プロポーズの夢が暗示する夢占いの意味

プロポーズはする側もされる側もお互い緊張するもの。もしあなたがプロポーズに関する夢を見たら、一体どういった意味があるのか気になるはず。

こちらの記事では、プロポーズの夢を見るときのあなたの心理状態をはじめ、プロポーズの夢が暗示する夢占いの意味を解説。

プロポーズの状況別であなたの深層心理について、説明していきましょう。

1.プロポーズの夢を見るときのあなたの心理状態

プロポーズに関する夢を見る心理から解説していきましょう。

プロポーズ関連の夢を見た人は、結婚について意識している人が多いです。恋人の有無に関わらず、結婚について考えるようになった女性ほど、プロポーズの夢を見やすくなります。

例えば長年恋人がいない女性でも、同年代の人が素敵な夫と巡り合って家庭に入っていくのを見ると、何も意識しないわけがありません。表面的には「結婚願望がない」と口にしていていも、内心、誰かと結ばれたいと考える女性は、プロポーズの夢をよく見る傾向にあります。

2.プロポーズする・される相手が暗示する夢占いの意味

プロポーズしたり、されたりする夢は、その相手によって夢占い上の意味が変わってきます。

  • 好きな人にプロポーズする・される夢
  • 元恋人からプロポーズする・される夢
  • 友達にプロポーズする・される夢
  • 知らない人にプロポーズする・される夢
  • 芸能人にプロポーズする・される夢

上記5種類の夢について解説しましょう。

好きな人にプロポーズする・される夢の場合

好きな人にあなたがプロポーズする夢は、結婚願望の高まりを表しています。

女性は三十路前になると、結婚について意識する人が増えます。仕事をする上でも、まず30歳というのが一つのラインとなる人もいるでしょう。

引き続き仕事に精を出すのか、家庭に入るのか、家庭に入った後また別の仕事を探すのかなど、選択肢は様々。周りが次々と結婚していくという理由で、焦燥感を覚えるのはやめましょう。

結婚するタイミングは各々違いますし、無理やりしても意味がありません。あなたにふさわしい人との出会いがまだ先であることも考えられます。

好きな人からプロポーズされる夢は、夢占いであなたの持つ願望がストレートに夢の中へ表れていると解釈できます。

好きが高じて夢にまで意中の人が登場するなんて、幸せですね。ただし暴走しがちな人は、現実で感情をある程度コントロールできるようにしておきましょう。

いくらあなたの中で好きな気持ちが高まっていても、強引にプロポーズさせるような真似は避けてくださいね。時期がくれば自然とプロポーズしてもらえる流れになるはずですよ。

元恋人からプロポーズする・される夢の場合

元恋人からプロポーズされる夢を見た人は、現状に満足できていない人。当たり前ですが昔の恋人は過去の存在。

あなた自身は未来を向いて前向きに生きていきたいと考えていても、まだそういった状況が整っていないのではないでしょうか。進むべき道がしっかりと見えて歩み出せた瞬間に、元恋人からプロポーズされる夢は見なくなります。

元恋人にプロポーズする夢は、あなたが気になっている異性から承認されたいと強く考えている気持ちの表れとなります。

奥手の人であれば「こっちを振り向いてほしい」と思っても、自ら動くことができません。

夢は代償行為的な意味合いを持つこともよくあります。あなたの欲求が高まってきた際に、あなた側から元恋人に対してプロポーズする夢を見るのです。もちろんあなたが現実でアプローチすべき人物は、元恋人ではなく今、気になっている異性ですよ。

 友達にプロポーズする・される夢の場合

あなたから友達にプロポーズする夢は、夢占いであなたの結婚願望が、今かなり強くなっている暗示となります。「誰か良い人がいたら、今すぐにでも結婚したい!」と考えるあなたは、ご縁があるとスピード婚をする確率も高いでしょう。

友達からプロポーズされた夢の中のあなたが、まんざらでもない心境であれば、あなたはその友達と「結婚してもいいかな?」と感じているという意味になります。

友達関係から生涯の伴侶になったカップルも意外と多いもの。結婚した人は「恋愛と結婚を一緒に考えない方がいい」と口をそろえます。

恋愛は一時的に燃え上がって、その後こじれて別れてもまたすぐ次に行くことができるもの。しかし結婚となると、両家が絡んでくるものですし、「もうやめた!」とすぐに離婚することはできないのです。

