鳥の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

これまで夢の中に鳥が現れたことはありますか?別に鳥を飼っているわけでもないし、好きというほどでもないのに、妙に鳥が気になってしまうといった経験はないでしょうか?

他にも知り合いや友達が登場していたはずなのに、朝起きたら鳥の姿や種類だけを鮮明に覚えていると、どんな意味があるのか気になりますよね。

今回は、夢の中に鳥が出てきたとき、夢占いではどのような暗示があるのかを解説します。

もし夢を見て鳥の姿が気になったら、是非当記事を参考にしてください。

1.鳥の夢を見るときのあなたの心理状態

夢の中に鳥が出てきたなら、あなたは「自由」を求めているのかもしれません。

空を飛んでいる鳥を見て、まず思い浮かぶのは「自由」ではないでしょうか?何者にも縛られずに大空を飛び回る鳥を見て、羨ましいと感じる人も多いはずです。

夢占いにおいて鳥は、自由、憧れ、想像力、希望を象徴しています。何かに挑戦する時、目標に向かって頑張る時などに、夢の中に鳥が現れたら幸運を招く吉夢です。

ただし、良い暗示が多い鳥の夢ですが、悪いことを警告する夢にもなりえます。夢の中にとりが出てきたら、どこで何をしていたかをじっくりと思い出してください。

2.鳥の色が暗示する夢占いの意味

夢占いにおいて、色はとても重要な意味を持っています。普段から見慣れている色はもちろん、現実には存在しない色の鳥にも意味はあります。鳥の色が暗示する夢占いの意味は以下のとおりです。

