水の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

我々人類以外の生物にも欠かせない水、生命の大本も辿っていけば水であり、日本も周囲を海という水で囲まれた島国、人体もその殆どが水分であったりと水という存在を知らない者は居ないでしょう。

そんな水が関係する夢占いの意味について解説します。

1. 水の夢を見るときのあなたの心理状態

生命の源である水、地球上の生物は地球が誕生し、雨が降り、そして出来上がった海の中で生まれました。

我々ヒトも水を摂取しなければ生きて行けず、身体を構成する主要な成分も水分です。
地球も大陸部分よりも海の方が広く、水というものはとても身近な物質であると言えます。

色々の事に関わる水は夢においても様々な場面で出てきます。

それこそ水を飲むという内容の夢から、水害などの大規模な夢まで様々。
夢の意味も見る理由も当然様々なものがありますが、夢における「水」そのものの意味は決まっています。

夢における水は「生命」を象徴し、また「心情」を表す要素でもあります。
水というものは原則決まった形や色は存在しません、だからこそ色の変化や状態な変化で様々な心の変化を現しているのです。

そのため水の夢を見るときは、その時々の心情・心理状態が現れていると言えます。
水の夢を見たからこんな心理状態にある、というわけではなく、どういった水の夢を見たかによってどのような心理状態にあるかを知ることが大切です。

2.水の状態や水を見る状況が暗示する夢占いの意味

上記の通り水の夢にはいくつか種類があります。
まずは水そのものの状態や、水を見る夢についての意味を解説します。

水の状態というのは単純に水がきれいであるか汚いのか、どのような形で水が存在しているのかという事。

また水が流れている場合、その流れの勢いがどうであったかも意味が変わる要素の一つになります。

きれい・澄んでいる水の夢の場合

まずは綺麗な水や澄んでいる水が出てくる夢の場合。
水とは色がないもの、良く青色や水色で描かれる事もありますが、海水を掬えばわかるように、あくまでも海の青などは水そのものの色ではありません。

不純物がなければ無色透明の液体であり、綺麗な水であればそれこそ反対側を見ることもできるでしょう。

水は生命、あるいは心情を表しています。
つまり綺麗な水というのは心によどみがない、すっきりとした状態である事を暗示しています。
物事もよどみなく、すんなりと成功したり順調に進んだりする事でしょう。

 濁っている・汚い水の夢の場合

逆に濁っていたり、汚いと感じるような水であればきれいな水とは真逆の意味合いがあります。
つまり心の状態が悪かったり、物事が滞ったりトラブルに見舞われる可能性があることを暗示しています。

また、その水場がそもそも流れない場所であるなら関係はありませんが、川などの水の流れがある場所の場合、流れの強さによっても意味が変わります。

勢いよく、それこそ滝のように流れている場合は良い変化が訪れることを暗示していて、逆に止まっているような状態であれば悪い変化が訪れる事を暗示しています。

つまり綺麗で勢いのある水であれば良いことが起き、物事が順調に進むというような意味合いになり、汚く詰まって流れが止まっているような汚い川であれば心の健康が悪化し、悪いことが起こるという意味になります。

水道から水が出る夢の場合

水道から水が出る、日常生活においては当たり前の事ではあります。
ちなみに基本的に生活費の支払いが遅れた場合、電気・ガス・水道がそれぞれ停止される事になりますが、電気とガスは大体滞納から50日で停止されますが、水道は3~4ヶ月程度は停止されることはありません。

電気とガスはそれこそ極寒の地でもなければ無くても死にはしませんが、人間水分を摂取しないと一週間で死んでしまいます。
逆に言えば水さえあれば生きることはできます、無論栄養が足りず体調を崩す事にはなりますが。

このように水道は生きる上で最重要なライフラインだと言えます。
だからこそ夢においても水道というのは生活や健康を意味し、またお金に関する意味合いも持ちます。

水道から水が出る、要するに蛇口から水が流れ出る様子は運気の流れや勢いを現しています。

つまり、こちらも水の流れの意味と同様に勢いよく水が出ていればそれだけ運気の勢いが増している事を暗示しているといえるでしょう。

水が流れ続けて止まらないという状態も、運気が急上昇している事を暗示しています。

ただ水が出ていれば良いというわけでは無く、「水を出している」状態ではなく、「水が漏れている」というような状態では、あなた自身の身体が疲労しているという事を暗示しています。

