プールの夢が暗示する夢占いの意味を診断

プールの夢が暗示する夢占いの意味を診断

泳ぐための施設であるプール、海とは違った環境で水泳を楽しむことができ、真冬では到底泳ぐ事ができない海とは異なり、温水プールなどで年中利用する事が可能です。

そんなプールに関係する夢を夢占い的な観点から解説していきます。

1.プールの夢を見るときのあなたの心理状態

学生時代の水泳の授業などで馴染みがある方も多いであろうプール。

もちろんプールが無い学校というのも珍しくはないため、これまでの人生において聞いたことはあってもプールで泳いだことは無いという方も少なからず居る事でしょう。

海と同じように夏の定番お出かけスポットではありますが、基本的に夏場しか泳げない海とは違って温水プールや室内プールであれば真冬でも水泳を楽しむことができます。

またお金持ちが住んでいる家に家庭用プールがある、なんてイメージもあったりします。

水辺という事もあって事故が多かったり、霊的な現象が起こったりとオカルト的な話題も存在するプール、オカルトと纏めるのは少し違うかもしれませんが、夢占いにおいてもプールはそれ単体で意味がある要素の1つです。

プールの夢というものは言ってしまえば「水」の夢とも言えます。

そして水とは生き物にとっては必要不可欠であり、命が生まれる場所でもあります。

そのため水は生命力に関係する意味を持つ事が多く、また心理状態を写す鏡としての意味も持ちます。

そんな水の夢の中でも、プールというのは娯楽の場というイメージが強いため、転じて遊んだり、泳いだりする事に関した意味があるのです。

そしてプールの夢ではプールの状態によって意味が正反対になることもあります。

そのため、プールの夢を見るというだけではどのような心理状態であるか、というのはわかりません。

プールの夢を見た、その時夢に出てきた「プールの水」がどんな状態であったか?というのが心理状態を把握する上で重要な要素になります。

大雑把に綺麗な場合と汚い場合で解説すると、綺麗な水のプールであれば心理的なストレスも無く、精神的に健康であるという心理状態だと言えます。

逆に汚ければ心理的にストレスや負担を抱えており、精神的に不健康な状態であるという心理状態だと言えます。

そのため、まずはどんなプールだったか、という点を思い返すことが重要です。

2.プールの様子やイメージが暗示する夢占いの意味

前述の通り、プールの夢と言っても具体的にどんな状況・状態であるかによって意味合いが変わってきます。

水の状態、プールのタイプ、他に人は居るのかなど状況の違い別に意味を解説していきましょう。

2-1.水がきれいなプールの夢

まずはプールの水が綺麗な場合。

これは上記で解説した通り、心の健康状態が良好である事を意味しています。

そのため淀みなく物事を進めることができたり、調子よく成果を残したりすることができるでしょう。

つまり運気が全体的に上昇しているとも言えます。

成功しやすい状態であると言えるため、色々な事に挑戦すると良いでしょう。

2-2.水が汚い・汚れているプールの夢

逆にプールの水が汚い、あるいはゴミなどが浮いていて汚れているような場合。

これも上記で解説した通り、水が綺麗な状態とは逆に心の健康状態が悪いという事を意味しています。

ストレスだったり、物事を色々抱え込んで滞らせてしまって居る事を暗示しています。

これは物事を抱え込む事で作業や処理が滞ってしまっている事がゴミや汚れまみれの水で表しており、一度にあれこれしようとせず1つ1つきちんと片付けて流れを良くしてくべきであるという事を警告している夢であるとも言えます。

一度に色々な事に手を出しても追いつかずに失敗してしまうもの。

それが自分自身の能力に見合った仕事量だというのであればそれで構いませんが、身の丈以上の事をやろうとしてもむしろ非効率的になってしまっているというのも珍しくはありません。

何か思い当たる節があるなら、まずは落ち着いてそれら問題を1つ1つ片付けて行くと良いでしょう。

2-3.混雑しているプールの夢

プールに人がいっぱいで混雑しているという場合。

夏場で都市部のプールに行ったら人がいっぱいで水温も温くなってしまっていた、なんて経験がある方も居る事でしょう。

人が混み合って泳ぐどころか満足に身動きすらとれないようなプールに居る夢は、人間関係のトラブルを暗示している夢になります。

周囲に何かしら問題のある人が多かったり、あるいは問題や面倒を持ってくる人が多かったりするとこの夢を良く見るようになります。

例えばお願い、と言いながら仕事を押し付けられたり、特に仕事ができるわけでもないのに文句を言うだけの上司、良かれと思ってやっているのだろうが失敗して負担を増やしている部下など。

