好きだった人の夢が暗示する夢占いの意味

好きだった人が夢の中に現れると、ドキドキしちゃいますよね。

夢に好きだった人が登場した場合、どのような意味があるのかを解説していきましょう。

好きだった人の夢を見るときのあなたの心理状態、好きだった人の夢が暗示する意味をいくつかお伝えします。

夢の状況や様子であなたの深層心理を診断してみてくださいね。

 

1.好きだった人の夢を見るときのあなたの心理状態

かつて好きだった人が登場する夢は、あなたのどんな心理を表しているのでしょう。

夢占いで好きだった人が出てくる夢は、恋愛に関連しているものがほとんど。

あなたの持つ恋愛観であったり、過去の恋愛に対する執着、現在交際している恋人に対する本音などが別の形で具現化されて、夢の中に表れます。

恋愛運のアップを暗示している場合もあります。

恋愛以外では、あなたが疲労困憊の際「心底、癒やされたい」と望んだ時に見ることもあるため、100%恋愛絡みであるとは言いづらいですが、高確率で恋愛に関連したことを表していると思って間違いありません。

1-1.好きだった人の夢を頻繁にみる時の意味

好きだった人の夢を頻繁に見る時の意味は2つの解釈パターンがあります。

1つ目は好きだった人があなたを想っていることを暗示しています。

あなたに伝えたいことがあるのでしょう。

このパターンは夢に出てきた人が片思いされていた相手や、元恋人だった場合に多いです。

2つ目はあなたが相手に執着してしまっていることの暗示です。

まだあなたは相手への気持ちを消化しきれていないのでしょう。

寂しさや悲しさから好きだった人への想いが強くなっています。

今は好きだったことに没頭したり、自分磨きがおすすめです。

人恋しさも和らぎますし、あなたの輝きが増せば新しい出会いに繋がりますよ。

2.あなたと好きだった人との関係が暗示する夢占いの意味

夢占いではあなたと好きだった人がどんな関係かによって、暗示する意味が変わります。

  • 好きだった人があなたの初恋の相手だった場合
  • 好きだった人が自分の片思いの相手だった場合
  • 好きだった人が自分の元恋人だった場合
  • 好きだった人が自分の好きな芸能人だった場合

について解説しましょう。

2-1.好きだった人があなたの初恋の相手だった場合

初恋の相手は鮮明に焼きついているもの。ふいに夢の中に出てくることだってあります。

もしあなたの夢に初恋の相手が登場したら、当時のままなのか、姿形が変わり成長しているのかをチェックしてください。

もし以前と変わらない姿であれば、あなたの恋愛運は今止まっている暗示となります。

しかし相手が成長していたら、恋愛運が上昇していることになるため、近々素敵な女性の出現が期待できるでしょう。

2-2.好きだった人が自分の片思いの相手だった場合

誰でも恋焦がれるほど、片思いした忘れられない相手がいるはず。

あなたの夢に現れた好きだった人が、片思いの相手だった場合、夢占いでは恋愛運の上昇となります。片思いの相手がどんな姿になっていたかは関係なく、夢の中に登場したということが重要。

もしあなたが夢の中で片思いの人と挙式していたり、あるいはプロポーズするなど結婚がらみの行動をとっていたら意味が変わります。

あなたに現在、交際中の相手がいるのなら結婚に向けて動き出す可能性が高いでしょう。他にも既婚者との距離が縮まり、絆が生まれる暗示にもなります。

2-3.好きだった人が自分の元恋人だった場合

元恋人が夢に出てくることは、決して珍しくありません。別れてから年月を重ねるごとに嫌な記憶が薄れていき「あの時は楽しかった」「またよりを戻したい」と考える人もいるでしょう。

