川の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

さらさらと流れる川の音は私達の心を穏やかにする癒やしの効果があります。

もし自分の夢に川が出てきたら、はたしてどのような意味があるのか気になりますよね。

こちらの記事では、川の夢を見るときのあなたの心理状態や、川の夢が暗示する夢占いの意味を解説します。

川の様子や川での状況であなたの心理を診断することが可能
ぜひ川の夢を見た人は、その夢が夢占いでどういった解釈をされる内容なのかを確かめてくださいね。

 1.川の夢を見るときのあなたの心理状態

川の夢は、夢占いの中で時間の流れを表すとされています。

川の様子は一定でなく、天候などによっては大きく変化することもあるでしょう。
川の状態はあなたが現在計画していることが、どのように進んでいくのかを表します。

つまり仕事やプライベートなどで実現したい計画がある人からすると、見過ごせない夢

計画が上手くいくか心配な人の心理が具現化した形が川の夢と解釈してかまいません。夢に登場した川の水がどんな状態であるかによって、夢占いが暗示する意味も変わります。

2.川の状態が暗示する夢占いの意味

夢占いでは、川の状態によって暗示する意味が変わります。

  • きれい・澄んでいる川の夢
  • 濁っている・淀んでいる川の夢
  • 流れが遅い・穏やかな川の夢
  • 流れが速い・激しい川の夢
  • 川が氾濫して洪水になる夢

について解説しましょう。

2-1.きれい・澄んでいる川の夢の場合

きれいで澄んでいる川は、見ているだけで心が清らかになりそう。
夢の中に出てきた川の水が澄んでいたり、美しい場合は吉夢。あなたの気力は現在、かなり高まっています。

何をやっても上手くいきそうな予感はないですか?
そう思える時というのは、運勢が上昇しています。

あなたの自己肯定感は高くなっており、比例して行動力も上がっているでしょう。

この時期にやってほしいのがクリエイティブなこと。芸術的な活動や文芸に関わることをすれば、自分でもびっくりするような才能を発見しやすいでしょう。

恋愛運もアップしているため、交際相手がいる人は一気に結婚へ踏み出す示唆を含んだ夢となります。

2-2.濁っている・淀んでいる川の夢の場合

夢の中の川の水が濁っていたり、淀んでいる場合は注意が必要

夢占いで、濁った川の水、淀んだ川の水は全体運の低下を表します。仕事やプライベートなど総じて運気が良くありません。

ポジティブに物事を考えるのが得意な人でも、過去の嫌な出来事が急にありありと思い出され、モチベーションが下がるなどポテンシャルを発揮しづらい状況に陥っています。

もし露見すると問題になる隠し事を抱えている人は、誰にも知られないうちに解決させておくのがおすすめ。その隠し事が露になると、あなたはこれまでに築き上げた信頼を失いかねないのです。

