子猫の夢が暗示する夢占いの意味とは?

「子猫が夢に出てきたけど何の意味があるんだろう?」、「猫なんて飼ってないのに夢に出てきたから気になる」。

夢の中に子猫が出てきたことはありませんか?実際に自宅で猫を飼っている人なら、頻繁に猫の夢を見るかもしれません。

しかし、中には猫を飼っていないのに子猫の夢を見ることがあります。はたして子猫が出てくる夢にはどのような意味があるのか?子猫の登場した状況別で、夢が暗示する内容を解説します。

1.子猫の夢を見るときのあなたの心理状態

夢占いでは、夢の中に登場する子猫には「甘えたい」、「褒められたい」という意味があります。

可愛い子猫が出てくる夢は、多くの人にとって幸せな気持ちにさせてくれるはず。特に猫好きにはたまりませんよね。

子猫が可愛く見えるほど、あなた自身が誰かに甘えたい、褒められたいと強く思っているということを意味しています。

また、子猫はとても弱々しい存在で、一匹だけで生きていくのは難しいですよね。誰かの手を借りなければいけないという点から、対人関係の暗示でもあります。

2.子猫の色が暗示する夢占いの意味

夢占いでは昔から夢の中に登場した色によって、良いことや悪いことが起きる予兆を判断してきました。子猫の夢を見た場合、色にも注目してください。

夢に登場する子猫の色によって、以下のような意味が暗示されています。

  • 白色
    夢占いで白は、真実、誠実、純粋を意味しています。白色を綺麗と感じたら願いが叶うことを暗示し、不快に感じたら体調を崩す恐れがあります。
  • 黒色
    夢占いで黒は、トラブルなど良くないことがある予兆。健康面でも体調を崩す可能性があります。ただし、黒に不快感を感じなければトラブルの改善が期待できます。
  • 茶色
    夢占いで茶色は、健康運、金運、堅実、調和を意味しています。綺麗な茶色は運が向上することを意味しています。しかし、汚い茶色は対人関係などでトラブルが起きることを意味しています。
  • 灰色
    夢占いで灰色は、物事が中途半端になることを暗示しています。失敗らしい失敗はしませんが、成功することもありません。どっちつかずな状況が続くためにストレスを感じてしまいます。

夢の中では自分の意思が自由にならないため、子猫の色まで気を向けるのは難しいかもしれませんが、可能な限り思い出してみてください。あなたにとって重要な暗示が隠されているかもしれません。

3.子猫の様子が暗示する夢占いの意味

子猫の夢を見たら、注意深く観察して細かいところまでしっかりと思い出すようにしましょう。

夢の中で子猫が何をしていたかなど、状況によって意味が変わってきます。以下のシチュエーションで子猫が出てきた場合の意味についてご紹介します。

  • 生まれたばかりの子猫が夢に出た場合
  • 汚れた子猫が夢に出た場合
  • たくさんの子猫が夢に出た場合
  • 病気や怪我の子猫が夢に出た場合

3-1. 生まれたばかりの子猫が夢に出た場合

子猫が生まれる夢は、良い意味で環境の変化や新しいチャンスが到来することを暗示する吉夢です。

子猫は幸運を意味しています。良い意味が込められている子猫が生まれるということは、幸運が訪れるという意味があるのです。

今まではあまり良いことがなかったり、トラブルに巻き込まれている場合、状況が良い方向に改善する可能性が高いのです。仕事では実力が認められて出世や昇給するかもしれません。目標に向かって努力しているなら、良い結果が得られる可能性があります。

また、子猫には愛情という意味があります。子猫の夢を見たら、新しいパートナーができたり、出産を暗示しているかもしれません。

3-2.汚れた子猫が夢に出た場合

全身が泥まみれなど、汚れている子猫が夢に出てきたら要注意。近々良くないことがあなたの身に降りかかることを暗示しています。

特に対人関係で面倒なトラブルに巻き込まれるかもしれません。友人だと思っていた人に裏切られたり、ライバルに先を越されてしまうかもしれません。恋人に浮気をされたり、不倫をしていたことが発覚する可能性もあります。

