デートの夢が暗示する心理と夢占いの意味

デートの夢を見るのって基本的に楽しいですよね?

相手のことを理解できるし、自分のことも理解してもらえます。

そんな楽しいデートの夢でも色んなシチュエーションで意味が違ってきます。あなた自身の恋愛観や今後のことがわかっちゃいますので、気になる方はぜひ一読してください。

1.デートの夢を見るときのあなたの心理状態

デートの夢を見たあなたの心理状態ですが、基本的にはデートに対しての期待感の表われを読み解くことができます。

気になる人と一緒にいる時間は素晴らしいものです。デートは相手のことを理解でき、自身のことを理解してもらえます。しかし、デートに対して過度な期待がある人もいます。もしかしたら、あなたがそれに該当しているかもしれません。デートの夢といっても色んなシチュエーションがあるので、自身が見た夢と照らし合わせていきましょう。

2.誰かにデートに誘われる夢が暗示する夢占いの意味

デートに誘われる夢を見た場合、あなたの恋愛運は上昇していることを暗示しています。

あなた自身の潜在意識が恋愛に対してポジティブだったり、積極的だったりするから夢として表現されるのです。恋愛に対して臆病だったり、したくないと思っている人はデートに誘われる夢を見ないでしょう。

この夢を見たら、思わぬところから声を掛けられる可能性があります。新しい恋をするチャンスですよ。

3.誰かをデートに誘う夢が暗示する夢占いの意味

デートに誘う夢を見た場合は周りとのコミュニケーションが取れていないことを暗示しています。

現在恋人がいる人はその人と時間を取っているでしょうか?他にも仕事関連やプライベートの部分に関わる人とコミュニケーションを取っているでしょうか?

あなたが誘うということは、あなた自身が誘わないとまずいかもしれないと潜在的に思っている可能性があるのです。何かしら時間を取る、相手のことを考える時間を作ることを意識するといいでしょう。

4.デートに誘ったのに相手に断られる夢が暗示する夢占いの意味

デートに誘ったけど相手に断られる夢を見たらショックですよね。しかし、断られる夢は逆の意味を持ち、気になる相手からデートに誘われる可能性があることを暗示しています。

デートに誘われなくとも、ひょんなことから二人きりになるなんてこともあります。現在、付き合っている人がいる場合はより関係を深められるという意味になるので悲観しないでください。

5.デートをする相手が暗示する夢占いの意味

デートの夢で一番重要と言ってもいいのが相手が誰だったかですよね。夢占いにおいてデートの相手であなた自身を知ることができちゃいます。

あなたが恋愛したい相手とデートをする夢の場合

気になっている人がデートの相手だった場合はあなたの願望が夢になって出てきた状態を暗示しています。

あなた自身が想像している理想のデートや相手を勝手に夢の中で作り上げている可能性が高いです。想像をするだけならば問題ありませんが、現実の相手をきちんと見てあげることも忘れないでください。

あなたの恋人とデートをする場合

現在付き合っている人がデートの相手だった場合、あなたと恋人はより深く付き合いたいと思っていることを暗示しています。

実際に付き合っているのですから、お互いのことは何となくわかりますよね。あなた自身が恋人とこうなりたいという想いが夢として表現されたのです。

夢の中にまで出てくるくらい好きだってことは今後も長く付き合っていける可能性大です。恋人もあなたのことを大事にしていると思いますので、愛を育んでください。

あなたの元カレ・元カノとデートをする場合

前の恋人がデートの相手だった場合は2種類の可能性が考えられます。1つは今の恋人に不満がある、もう1つは前の恋愛のコンプレックスが働いていることを暗示しています。

まず今の恋人に不満がある可能性ですが、何かしらの要素が気になりついつい前の恋人と比較している所がありませんか?あまりにもヒドイ恋人なら仕方ありませんが、その人にはその人の良さがあるから付き合ったと思います。前の恋人にはない長所もあるので、そこを見るようにしましょう。