「これくらいはバレても大丈夫なはず」というあなたの油断や思い込みが命取りになるケースも。運気が低下している時ほど、謙虚なスタンスを忘れないようにしましょう。

上り調子であっても、ふとしたきっかけから足元をすくわれることもあります。どこまでいっても気を引き締めることを忘れないでくださいね。

また心身に疲れを覚えているのなら、リフレッシュすることも大事です。
真面目な頑張り屋さんほど、限界を超えても休もうとしません。

運気の流れを変えたいのなら、今抱えている案件を一旦置いておいて、心からリラックスすることに時間を使ってみましょう。温泉やマッサージに出かけるのも効果的。

くれぐれも負のスパイラルに巻き込まれないよう気をつけてくださいね。自己判断に頼らず、客観的な視野を持つ精神的に安定した人の助言に耳を傾けるのが吉となります。

 2-3.流れが遅い・穏やかな川の夢の場合

川の様子は、夢占いであなたの人生自体を表します。
流れが遅い穏やかな川が出てきたら、あなたの人生は今安定し始めている暗示となるでしょう。

刺激を好む人からすると物足りないかもしれませんが、平穏な暮らしが理想という人からすると願ってもない夢です。

家庭を持つ人は、家族と穏やかな日々を過ごせるため、精神が満たされやすくなります。

2-4.流れが速い・激しい川の夢の場合

流れが速い激しい川は、夢占い的にいうと刺激的な日々を表しています。

アップダウンの激しい毎日を望む人からすると、嬉しいはずです。
不安定ではあるものの「自分は今、生きている!」といった実感を覚えやすいでしょう。

あなたの意思で刺激の強い毎日を送るのは自由ですが、平穏に生きたいと願い人を無理やり巻き込まないよう注意してくださいね。

2-5.川が氾濫して洪水になる夢の場合

川が氾濫して洪水が起こる夢は、夢占いであなたの感情が今、とても高まっている意味となります。

燃えるような恋の真っ最中である人もいるでしょうし、上司から理不尽な叱責を受けてはらわたが煮えくり返っている人もいるはずです。

時には感情を100%出すような表現も必要ですが、なるべくなら機嫌をコントロールできるに越したことはありません。

『お天気屋』というレッテルを貼られると、信頼を失いますしかなりリスキー。

あなたが誰かに話しかけたり頼み事をするとしたら、いつも穏やかに微笑んでいる優しい人と、何がきっかけで怒り出すかわからない感情的な人のどちらを選びますか?
全員が温和な人間を選ぶでしょう。
特に社会人になった後は、理性的に振る舞うのが大人のマナーとされています。

あなたの感情が今、非常に高ぶっている原因が不安にあるのだとしたら、気が置けない間柄の人に心ゆくまで話を聞いてもらいましょう

心配事をたった一人で抱え続けていると、表情も曇りがちになります。

人が離れるという悲しい結果を招きかねません。活き活きとした魅力的な人物になるためには、感情に振り回されずいつも余裕を保ち続けていることが重要でしょう。

3.自分の川での状況や行動が暗示する夢占いの意味


あなたの夢に出てきた川がどういった状況だったかや、どんな行動をとったかによって夢占いが暗示する意味が異なります。

  • あなたが川を泳ぐ夢
  • あなたが川に沈む・潜る夢
  • あなたが川に落ちる夢
  • あなたが川で溺れる夢

上記4つの夢について説明しましょう。

 3-1.あなたが川を泳ぐ夢の場合

川を泳ぐ夢は夢占いで吉夢とされており縁起が良い夢。

あなたは今、好循環の中に身を置けているはずです。
将来に対する不安も少なく、上手く流れに乗れている実感があるのでしょう。

目的地まで泳ぎ切ることができれば、あなたが立てた計画や目標が達成される可能性が極めて高いという暗示となります。

今は苦労もあるでしょうが、あなたが諦めずに前進し続ければ必ず良い結果となって返ってくるでしょう。

なお、川の水が濁っている場合は、縁起が悪くなるので間違えないようにしましょう。

汚水溢れる川で泳ぐ夢は運気の低迷だけでなく、トラブルを暗示する警告夢である場合もありますよ。

 3-2.あなたが川に沈む・潜る夢の場合

夢占いで川に沈む夢は、誰かの渦に巻き込まれたくない、支配されたくないという欲求の高ぶりを意味します。

自己主張が苦手で押しの強い人から利用されてきた経験がある人ほど、頻繁に見がちな夢です。

ブラック企業のワンマン社長や、誰の話にも耳を傾けることがないナルシストなどに注意しましょう。

善良なあなたはつい「この人を助けたい」「誰かのためになりたい」という気持ちになり、厄介な人間に関わりがち。性格の凹凸がピタリと合うと、すんなり離れることが難しくなります。

本心では「利用され疲弊するのは嫌だ」と感じているにもかかわらず、渦を巻き起こす面倒な人に対して別れを切り出せないパターンが非常に多いです。

「自分はかけがえのない存在だ」としっかり言い聞かせて、取るべき行動を取ってくださいね。

川底に潜る夢は、夢占い的に新たな自分を発見したい欲求の高まりとなります。

あなたは今の自分も嫌いではないですが、もっと成長できるような予感がしているはず。

「自分にはこんな一面があったのか!」とあなた自身を驚かせることができれば、また違うステージに進みやすくなるでしょう。

貪欲に行動しながらアンテナを張ってくださいね。「まだまだ自分のポテンシャルはこんなもんじゃないはず!」と欲張りすぎるくらいでちょうどいいのです。

 3-3.あなたが川に落ちる夢の場合

夢には様々なシチュエーションで落下する内容のものがあります。

川に落ちてしまう夢は凶夢。
あなたは今、自分を肯定できなくなっているのではないでしょうか。

未来に対して希望を見いだせず、大きな不安を抱えているかもしれません。成功者は自信たっぷりな人が多く、だからこそ失敗を恐れずにチャレンジし続けられるのです。

川に落ちる夢は、夢占い的に特に金運の低下と深く関わっているといわれます。ストレス発散でつい衝動買いをしてしまったり、あるいは買い物依存症になってしまうなど、注意しなければいけないことがいっぱい。

