元カノの夢が暗示する心理と夢占いの意味

「元カノが夢に出てきたんだけどコレってどんな意味があるんだ?」

頻繁に見るわけではないですが時々見てしまいますよね。

もう別れているし今付き合っている人いるしと思っていても、あなた自身の潜在意識はどう思っているかは案外わからないものです。

今回は元カノをテーマに夢占いの意味をお伝えします。

あなたが知らない元カノへの想いを知ることができますよ。

1.元カノの夢を見るときのあなたの心理状態

元カノが夢に出てくるときのあなたの心理状態は「元カノが気になっている」度合いを見ることができます。

夢は基本的にあなたの願望を映し出すものです。

もちろん、夢の内容そのままがあなたの望んでいるものでなく時には逆の意味や深く掘り下げる必要もあるでしょう。

仕事場や学校が同じ以外で元カノと現実に会うことはありません。あなた自身が元カノに対してどう思っているのかをあなたの無意識が知らせているのです。

「元カノが気になっている」度合い以外の意味もありますが基本路線はこちらになります。

1-1.元カノの夢を頻繫に見る場合

元カノが頻繫に出てくる夢というのは、別れた直後の場合よくある夢と言えます。

まだ元カノに未練がある、ということですね。

とくに喧嘩別れなど、ついその場の勢いで別れてしまったけど、しばらくしてとても後悔し始めたときなどに元カノが夢となって現れるのです。

スッキリとした別れ方をしなかった場合、別れ方への未練として元カノの夢を見る場合もあります。

1-2.未練はないのに元カノの夢を見る場合

別れてからだいぶ時間もたっていて未練もないのに最近になって元カノの夢を見る場合、予知夢の可能性があります。

近いうちに向こうから連絡がくるかもしれませんね。復縁の可能性もあります。

ただし、今カノがいる場合の元カノの夢は、トラブル発生の暗示でもあるので注意が必要です。

もし元カノから連絡があった場合の対処法はこちらの記事をご参考にどうぞ。

 

ここからは、

  • 元カノがどういう風に登場したのか?
  • 夢の仲でのあなたとの関係は?

