離婚の夢が暗示する夢占いの意味を診断

目次

離婚の夢は、夢を見た既婚者に衝撃を与えることがあります。
離婚の夢には、一体どのような意味があるのか不安になりますよね。こちらの記事では、離婚の夢を見るときのあなたの心理状態だけでなく、離婚の夢が暗示する夢占いの意味を解説。
夢の様子や状況であなたの深層心理を診断してみましょう。

1.離婚の夢を見るときのあなたの心理状態

既婚者が離婚する夢を見ると「自分には離婚願望があったんだ!?」とショックを受けるかもしれないですね。
しかし夢占いでは、離婚の夢を見たからといって離婚を切望しているというストレートな解釈にはなりません。
夢占いで離婚する夢は、脱却や成長という解釈なります。離婚の夢は、決してマイナスの意味だけを持つ夢ではないのです。
離婚の夢を見たからといって早合点して落ち込まないようにしましょう。

2.あなたの離婚が暗示する夢占いの意味

あなたが見た離婚に関する夢が、夢占いでどんな意味を持つのか見ていきましょう。

  • あなたが結婚相手に離婚を切り出す夢
  • あなたが結婚相手から離婚を切り出される夢
  • あなたが過去に離婚した相手(元旦那・元妻)が夢
  • あなたが過去に恋愛した人(元カレ・元カノ)が離婚相手として夢
  • あなたが離婚して再婚する夢

について解説します。

2-1.あなたが結婚相手に離婚を切り出す夢の場合

あなたから離婚を切り出す夢は、夢を見た当人が既婚か独身かによって示す意味が異なります
あなたが既婚者であれば、今ネガティブな思いに包まれて不安を覚えている暗示となります。要因は様々ですが、なぜそうなったかと特定することが大切。
白紙やノートに思い当たる限りのことを書き尽くしましょう。意外なことがあなたを悩ませる原因であることも珍しくありません。
あなたが独身の場合、今の環境は人間関係が大きく変わるする暗示となります。しかし変化に対する備えがまだできていないかもしれません。
戸惑いを覚えるのなら、現状を維持したいというのが本心なのでしょう。成長には、何らかの変化がつきもの。
変化に適応するための術を習得しておかないと、同じ人と同じ環境でずっと過ごしながら年齢を重ねていくことになるでしょう。

2-2.あなたが結婚相手から離婚を切り出される夢の場合

今度はあなたが離婚を切り出される夢の意味を解説しましょう。
夢占いで離婚を切り出される夢は、あなたが新しい環境を恐れていたり、人間関係が一変することへ不安を感じている暗示となります。
恋人がいる人であれば、結婚に踏み出すことを恐れていたり、あるいは本音を話して別れにいたることにならないか心配しているということだってあるでしょう。
元来、不安にさいなまれやすい人は、考えすぎないようにした方が、離婚を切り出される夢を見なくなります。
不安は案外、あなたの脳内だけで起こっていて、現実になることはほとんどないのが真実かもしれないですよ。

2-3.過去にあなたの離婚した相手(元旦那・元妻)が夢に出る場合

あなたがすでに離婚した相手である元旦那や元妻が夢に出てくることがあります。
過去との決別が上手くできていないというよりは、夢占いで同じ失敗を繰り返しかねない警告夢と解釈されます。
生きていると必ずミスを犯します。
重要なのは、一度してしまった過ちを繰り返さないこと。
人間には癖が存在しますので、気を抜くと同じミスを繰り返し「またやってしまった」となりかねません。
無意識を潜在意識に置き換えるなら、失敗を避けるためには「前にやったミスをしない」と顕在意識レベルで根づかせておく必要があります。
日記に書くことでかなり意識するようにできるため、可視化できる形で記すというやり方は有効。
具体的な対策を練らなければ人間はなんとなく動いて、なんとなく同じ過ちを犯すものなのです。
あなたが周囲の信頼を失う前に、先手の対応を心がけましょう。

2-4.あなたが過去に恋愛した人(元カレ・元カノ)が離婚相手として夢に出る場合

あなたが過去に恋愛をした元カレや元カノと夢の中で結婚して離婚する夢は、考えただけで複雑。
かなり入り組んだ様相を呈する夢が何を暗示しているかというと、ずばり過去への未練です。
夢の中でなぜこじれた形として表れるのかといえば、あなたがどこかで過去の恋人に対する未練を抑圧しているからでしょう。
「未来へ進まないと」「過去と決別したい」など頭では分かっていても、心が追いついていません。ポジティブよりもネガティブに引き寄せられやすいのが人間という生き物。
だからこそ、強固な意志を持つことが大切なのです。心を整理したいのなら起きてからすぐに瞑想するのがおすすめ。
起床して間もなくはまだ潜在意識から顕在意識に切り替わっていない時間帯。
だからこそ「なりたい自分」「到達したい目標」などを繰り返しイメージしましょう。毎日、瞑想を続けていると、いつの間にか過去の思い出とも決別できているはずです。

