異性の夢が暗示する夢占いの意味を診断

異性の夢が暗示する夢占いの意味を診断

夢は自由に見れるもの。登場人物も場所も自分の思うがままです。

しかし、意識して夢を見ることはなかなかありません。

中には自分の見たい夢を見ることができる明晰夢を使うことができる人もいますが、多くはそうでないですよね。そんなことから思いもよらない人が夢に登場することもしばしば。

なぜこの人がと考えることも多いでしょう。登場したのが異性であれば尚更ですよね。

そこで今回は夢に異性が登場した際にその夢が暗示している夢占いの意味について解説していきます。

これを読めば気になっていた夢の意味が分かるでしょう。

1.異性の夢を見るときのあなたの心理状態

異性の夢を見るときのあなたの心理状態

夢に異性が登場した際にその異性が象徴しているものは理想的な恋人像や今現在あなたと親密な関係にある異性、近い将来そうなる可能性がある人もしくは現在の恋人の可能性が高いです。

基本的に夢に出てくるということは、あなたの願望だったり理想からくるものが多いです。

そのため「こうして欲しい」「こういう関係になりたい」という異性に対しての理想の関係を夢から読み取ることができます。

異性が夢に登場したら、これからその人にと付き合っていく中でどう接していったらいいのかを考えられるというわけですね。

実際に思い当たる節がなくても、あなた自身が今はまだ気づいていない心理状態を知ることができるので夢占いは便利でしょう。

基本的に異性が登場する夢の多くは前述したような解釈で問題ないですが、細かいシチュエーションや今の関係性から読み取れることが変わってきます。

それぞれの違いについても書いていくので、ぜひご覧ください。

2.自分と異性との関係が暗示する夢占いの意味

自分と異性との関係が暗示する夢占いの意味

異性が登場する夢占いの意味は前述したように「あなたが相手に抱いている関係の理想像」がベースになっています

つまりはあなたの知らない理想の関係像を読み取れるというわけです。

これからあなたが取るべ行動も示してくれるので有効に活用していきましょう。

ただ、夢の中での関係性によって読み取れることに違いが出てきます。

具体的にどういった違いが出てくるのか、それぞれ関係性を分けて詳しく見ていきましょう。

2-1.あなたと異性が友達関係の夢の場合

登場する異性と現在友達としての関係性を築いていたら、その人はあなたの理想の恋人だということを意味しています。

直接的に「好き」という感情がなくても、心の中では理想の人であるという位置付けになるわけです。

当然、恋愛感情を抜きにして好きな部分があるから友達になっていますよね。

深層心理の部分で「恋人になったら嬉しいな」と思っていても不思議ではありません。

しかし、現実では今の関係性を崩したくなかったり、職場の相手で発展しにくい、相手に好きな人がいることを知っているというような様々な理由から進展していません。

心のどこかで知らぬ間にブレーキをかけてしまっています。

夢の中では本当のあなたの気持ちを教えてくれるので、意識してもいい相手でしょう。

2-2.あなたと異性が恋人関係の夢の場合

夢の中に登場した異性が既に恋人であることも多いです。

「恋人なので関係ないのでは?」と思う方もいますよね。

ところが恋人が登場した場合、夢の意味が普通のものとは変わってきます。

恋人が出てくる夢は逆夢の可能性が高いのです。

そうなると夢の中でいい印象があると不仲や関係性の悪化に、逆に悪い印象であるとより仲が深まったり、更なる進展を見込むことができます。

つまり夢の中の印象と現実に起こることは逆になるということです。

夢で恋人と楽しい時間を共有していたら「楽しかったー!」「いい夢だったー!」で終わらせてはいけません。

できる限り注意をして逆夢にならないように対策していきましょう。

2-3.あなたの知らない異性の夢の場合

夢の中にはあなたの全く知らない異性が登場することもあります。

なぜ知らない異性が自分の夢に登場してくるのか不思議ですよね。

夢の中で登場した面識のない異性は、誰かを象徴しているのではなく実際に知らない人である可能性が高いです。

基本的に知らない異性が夢に出てくると、それはあなた自身の恋愛運の上昇を意味しています。

夢の中には全く知らない異性の人が登場することがあれば喜んで良さそうですね。

2-4.異性があなたの元カレ・元カノの夢の場合

夢占いにおける昔の恋人である元カレ、元カノは今のあなたの恋愛への意気込みや恋愛関係を表します。

他の夢で見られるように、何か別のものを象徴しているわけではなく、基本的には元カノそのもの、元カノへの気持ちが反映されることが多いです。

