飛行機の夢が暗示する夢占いの意味とは?

以前よりも海外旅行が身近になったこともあり、飛行機に乗る機会が増えた人も多いでしょう。

もしあなたの夢の中に飛行機が出てきたら、夢占いでどんな意味を持つのでしょう?

こちらの記事では飛行機の夢を見る際のあなたの心理状態や、飛行機の夢が暗示する夢占いの意味を解説します。飛行機の様子や状況であなたの心理を診断してみてくださいね。

1.飛行機の夢を見るときのあなたの心理状態

夢占いで飛行機の夢は、目標や願望に関するものと解釈されます。願望がない人間など、恐らく一人もいないでしょう。

胸に抱いている思いはあっても、それを現実化することが難しいため、多くの人は悩むわけです。

成果が出やすい頑張り方を続けることによって、かつては「無理に違いない」「難しい」と感じていたことを、いともたやすく行うことも可能でしょう。

人間はどういった思考をするかや、どのような環境にいるかによって、その後の運命が大きく変わります。

飛行機に関する夢は、あなたが今人生でどのような思いを抱いているのかや、どういった方向へ進んでいるかを暗示してくれます。

飛行機の夢を見たあと、高いステージに行くことができて大成功したという人も、実は少なくありません。

2.飛行機を見る夢が暗示する夢占いの意味

まずは2種類の飛行機を見る夢について解説します。

  • 気持ちよく飛んでいる飛行機を見る夢
  • 事故や墜落する飛行機を見る夢

について、夢占い上の解釈をお伝えしましょう。

2-1.気持ち良く飛んでいる飛行機を見る夢の場合

飛んでいる飛行機を見ている夢は、夢占い的に飛行機を見上げるあなたがどんな心境かによって意味が異なります。

飛行機を見て「気持ちよく飛んでいるなぁ」と感じられた人は、パワーやエネルギーがかなり高まっていますので、何をしても良い結果が出るかもしれません。

少々の失敗があったとしても、「今回は運がなかっただけだから、チャレンジを続けよう!」と前向きな切り替えができます。仕事や学業などで良い結果を出しやすい時期に入っているといえるでしょう。

実は飛んでいる飛行機自体に意味はありません。
飛行機が飛んでいるのは、ただの状態でプラスでなければマイナスでもないのです。

気持ち良いか心地悪く感じるかは、全てあなたの心を投影した結果。ネガティブな心理状態だと何を見ても面白くありません。

恐らくあなたの周囲でも、常に怒っているような人がいるのではないですか?その人は怒りたい出来事に遭遇したから怒っているのではなく、怒れる対象を積極的に探して怒っています。

つまり「怒る」というのが目的になってしまっているため、たくさんの人から疎まれてしまい生きづらさが改善されません。

反対に何を見てもポジティブな感情になれる人は、そもそも幸せな状態をキープできている人。

物事に陰と陽の両面があるのは自然の摂理。
しかし陰の面と陽の面のどちらかにフォーカスするかは、当人の意思なのです。楽しくハッピーな人生を歩みたいと考えている人は、飛行中の乗り物を見て気持ち良く感じるでしょう。

反対に「人生などつまらないもので、諦めたも同然」というスタンスの人は、飛んでいる乗り物を見ただけで、「腹の立つ飛び方してやがんなぁ。墜落すればいいのに」と誰かを恨むような思考にすぐになってしまうのです。

2-2.事故や墜落する飛行機を見る夢の場合

飛行機に乗る上で、最も怖いのはやはり墜落。

今の航空技術であれば、墜落して亡くなる可能性は極めて低いですが、搭乗中少しでも揺れると「このまま墜落するの…!?」と不安になる人はまだまだ多そうです。

夢占いで事故や墜落の夢は、あなたの人生がピンチに見舞われるかもしれない警告夢となります。立てていた計画が崩れるような出来事だって起こるかもしれません。

墜落する際のスピードが速ければ、これまでに頑張っていたことがすごい速度で崩壊する可能性があります。こうした時ほど、前向きな気持ちをいかに保てるかが大切。嫌なことが起こっても引きずることなく、過ごしてくださいね。
自身が乗っていない飛行機の墜落を目の当たりする夢は、あなたの周囲にいる誰かがトラブル起こる可能性の示唆となります。