特に血液という水分の流れを司っている血管部分の不調をあらわしていて、不健康な生活が原因で血液がどろどろになっているかもしれません。

 水たまりの夢の場合

水が溜まった水たまり、夢においては停滞を意味します。

上記でも水の夢においては流れが重要と解説したように、水たまり自体は流れがない、つまり止まった状態であると言えます。

水たまりの水が汚れていたり濁っている場合は、心が淀んでいて足が止まってしまっている事を現しています。

一歩を踏み出す勇気がなく、結果的に現状から抜け出せなくなっている事を暗示しています。

逆に澄み渡るような青空のように透き通った水たまりであれば、これまで停滞していたあなたの気持ちがポジティブなものになり、調子も上向きになるであろう事を暗示しています。

ただ、あくまでそうなる状態であることを伝える夢のため、実際に調子が良くなるかは一歩踏み出す勇気を持てるかどうかによると言えるでしょう。

水害の夢の場合

水は時折大自然の脅威となって人に牙を剥きます。
水の力は純粋な質量として建造物を破壊し、人を飲み込んで溺れさせてしまいます。

水害と言えば洪水、そして洪水は転換期や精算といった意味を持ちます。
そのため、水害を見る夢はあなた自身の人生の転換期や、これまでの苦労などを精算する意味合いがあると考えられるでしょう。

そして一言に水害の夢といっても、この水の夢と同じ様に様々なパターンが存在します。

どういった水害なのか、水害の結果どうなったのかなど、多数の要素とそれぞれの意味が存在しているため、いくつか抜粋して解説していきましょう。

まずは水害で助かった場合。
この場合は努力が実る事を意味しています。

あなた自身がこれまで積み上げてきた頑張りが報われ、結果が出ることでしょう。
そして同時にこれまでのあなたの選択は間違いでは無いという事を保証してくれる夢であると言えるでしょう。

次に水害から逃げる夢。

退避、避難する夢ですが、避難の内容によって意味合いが少し違ってくるでしょう。
普通に退避する夢では、あなた自身が問題や物事に対して立ち向かう気持ちができている事を暗示しています。

しかし、パニックになって逃げているような状態の場合は、あなた一人では手に余る問題に対し、一人だけで取り組もうとしている状態を暗示しています。

最後に水害で死んでしまう夢。

死ぬというのはなんとも縁起が悪いようにも思えますが、夢占いにおいて死は再生や復活を意味し、また環境の一新といった意味も含まれています。

そのため、水害で死んでしまう夢は運気が好転するであろう事を暗示しています。
新しい環境になったり、新しいことに挑戦する事でいい結果を得ることができるでしょう。

自分と水の関係が暗示する夢占いの意味

続いて水とあなた自身の関係について見ていきましょう。
これはあなたが水に対して何をしているか、という意味です。

例えば水を飲んだり、泳いだり、流されたりなど。
それぞれどういう意味があるのかを解説します。

 あなたが水を飲む夢の場合

水を飲む夢は心の状態を表す意味を持った夢。

上記で何度か触れているように水の夢は水がきれいな場合ときたない場合で意味が変わり、水を飲む夢でも水の状態が関わってきます。

きれいな水を飲む場合は、心をよみがえらせる事を暗示した夢です。
心の状態を健康的なものに変え、感情を豊かにし、より良い心持ちで活動する事ができるようになるでしょう。

対して汚い、濁った水を飲む場合は失望が生まれる事を暗示しています。
あなた自身が持つこだわりが原因で現状に対し失望が生まれているという事を意味しており、目が覚めた時の心情こそがこの夢が表す意味と言えるでしょう。