職場で信頼していた人に裏切られて、仕事が失敗してしまうことも考えられます。結果、降格や左遷、最悪の場合クビになる恐れもあります。

また、恋人ができたと喜んでいたのに、実は彼氏(彼女)が他にも複数の人と付き合っていた、もしくは浮気相手があなたの友人だったなど、人間関係で踏んだり蹴ったりな状況に見舞われることを暗示しています。

ただし、汚れた子猫が夢に出てきたからと、友人や知人、恋人を疑いすぎて人間関係を壊しては元も子もありません。精神的にも疲弊してしまい、体調も崩す恐れもあります。念の為人間関係には注意しつつ、何かあっても対処できるように準備だけはしておきましょう。

3-3.たくさんの子猫が夢に出た場合

子猫がたくさん出る夢は、良い夢・悪い夢どちらの意味も含まれています。子猫がたくさん登場する夢は、男性と女性で意味合いが異なりますが、主に対人面や恋愛面の運気が向上することを意味しています。

たくさんの子猫が出る夢を独身の男性が見た場合、良縁に恵まれたいという願望の現れです。女性を意味する子猫がたくさん出るということは、多くの女性と知り合いたい、仲良くなりたいと考えて努力している最中なのではないでしょうか。もしかすればモテ期に突入していて、努力が実って多くの女性と知り合いになれる可能性もあります。

たくさんの子猫が出る夢を既婚の男性が見た場合、浮気願望があるのかもしれません。家庭がありながら、愛人を作りたい、浮気や不倫がしたいなどと考えてはいませんか?欲望のままに行動するのではなく、一度冷静になって考えてみることをおすすめします。

たくさんの子猫が出る夢を女性が見た場合、同性の友人ができたり、恋愛関係が進展することを示唆しています。もしかしたら良縁に恵まれて結婚する可能性もあります。

ただし、女性を意味する子猫が多く出るということは、あなたにとってのライバルも多く登場するという暗示。仕事や恋愛などで、もしかしたら目の上のたんこぶになる人が、あなたの邪魔をするかもしれません。

以上のように、子猫がたくさん登場する夢は、対人関係で何らかの伸展があることを暗示しています。

さらに男性・女性ともに共通する意味として、金運の低下を忠告する夢でもあるのです。お金関係でトラブルに見舞われたり、友人や身内の祝い事などで出費がかさむなどお金が出ていきやすいという暗示でもあります。

子猫がたくさん出てくる夢を見たら、男性・女性ともに新しい出会いを楽しみにしましょう。同時に、無駄な出費をしないように、財布の紐を締めておくことをおすすめします。

3-4.病気や怪我の子猫が夢に出た場合

子猫が怪我をして汚れている場合は最大限の警戒してください。あなた自身の体に大病が潜んでいる可能性を暗示しています。自分でも気づいていなかった病気が発症し大事になるかもしれません。心当たりがある場合はすぐに病院で診てもらってください。

体調に不安がない人も、実は隠れているだけなのかもしれません。人間ドックを受けて自分の身体を検査してみることを強くおすすめします。何事もないなら安心できますし、病気が隠れているなら早期発見することで治る可能性が高くなります。

4.あなたと子猫との状況が暗示する夢占いの意味

上記では子猫が登場したときの状況についての暗示でしたが、ここではあなたが子猫に何をしているか、以下のようなシチュエーション別での暗示についてご紹介します。

  • あなたが子猫を拾う夢の場合
  • あなたが子猫を助ける夢の場合
  • あなたが子猫と遊ぶ夢の場合
  • あなたが子猫を抱く夢の場合

4-1.あなたが子猫を拾う夢の場合

子猫を拾う夢には良い意味と悪い意味、ふたつの意味があります。良い意味は金運・対人運・恋愛運がUP。あなたの元に新しいチャンスが到来する可能性があります。今はまだ恋人がいない人には、彼氏や彼女ができるかもしれません。

仕事で新しい出会いがあり、良い結果をもたらす可能性もあります。昇進や昇給、思わぬ臨時収入があるかもしれません。いつもは宝くじを買うことがない人でも、子猫を披露夢を見たら試しに買ってみるのもいいでしょう。

以上のように、子猫を拾う夢は幸運なことが起きることを示唆しています。ただし、子猫を拾う夢には、隠し事があるという意味もあるのです。

もしかして、あなたは誰にも言えない秘密を抱えてはいませんか?身内や友人、知人に隠し事がバレてしまい、大きなトラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。

