カラスの夢が暗示する夢占いの意味とは?

ハトやスズメと同様に人の生活圏でもよく見かける鳥類であるカラス。

頭がよく餌付けされたり、あるいは暴力を受けたりするとその対象の事をずっと覚えているとも言われたりします。

またゴミ袋を啄いて破り、ゴミを漁る事から害鳥として扱われたりもするカラスですが、今回はそんなカラスが出る夢を夢占い的観点から解説していきます。

1.カラスの夢を見るときのあなたの心理状態

日本各地に生息するカラスは人々の生活圏でも見かけることができます。

その黒い姿は鳥類の中でもカッコいいと人気が高く、また英語読みの「クロウ」や「レイヴン」などもカッコいいイメージがあるため、創作物でカラスのイメージを持つキャラはカッコいいものが多かったりもします。

しかし現実においてはゴミ袋を破いて中身を漁るような害鳥としての側面が強い鳥類であると言えるでしょう。

またハトやスズメよりも頭が良いため、人の顔を覚える事もしたりします。
そういった面が怖いという人も居ることでしょう。

ただこのようにカラスというものは馴染み深いもののため、夢に出てきても珍しいと感じる事は無いでしょう。

しかし夢占いにおいては出てくるもの、状況には何かしら意味があると考えられており、カラスが出る夢にも何かしらの意味があるとされています。

例えば精神的なストレス・不安が夢という形に出てくる場合。

例えば人生の転機、あるいは運気の上昇といった目に見えない事が夢として出てくる場合。
夢占いでは精神・心理由来のパターンと運気やトラブルといった曖昧なものが由来のパターンが存在します。

カラスの夢はというと、「不安・恐れ・トラブル」といった負の側面を意味する夢となります。

そして不安と恐れはあなた自身の抱いている感情が由来の場合もあるため、カラスの夢を見る際の心理状態というのは、何らかの不安や恐れに精神が蝕まれている状態であると言えるでしょう。

2.あなたとカラスの状況が暗示する夢占いの意味

まずはあなた自身とカラスの状況関係による意味について解説しましょう。
夢占いにおいてはただカラスが出る夢、という状態以外にも様々な状況が存在します。
例えばカラスがあなたを襲う場合、逆にあなたがカラスに何かをしている場合など。

また夢占いにおいては夢の内容における印象によって吉夢か凶夢かが変わってきます。

夢の中でカラスにいい印象を持ったり、あるいは一見すると悪い出来事のようにも思える内容でも夢の中でいい印象を受けた場合は良い意味を持っていたりもします。

2-1.あなたがカラスに襲われる夢の場合

まずはカラスに襲われる夢。
現実においてはそうそう起き得ない事ではありますが、カラスは頭が良い鳥のため人の顔を覚えることができます。

そのため、カラスへ石を投げたりなどの攻撃的な行為をすると、その相手の顔を覚えて仕返しや攻撃をするようになる、と言われていたりもします。

夢占いにおいてカラスは不安やトラブルなどの意味合いがあり、そんなカラスに襲われるという夢はトラブル・災害に襲われる可能性があることを暗示しています。

あるいはそういったトラブルや災害に襲われないかという不安や恐れの気持ちを暗示しているという場合もあります。

どちらかは実際にこの夢を見た際の心境によって変わってくるでしょう。

特に不安や恐れを抱いておらずカラスに襲われる夢を見たのであれば、トラブルや災害の暗示。

逆に不安や恐れを抱いている状態で見たのであれば、それは自身の心境によって見ている夢であると言えます。

前者は気をつける以上の対策はできませんが、後者であれば気持ちの問題のため、気をつけつつポジティブな気持ちでいるように心がけましょう。

2-2.あなたの家にカラスが入ってくる夢の場合

家の中に鳥が入ってくるというのはちょっとした事件でしょう。

ばさばさと暴れて羽根が舞い散り家具が壊れる、想像したくもありませんが現実でも極稀に起こり得る出来事かもしれません。

この夢は前述した「印象の違い」によって意味合いが変わってくる夢になります。

例えば家に入ってきたカラスを歓迎しているというプラスの印象を持つ場合は、そのカラスはあなたの願いを叶える存在であることを意味しています。

逆に家に入ってきたカラスに嫌悪感などを抱いている場合、そのカラスはトラブルを意味しており、カラスが家に入ってくるというのはトラブルが降り掛かってくる事の暗示になるでしょう。