などの状況別で解説していきます。

2.自分と元カノとの関係や状況が暗示する夢占いの意味

元カノが夢に出てきた状況で夢占いの意味が違ってきます。細かいパターンも解説しますので見ていきましょう。

2-1.あなたが元カノと再会する夢の場合

元カノと再会する夢を見たあなたは「元カノへの未練がある」状態であることを暗示しています。

忘れられない恋だったのか、時間を置いたら大切な人だったのかなど色々あるでしょう。

あなたにとって夢に出てきた元カノはそれだけ大切な存在だったんです。

潜在意識の中で元カノに一目でも会いたいという気持ちがあったから夢に出てきたのです。

ただ、別にそれほど会いたいわけでも未練があるわけでもないというパターンもあるかと思います。

この場合は単にどうしているのかな?と気に掛けているレベルですので、問題がなければ電話やメールをして近況を聞いてもいいでしょう。

そして再会の夢で面白いのが再会した相手はあなた自身を指していることです。

再会した相手と会って話して、良いところや悪いところを感じたら、それはあなた自身であると認識してください。

2-2.あなたが元カノと復縁する夢の場合

元カノと復縁する夢を見た場合、その夢は現実に起こるかもしれません。

何かしらの理由で別れたはずなのに、それでも相手のことが気になって気が付いたら復縁したパターンは数多く存在します。

あなたもそのパターンに入っているかもしれません。

あなた自身が元カノと復縁したい気持ちが強く、夢として表れたのです。

そして、夢占いの面白いところはあなたが発信したメッセージを相手が受信する場合があることです。

この場合は元カノと復縁する夢の内容が元カノの方にも伝わっていることがあります。

絶対ではないのですが、無意識のうちに元カノもあなたのことを思い出して付き合っていた時間が恋しくなるのです。

このことから、元カノと復縁する夢を見ると復縁することがあると言われています。

2-3.あなたが元カノと結婚をする夢の場合

元カノと結婚する夢を見た場合、こちらは現実になることはあまりないでしょう。

なぜならば、別れたにもかかわらず再会や復縁を飛ばして結婚は飛躍しすぎているからです。

この夢を見たあなたは元カノに対する未練が大きいことを暗示しています。

元カノと付き合っていた時が楽しかったのでしょう。

しかし、本当に復縁したいのであれば順序に乗るのが原則です。

また結婚自体の夢は「相手の長所を自分のものにする」という暗示を指しています。

元カノと結婚したい気持ちもわかりますが、元カノの良かったところを自分に取り入れて次の相手に捧げることを意識してください。

2-4.あなたが元カノと喧嘩をする夢の場合

元カノと喧嘩をする夢を見たあなたは「元カノへの未練を払しょくできた」ことを暗示しています。

特に喧嘩で勝っていた場合は払しょくを完全にできた状態といってもいいです。

仮に負けたとしても、あなた自身は元カノへの想いはほぼ無くなっています。

いつまでも元カノに未練たらたらの状態では前に進めません。良い機会と思って次の恋愛を見つけましょう。

2-5.元カノを殴る夢の場合

殴るという行為は、自身の感情が上手くコントロールできていないことの証です。

ストレスが溜まった状態と言えますね。

殴る相手が元カノなら、恋愛面のストレスが溜まっているということ。

別れたのにもかかわらず、元カノのことが気になってしまう。

愛憎の感情が入り混じってもやもやしている想いが夢となって現れているのでしょう。

夢の中の元カノは、元カノ本人だけでなく、今のあなたの恋人を示していることもあります。

今の恋人に対する不満も「元カノを殴る夢」となって現れることがありますよ。

2-6.元カノと仲直りする夢の場合

元カノと仲直りする夢はよりを戻したいあなたの願望でもあるのですが、相手もそれを望んでいる暗示でもあります。

元カノ側から連絡が入る可能性がありますね。

受けるかどうかはあなた次第ですが、復縁が期待できる夢です。

元カノに未練がなかった場合だとちょっと解釈が変わり、恋愛に対してあなたが前向きになっていることを示す夢となります。

想っている人がいるなら告白するチャンス!積極的にアプローチしてみましょう。

2-7.あなたの今カノと元カノが同時に現れる夢の場合

今カノと元カノが同時に出てくる、現実だったらちょっとヒヤヒヤものですよね。夢の場合は「今カノに少し不満がある」ことを暗示しています。

元カノだったらこういう時こうしてくれたのになと思っていませんか?

そういう小さい積み重ねが相手とズレが出てきてしまい、上手くいきそうな恋も終わりを迎えてしまいます。

人間ですから何かと比べてしまうのは仕方ありません。

今カノに対して不満に思っていることを伝えるのが最善でしょう。

特に結婚を考えているなら不満を持ち続けると、結婚後に苦労します。

しかし、中々言いづらいのもあるでしょう。

そんな時は今カノにしかない魅力や長所を見てあげてください。

あなたが今カノと付き合っている理由は何ですか?それを思い出せば元カノと比べることも無くなります。

2-8.元カノと交際していた時の様子が出てきた場合

夢は突拍子もない内容も出てきますが、時には過去に体験したことが出てくることもあります。

元カノと交際していた時の思い出が夢に出た場合、あなたは現在何かしらの不調であることを暗示しています。

不調というのは広い定義で体調や経済面など生活に関わることを指します。

人間はツラいことがあると過去に楽しかった記憶を引き出します。

元カノと交際していた時の夢が楽しければ楽しかったほど、今のあなたはツラい状況に置かれています。

実際にあなたの今の状況はどうでしょうか?

もしツラいのであれば誰かに相談をするだけでも精神的な負担が減ってきますので試してください。

2-9.元カノにストーカーされる夢の場合

この夢をみたあなたは、元カノに対して負い目を感じていませんか?