子猫を拾う夢を見たら、新しいチャンスを確実にゲットするだけでなく、無用なトラブルに巻き込まれないように細心の注意を払っておきましょう。

4-2.あなたが子猫を助ける夢の場合

子猫を助ける夢は対人運UPを暗示しています。幸運を象徴する子猫を助けるということから、子猫が登場する夢の中で最も良い夢といわれているのです。

「子猫のように小さな命を救う=他人に手を差し伸べることができる人」ということから、友人や知人、仕事やプライベートで出会った人との絆が深まることを意味しています。

夢の中で子猫を助けるように、実際に誰かを助けてあげるような出来事に遭遇する可能性があります。手を差し伸べて助けたことがきっかけで、他の人達からも信頼や信用を得られるでしょう。

「情けは人の為ならず」の言葉にもある通り、他人を助けることで、結果的にあなたが抱えている問題やトラブルの解決にも繋がるかもしれません。

子猫を助ける夢を見たなら、運気が最高潮になっているはず。困っている人に手を差し伸べるなど、積極的に他人と関わりを持ってみると良いでしょう。

4-3.あなたが子猫と遊ぶ夢の場合

「愛情」を意味する子猫と遊ぶ夢は、恋愛運UPを暗示しています。彼女・彼氏がいるなら関係の進展が期待できます。現在は相手がいないけど、ずっと片思いをしている人にもチャンスが訪れる可能性があります。

また、子猫と遊ぶ夢はこじれてしまった人間関係が改善されるという暗示も含まれています。過去に起きたトラブルが原因で疎遠になった友達との中が修復されるかもしれません。

4-4.あなたが子猫を抱く夢の場合

あなたが子猫を抱く夢は、誰かに甘えたいと望んでいる願望の表れかもしれません。仕事などで疲れが溜まっていて、ストレス解消のために癒やしを欲しており、子猫のように親や恋人に甘えたいと考えてはいませんか?

また、猫を抱く夢は対人関係が良好になる暗示でもあります。近々あなたに協力してくれる強い味方が現れるかもしれません。

5.子猫が死ぬ夢が暗示する夢占いの意味

子猫が死ぬ夢なんて縁起が悪いと誰でも思うはず。実際に子猫が死んでいる状況は、たとえ野良猫でも辛いと感じてしまうものです。

ですが、夢占いにおいて死は必ずしも悪い暗示ではありません。むしろ良い意味を持つことのほうが多いのです。

子猫が死ぬ夢は、あなたの頭を悩ませている問題から開放され、新しいチャンスが舞い込んでくることを示唆しています。

また、死に方でも意味が変わってきます。夢の中で子猫が誰かに殺されていた場合、あなたの心が子供から大人に成長することを意味します。

6.まとめ 子猫の夢を見るのはあなたが愛情を欲している状態のときが多い

夢の中の子猫には以下のような暗示があります。

  • 甘えたい、褒められたいという願望
  • 対人関係を意味している

子猫が出てくる夢は基本的に吉夢とされています。ただし以下のような状態の子猫が出てきたら要注意です。

  • 泥やホコリまみれで汚れている
  • 怪我をして血が出て汚れている

夢で子猫が汚れていた場合、良くないことが起きる暗示です。状況が悪い方に向かっていたり、隠れていた病気が発症する恐れがあります。念の為、病院で検査してもらうことをおすすめします。

子猫と遊んでいる夢や助ける夢はもちろん、死んでいた場合も吉夢です。あなたの生活に新しいチャンスや出会いが舞い込んでくる可能性が高いことを暗示しています。

以上のように、夢の中に子猫が出てきた場合、あなたが愛情を欲している状態なのかもしれません。新しい友達や恋人を作るチャンスでもあるので、逃さないように周囲に気を配っておきましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. リラックスできるデートの方法とは?解決策と10個のスポット!

  3. やらしいとは?地域別の意味や使い方を解説

  4. 女性に「楽しい!」と思わせる東京のデートスポットとテクニックを伝授!

  5. 汚いトイレが暗示する夢占いの意味とは?

  6. 結婚したいのにめんどくさいと感じてしまう5つの理由と3つの対処法

  7. はたから見たら明らかに両想い?7つの脈ありチェックポイント

  8. 男の子・女の子別!夏をイメージする名前