2-5.あなたが離婚して再婚する夢の場合

あなたに離婚経験があり、夢の中で別れた相手と再婚している夢を見た場合、夢占いでどんな意味になるでしょう。
離婚相手との再婚は、夢占い的にいえば吉夢。予想していない幸運が訪れる暗示となります。
恋愛運だけでなく、全体的に運勢が上昇傾向にあるので、行動力が上がり様々なことにチャレンジできるでしょう。
人によって「あの人と復縁するってこと!?」と考えることがあるかもしれません。
しかし夢占いでは、復縁の暗示という意味にはならないため勘違いしないようにしましょう。
別離はどこまでいっても過去の出来事であり、今のあなたがフォーカスすべき事象ではありません。
過去に対する執着はあなたの推進力を阻害しかねないため、「どうすれば前向きな人生を送れるか?」にだけ注力するのが正解です。

3.あなた以外の誰かが離婚する夢が暗示する夢占いの意味

夢の中であなた以外の誰かが離婚する夢もあります。

  • あなたの両親が離婚する夢
  • あなたの兄弟が離婚する夢
  • あなたの子供が離婚する夢
  • あなたの友人・知り合いが離婚する夢

について夢占い上の意味を説明します。

3-1.あなたの両親が離婚する夢の場合

夢占いでは、見た夢の内容と反対の現象が現実化する逆夢があります。
両親が離婚する夢も逆夢の一種で、実際には過程が円満で仲が良いという意味になります。
ただしすでに両親が離婚しており、夢の中でも同じく離婚していると夢占いが示す意味は良いものでなくなり、注意が必要になるでしょう。
両親の離婚が心の傷になっているなど、まだまだ消化しきれていない人が見やすい夢といえます。
特に幼い頃、両親が離婚してしまうと、大きなショックを受けるのは当然でしょう。
なぜなら子どもは「両親にいつまで仲良くしてもらいたい」と強く願うものだからです。
あなたがその事実を受け入れて前へ進めた時に、両親が離婚する夢を見なくなるでしょう。
時間がかかるかもしれませんが、現実を受容するのは次のステージに上がるための大切な要素となります。

3-2.あなたの兄弟が離婚する夢の場合

心理学の世界で三大巨頭の一人に数えられるアドラー。
彼は「人間の悩みのほとんど全ては人間関係によるものだ」と看破しました。
我々のストレス要因となるものを突き詰めていくと、根本は人間関係であることが非常に多いです。
コミュニケーションに絶対的な正解はなく、人の数だけ価値観があるため悩むのは当然といえるでしょう。
兄弟が離婚する夢は、これまでにあなたを苦しめたり、悩みの種であった人間関係の問題が終わり、新たな人達との関係をスタートさせられる暗示となります。
もしあなたに兄弟がいるのなら「会わせたい人がいるんだ」と紹介してもらえることもあるでしょう。
現実に兄弟から誰かを紹介されたのなら、その人物はあなたにとってだけでなく兄弟にとってもプラスの意味を持つと位置づけられます。
あなたと兄弟に足りていなかった部分をサポートしてくれることもあるでしょうし、金銭的な援助を申し出る可能性すらあります。
これまでに求めていたけど出会えなかった人であれば、一気に望んだ形へと伸展していくでしょう。
縁がある人とは、ひょんなことから繋がって、その関係性がずっと続くことも人生ではよくあります。
あなたにとって大切な人かどうかを見極めて、重要人物であればその間柄を大切にしましょう。
何か嬉しいことをしてもらったら、必ず恩返しをしてください。もらいっぱなしは厳禁。
「自分は人から何かしてもらうのが当たり前」といったスタンスは人離れが起こり、運気の低下が起こるため、Win-Winの関係を築けるように意識することが肝要です。