異性として見られるかどうかはもちろん大切ですが、ずっと一緒に過ごせるのかも見過ごしてはいけない点。人間的に尊敬できたり信頼が置ける友人であれば、結婚相手として意識しても何ら不思議ではありません。

知らない人にプロポーズする・される夢の場合

プロポーズといえば普通は、相応の関係を築いた間柄でしか起こりえません。しかし夢では、見知らぬ人からプロポーズしたり、あるいはプロポーズされることがあるのです。

あなたが知らない人にプロポーズしている夢は、夢占い的にどんな意味があるのでしょう?率直に述べるなら今、あなたは猛烈に異性からのアプローチを潜在的に求めています。

焦りすぎるあまり「もう誰でもいいから私を口説いてきて」とさえ思っている可能性さえあるのです。

「そんなはしたないこと思っていない…」と否定したくなる気持ちはわかります。しかし夢は無意識が思わぬ形で具現化されるもの。ここは素直にあなたが潜在的に持っている願望を認めた方がいいでしょう。

こういった夢を見る時期は、異性にだまされないよう注意が必要。いつもならば警戒心が働くことでも、つい甘い言葉をささやかれればグラっときてしまいがち。

「誰でもいい」なんて思わずに、あなたにぴったりな人をしっかりと見つけてください。大切なのは自己肯定感。「私には価値がある」と確認できさえすれば、あなたをトラップにはめようとしている不埒な異性になびくことはありません。

夢占いで知らない人からプロポーズされる夢は、あなたが予想もしなかったサプライズが到来する暗示となります。

予測を裏切るサプライズで感涙する人だっているかもしれません。あなたが知らないところで、誰かがあなたのことを喜ばせようと行動してくれているなんて嬉しいですね。

芸能人にプロポーズする・される夢の場合

あなたの方から芸能人にプロポーズしている夢は、夢占いであなたの結婚願望が相当強まっている暗示となります。「独身が寂しい」「早く家庭を持ちたい」など理由は人によって違いますが、今すぐにでも結婚したいというのが本音なのではないですか?

一般の人が芸能人からプロポーズされることはまずありませんが、夢の中でならありえます。芸能人からプロポーズされる夢を見たあなたは、結婚について全く現実的な考えを持っておりません。芸能人からプロポーズされる夢は、結婚以外のことが充実している人がよく見る夢といえるでしょう。結婚が、ある日突然、芸能人からプロポーズされるほど、非現実過ぎてピンとこないという意味です。

 3.自分がプロポーズする・される状況が暗示する夢占いの意味

あなたがプロポーズしたり、されたりする状況によって夢占いが暗示する意味が異なります。

  • あなたがプロポーズで指輪を渡す・もらう夢
  • あなたがプロポーズで断る・断られる夢
  • あなたが電話でプロポーズをする・される夢

について解説します。

あなたがプロポーズで指輪を渡す・もらう夢の場合

プロポーズしながら指輪を渡す夢は、あなたの中で結婚願望や恋愛運がこれまでよりも高まっているという暗示になります。

プロポーズされる際に指輪をもらう夢は、あなたの中で「こういったプロポーズをされながら指輪をもらいたい」という確固たるイメージがあるという意味になります。夢占いでは、結婚やプロポーズについて明確に思い描いている人ほど、指輪をもらう夢を見やすいとされています。

あなたがプロポーズで断る・断られる夢の場合

プロポーズされたとしても、その気がなければ当然断るはず。

プロポーズを断る夢は、あなたが主張できるかどうかを表しています。どれだけ高価な指輪を用意されても、相手との結婚を考えていなければ、誰でも断るはず。

プロポーズを断る夢を見る人は、現実生活でも「嫌なものは嫌」と言える傾向が強いでしょう。あまりピシャリと言い過ぎるあまり角が立つこともあります。

しかし、しっかり主張できるということは自身を大事にできている証拠でもあります。あなたに対して人間的な好き嫌いは分かれるでしょうが、あなたを支持してくれる人の気持ちに嘘はありません。生涯に渡って付き合える関係をいくつも持っているのではないでしょうか?