そういった人間関係のトラブルや、プールのように人間関係そのものが混雑している様を表している夢であると言えます。

一度人間関係を見直し、気持ちや関係を整理すると良いでしょう。

2-4.流れるプールの夢

水流による流れがある流れるプールの場合。

水に浮かんで身を任せれば流れていく特殊なプールですが、夢占いにおいてはいくつかの要素によって意味合いが異なります。

その要素とは「流れの速さ」と「流れに対しての抵抗」の2つです。

前者は物事の流れる速度を表しています。

流れるプールそのものは時間の流れ、あるいは物事の流れを表しており、ゆったりとした流れであれば急ぐ事も無い、ゆったりとした毎日である事を意味し、逆に流されるほどの早い流れであればそれだけ忙しない物事や日常である事を意味しています。

そして流れに対してどう泳いでいるか。

流れに逆らって泳いでいるのか、流れに乗って泳げているのか、あるいは流れに乗り切れずただ流されているだけなのかによって意味が異なります。

流れに逆らって泳いでいるという場合は現状に対し抵抗感を抱いており、やりたくない事やしたくない事、あるいは環境が変わる事に大して強い拒絶感を抱いている事を暗示しています。

これに関しては特にどうなるという暗示は無く、ただ現状がそうであるという事を意味する夢であると言えます。

流れるプールで流れに逆らって泳ぐ夢を見た結果どうなるかは行動するまでわからないのです。

逆に言えば、この夢を見たからと言って不幸に見舞われたり、何かに失敗するというわけではありません。

しかし、逆にそのまま流されてしまうという場合。

これは「現状のままではダメだ」という事を伝える警告夢の意味合いを持ちます。

流れに乗るのでは無く、流されてしまうというのは「利用している事」と「楽な方へ身を任せている事」という別の意味を持つのです。

そのため、自分で考えて行動したり選択する事を放棄し、ただ楽な方や他人の意見に流されるまま、そんな状態ではダメだという事を警告する意味を持っている夢になるのです。

対して流れに乗るという場合。

流されるのではなく、流れを利用し泳ぐ。

能動的に取り組むという姿勢であり、前述したように流れるプールの流れというのは物事の流れを意味しているため、物事を順調に解決していく事を意味する夢となります。

思い通りに物事が進んだり、滞っていた事が解消されたりなど、順調な状態になることを暗示しています。

逆に流れに乗りきれないという場合は、やる気はあるのに物事が上手く行かず、結果的に滞っているという状態を暗示しています。

この状態で無理に頑張ろうとしても、やるべきことがどんどん溜まって滞っていくため、無理にやるべきことに集中するよりも、まずは何が滞っているのかを把握し、1つずつ解消してから取り組むようにすると良いでしょう。

3.あなたのプールでの行動が暗示する夢占いの意味

プールと言えば泳ぐ施設ですが、夢の中でも泳いでいるだけとは限りません。

単純にプールで泳ぐ夢、飛び込み台から飛び込む夢、深いプールに潜る夢、あるいはプールには入らず掃除する夢などもあるでしょう。

そういったプールで何をするかという行動の違いによっても意味が異なります

3-1.プールで泳ぐ夢の場合

まずはプールで泳ぐ場合、これは上記でも解説した「水が綺麗・汚い場合」と同じ意味を持つと考えていただいて間違いはありません。

綺麗な水のプールで泳いでいるのであれば、心の状態が健康的である事を意味し、逆に水が汚いプールで泳いでいるのであれば心の状態が不健康である事を意味します。

対策や効果なども同じのため、上記で解説した通りの対策や考えで問題は無いでしょう。

3-2.プールに飛び込む夢の場合

プールに飛び込むという場合。

飛び込み台があるようなプールであれば問題はありませんが、市民プールなどでは飛び込みはあぶないので禁止されている場合もあるため、他の人の迷惑にならない程度に飛び込みを楽しみましょう。

プールに飛び込む夢は実際に「プールに飛び込む場合」と「なかなか飛び込めない場合」に分かれます

前者の場合は新しい環境に飛び込む事になり、その事に対して不安と同時にワクワクした気持ちが混在している事を暗示しています。

不安や恐怖心はあれど、それが行動を阻害するわけではなく、むしろ行動するためのワクワクとした気持ちもある……

前向きな気持で新たな環境に取り組むことができるであろうことを意味しています。

逆になかなか飛び込めないという夢は思い切りがつかず、優柔不断になって進めなくなっている事を暗示しています。

不安・失敗に対する恐れなどが次の一歩を踏み出せないように足を引っ張っている状態ではありますが、逆に言ってしまえばすでに「飛び込める状態」であるとも言えます。

後は一歩進むだけ、その勇気さえ持つことができれば、物事も進むでしょう。

ちなみに普通はそれほどの高さから落ちることなんてまずありえない事ではありますが、50メートル以上の高さから水面に落ちるとコンクリートに叩きつけられた時と同じ衝撃になると言われています。