3-3.あなたの子供が離婚する夢の場合

あなたに子どもがいる場合、子どもが離婚してしまう夢を見ることががあります。
夢占いで子どもが離婚する夢は、あまり良いものとされていません。
近々、子どもに起きるトラブルを暗示する警告夢となります。
トラブルには注意することで回避できるものと、避けようのないものがあります。
もしあなたの子どもが今、良くない環境に身を置いているのなら、できるだけ早く良い場所へといざないましょう。
もちろん、すんなりと説得に応じるとは限りません。
「放っておいてくれ」「うるさい!」などと乱暴な言葉を吐いて抵抗を見せることもあるでしょう。
しかしそこで面倒くさがらずに、愛情を示し続けてください。
子どもには必ずあなたの熱意が伝わります。
素行の悪い面々と付き合うきっかけの多くが寂しさ。
誰かから承認されたかったり、構ってほしいのにその気持ちを上手く表現できなかったり、あるいは周囲に人がいないことでグレる人は少なくありません。
最近や親の介護と仕事に時間をとられ、子どもと向き合う時間を捻出できない人達も増えてきました。
子どもと過ごす時間は量よりも質。一緒に過ごせる時間があれば、子どもに徹底フォーカスしましょう。
親からの承認が不十分な状態で育った子どもほど、こじれてしまい良好な人間関係を築きにくくなるもの。
手を打つのは早い方がいいのは言わずもがな
あなたにとってかけがえいのない存在である子どもと、濃密な時間を過ごせる努力をしてくださいね。
子どもは例え何歳になっても、親から承認されることを求めているのです。

3-4.あなたの友人・知り合いが離婚する夢の場合

友人や知人が離婚する夢は、夢占いであなたが交友関係をもっと広げたいと考えている暗示となります。
あなたは「もっと成長したい」といった野心を持っているはず。
現在、周辺にいる人達でも物足りなく感じている可能性があります。成長意欲の強い人ほど、友人や知人が離婚する夢を見やすい傾向にあるでしょう。
裏を返すとあなたは今、自分を肯定できていないのかもしれません。ゆえに足りたい部分に目が行きがちで、焦りを持っているのです。大切なのは謙虚さ。
「自分はもっと評価されていいはず」「こんなところで終わる人間ではない」という気持ちが強すぎると、こじれが生じて人間関係の衝突が増えます。
他罰や他責しやすい人ほど、特に注意しましょう。誰かを攻撃すれば、あとあと必ずブーメランとなって自身がダメージを負うのが世の中の法則。
「自分に厳しく他者には優しく」を徹底しましょう。あなたの向上心は人格的な成熟に使ってください。
くれぐれも誰かを罰したり、恨んだりといった残念な方向へ進まないよう自戒をお忘れなく。
ちなみに知人が離婚する夢には、前向きな変化の兆しという嬉しい意味が含まれています。心機一転して爽快な気分で、新たなことに取り組みやすいでしょう。

4.離婚届けが印象的な夢が暗示する夢占いの意味

離婚届が印象的な夢は、夢占いで人間関係の悪化の暗示
あなたが夢の中で、離婚届を受け取る側であれば、親や兄弟、家族など距離が近い人との関係が悪くなっている意味となります。
あなたが離婚届を渡す側であれば、対人関係に前向きな思いを抱けておらず、近しい人と向き合いたくない気持ちが起こっているという意味になります。
離婚届を破り捨てる夢は、周囲の人が抱く気持ちをつい無視してしまいがちなほど視野が狭くなっていると夢占いでは解釈できます。
あなたが離婚届をじっと見つめる夢は、人間関係で疲れすぎて思考力が低下している暗示
通常であればできていた判断が、今はできなくなっている可能性が高いでしょう。

5.まとめ

離婚届けが印象的な夢をまとめると

  • あなたが結婚相手に離婚を切り出す夢は、既婚者であればネガティブな気持ちに傾いている、独身であれば環境や関係性の変化の暗示
  • あなたが結婚相手から離婚を切り出される夢は、現状を維持したいという気持ちと変化を恐れる心境の表れ
  • あなたの過去に離婚した相手(元旦那・元妻)が夢は、失敗を繰り返す可能性を暗示する警告夢
  • あなたが過去に恋愛した人(元カレ・元カノ)が離婚相手として登場する夢は、まだ過去への未練があるという意味
  • あなたが離婚して再婚する夢は、意外な幸運が到来する暗示
  • あなたの両親が離婚する夢は、家庭円満の暗示
  • あなたの兄弟が離婚する夢は、悩んでいた人間関係から解放され新しい間柄の構築が可能な暗示
  • あなたの子供が離婚する夢 は、子どもに関するトラブルを暗示する警告夢
  • あなたの友人・知り合いが離婚する夢、交友関係を広げたい気持ちの表れや心機一転の暗示
  • 離婚届けが印象的な夢は、人間関係悪化の暗示

となります。
夢占いでの離婚は悪い意味ばかりではありません。離婚に関する夢を見たからといって、短絡的に落ち込むのではなく、性格な意味の理解に努めましょう。

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top