかけられる夢の場合

 

あなたが馬に乗る夢の場合

馬に乗る夢は仕事運や恋愛運がUPする吉夢です。ただし、上手く乗れていない場合は悪い暗示になります。

あなたが馬に乗っている夢を見た場合、ポイントは乗れているかどうか。上手に馬を制御して馬を走らせているなら、仕事や恋愛が良い方向に向かっていることを暗示しています。頭を悩ませている問題やトラブルも解決するはずです。

ただし、馬を上手に乗りこなせていない場合は、悪いことが起きる暗示です。仕事では失敗したり、恋愛も上手くいかない恐れがあります。問題やトラブルに襲われるかもしれないので十分に注意してください。

あなたが馬を飼う夢の場合

馬を飼う夢は大吉夢で、特に金運の上昇を暗示しています。

馬を飼うという非現実的な夢を見たら、何事かと思いますよね?お金持ちや牧場主、馬主でもない限り馬を飼うということはまず不可能です。

夢占いにおいても、馬を飼う夢は金運UPの暗示が込められています。突然の収入が得られたり、思わぬ幸運が舞い込んでくるかもしれません。

馬を買う夢を見たのが女性だった場合、結婚する絶好のチャンスという暗示。あなたが理想と思う男性と巡り会えるかもしれません。

馬を飼っている場所にも注目してください。馬小屋で馬を飼っていたら、あなたを助けてくれる心強いパートナーや相棒が現れる可能性があります。

対して馬小屋が壊れかけのボロボロだった場合、あなたは多忙な毎日に疲れ切っているのかもしれません。しっかりと休息を取ることをおすすめします。

牧場で馬を飼っていたら、好奇心が高まっている証。自分の知識や技術を向上させることを始めるにはぴったりの時期と言えるでしょう。手に職をつけたり将来を見据えて資格を摂っておくと、後々有利になるかもしれません。

あなたが馬に追いかけられる夢の場合

馬に追いかけられる夢は悪いことの暗示。もしかしたら身近なところにあなたを害する危険が潜んでいるかもしれません。

馬に追いかけられる夢を見ている時は、あなたの運気が下がっていることを示唆しています。肉体的・精神的にストレスを抱えていることを警告しているのです。

なにかトラブルに巻き込まれたり、問題が起きて頭を悩ませてはいませんか?自分だけで解決が難しような困難な出来事に遭遇しているのではないでしょうか?

ストレスが溜まりすぎると体にも悪影響を及ぼします。体調を崩して深刻な病気が発症する恐れもあるのです。

馬に追いかけられる夢をみたら、まず落ち着いて自分の状況を把握しましょう。自分ひとりではどうにもできない問題であれば、頼れる友人や知人、もしくは公的機関の力を借りるべきです。手に負えないほど最悪な状況になる前に、使える手段を活用して対処してください。

5.馬が死ぬ夢が暗示する夢占いの意味

馬が死ぬ夢はあなたの手元から大事なものが失われることを暗示しています。

実際には自分と関係のない馬であっても、目の前で死んでいると気分のいいものではありませんよね。馬が好きな人にとっては最悪な夢と言っても過言ではありません。

本来、夢占いにおいて人や動物が死ぬ夢は吉夢とされています。

しかし、幸運の象徴である馬が死ぬ夢は、あなたが幸せだと感じている人や物が失われることを警告しています。今のうちに何かしらの手段を講じないと、現実で本当に失ってしまうかもしれません。

また、馬が死ぬ夢は健康運の低下も示唆しています。

多忙毎日をおくっているとストレスがどんどん溜まっていくものです。趣味やスポーツなどをして発散できれば良いのですが、溜め込んでいくと体調にも悪影響を及ぼします。もしかしたら、自分でも気づかないうちに身体を壊している可能性だってあるのです。

時間を作って休める時にしっかりと休んでおきましょう。趣味などに没頭してストレスを発散するのがおすすめ。体調面で不安があるなら、早いうちに人間ドックなどで検査をしてもらいましょう。早期発見早期治療があなた自身を助けることになるのです。

まとめ 夢占いで馬は幸運の象徴であることが多い

夢の中に馬が出てきた場合、以下のような暗示が込められています。

  • 困難を打開する力
  • 物事への情熱や熱意の高まり
  • 知的な感覚の向上
  • 溢れ出る性欲
  • 金運や財運のUP
  • 男らしさ

基本的に馬が出てくる夢は吉夢です。馬に乗って走る、馬を飼う、馬が生まれるといった夢は、あなたの運勢がUPすることを示唆しています。吉夢を見たらただ家にいるなんて勿体ない!積極的に人と関わって人脈を作っておきましょう。もしかしたら理想のパートナーとも出会えるかもしれません。

逆に馬に追いかけられたり、暴れ馬が夢に出る、馬が死ぬ夢はあなたの身に危険が迫っていることを知らせています。心当たりがあるなら早めに解決しておくのが良いでしょう。

また、肉体的・身体的疲れが溜まっている場合は、特に自分の言動に注意してください。知らないうちに他人を傷つけている可能性があります。

無用なトラブルを招かないためにも、悪い暗示が込められている夢を見たら、慎重に行動するようにしましょう。

関連記事

  1. レイプされる夢!相手・状況別夢占いの意味

  2. それぞれの形で幸せを表現しよう!再婚カップルの結婚式あれこれ

  3. 階段の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  4. 恋愛映画人気ランキング15選!キュンとしたい方必見です♡

  5. 婚活がしんどい!婚活で辛かったエピソード&3つのストレス対処法

  6. 不倫サイトやアプリの実状!おすすめは?

  7. ジモティーでの出会い!実状や口コミは?

  8. 自己評価が低い人の特徴 原因と改善を知って自分をもっと好きになる