2-3.あなたがカラスを食べる夢の場合

カラスを食べる、鳥類を食べるというのは鶏の肉が一般的な日本においてはそれほどおかしな事ではありません。

ただ、それでも食材としてのイメージが強い鶏ならともかくカラスを食べるというのは抵抗を感じてしまうという方も多いでしょう。

前述の通りカラスは不安やトラブルなど、不幸の象徴としてのイメージがあり、またカラスのイメージカラーとも言える黒は死や不吉な事を暗示するため、カラスは不幸や不吉そのものであると言えます。

そんなカラスを食べるというのは不幸やトラブルが訪れる事を意味していますが、その不幸やトラブルをあなた自身の能力によって無事に乗り切ったり、何事もなくやり過ごせるであろうことを暗示しています。

2-4.あなたがカラスに殺される夢の場合

時として野生動物は人の命を奪います。

カラスを始めとした鳥類に殺される、というような事はそうそうありませんが、カラスは人類の歴史上でも残酷な処刑方法の1つに用いられる事がありました。

それこそが鳥葬、肉食の鳥に人を肉を食べさせるというもので、単純に民族的な文化によって死者を弔う方法として用いられていた事もあれば、拷問や処刑の一貫として生きたまま拘束し、鳥に啄ませるというものもありました。

鋭いくちばしを持っているカラスに殺される夢、これは「騙されるであろう」という事の暗示とされています。

この場合カラスはその頭の良さから「狡猾さ」の象徴として扱われ、転じてこの夢におけるカラスは人を騙すような人を表しています。

うまい話には裏があるもの、カラスに殺される夢を見た場合は詐欺などに注意しましょう。

3.カラスの様子で診断する夢占いの意味

カラスに対してどういう状況か、という以外にもカラス自体がどうなっているかという点においても意味の違いが存在しています。

例えば色、カラスと言えば黒一色のイメージが強く、夢においてもカラフルなカラスが出てくる事は無いでしょう。

しかし、黒と正反対の色である白、白色のカラスというものが出てくる事はあります。

他にもカラスの数、あるいはカラスに関係するものなど、カラス本体の様子ごとの違いも解説していきましょう。

3-1.親子のカラスの夢の場合

親子のカラスが出てくる場合は良い意味を持つ吉夢であるとされています。
意味としてはあなた自身の気持ちや考えが相手に伝わるというもので、これはカラスが頭の良い鳥である事が関係しています。

知恵ある動物であるカラスの優れた面として、その洞察力と記憶力が挙げられます。
それこそ記事中に何度か触れているように、カラスは人間の顔を覚える事ができます。

動物の中には人の違いを「見た目」で覚えられるものは案外少なく、大抵は嗅覚や聴覚で判別します。

それはつまり人の顔を判別できるという洞察力、そしてその洞察力転じてが人の気持を理解し、相手に自分の気持を伝えられるという意味になったのでしょう。

3-2.白いカラスの夢の場合

白いカラスが出てくる夢、夢占いに限らず白い動物というのは得てして神の使いとして扱われます。

わかりやすい例を挙げると、白蛇や白狐など。

前者は諏訪神社、後者は稲荷神社などで神様、あるいは神の使いとして扱われている動物です。

同じく白いカラスも神聖な生物であるという意味合いを持ち、そんな白いカラスが出る夢は吉夢であり、物事が良い方向へ進む事を暗示しています。

なにかに挑戦することで成功を勝ち取ったり、人間的な成功を収めることができるでしょう。

3-3.カラスの大群の夢の場合

カラスが大群で来る夢、鳥類は群れで生活する種類も多く、カラスもまた群れで生活する鳥です。

そんなカラスの大群が夕焼け空を飛んだり、あるいは集団で襲いかかってくるようなイメージが思い浮かぶ方もいるかも知れません。

カラスの大群が出る夢はそのカラスの群れに対しての印象と、その群れがどこを飛んでいるのかによって意味合いが変わります。

まず、基本的な意味として災難を知らせる警告夢であり、カラスの大群に恐怖心を抱いた場合はその災難が大きいものであることを示しています。

そしてカラスの大群が誰かの頭上を飛んでいるという場合は災難がその誰かに降りかかる事を暗示しています。

3-4.死んだカラスの夢の場合

出てきたカラスが既に死んでいる、つまり死体である場合とカラスが死ぬという場合。

死というのは一見ネガティブな意味合いがあるように思えますよね。しかし夢占いにおいて死というものは再生や復活を意味する要素であり、決して悪い意味を持つ要素ではありません。