理性をしっかり保って一時の快楽に溺れないようにしてくださいね。浪費癖のある人ほど、行動を慎みましょう。

3-4.あなたが川で溺れる夢の場合

現実でも夢でも、川で溺れるのだけは避けたいもの。

夢占いでは、川で溺れている夢はあなたの中で不安がどんどん膨らみ続けている暗示となります。

今あなたは何から手をつけていいかすら分からず、かなり狼狽しているのでしょう。

特に恋愛がらみの悩みを募らせている人が多いはず。川で溺れてバシャバシャともがき苦しんでいる夢は、あなたが己の無力さを痛感している暗示となります。

「助けてほしい!」と願い、手足をばたつかせ必死に助けを求める夢は、「ヘルプやサポートしてくれる人物の登場を心待ちにしている」と解釈できます。

もし溺れて気絶してしまったら、あなたは今の問題に対して絶望感を抱えておりなす術がないと、さじを投げつつあるという暗示になります。

暗いことばかり書き連ねてきましたが、実は川で溺れる夢には希望を見いだせる内容のものも存在。

それは溺れているあなたを誰かが助けて、陸地へ引き上げてくれる夢です。

助けられるということは、あなたの運気が上昇していく暗示となりますし、仲間を見つけたことで精神が安定しやすくなるでしょう。

また川で溺れて死ぬ夢は、夢を見た当人がショックを受けやすい面があるものの、夢占いで死は回復や再生の暗示。

これまであなたを悩ませ続けた問題がようやく解決して、爽やかな気持ちでリスタートが切れるでしょう。

運気の潮目が変わり、希望に満ちた生活を送れるようになります。

4.川の向こう岸や対岸が暗示する夢占いの意味

もしあなたが川の向こう岸や対岸を見つめているとしたら、それは将来を悲観する気持ちの表れと夢占いでは解釈されます。

「自分はこの道で頑張るんだ!」という覚悟や決意ができていないかもしれないですね。川の対岸が明るければ、あなたは不安を覚えながらも希望を見出している意味となります。

不安があるからこそ、人は努力し続けられる面があるのも確か。
不安を一つ一つ潰していった結果、今よりも成長することができるでしょう。

対岸が真っ暗な場合は、不安が大きすぎる暗示。

誰でも大きな不安を覚えすぎると、行動力が低下しがち。何が不安なのかを一つずつ紙に書き出して、可視化することで心配を減らせますので、ぜひやってみましょう。

5.まとめ

川が暗示する夢で、夢占い上の解釈を最後にもう一度繰り返しましょう。

  • きれい・澄んでいる川の夢は、行動力の高まり、運勢の上昇の暗示
  • 濁っている・淀んでいる川の夢は、全体運の低下の暗示
  • 流れが遅い・穏やかな川の夢は、安全な道を順調に進める暗示
  • 流れが速い・激しい川の夢は、刺激的な日々が訪れる暗示
  • 川が氾濫して洪水になる夢 は、かなり感情が高ぶっている暗示
  • あなたが川を泳ぐ夢は、人生の良い流れに乗れていることを暗示する吉夢
  • あなたが川に沈む・潜る夢 は、誰かの支配下に置かれたくない欲求、自身の新しい面を知りたい欲求が高まっている
  • あなたが川に落ちる夢は、ネガティブな気持ちが高まっている暗示
  • あなたが川で溺れる夢は、不安が高まってどうしていいか分からず狼狽している暗示
  • 川の向こう岸や対岸が暗示する夢は、明るければ不安を抱きながらも希望を感じている、暗ければ不安が膨らみすぎている

となります。

川の夢は現在進行している人生を表して内容が多く含まれています。今、あなたはどの段階に入ったのかを確認することで、未来に向かって進みやすくなるでしょう。

関連記事

  1. ダイエット中の昼ごはんの食べ方とレシピ

  2. 夏の国内女子旅!人気ランキングTOP10

  3. 塩まじないのやり方!書き方や効果が出る方法を解説

  4. 婚活の40代での成功方法は?出会うコツを知って勝ち組女性になろう

  5. タクシーの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 壁紙設定でダイエット効果!おすすめ画像

  7. 【恋愛映画】思い切り泣きたいときに観るべき韓国映画5選

  8. リラックスできるデートの方法とは?解決策と10個のスポット!