例えば、彼女の不利益になるような別れ方をしたとか、故意に傷つけてしまったとかです。

負い目を感じることがあるからこそ、ストーカーされる夢となって現れてくるのでしょう。

もう一つの可能性は、実際にストーカーにあっていることです。

気が付いていなくても、無意識のうちに周囲からのプレッシャーみたいなものを感じ取っているのです。

ストーカーされる夢は、危機に対する警告でもあります。ストーカーされる夢の意味はこちらをご参考にどうぞ。

3.元カノの様子や状況が暗示する夢占いの意味

元カノがどんな様子、状況であったかも夢占いでは重要な項目になります。

さまざまなシチュエーションを解説しますので見ていきましょう。

3-1.元カノに怒っている夢の場合

元カノに怒っている夢ですが、この夢は元カノの存在はあまり関係ありません。

誰かに対して怒る夢は自身への注意を暗示しているからです。

可能なら怒った内容を思い出してください。

それはあなたに当てはまる部分がありませんか?あなた自身が無意識に感じているあなたの短所を怒っているのです。

また、怒る夢を見ることであなた自身が少しストレスを抱えている状態であることがわかります。

しかし、夢の中でも怒ったということは発散したとも言えます。

ややマイナスの方向にメンタルが流れたところをプラスの方向に流れたのは良いことです。

運気自体も徐々にですが良くなっていくでしょう。

3-2.元カノが怒っている夢の場合

元カノが怒っている夢ですが怒っている対象があなただった場合、あなたは誰かに構ってもらいたい状態であることを暗示しています。

怒られるのはあまり気分が良いものではありません。

しかし、興味の反対は無関心と言うほど誰かと交流しないのは寂しいですよね。

そんな気持ちが膨れ上がって、普通なら会えないはずの元カノを登場して怒ってもらったのです。

ただ単純に何かに怒っている夢を見た場合はあなたと復縁する可能性を暗示しています。

不思議に思うかもしれませんが、怒る状況を見れるというのは仲が良い状態であるとも言えますよね。

仲が悪い同士なら怒る対象は相手になります

しかし、この場合はあなた以外に怒っているのです。

そんな状況をあなたの潜在意識が作り出したということは復縁したい気持ちや元カノともう一度向き合いたいという気持ちの表れなのです。

3-3.元カノが泣いている夢

泣いている夢というのは、わだかまりが解消されるいい夢なのですが、それはあなた自身が泣いている場合。

他人が泣いている場合は、トラブル発生を暗示しています。

夢の中の元カノは、元カノをはじめとする今の恋人やあなたの周囲にいる女性をさしています。

元カノが泣いているなら、女性関係のトラブルを暗示ですね。

最近、周りにいる女性に対して失礼な言動や行動をとっていませんか?