夢占いで元恋人が夢に出てきた場合、あなたの中で「恋愛をしたい!」という気持ちが生まれている暗示となります。

過去に対して執着の強かった人も、ようやく気持ちの整理ができて恋に前向きなスタンスを持てていることでしょう。

今、恋愛の真っ最中である人は分岐点に差し掛かっている暗示となるため、この後の展開が大きく変わることを覚悟しておいてくださいね。

元彼の夢を見た時の夢占いの詳しい結果はこちらの記事でまとめています。

元カノの夢を見た時の夢占いの詳しい結果はこちらを参考にどうぞ。

2-4.好きだった人が自分の好きな芸能人だった場合

芸能人が夢の中に出てくることがあります。もし大好きな芸能人と夢でイチャイチャしていたら、起きてからニヤニヤが止まらないですよね。

あなたが好きな芸能人が出てきた場合、普段あなたがその芸能人のことをどれだけの熱量と時間を使って考えているのか振り返ってください。

四六時中、その芸能人のことばかりを思い浮かべているのなら、好きすぎて夢に出ているという意味に。

情報整理をしている最中、夢を見ることがよくありますので、同じ芸能人のことを考えていたら、あなたの脳内にはその人の情報で溢れているはず。

夢に出てきて当然です。

芸能人が夢に登場するもので、夢占いでのもう一つの意味は、華やかな世界への憧れとなります。

何万人に一人といった稀有な才能を持つスターが集まる芸能界。選びぬかれた人しか、そこで活躍できません。

あなたの中で「自分も目立ちたい」「認められたい」という承認欲求が高まっているのでしょう。

芸能人が登場する夢を見る人の多くなナルシスト。

例え根拠が薄弱であっても「自分には人を魅了する価値があるはず」という強烈な思い込みがあります。

芸能界に飛び込む人は総じて自己愛が強いもの。

ナルシストキャラは、日本で疎まれやすいものの、芸能人になればその性質を強味に変えられるのです。

ちなみに自我が成長を遂げる思春期になると、芸能人が夢に出現する確率が高くなります。

その後、現実を知った途端、「自分には芸能界は厳しい」と分を知ることで、見る夢の内容が変わるのです。

ある時期になると誰でも、芸能界に対するほのかな憧れを抱くのはとても自然なこと。

もしあなたが三十路を過ぎても四十路を過ぎても、芸能人ばかりが登場する夢を見るのなら、満たされない厄介な承認欲求を持つ証拠となるでしょう。

その場合は、現実離れした考えよりも、自己肯定できる小さな成功体験を積み重ねることが大切となります。

厳しい言い方になりますが、突飛な夢想を繰り返していても解決にはいたりません。

目をそらさずに現実を見つめるところからスタートさせてくださいね。

3.好きだった人との夢の状況が暗示する夢占いの意味

好きだった人が夢に登場した場合、状況によって暗示する意味が変わります。

  • あなたと好きだった人がデートをする夢の場合
  • あなたと好きだった人がキスする夢の場合
  • あなたと好きだった人が結婚する夢の場合
  • あなたが好きだった人から逃げる夢の場合
  • あなたと好きだった人が喧嘩をする夢の場合
  • あなたと好きだった人が再会する夢の場合

上記6つの夢が持つ意味について説明しましょう。

3-1.あなたと好きだった人がデートをする夢の場合

好きだった人とデートする夢は、あなたが現在進行中の恋愛に対して不満を抱いている暗示となります。

「女癖が悪い」「デートの割り勘が納得いかない」など、不満の種類は各々違うでしょう。

しかし関係性があまりよろしくないのは確か
今の恋がバッドエンドになると断言しているわけではありませんので、誤解しないでくださいね。

コミュニケーションの量を増やすだけで、関係性がガラリと変わることもあります。
今、お付き合いしている相手がいるのなら、あなたは質問力を磨きましょう。

「コミュニケーション力と質問力は比例する」といわれるほど、質問する力は大切。
あなたが相手のことを深く知れていないのは、質問が足りていないか、あるいは質問の角度が甘いからかも?

質問された側が「それを聞いてほしかったんだ!」と思えることをぜひ尋ねてみましょう。一気に相手との距離が縮まることもよくありますよ。

デートの夢占いの詳しい結果はこちらを参考にどうぞ。

3-2.あなたと好きだった人がキスする夢の場合

好きだった人とキスする夢は、あなたが今の恋愛に疲れてしまった状態を暗示しています。

最近恋愛に悩んでモヤモヤが続いていませんか?

あなたの心は1度休んで癒されたいと叫んでいます。

モヤモヤしていることを、解決に向けて恋人としっかり話し合ったり、信頼できる相手に聞いてもらってストレス発散しましょう。

まずは自分を満たしてあげることで、今の恋人とどうしていきたいのか自分なりの方向性が見えてきますよ。

3-3.あなたと好きだった人が結婚する夢の場合

好きだった人と結婚する夢は、素直に解釈するとハッピーなものになると感じるかもしれません。

しかし夢占いで、好きだった人と結婚する夢は、あなたが現状に対して不満を抱いている暗示と解釈されます。

あなたにとって過去があまりにも輝かしいものであった場合、現在は過去との比較によって常に物足りなく思うこともあるでしょう。

そういった心境になる人ほど、ジャッジをしすぎていると指摘せざるをえません。

あなたは今、瞬間瞬間を楽しめていますか?