白色

純粋や幸運を意味する白。

白い動物は昔から神の使いとして崇められてきました。白い鳥が夢に出てきたら良いことが起こる暗示かもしれません。

ただし、汚れていたり暗い白色は怪我や病気などを意味しています。肉体的・精神的に疲れている可能性があるので早めに休息を取りましょう。

黒色

夢占いで黒は悪い暗示とされています。

もしかしたら近々、事故に遭うなど良くないことが起きるのかもしれません。もしかしたら家族や知り合いが病気になる可能性もあります。

自分自身の身を守る準備をしつつ、それとなく周りにも注意を促してあげましょう。黒い鳥が夢に出てきたら、しばらくは静かにしておくほうが無難です。

赤色

赤い鳥が夢に出たときは、感性が高まっていることを意味します。

情熱的、行動的になっているので、物事を成功しやすくなっている時期。自分に自信を持って目標に取り掛かってください。

青色

青色の鳥が夢に出てきたら、幸運や知性が向上している暗示。

直感に従って行動することで良い結果が得られるかもしれません。ただし、少し熱くなりすぎている可能性があります。

感情的に物事をすすめると思わぬミスをすることもあるので、少し冷静になって周りを見渡す余裕を持つことが大事です。

黄色

発想力や想像力が高まる暗示です。

仕事でも良い案が湧いてくるのではないでしょうか。ただし、自分の考えを認めてほしいという自己顕示欲も高まっているため、自己中心的で横柄な態度を取る恐れがあります。

人間関係のトラブルを招かないためにも、自分自身を客観的に見れるようにしましょう。

水色

基本的に幸運が訪れる良い暗示です。

しかし、水色の鳥に不快感を感じたら要注意。運勢が低下する悪い意味になります。

金色

金色は見た通り金運や健康運がUPするとても良い暗示です。

体調もよく金銭面でも余裕があるので精神的にも豊かになっているはず。思わぬ収入があるかもしれませんし、仕事が上手くいき、賞与や出世の可能性もあります。

綺麗な鳥

見た目が綺麗と感じる鳥は、どのような色でも基本的に運気がUPします。

特に対人運がUPする暗示です。

異性にも人気になるので素敵な恋人ができるかもしれません。仕事でも好印象を与えられるため、良い結果を出すことができるはず。

 3.鳥の種類が暗示する夢占いの意味

一口に鳥と言っても種類は様々。以下では鳥の種類が暗示する意味についてご紹介します。

アヒル

飛べない鳥であるアヒルは、安定した生活を意味しています。

また、感情を抑え込まれた抑圧という意味もあります。ストレスが溜まる状況にあるのかもしれません。適度にストレス解消をしましょう。

ニワトリ

食用という意味で身近なニワトリは、思考が現実的になりすぎていることを意味しています。

発想力が乏しくなっており、良い案が思い浮かばない状況下もしれません。

インコ

インコの夢を見たら他人の言葉に要注意。

自分で考えたり調べることをせず、他人の意見や言葉ばかりを鵜呑みにしていることを暗示しています。

平和のシンボルであり、愛情や幸運を意味しています。

夢に出てきた鳩の数が多ければ多いほど良いことが起きるとされています。鳩が一斉に飛び立ったらあなたの才能が花開いたことを意味する吉夢です。

ただし、鳩が一羽だけの場合は孤独を意味するため要注意。周りから取り残される暗示の可能性があります。

ツバメ

あなたが心待ちにしていた報せが届くことを意味する吉夢です。

仕事や勉強で努力が報われる可能性があります。また、ツバメの巣が夢に出てきたら恋愛運や結婚運がUPを示唆します。近いうちに恋人ができたり結婚する可能性があります。

カモメ

カモメは、あなたが未だに過去の恋愛を忘れられていないことを暗示しています。

後ろばかりを見て前に進めていないことを暗示しているのかもしれません。カモメが夢に出てきたら、過去を忘れて未来に進むべきと教えてくれている可能性があります。

コウノトリ

コウノトリは妊娠や出産などを意味する吉夢。

なかなか夢でコウノトリを見ることはないと思います。それだけに印象的な意味を持っています。ふたりの関係をステップアップするいい機会かもしれません。

孔雀

孔雀が夢の中に出てきたら、恋愛運がUPする証。

孔雀が羽を広げていたら積極的に気になる人にアプローチしてみましょう。対して羽を閉じていたら自己顕示欲が高まっていることを示しています。自己中心的な考えに偏っている恐れがあるので注意してください。

フクロウ

森の賢者として知られるフクロウは、知恵や直感を意味しています。フクロウが人の言葉で何かを伝えてきたら、あなたの人生をより良いものにしてくれるアドバイス。絶対に忘れないようにしましょう。

ただし、暗闇でフクロウがないていたら要注意。不吉なことが起きる前兆といわれています。いつも以上に慎重に行動し、トラブルを招くような言動は控えるようにしましょう。

「一富士二鷹三茄子」の言葉にもある通り、鷹は幸運を運んでくれる象徴として知られていました。

直感や観察といったセンスが高まっていることを暗示しています。ただし、鷹が死ぬ夢を見たら要注意
幸運の象徴が死ぬのはあなたの運気が低下する暗示です。

困難やトラブルに見舞われる恐れがあるので気をつけてください。自分だけの手に負えないことが起きたら、頼れる友人や知人の力を借りるようにしてください。

キジ

キジは古来から幸運のシンボルとして崇められてきました。キジを夢で見たら金運や結婚運、健康運など運気がUP。

予想外の収入を得たり、理想的な恋人との出会いがあるかもしれません。仕事も上手くいく可能性が高く、昇給や出世するかもしれません。

白鳥

見た目が美しく美や幸運のシンボルとして知られる白鳥は、あなたの魅力が高まっていることを意味しています。

人間関係や恋愛運がUPしているため、停滞気味だったふたりの関係が大きく進展するかもしれません。恋人がいない人は、素敵な出会いをするチャンス。積極的に外に出て出会いを求めましょう。

 4.鳥の様子が暗示する夢占いの意味

夢の中に鳥が出てきたら、どんなことをしていたか様子をチェックしておきましょう。以下では鳥の様子が暗示する夢占いの意味を解説します。

  • ヒナ鳥の夢の場合
  • 大きな鳥の夢の場合
  • たくさんの鳥が出る夢の場合
  • 鳥が死ぬ・死んでいる夢の場合

ヒナ鳥の夢の場合

夢にヒナ鳥が出てきたら、新しいことが始まることを予兆しています。

産まれたばかりのヒナ鳥は、まだ見ぬ道の出来事の象徴。責任のある仕事を任されたり、新しい職場に移動になるかもしれません。あなたにとって良い意味で環境が激変することを暗示しています。

大きな鳥の夢の場合

大きな鳥は自由への渇望の現れ。鳥が大きければ大きいほど、あなたの中の自由への欲求が大きくなっているということを表しています。

自由への憧れを原動力に独立や転職などを視野に入れて行動してみるのもいいでしょう。

たくさんの鳥が出る夢の場合

たくさんの鳥が出る夢は、あなたを助けてくれる人が現れることを意味しています。

たくさんの鳥は幸運という意味と援助という意味があります。あなたの運気はこれからどんどん上昇し、困難があってもあなたを手助けしてくれる人物が現れるでしょう。特に仕事に関するラッキーな出来事が起きやすいため、大きな仕事を成功に導くことができるかもしれません。