この夢は警告です。女性の対人関係を見直すきっかけになる夢と捉えましょう。

3-4.元カノが冷たい夢の場合

たとえ元カノであっても、夢とわかっていても、冷たい扱いを受けると寂しいものですよね。

でも、夢占いにおいて他人から冷たくされるのは良い意味を持つ吉夢とされているのです。

この夢の元カノは「過去の恋」の象徴。冷たくされたのは、あなた自身が過去の恋に対して踏ん切りがついた、ということを示しています。

新たな出会いに前向きになっているからこそ見る夢なのです。

積極的に行動することで、きっといい出会いがありますよ。

3-5.元カノに新しい恋人がいる夢の場合

元カノに新しい恋人がいる場合、あなたは元カノとの未練を完全に断ち切れたことを暗示します。

夢というのはあなたの願望を表すことが多く、元カノに幸せになってもらいたいという気持ちが表れたのです。

未練たらたらなら元カノに恋人ができることを無意識のうちに拒否します。

しかし、拒否をせずに受け入れられる状況になったからこそ新しい恋人という存在を出したのです。

もしあなたが元カノに振られての失恋中だったら、過去の恋を断ち切ったのです。次の恋愛をするための準備を少しずつしていくといいでしょう。

3-6.元カノが自分以外の相手と結婚する夢の場合

自分以外の相手と元カノが結婚する夢は予知夢である可能性があります。

夢の世界では不思議なつながりがあり、相手へメッセージを送ったり受けたりしています

元カノは結婚したことをあなたに夢の中でメッセージとして送り、あなたはそれを受信したのです。

別れた理由はわかりませんが、前の恋人に結婚を報告するくらいですから本当に好きだったのかもしれませんね。

3-7.元カノが死ぬ夢の場合

元カノが死ぬ夢は新しい恋愛のチャンスを暗示しています。

死ぬ夢と聞くと悪い意味として捉えられがちです。

しかし、死というのは夢占いにおいて再生や昇華という意味を持っています

死ぬことで新しい何かに生まれ変われるのです。

元カノが死ぬというのはあなた自身が元カノに対しての思いを断ち切り、新しい恋を掴むという意思が見えたから見た夢です。

この夢は死んでいることがハッキリわかっていることが重要です。

葬式に参加した、訃報を聞いた、目の前で死んだなどは完全に断ち切れている証拠です。

逆に死んだかどうかわからない状態はあなた自身にまだ未練がある状態です。

死別を含めた別れる夢の意味はこちらの記事をご参考にどうぞ。

まとめ:夢占いで元カノは恋愛への関心や願望を表すことが多い

元カノが夢に出てくる意味を解説しました。

改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • 元カノが出てくる夢のあなたの心理状態は「元カノが気になっている」度合いを計ることができる
  • 元カノと再会する夢は元カノへの未練がある状態であることを暗示している
  • 元カノと復縁する夢は現実に復縁する予知夢であることを暗示している
  • 元カノと結婚する夢は元カノへの未練度が大きいことを暗示している
  • 元カノと喧嘩をする夢は元カノへの未練が全く無くなったことを暗示している
  • 元カノと今カノが同時に出る夢は今カノに対してやや不満があることを暗示している
  • 元カノに怒る夢は自分自身に対しての短所を言っているだけである
  • 元カノがあなたに怒っている夢は誰かに構ってほしい状態であることを暗示している
  • 元カノが何かに怒っている夢はあなたと復縁することを暗示している
  • 元カノに新しい恋人ができる夢は元カノの未練を完全に断ち切れたことを暗示している
  • 元カノがあなた以外と結婚する夢は実際に元カノが結婚したことを暗示している
  • 元カノが死ぬ夢はあなたが次の恋愛をできる状態になったことを暗示している

以上です。

元カノが出てくる夢はあなた自身が望む恋愛や願望が浮き出ています。

主に元カノに対しての未練度がわかるのが面白いところでしたね。別れたとは言っても好きなところがあったから付き合ったのです。

別れた瞬間に未練0になるのは真剣な恋愛だったなら考えられません。

未練があることは悪いことのように思ってしまいます。しかしそれは間違った考えです。

未練がある中で自分が悪かったところや何かしてあげられなかったのかを考えることで、人間としての成長に繋がります。

今回の夢占いの内容を元にあなた自身を理解して、一歩ずつでもいいので素晴らしい恋愛をしてゴールインしましょう。

セックスしている夢の意味はこちらの記事をご参考にどうぞ。

関連記事

  1. 1ヶ月で成功!結果を出すダイエットのコツ

  2. デートにラーメン屋は女性に好評!注意すべき4点とおススメのお店

  3. 温泉や絶景!国内おすすめ人気観光スポット

  4. きっと見つかる!おすすめダイエット方法

  5. 元彼が夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 昼間のデートはなにをすべき?お昼から楽しめるデートスポットを紹介!

  7. いい夢?悪い夢?空を飛ぶ夢、夢占いで見るその意味とは?

  8. ダイエット停滞期!起こる理由と乗り越え方