 あなたが水で泳ぐ夢の場合

水で泳ぐ夢は水害の夢と同じく多数の要素と意味が存在する夢になります。

基本的には恋愛運や努力に関係する意味合いを持ちます。
泳ぐ場所、泳いでいる状態、泳いだ結果などで意味が変わるため、いくつか抜粋して解説しましょう。

まずは海や川で泳いでいるという場合、この場合は気力が満ちていて、努力がより良い結果に繋がる事でしょう。

そして泳いでいる状態、例えば上手く泳ぐ事が出来ているのであれば、これは恋愛運が向上しているという意味合いを持ち、またあなた自身が自分の持っている才能に気付く事を暗示しています。

最後に泳いだ結果、例えば泳いで溺れてしまうという場合。

溺れて死んでしまうか、溺れているだけの状態なのか、どちらも違う意味を持ちます。
ただ溺れているだけの夢であれば、体力が低下してしまっている事を暗示しています。

精神的なストレスであったり、連日忙しくて満足に休息が取れていない可能性が高いため、すぐには無理でもきちんとしっかり休息をとれるようにしましょう。

あなたが水に落ちる夢の場合

水に落ちるという夢は大きな変化を意味した夢です。

重要なのは「大きな変化がある」という事、そして大きな変化があるという事以外の意味が無いという事。

つまり、大きな変化を迎えるという事はわかりますが、その変化が良いものであるか悪いものであるかは変化を迎えてようやく判明します。

そのため、良い変化にしろ悪い変化にしろ起きてから慌てること無く対処できるように心構えをしておくと良いでしょう。

あなたが水に流される夢の場合

水に流される夢は水そのものの意味である生命力と、金運を意味する夢になります。
水の夢に共通するあなた自身の心情を写すという意味合いも持ち、流される水の状態も重要です。

綺麗な水に流される、汚い水に流される、水の量や勢いはどうであったか。
これらの違いはここまで解説してきたとおり、綺麗な水は良い意味を、汚い水は悪い意味を持ち、水の勢いは水害の夢や水道の夢と同じ様に勢いがあればあるほど良い流れがあるという意味合いになります。

「流される状態」について解説していくと、流れに抵抗する、ただ流されている状態である、流れに乗っているというようなパターンに分かれます。

まず流れに抵抗しているという場合、これは周囲や現状に対して抵抗感を覚えていて、抜け出したいというあなたの心情を現しています。

次にただ流されているという場合、こちらはあなたが無力感や依存心、あるいは無気力になっていて周囲にただ流されているような状態である事を意味していて、他力本願になっているという事を暗示しています。

最後に流れに乗っているという状態、これは絶好調な状態であることを意味していると言えるでしょう。

周囲の流れを利用しているという状態であり、物事が順調に進んでいき、いい結果を得ることができたり、健康運などをはじめとした全体的な運勢も向上します。

あなたの家が浸水する夢の場合

家が浸水するというのは水害とも言えますが、別の意味を持ちます。
浸水する夢は変化を意味していて、あなた自身の考え方・物事の捉え方・価値観が変わることを意味しています。

これは悪いことでは無く、むしろ今までよりも視野が広くなり、柔軟な思考ができるようになった事でより良い人間関係が築ける事を暗示していると言えるでしょう。

しかし価値観が変わる、というのは逆に言えばこれまでの価値観や積み上げてきたものが無駄になる事を意味しています。

そのため、これまでやってきた事の中で間違っていた事に向き合う必要もあるでしょう。

まとめ 夢占いで水を診断するときは水の状態やあなたの状況を思い出そう

以上、水の夢について解説していきました。
今回解説した事をまとめると以下の通りになります。

  • 水は心の状態を意味し、生命力を司る。
  • 水が綺麗なら心が綺麗な状態を意味し、汚ければ心の健康が悪化している事を意味している。
  • 水の流れがある夢では流れが強い方が良い意味を持ち、流れが止まっているほど悪い意味を持つ。

以上の点を踏まえ、水の夢を見た際はどういう状態であったかをしっかり思い返し、意味を調べましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 宝毛が生える原因と場所別の意味とは?

  3. 動物に好かれる人の性格や見た目の特徴

  4. 陰キャってどんな人?陰キャの特徴と克服方法とは

  5. 掃除の夢!場所・道具別の夢占いの意味

  6. 強盗の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  7. 未読無視する男性の心理とは?対処法&LINE継続テクを伝授

  8. 簡単にできるミサンガの付け方・結び方