もちろん殺される、襲われるという場合はネガティブな意味合いを持つ事もありますが、死骸が出てくるという程度であれば、それは死のポジティブな意味が引き出される吉夢となります。

例えば現状が不幸と言えるような方や、貧困に喘いでいるような方は一転して幸運が舞い降りたり、今の環境から抜け出せる可能性があることを暗示しています。

逆に現状で既に幸運だ、運気は絶好調であると感じているような人の場合も一転して不運に襲われたり、運気が低下していってしまう事を暗示しています。

そしてカラスを殺すという夢の場合。

それはあなた自身の成長を邪魔している存在がある事を伝える夢であるか、あるいはあなた自身が周囲の人に合わせる事に集中するあまり自分自身の成長の機会を逃している事を暗示しています。

他人に気を使ったり合わせる事は大事ではありますが、人間として成長する事の方がもっと大事だと言えます。

それこそ自身が成長すればそれだけ心にも余裕が生まれ、より効率的に他人に合わせることもできるでしょう。

死んだカラスを見る夢では孤立・孤独に陥る事を暗示した夢となります。

しかし死は再生や復活を意味するため、現在既に孤独や孤立を感じているのであればその状況から一転して良い状態になる事を暗示しています。

また、カラスの死骸が背中に乗っているというような場合も存在します。

リアルだったら気持ち悪いと感じてしまう夢ではありますが、これは子宝に恵まれる事を暗示した吉夢だったりもします。

4.カラスの巣が暗示する夢占いの意味

カラスの巣が出てくる夢であれば、「カラスの巣を見る夢」「カラスが巣作りをしている夢」「カラスの巣が壊れそうな夢」の3パターンによって意味が変わります。

まずはカラスの巣を見る夢、この夢はあなたやあなたの家族にとって嬉しいことや、家族との関係が良くなる事を暗示した夢となります。

次にカラスが巣作りしているという夢、これは妊娠や結婚などの「新たな家族ができる」という意味合いを持った夢となります。

転じて夫婦円満の意味合いも持つ吉夢となります。

最後に巣が壊れてしまいそうな夢、これは悪い意味を持つ夢であり、職を失ったり病気になってしまったりといった不幸を暗示しています。

5.カラスのふんが暗示する夢占いの意味

最後に夢占いにおいてカラスのふんが暗示する意味について解説しましょう。

鳥の糞と言えば主にハトの糞がイメージされるでしょう、公園などで白い糞が大量に落ちていたり、飛んでいる鳥が落とした糞に当たったことがあるという人も居るかも知れません。

基本的に鳥類の糞は普通の排泄行為という意味合いの他に、飛び立つ際に少しでも軽くなるように糞をするという意味があるとされています。

そんな鳥の糞、今回はカラスのふんが出てくる夢において意味は2パターンへの分類が可能
カラスのふんを見て良い印象を抱いた場合は、金運がアップするという意味合いがあります、いわゆる「ウンがつく」という願掛けのようなものでしょう。

逆に不快な印象を抱いた場合は「ウンを逃す」というように、運気が低下してしまう事を暗示しています。

6.まとめ 夢占いでカラスは不安や恐れ・トラブルを暗示する

以上、カラスの夢について解説しました。
今回解説した事をまとめると以下の通りになります。

  • カラスは不安や恐れ、トラブルなどの不幸を暗示する生物である
  • 白い動物はカラスを含め神の使いとされ、夢占いにおいては良い意味を持つ
  • 死は再生や復活を意味し、カラスの死はトラブルや不幸から一転して幸運を掴み取れる可能性を暗示
  • カラスの巣は家族に関係する意味合いを持つ

基本的には凶夢や警告夢な事が多いものの、中には良い意味を持つ吉夢もあります。
カラスの夢を見た場合は、まずどんな内容だったのかを思い出し、その意味を調べて見ると良いでしょう。

関連記事

  1. 春におすすめ!国内旅行人気観光スポット

  2. 猫の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  3. 追われる夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. テーマ別!カップルにおすすめの旅行先特集

  5. 男の子の名前70選!人気漢字や名づけのアイデアもご紹介

  6. パパ活は犯罪になる?違法行為や事例を解説

  7. 遅刻の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  8. 国内でリフレッシュ!おすすめ女の一人旅