もしあなたが実際に誰かと付き合っているさなかで、その相手から夢の中でプロポーズされて断る夢は、あなたがどんな断り方をしているのかがチェックポイントとなります。

嫌な気持ちになっていないのに、なんとなく断っていたのなら、あなたは内心そのプロポーズをどこかで受け入れたいと考えている可能性もあるでしょう。決定力に欠けるものの、悪い案件ではないと思っているのでは?

あなたが誰かに対して行ったプロポーズが残念ながら断られてしまう夢は、あなたの変身願望を表しています。「このままの自分ではダメだ。もっと変わっていかないと!」と強く思っているのですが、どこかで不安を覚えているのも確か。変わろうとする際に不安が出るのは当たり前。恐れずに踏み出せば、不安なんてどこ吹く風という結果がついてくると信じ、勇気を持って前へ進んでください。

あなたが電話でプロポーズをする・される夢の場合

電話でプロポーズする夢は、あなたが恋人を大切に思っていながらも、結婚以外にもやりたいことがあるなど、パートナーが最優先になっていない暗示となります。

知られたくないこと、隠しごとなどもあるのではないですか?

反対に電話であなたがプロポーズされる夢は、相手に対して何か疑いの念を抱いているという表れになります。

過去に浮気をされたなど、いぶかってしまう理由が何かあるのかもしれません。問題を解決しなければ、前へ進めないというのがあなたの偽らざる本音でしょう。

誰かがプロポーズされているのをあなたが見る夢が暗示する夢占いの意味

誰かがプロポーズされている夢を見たあなたは、今、恋愛願望がかなり高まっているはずです。

夢占いで誰かがプロポーズされる夢を目撃したり、観察しているということは心の底から恋がしたいと考えている暗示となります。

しばらくキュンキュンできてない人ほど、他者がプロポーズされている夢をよく見るようになります。

 プロポーズする・される夢を見ているときに途中で目が覚めることが暗示する夢占いの意味

あなたがプロポーズをしていたり、あるいはされている途中に目覚めてしまう夢。

この手の夢を見る人は、夢占いではまだそれほど結婚願望が強くないと位置づけられます。なんとなく「いつか結婚できたらいいな…」なんて思っていたとしても、ふさわしい相手が見つかっていなかったり、あるいはあなたが人として成長途上なのかもしれないですね。結婚はすべきタイミングがきたら、トントン拍子で進むもの。今はまだ焦らなくてもいい時期なのです。

まとめ

  • 好きな人にプロポーズする・される夢は、結婚願望の高まり、プロポーズされたい願望の表れ
  • 元恋人からプロポーズする・される夢は、現状に満足していなかったり、今気になっている異性から承認されたいという気持ちの表れ
  • 友達にプロポーズする・される夢は、結婚願望の強まり、友達を実は異性として意識している
  • 知らない人にプロポーズする・される夢は、異性からアプローチされたい気持ちの高まりや、喜ぶべきようなことがサプライズで起こる暗示
  • 芸能人にプロポーズする・される夢は、結婚願望が高まっている、あるいは現状に満足していて今は結婚願望がない
  • あなたがプロポーズで指輪を渡す・もらう夢は、結婚願望や恋愛運の高まり、プロポーズで指輪をもらう明確なイメージが描けている
  • あなたがプロポーズで断る・断られる夢は、主張できる人か否か、変身願望があるものの不安を覚えている
  • あなたが電話でプロポーズをする・される夢は、結婚の優先順位がそれほど高くない、相手を疑っている
  • 誰かがプロポーズされている夢は、恋愛願望の高まり
  • プロポーズする・される夢を見ているときに途中で目が覚めるは、まだ結婚願望がそれほどなく、結婚する時期に差し掛かっていない

という意味になります。
夢占いでプロポーズを診断するときは、出てきた相手や状況を細かくチェックするようにしてくださいね。

関連記事

  1. ダイエットにおすすめの壁紙・待ち受け

  2. 夢占い診断!犬の夢が暗示する意味とは?

  3. 春定番のデートスポット7選!彼氏をドキっとさせるコーデにメイクも

  4. 騒がしい東京でまったりのんびりデートができる場所は?おすすめ25選

  5. 30代におすすめのナチュラルメイク方法

  6. デートの場所が決まらない時の対処法5つとおすすめのデート場所を徹底解説…

  7. 邦画・洋画別!泣ける映画ランキング

  8. ランキングで人気!秋保温泉のおすすめは?