もし家族などの大事な人が搭乗している飛行機が夢の中で墜落していたら、現実で良くない出来事が起こるかもしれないので、注意深く見守りましょう。

3.飛行機に乗る夢が暗示する夢占いの意味

続いて飛行機に乗る夢が暗示する2種類の内容に触れます。

  • 乗っている飛行機が順調に目的地へ到着する夢
  • 乗っている飛行機が途中でトラブルに遭遇する夢

について解説します。

3-1.乗っている飛行機が順調に目的地に着く夢の場合

飛行機が無事、目的地に到着する夢は、夢占いで順調だったあなたの人生が転換する可能性を暗示しているという意味になります。

どのように変化するのかは、あなたがこれまでの積み重ねに左右されるでしょう。
未来を見据えてしっかりと研鑽を続けてこられたのなら、あなたの行く先は明るいはず。反対に努力を怠り、逃げ続けてきた人にとっては相応の結果がやってきます。

これまでに頑張れなかった人でも、人生を見つめ直し良い習慣を取り入れることで、生き方を激変させることは十分可能です。

大切なのはあきらめないこと。目標設定をしっかりとして、そこへ向けて進み続けてくださいね。

3-2.乗っている飛行機が途中でトラブルに遭う夢の場合

あなたが夢で乗っている飛行機にトラブルが発生する夢は、あなたが現実で立てている計画になんらかの穴があるという暗示になります。夢占いはこのようにありがたいメッセージを送ってくれることがしばしばあります。

真面目な人ほど「これで完璧なはず!」と視野が狭くなり、計画の欠点に気づかない傾向があるため、客観視できる人の意見を仰いだ方がいいでしょう。

計画を遂行する前に、改善点が見つかればあとは対処すればいいだけ。どうしても隙の多い計画を練ってしまう人は、複数の人からチェックしてもらうようにしてくださいね。

4.自分で飛行機を操縦する夢が暗示する夢占いの意味

あなたがパイロットとなり飛行機を操縦する夢を見た場合、夢占いでは縁起が良いとされます。
今のあなたは心身ともに充実しており、エネルギーもたくさんある状態ではないですか?

行動力がある人は、それだけエネルギーが豊富な人でもあります。

どんどんと行動を起こした結果、人脈が広がったりチャンスを掴むことができるのです。反対に同じルーティーンをひたすら繰り返すような人は、常にエネルギー不足なのかもしれません。

エネルギーが減ってしまう原因として、人間関係のストレスが上げられます。
「この人と一緒にいるとエネルギーを奪われる」という人はいませんか?

特に自己愛が強く、常に場の中心でいないと気がすまないというタイプは厄介。当人はエネルギーに満ちあふれており、楽しそうですが、それは多くの人のエネルギーを吸い取った結果かもしれないのです。

面倒な人と離れた瞬間、飛行機を操縦する夢を見始めたとしたら、あなたのエネルギーが増えてきているサインです。

いつも「エネルギーが足りない…」と感じている人は、一度思い切って人間関係を整理する必要があるかも?

人間断捨離をやってみた後に、人生が好転するケースは無数にありますよ。

5.飛行機の飛ぶ状況が暗示する夢占いの意味

飛行機に関する夢は、飛ぶシチュエーションによって意味が異なります。

  • 飛行機が上昇する夢
  • 飛行機が低空飛行する夢
  • 飛行機が着陸する夢

の3つについて解説します。

5-1.飛行機が上昇する夢の場合

飛行機が上昇する夢は、かなりの吉夢

あなたが意外に思うような嬉しい出来事が訪れるかもしれません。職場で地位が上がったり、重要なポジションを任されることもあるでしょう。
上昇する飛行機に乗っているのがあなただけなのか、それとも誰かと一緒にいるのかも大切なポイント。

もしあなたの知っている人が同乗していれば、その人にも幸運をおすそ分けできると考えられます。

あなたのパートナーが近くにいたのなら最高ですね。
恋人関係から生涯を共に過ごすかけがえのない伴侶として、幸せな人生を謳歌できるでしょう。

上昇する乗り物がジェット機だった場合は、あなたが掲げる理想に近づいていると解釈できます。こちらも同じく夢占いでは縁起の良い夢の一種に分類されています。

5-2.飛行機が低空飛行する夢の場合

現実で乗っている飛行機が低空飛行を続けていると不安になるもの。しかし夢占いで、低空飛行している飛行機が出現する夢は、縁起が良いとされています。

あなたにとって憧れの人物が、実は近い距離にいたという意味になるのです。

最初は遥か遠方にいる存在だった憧れの人との距離が近づいた理由は、ずばりあなたの成長。あきらめることなくコツコツ頑張ってきたからこそ、近い存在になってきたかもしれないですね。

憧れをずっと憧れのままにしておかずに、ゆくゆくは肩を並べたりあるいは超えていけるのが理想ではないでしょうか?