実際飛び込み経験がある人や、学生時代にお腹からプールに飛び込んで痛い思いをした人であれば水面が痛いものである事はご存知でしょう。

プールで飛び込みをする際はきちんと正しい飛び込み方を意識しておくことが大切です。

3-3.プールに潜る夢の場合

水中に潜るという夢、プールはものによってその深さも変わり、大人であれば足がつくていどの深さから、数メートル単位の深さがあるプールもあります。

流石に底が見えないほど深いプールというのはそうそうありませんが、足がつかないプールというのは溺れたりしないか不安になったり気になったりする事もあるでしょう。

そんなプールに潜る夢は、他人からの評価を気にしているというあなた自身の心境が現れた夢だと言えます。

この場合基本的には自意識過剰、あるいは被害妄想が原因で他人から悪く思われていないか不安になっている状態であると考えられます。

心配せずとも気にする必要は無く、自信を持つことが大切です。

もちろんだからといって他人に無関心無遠慮であれば良いというわけではありませんので、わがままになりすぎない程度には注意しましょう。

3-4.プールを掃除する夢の場合

水場はこまめな掃除が必要不可欠。

プールも利用後はしっかりと掃除をしなければ雑菌が増殖したり、ぬめりで足を滑らせてしまうかもしれません。

プールを掃除する夢は掃除の状況、そして掃除するプールの状態によって意味合いが変わります。

まず、プールを掃除するという夢自体には「心を綺麗な状態にしたい」という気持ちが出ており、これ自体には前向きな意味合いがあると言えるでしょう。

そして掃除しているプールが綺麗であれば、目的通り心が綺麗に洗われている事を意味しています。

しかし、逆に掃除しているのに汚れが落ちなかったり、汚れていると感じているような夢の場合は、自分自身が自覚しているコンプレックスを克服したいと焦っている気持ちを表しています。

また、プールの掃除と言えば基本的には水を抜いてやるものではありますが、プールを掃除する夢においてプールに水が無い状態というのは、あなたが虚無感を抱いている事を暗示しています。

ただこの場合はただ虚無感を抱いている感情を表しているだけのため、特に良い事悪い事が起きるという暗示ではありません。

プールに水があり、かつ水が汚く汚れている場合は体調を崩す出来事が発生することを暗示しています。

3-5.プールがあるのに入らない夢の場合

泳げない、濡れるのが嫌だからとプールに入らない方も居ることでしょう。

プールに居る夢を見ながらも、夢の中でプールに入らないというような場合はあなた自信が不安や葛藤を抱いている事を意味してます。

何かしら物事に対して躊躇していたり、迷っている事を暗示しているため、一度冷静に考えてから行動に移すといいでしょう。

しかし、その夢に出てきたプールが綺麗な場合は、逆にあなたが慎重になりすぎているだけの可能性が高いため、まずは行動してみることが大切です。

4.プールで事故に遭う夢が暗示する夢占いの意味

プールは危険な場所です。

ルールを守っている限りは大丈夫ですが、走ったり危険な行為、ルール違反を行えば当然事故に遭う事もあります。

プールで事故に遭う夢では、大雑把に事故に遭うという場合か溺れる場合かによって意味が異なります。

単純に事故に遭うという夢は、事故に遭うという不幸なイメージの言葉とは裏腹に良い意味を持つ夢だったりします。

その意味は恋愛運の上昇、事故は突発的な出来事を暗示しており、転じて突然の出会いを意味するというのが事故に遭う夢となります。

逆に溺れる夢というのは正真正銘「ピンチ」である事を暗示している夢です。

あなたが自覚してない、あるいは目をそむけているあなた自身の心の状態が夢に現れており、もはや溺れて身動きできないほどに追い詰められている事を暗示しています。

この夢を見た場合、一人で背負わず他人に相談する事で心に余裕が生まれるでしょう。

5.まとめ 夢占いでプールの意味を診断するときはイメージや様子を思い出そう

以上、プールが暗示する夢占いの意味を解説しました。

今回解説した内容をまとめると以下の通りになります。

  • プールの水が綺麗なら良い意味、汚ければ悪い意味を持つ
  • 夢占いは夢の内容に対する印象や夢の中でどんな気持ちになったかによって意味も変わる
  • 同じシチュエーションでも細かな状態の違いによっって意味も変わる

以上の点を踏まえ、意味を調べる前にはしっかり夢の内容を思い出すようにしましょう。

関連記事

  1. 蟻の夢が暗示する夢占いの意味を紹介!

    蟻の夢が暗示する夢占いの意味を紹介!

  2. 彼氏との状況や様子で診断する夢占いの意味

    彼氏との状況や様子で診断する夢占いの意味

  3. バスの夢!状況や行動で分析する夢占い

    バスの夢!状況や行動で分析する夢占い

  4. 象の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    象の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  5. デート系の夢占いとは?気になるその意味を14パターン解説!

    デート系の夢占いとは?気になるその意味を14パターン解説!

  6. 飛行機が落ちる夢は計画の破綻を暗示?心理状況や意味10選

    飛行機が落ちる夢は計画の破綻を暗示?心理状況や意味10選

  7. 水の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

    水の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

  8. 洪水の夢!夢占いが暗示する意味を解説

    洪水の夢!夢占いが暗示する意味を解説

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本