また、元カレ・元カノが夢に出てきた場合、別れてからどのくらい経つかも意味を解釈する上で重要な情報になります。

別れてからそんなに時間が空いておらず、未練が少なからずでもあるのであれば、夢でははあなたの寄りを戻したいといった願望や希望を表していると考えましょう。

別れてから結構時間が経っていて、すっかり忘れられていたのに元カレ・元カノが出てきた場合は、予知夢的な解釈になります。

もしくは元カレ・元カノからのメッセージだということも言えますね。

具体的な時間がどのくらい空いているという基準はないので、あなた自身がどう感じているかで判断していきましょう。

3.自分と異性の行動や状況が暗示する夢占いの意味

自分と異性の行動や状況が暗示する夢占いの意味

あなたは夢の中でどんなことをしていたのか覚えていることがあるでしょうか。

登場している人物はハッキリ思い出すことができるのに、行動や状況はぼやぼやしていることが多いですよね。

しかし、夢の中での行動や状況は夢占いの意味を解釈する上で重要な役割を果たします

登場した異性とどんなことをしていたか、どんな状況であったかなんとなくでも覚えておくようにしましょう。

登場人物に続いて、夢の中で登場した異性のあなたに対する行動でわかる夢占いでの意味や暗示について紹介していきます。

3-1.あなたが異性に告白する・告白される夢の場合

まずは、あなたもそして誰もが望む夢であること間違いなしの好きな人に告白される夢だった場合から見ていきます。

告白される夢はあなたの願望である可能性が高いです。

よくあるような言葉で好きな人に告白されている夢であれば、特にその傾向が強まるでしょう。

好きな人から告白される夢は、現実でのあなたが恋愛にのめり込んでいるとき、仕事や学校の勉学での気の緩みや手抜きをしているときに見やすくなります。

願望があるのは悪いことではないですが、気が散って他のことがおろそかになっていないか見直す必要がありそうです。

全く知らない異性から告白されるということも当然あります。

現実では会ったことがないのに告白されるって不思議な気持ちですよね。

そんな夢を見たら、恋愛でいいことが起きる前兆だという解釈ができます。

これからの出会いの中で、新しい出会いがあったり、将来を共にするパートナーが現れる可能性が高いです。

また、その出会いは恋愛へと発展しやすいでしょう。 ただ、悪い誘惑にも乗りやすくなっているのでその点には注意したいですね。

現在、恋人ががいる場合は、相手との絆がよく深まる暗示とななるので喜んでいいでしょう。

友人から告白をされた場合は正夢になる可能性が高いです。

夢の中で告白してくれた友人から、あなたはとても好意を持たれていることになります。

今まで全く意識したことのない相手かもしれませんが、秘かに好意を持たれているので嬉しい知らせですね。

現実世界で、あなたが告白される日も近いかもしれません。

3-2.あなたが異性とデートする夢の場合

異性とデートをするのは誰でもウキウキするもの。それだけでテンションも上がって、全ての物事が楽しく感じてしまいますよね。

そんな嬉しい出来事を夢で体験できるのは嬉しい限りです。

一般的に夢の中でのデートはあなたの恋愛に対する今現在の気持ちや、心理状態がどのような状態なのかを教えてくれます。

楽しいデーㇳをしている場合、あなたは現実世界で日常の仕事や同じことが繰り返されている毎日にストレスを溜めていることを暗示します。

進行形で恋人がいるのであれば関係に満足していなかったり、欲求不満を感じている証拠です。

もちろん楽しいデートがしたいという願望からからそういった夢を見ることもあります。

デートがつまらなかった場合は楽しいデートのときとは解釈が逆になり、今現在の生活が充実していることの表われです。

また、近いうちに良い出会いが訪れる予兆ともなります。

夢の中でわざわざつまらないデートをしたくはないでしょうが、つまらなかった分のリターンは大きいですね。

現実世界では上手くいっているという証拠になるので、怖がらずに喜んで受け入れましょう。

3-3.あなたと異性がキスする夢の場合

あなたが夢の中で異性とキスをしているのであれば、それはあなたの願望です。

簡単に言うと欲求不満ですね。キスをしたいだけというよりも異性といちゃいちゃしたい、遊びたい、モテたいという深層心理が働いています。

キスをするシーンが夢の中に浮かぶということは、あなたが愛されたいからです。

性的欲求の他にも承認欲求、甘えたいという欲求があるときにも見ることが多いのでたまには心を開放してあげてくださいね。

3-4.あなたが異性から追いかけられる夢の場合

異性から追いかけられている夢の場合、意味は2通りあります。