「少しは楽しいかもしれないけど、過去のあの出来事と比べたらたいしたことない」と思うのなら、今を生きていない証。

今と昔を比較して何になるのでしょう。
欲張りになりすぎると、笑顔が減っていき「ツンとしている近づきにくい人」と思われかねません。

そうならないためにも、些細なことを楽しめる姿勢を身につけましょう。

3-4.あなたが好きだった人から逃げる夢の場合

夢占いで、好きだった人から逃げる夢は、あなたがまだ過去の恋愛に捕われている暗示になります。

胸が苦しくなるほど好きだった人は、もうあなたの周囲にはいないはず。

時として喪失体験は人間の歩みを止めます。

一時的に立ち止まり回復に努めることは悪くありません。

しかしあなたが生きているのは未来に向かってですよね。

いつまでも過去に捕われた身であると、あなたに幸せはやってこないでしょう。

浮かない顔をしている人に幸運は訪れないもの。辛い気持ちはわかります。

しかし勇気を出して新しい出会いを見つけることでしかあなたを悩ませる問題を解決することはできないのです。

3-5.あなたと好きだった人が喧嘩をする夢の場合

好きだった人とあなたが喧嘩している夢は、あなたの中で昔の恋が決着したことを意味します。

喧嘩というのは主張でもあります。

相手に怪我を負わせる殴り合いの喧嘩を推奨することは到底できません。

しかし自らが前に進むための喧嘩であれば、長期的な視野で見た場合プラスになることも。

夢の中で過去に好きだった人と真正面から向き合えたあなたは、弱さを克服することに成功し、これまでとは異なるコミュニケーションをとれるようになったのです。

人間関係はどこかの椅子が空いたら、そこに別の人が座って埋まるようにできています。あなたの恋人という椅子に、素敵な誰かが近いうちに座るかもしれないですよ。

3-6.あなたと好きだった人が再会する夢の場合

好きだった人と再会する夢は、あなたが相手へどんな想いを持っているか教えてくれています。

相手が一緒にいた頃と同じ姿であれば、あなたは相手に対して未練を抱いているでしょう。

もし相手の姿が歳をとっていた場合は、好きだった人との思い出はしっかり過去のものとして整理が出来た状態です。

再会した時の気持ちはどうでしたか?

再会したときに嬉しいと感じていたら、今の恋人に不満を抱えていたり、新たな出会いを探していることを暗示します。

反対に嫌な気持ちになった場合は、恋愛運が上がる前兆なので積極的に行動しましょう。

4. 好きだった人が別の相手と結婚する夢が暗示する夢占いの意味

好きだった人があなたとは別の相手と結婚する夢を見ることがあります。

実は好きだった人があなたではない誰かと結婚する夢は、今のあなたの心境を表しています。

あなたはかなり焦りを感じているはず。

周囲が次々と結婚していったり、あるいは何年も出会いがなく恋愛から遠ざかっているなど、理由はあるでしょう。

焦りを覚えているからといって見境なく付き合うのはNG。

寂しさを埋めるだけの関係は、良い方向に進みません。

  • 「この人とだったら建設的な関係を築けそう」
  • 「一緒にいて心地良い」
  • 「精神的に癒やされる」

というように前向きな思いを抱けるような相手ならば、将来を考えるのもいいでしょう。

Win-Winになれるような間柄になれるのが理想です。

5.好きだった人が死ぬ夢が暗示する夢占いの意味

好きだった相手が夢の中で死んでしまうと、同様してしまう人もきっといるはずでしょう。

しかし夢占いで死は、復活や再生の暗示といわれており吉夢に分類されることもしばしばあります。

好きだった人が夢の中で亡くなるということは、過去との決別を意味します。

一時的に愛した対象も時間が経つにつれて、色あせていくこともあるのが人生。

過去を変えることはできませんが、未来はあなたの意思で変化させられます。

過去としっかり決別できた人には、良縁が巡ってくるもの。近々あなたの周辺に魅力的な異性が現れるかもしれません。

その時にチャンスを逃さない気持ちの強さを持っておきましょう。

ど真ん中に絶好球が投げられたのに、備えを忘れて見逃し三振になんてならないように注意してくださいね。

ちなみに好きだった人が病気になる夢は、精神的なストレスを抱えているというメッセージだったり、体調不良のサインと夢占いでは解釈されます。

親が死ぬ夢の夢占いの詳しい結果はこちらを参考にどうぞ。

まとめ

  • 夢に登場した好きだった人があなたの初恋の相手だった場合、当時の姿のままだったら恋愛運は良くなく、成長した姿であれば上昇傾向に
  • 夢に登場した好きだった人が自分の片思いの相手だった場合、恋愛運の上昇
  • 夢に登場した好きだった人が自分の元恋人だった場合、恋愛に前向きな気持ちを持てている
  • 夢に登場した好きだった人が自分の好きな芸能人だった場合、出てきた芸能人が好き過ぎる気持ちの表れ&華やかな世界への憧れが強まっている
  • あなたと好きだった人がデートをする夢は、今の恋愛に対する不満
  • あなたと好きだった人が結婚する夢は、現状に対する不満
  • あなたが好きだった人から逃げる夢は、過去の恋愛への捕われ
  • あなたと好きだった人が喧嘩をする夢は、昔の恋と決着がつき恋愛運が上昇している
  • 好きだった人が別の相手と結婚する夢が暗示するのは、結婚への焦り
  • 好きだった人が死ぬ夢は過去との決別の暗示で、新たな恋に踏み出しやすい

となります。

好きだった人が登場する夢は、夢占いで恋愛観や恋愛願望を表すことが多いのも確か。

「良い恋愛をしたい」と真剣に思う人は、無意識が夢の中で送ってくれたメッセージをしっかりとキャッチして、現実の生活に反映させましょう。

関連記事

  1. 女性向け風俗・女性用マッサージとは?

  2. 迷子の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  3. ダイエット停滞期!起こる理由と乗り越え方

  4. ダイエット効果のある薬・サプリとは?

  5. 目的別!人気の新婚旅行先を一挙紹介

  6. 壁紙設定でダイエット効果!おすすめ画像

  7. ダイエットにおすすめの壁紙・待ち受け

  8. ダイエット中におすすめのチョコレート6選