もう1つの前の恋愛のコンプレックスについてですが、過去の恋愛であなた自身が傷ついたことはありませんか?別れ方が酷かった、相手に浮気されたなど恋愛で傷つくことはさまざまです。この場合は基本的に良い意味と捉えていいです。なぜなら過去の恋愛を見ることであなた自身はコンプレックスを解消したいと考えているからです。恋愛に関して一歩進めるようになったことに自信を持ちましょう。

あなたの知らない異性とデートをする場合

知らない異性とデートをしていた場合、あなたはデートに対して夢見がちなところを思い描いていることを暗示しています。

デート自体は異性の魅力や安心感を感じる素敵な時間です。しかし、あまりにも夢見がちすぎると相手の方も大変になります。ある程度、求めることはしょうがないにしても、もっと相手を見ることや現実的な考え方を持つようにしましょう。

有名人とデートをする場合

有名な人とデートをするのは男女ともに憧れの一つといってもいいでしょう。そんな素敵な夢を見たあなたは夢のようなデートをしたい願望に溢れていることを暗示しています。

あなたが一般的な人であれば、よりその傾向は強くなります。そもそも、有名人との接点を作ること自体が難しいです。それにも関わらず有名人とデートをする潜在意識があるのですから、少し夢を見過ぎている傾向があります。

もちろん、夢のようなデートをしたいと考えることは悪いことではありません。誰しも一度は気になる異性の有名人とデートしたいと考えたことがあるはずです。こんなことを言うのも何ですが、夢は夢と思うのがいいでしょう。有名人とたとえ夢でもデートできたのはラッキーと思うくらいにとどめましょう。

嫌いな人とデートをする場合

嫌いな人とデートをするのはあまり良いイメージはありませんよね。しかし、嫌いな人とデートをする夢の意味は嫌いな人を受け入れようとしていることを暗示しています。

嫌いな人であっても、物の見方を変えれば良いところもあるでしょう。あなた自身の考えが少し変わって、ひょっとしたらこんな見方をすれば好きになれるのでは?と考えているのです。

人や物事を多角的に見れることは素晴らしいことです。より大人になったことを自信に持ちましょう。

6.デートの状況や結果が暗示する夢占いの意味

夢でのデートがどんな状況や結果かによって意味が違ってきますので、それぞれ見ていきましょう。

デートを楽しむ夢の場合

デートを楽しんだ夢を見たら、あなた自身がこれからの恋愛に対してポジティブな気持ちを持っていることを暗示しています。

ポジティブな気持ちを持っていれば、物事は良い方向に進みやすいですし、基本的に良い夢であると思って大丈夫です。ただし、非現実的な内容のデートを楽しいと思った場合は注意が必要です。あなた自身がデートに対して、飛躍しすぎな考えを持っている可能性があり、付き合う相手を疲れさせてしまうかもしれません。

デートで遅刻をする夢の場合

デートに遅刻する夢を見た場合、あなたは自分に自信がないことを暗示しています。デートで遅刻をすることは相手に申し訳ないですよね。しかし自分に自信がなく、どうしていいかわからない状況が続き遅刻することもあるでしょう。この夢を見たら、なぜ自信がないのかを分析してください。

大体は容姿に自信がないのか、自分の性格が悪いものだと思っているのかのどちらかです。容姿に自信がない場合は性格やあなた自身の魅力に気づく努力をするといいでしょう。恋愛は容姿だけで決まるものではありません。しかし、自身が持つコンプレックスを解消するために美容に力をいれるのもありです。真っ向からコンプレックスに勝つ強さを手に入れるのもいいでしょう。

自分の性格が悪いものだと思っている場合、まず性格は見ようによってはマイナスな面もプラスに捉えられるものです。

たとえば相手の短所ばかりが気になる人は慎重さと洞察力に優れています。物事を見極める目を持っているのですから、相手によっては頼もしさを感じるでしょう。他にも自身の臆病すぎる性格が嫌いという人もいるかと思います。臆病と言うのは相手の心をくみ取れる人である証拠です。優しさを感じ取ることができるので、相手は安心感をもてるでしょう。