1つ目は、異性から恋愛的に追いかけられるという場合で、現実世界にあなたに思いを寄せている人がいることの暗示です。

実際に追いかけられるわけではないので安心してください。

あなたも今の恋愛の状況に不満を感じているときに見ることが多いので、どこかで「寂しい」「物足りない」「もっと愛されたい」と感じているのかもしれません。

2つ目は、異性から本当に終われている夢の場合で、こちらは恋愛的な意味ではなくなにかに終われていることを暗示しています。

仕事であったり、恋愛のストレスが多いときに見ることが多いので、ストレスの原因となっているものは排除した方が良さそうです。

どこに原因があるか分からない場合は、近い将来に悪いことが起きる可能性があるので注意してください。

同じ追いかけられる夢でも、意味が変わってくるので、違いは把握しておきましょう。

4.大勢の異性が登場する夢が暗示する夢占いの意味

大勢の異性が登場する夢が暗示する夢占いの意味

大勢の異性が夢に出てきてあなたをもてなしてくれる夢は、あなたにとってのモテ期が訪れようとしていることの暗示

夢の中でまさしく夢のような出来事を体験できるのは羨ましいですね。夢と分かっていても覚めて欲しくないでしょう。

しかし、この夢を見たからといってあなたの魅力を磨くことを怠ってはいけません。怠惰の心があればモテ期はたちまち終わってしまうでしょう。

それ相応の努力をして、自分をしっかりと磨いていけばモテ期が訪れて夢のように大勢の異性からもてはやされる可能性がとても高いので今まで以上に自分磨きに力を入れると吉です。

大勢の異性が登場する夢は人間関係があまりなく、寂しさや孤独感を感じている表れでもあります。

待っていてもチャンスは訪れないので、自分からきっかけを作っていくことも忘れないでください。

5.あなたが異性に変身する・異性と入れ替わる夢が暗示する夢占いの意味

あなたが異性に変身する・異性と入れ替わる夢が暗示する夢占いの意味

自分が異性になっていたら誰しも驚きますよね。

女性が男性に、男性が女性に夢の中で性転換しているもしくは変身している夢には、今の自分の状況から脱出したい、変わりたいという強い深層心理があることの暗示です。

理想の自分が心の中にあるということなので、現状の自分に満足していないというわけですね。

自分に不足している部分を修正したいというポジティブな気持ちを持っている人が見ることが多いので、ポジティブに捉えてもらって大丈夫です。

本当に性別を変えたいと思っている訳ではないので、実はそっちの気があるのかもしれないと心配する必要はないですよ。

まとめ 夢占いで異性の夢は恋愛の理想や願望を表すことが多い

夢の中で異性が登場した場合の意味をまとめると以下のことを暗示していることが多いと言えそうです

  • これからの異性関係の予兆
  • 自分の深層心理の欲求
  • 現状の生活での不満点

夢の中での行動や状況、登場人物によって意味は変わってきますが、大きく3つ覚えておけば問題ないです。

気になる夢の場合は、都度細かい部分も調べておくと安心ですね。

夢はあなたの気づかないことを教えてくれる重要な役割を果たします。

できるだけ夢の内容は忘れないように、覚えているうちにメモなどを取っておきましょう。

関連記事

  1. 子猫の夢が暗示する夢占いの意味とは?

    子猫の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  2. 旅行の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  3. 《夢占い》イノシシの夢の意味は?状況や様子、大きさ別にわかる意味や暗示…

  4. 病院の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    病院の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  5. 知らない人の夢が暗示する夢占いの意味は?

  6. 階段の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    階段の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  7. イルカの夢が暗示する夢占いの意味とは?

    イルカの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  8. クジラの夢が暗示する夢占いの意味を診断

    クジラの夢が暗示する夢占いの意味を診断

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本