充実感いっぱいである今のあなたであれば、きっと叶わぬ夢ではないはず。引き続き努力を継続させて、さらにポテンシャルを発揮できるようにしていくといいでしょう。

5-3.飛行機が着陸する夢の場合

飛行機が着陸する夢は、夢占い上でどちらかといえば吉夢。
あなたを苦しめた問題や悩み、トラブルが解決へと向かう暗示となります。

人生には必ず踏ん張りどころがあるもの。逃げ癖がついてしまうと、先へ進むことができません。時には辛いこともあるでしょう。しかし逃げずに対峙することで、あなたはまたひとつ成長できるのです。

飛行機が着陸寸前だったのであれば、運気はぐんぐんと上昇していく兆し。
たまに飛行機に乗っていると思ったら、いつの間にか着陸していたという狐につままれたような内容の夢を見ることがあります。

こういった夢を見た時は、足元がふわふわしている可能性があるでしょう。
足元がおぼつかず周囲の人に不安を抱かせてしまいがちな人は、無軌道に動くのをやめて、着実に一歩一歩進むことが大切となります。

6.飛行機がたくさん出てくる夢が暗示する夢占いの意味

飛行機がたくさん出てくる夢は、印象深いため一度見たら鮮明に覚えている人も少なくありません。
多くの飛行機が出現する夢は、夢占いで吉夢とされています。今、あなたの運気はぐんぐんと上昇中。

運気が上がっている時期は、「これをしたい!」「この夢を実現させたい!」と明確な目標を定めるのが大切。
意欲が高まっているため、これまでは上手く運ばなかったことでも、良い結果を出せるかもしれません。

前から取り組みたいと思っていて、まだ取り組めていないことなどがあれば、ぜひこのタイミングで挑戦しましょう。

運気の良い時は、どんどん成功体験を積み重ねることが可能。それが自己肯定感を高めることに繋がりやすいため、物怖じせずにチャレンジできる人間へと成長できるかもしれないですね。

「全ては成功するための学び」と捉えられれば、失敗を恐れる必要がなくなります。
あなたはもっとたくさんの人にプラスの影響を与えられる人間のはずです。自身のポテンシャルを信じて、力強い一歩を踏み出しましょう。

7.まとめ

飛行機が夢に出てきた際、夢占い上では

  • 気持ちよく飛んでいる飛行機を見る夢は、エネルギーやパワーの高まり
  • 事故や墜落する飛行機を見る夢は、立てて計画が崩れトラブルに見舞われる可能性の暗示
  • 乗っている飛行機が順調に目的地へ到着する夢は、人生の転換期にさしかかっている暗示
  • 乗っている飛行機が途中でトラブルに遭遇する夢は、立てている計画に穴がある暗示
  • 自分で飛行機を操縦する夢は
  • 飛行機が上昇する夢は、運気の上昇
  • 飛行機が低空飛行する夢は、憧れの人との距離が縮まってきている
  • 飛行機が着陸する夢は、トラブルや問題が間もなく解決に向かう
  • たくさんの飛行機が飛んでいる夢は、現在運気の上昇中である

という意味になります。

夢占いで飛行機は今後の予定や計画などの未来を表す面もあるので、正確な意味を知るのが大切です。無計画に生きがちな人は、前記したとおり飛行中にトラブルが起こる夢を見てしまいがち。飛行機の夢からあなた自身の改善点を見出して、より良い自分へと成長していけるといいですね。

関連記事

  1. 裸の意味は?夢占いであなたの心理を診断

  2. 利き手や利き足だけじゃない!利き目とは?

  3. ダイエット中にお腹が空いたときの対策

  4. 関東・東海地方のおすすめ日帰り旅行先特集

  5. 首締めセックスに興奮する理由とやり方

  6. 春におすすめ!国内旅行人気観光スポット

  7. カラオケデートで徹底したい7つのルールと男女別盛り上がる鉄板曲

  8. ママ活の実態を解説!出会いや内容・稼げる額とは?