デートの待ち合わせをしている夢の場合

あなたが先に待ち合わせ場所に来ていて相手を待っている夢の場合、相手に対する期待感が高いことを暗示しています。

ここでチェックしたいポイントは相手が約束通りに来てくれたかどうかです。もし来てくれたら相手もあなたのことをまんざらではないと思っているでしょう。逆に来なかった場合は相手に対して過度な期待を込め過ぎている可能性があります。

デートの準備をしている夢の場合

デートの準備をしている夢ですが、準備をする夢は現実に即した計画をあなたは練っていることを暗示しています。

付き合っている人がいたら、結婚するまでの計画や結婚後のことも考えていませんか?それ自体は素晴らしいことですが、もし自分だけの計画だった場合は相手と相談してください。付き合っている人がいない場合は次の恋愛に向けてのやる気があることを暗示しています。積極性がある状態なので良い方向に行きやすいですよ。

デートで喧嘩をする夢の場合

デートで相手と喧嘩をしてしまった夢は一見悪い意味に映るかもしれません。しかし、喧嘩をする夢はあなたと相手の関係がより良くなることを暗示しています。

夢占いにはよく逆夢というように夢の内容とは逆の意味になっていくと伝えられています。そもそも、喧嘩をするほど仲が良いということわざもあるくらいです。相手に対して自分の意見を言える、相手もあなたに意見を言えるのはお互いを理解して、今後も理解しあえる可能性がある証拠です。

まとめ デートの夢は夢占いで恋愛に対する期待や不満を表すことが多い

デートの夢について解説しました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • デートの夢を見るあなたの心理状態はデートへの期待感を表している
  • デートに誘われる夢を見たら恋愛運が上昇していることを暗示している
  • 誰かをデートに誘う夢は周りとのコミュニケーション不足が出ていることを暗示している
  • デートに誘ったけど断られた夢は気になる人からデートに誘われる可能性があることを暗示している
  • 恋愛したい相手とデートをする夢はあなたの願望がそのまま出ていることを暗示している
  • 恋人とデートをする夢を見たら、恋人との関係がより親密になることを暗示している
  • 前の恋人とデートをする夢は今の恋人に不満がある、もしくは恋愛に対してコンプレックスがあることを暗示している
  • 知らない異性とデートをしている夢を見た場合、デートに対して夢見がちな傾向があることを暗示している
  • 有名人とデートをしている夢は夢のようなデートをしたい願望があることを暗示している
  • 嫌いな人とデートをする夢は嫌いな人に対して向き合うことを暗示している
  • 楽しいデートをした夢を見た場合、恋愛に対してポジティブで物事が上手く行きやすくなることを暗示している
  • デートに遅刻する夢はあなた自身が自信を持っていないことを暗示している
  • デートの待ち合わせをしている夢はデートに対する期待感が高まっていることを暗示している
  • デートの準備は恋愛に関する準備を着々と進めていることを暗示している
  • デートで喧嘩する夢を見た場合、相手との関係がより深まることを暗示している

以上となります。

デートの夢はそれこそ色んなパターンがあり、分析は難しいかもしれません。今回の内容を元にあなた自身の心理状態や今後どうなっていくのかを少しでもわかってもらえれば幸いです。

仮に悪い意味であったとしても気落ちする必要はありません。少しずつでいいので自分が良いと思う方向に進むことが一番だからです。

完璧な人はいないですし、お互いがお互いを支えあうことが恋愛の先の結婚に繋がるものです。自分の悪いところがあったとしても、それを補ってくれるまたは長所に変えてくれる人がいたら大切にしてください。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 好きな人と両思いになる完全ガイド!出会いから長続きの秘訣まで解説

  3. 京都デートのおすすめプラン4選!彼女が喜ぶおしゃれスポットや食事処も紹…

  4. 「可愛い」と「好き」!男性の心理とは?

  5. 手相占いにおける「仏眼」の意味とは?

  6. 顔が大きいと悩む人におすすめの小顔対策

  7. 温泉の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  8. 【厳選】デートで遠出する時のおススメコース12選と楽しむポイント