鳥が死ぬ・死んでいる夢の場合

鳥が死ぬ夢は物事の終わりと始まりを意味しています。

これまで取り組んできたことが一段落し、新たなことが始める可能性があります。努力を続けていたことに失敗して諦めるわけではなく、今の自分ができる最大限の結果を出した上での終わりです。新しいことが始まるため、自分の可能性を広げるチャンスでもあります。

 5.あなたと鳥との関係や状況が暗示する夢占いの意味

夢の中に鳥が出てきたら、あなたが鳥に対してどのような行動を取っていたかも重要になります。以下ではあなたと鳥との関係や状況が暗示する意味をご紹介します。

  • あなたが鳥を捕まえる夢の場合
  • あなたが鳥を飼う夢の場合
  • あなたが鳥に襲われる夢の場合
  • あなたが鳥を殺す夢の場合

あなたが鳥を捕まえる夢の場合

鳥を捕まえる夢は、幸運が舞い込んでくる暗示です。幸運の象徴である鳥を捕まえるということは、あなたが目の前のチャンスをゲットできるということ。

気になる人がいるなら恋人を作るチャンス!仕事でも実力や努力が認められて出世や昇給するかもしれません。

せっかく幸運を捕まえる夢を見ても、行動しなければ意味がありません。あなたの願いや目的が叶う可能性が高いのですから、積極的に行動してみましょう。

 あなたが鳥を飼う夢の場合

鳥を飼う夢はあなたが妄想や願望にばかり目を取られ、現実から目を背けていることを警告しています。

「宝くじで1億円当たったらなぁ…」
「遊んで暮らせるような状況にならないかなぁ」
など、今すぐ叶うはずがない妄想にばかり目を向けている可能性があります。結局は現実を生きていくしかないのですから、妄想ばかりでなく現実にも目を向けましょう。

 あなたが鳥に襲われる夢の場合

鳥に襲われる夢は、内容の通り誰かに攻撃されることを意味しています。

身近にあなたのことを目の敵にしている人はいませんか?もしくは、些細なことがきっかけで恨みを飼ってしまった人がいるかも知れません。

鳥に襲われる夢を見たら、あなたが誰かに襲われる前兆。まだ敵を作っていないのなら間に合います。自分の言動に細心の注意を払ってください。厄介事に巻き込まれないためにも、無断敵を作るような真似はしないようにしましょう。

あなたが鳥を殺す夢の場合

鳥を殺す夢を見たら要注意。あなたの中でストレスや怒りがふつふつと溜まっていて、発散できない状況にあることを意味しています。

仕事が多忙で休みがない、上司からは嫌味を言われ続けているなどなど、ストレスが溜まるような出来事が続いたのではないでしょうか。結果、あなたの中に解消しきれないストレスやイライラが溜まっている状態になっています。

周りに気を使う余裕が無くなっているため、第三者に対してひどく攻撃的になっているようです。あなたの言動で相手が傷ついている恐れがあります。

鳥を殺す夢を見るのは、あなたの中に溜まっているストレスを発散するためです。現実で解消できないイライラなどを、夢の中で鳥を殺すことで発散しているのです。

ストレスで心身ともに疲弊する前に、悩みやトラブルの原因を解消するか、スポーツや趣味などでストレスを発散するようにしましょう。

まとめ 夢占いで鳥は吉夢でも凶夢でもあるので様子や状況を覚えておくことが大切

鳥の夢を見たあなたは、以下のような心理状態になっているかもしれません。

  • 窮屈な毎日から解き放たれたい
  • 誰にも縛られずに生きていきたい
  • 大空を飛び回る鳥のように自由でいたい

夢の中の鳥は自由や憧れの暗示。

あなたは多忙な毎日に疲れて自由を求めているのかもしれません。夢占いで鳥は幸福の象徴です。鳥の夢を見た後は自分の思う通りに行動してみるのもいいかもしれません。

ただし、鳥は吉夢でもありますが、状況によっては凶夢にもなります。

間違った道を選択しないためにも、鳥がどのような状態だったか、鳥に対してあなたはどのような行動を取っていたかなど、様子や状況を覚えておくことが大切です。

関連記事

  1. どこが人気?海外旅行ランキングTOP10

  2. 象の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  3. 怒られる夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. なりたい自分になる!ショートヘアにおすすめなヘアカラーとは

  5. 片思いにさよなら!無料で利用できる生年月日占いサイト7選

  6. ヨガで呼吸が大切な理由と呼吸法の種類

  7. 珍しい名前93選!個性が光る男の子・女の子別の名前一覧

  8. 11月の旅行!おすすめ人気観光スポット