ライオンの夢が暗示する夢占いの意味とは?

ライオンの夢が暗示する夢占いの意味とは?

百獣の王として人気の高いライオン、勇猛さを司る動物として国旗にライオンをあしらっている国もあったり、名前にレオンとつけたりする人もいます。

実際は雄よりも雌の方が狩りをしたり、ハイエナや他の肉食動物が狩った獲物を横取りする動物であるといった、勇猛果敢な印象とはズレた生態だったりもします。

今回はそんなライオンに関係した夢について解説します。

1.ライオンの夢を見るときのあなたの心理状態

百獣の王として人気の高い動物ライオン、その勇ましくカッコいい姿は子供に限らず大人も好きになる動物と言えるでしょう。

日本では比較的人気のあるライオンもアメリカだとゴリラの方が人気があったり、中国であればパンダが人気だったりと国々によってどんな動物が人気かというのは変わってきます。

他にもスリランカやエチオピアには国旗にライオンの絵が含まれており、シンガポールは国名そのものがサンスクリット語で獅子という単語を由来としたものであり、ライオンの国とも称されます。

勇猛なイメージのあるライオンですが、実際の生態で言うと一匹の雄が多数の雌を従えるハーレムを築くという動物であり、雌が狩りを行い雄はあまり働かない動物であったりもします。

と言っても子育てをしている時期などは雄が狩りをしたりもします。

夢占いにおいてライオンは「権力」や「圧倒的な強さ」を意味しています。

真面目な議論の中ではゾウやカバの方が強いと一蹴される事はありますが、やはり長年百獣の王として語られてきたライオンは力や強さの象徴として認知されていると言えるでしょう。

ライオンの夢を見るという事はあなた自身が権力や力に対してどう思っているか、という点が重要です。

例えばライオンと仲良くしているような内容であればあなたは権力者と仲良くできるという人柄を表しています。

対してライオンに恐れを抱いているのであれば、権力や力をもった人物に対して恐怖を抱いているというあなたの心理状態を表していると言えます。

2.ライオンの様子が暗示する夢占いの意味

ライオンは権力や力を象徴しますが、その状態によって意味が変わります

例えばライオン自体の状態、様子の違い。

ライオンと言っても、それが成獣のライオンであるのか、赤ちゃんライオンなのか。

ライオンは一匹だけなのか、それとも雄雌揃ったつがいのライオンなのか。

そもそもそのライオンが生きているのか死んでいるのかなど、ライオンの様子によって意味が異なります。

2-1.赤ちゃんライオンの夢の場合

赤ちゃんライオンが出てくる夢、夢占いにおいて動物のこども、赤ちゃんというのは幸運を意味するものとして扱われています。

赤ちゃんライオンであれば金運と恋愛運が上がるものとして扱われていて、赤ちゃんライオンの様子でまた意味が少し変わります。

まずは大人しい赤ちゃんライオンの場合。
これは今恋愛をしている、あるいは恋人が居る人であればその恋が順調に進んだり、成就する事を意味しています。

恋をしておらず、恋人が居ない方であれば近い将来恋人ができるという事を暗示しています。

次に少し暴れるような赤ちゃんライオン、暴れるといっても命に関わるようなレベルではなく、引っ掻いたり甘噛みしてくるような程度です。

これは相手の表面上の姿に騙されているという事を暗示しています。

人の印象というものは概ね見た目で決定されます、中身が大事と言ってもそれはある程度付き合いができてようやくわかる事でしょう。

そのため相手の表面上の印象で判断してしまうことは仕方のない事とはいえ、きちんと内面で判断できるように相手を知ることが大切です。

2-2.ライオンの夫婦(つがい)の夢の場合

次にライオンの夫婦、つがいが出てくる夢について。
つがいと言えば夫婦、夫婦と言えば結婚、ライオンのつがいが出る夢は結婚願望があることを暗示しています。

あなた自身の性別によって意味が変わり、男性であれば自分の後ろについてくるような、いわゆる大和撫子のような女性を求めている暗示となります。

いわゆる亭主関白な関係になり、また主張の強い女性に対して厳しくあたるようになるため、そういった女性からの評価・評判が悪くなってしまうかもしれません。

対してあなたが女性である場合、こちらは男らしさを感じる逞しい男性を求めている事を暗示しています。
こちらは逆に、周囲の同性から男に媚びていると見られて嫌われる可能性があることも意味しているため、程々にアピールするようにしましょう。

既に交際中の人であれば結婚の可能性が高くなり、伴侶が居ない人であれば恋愛運自体が向上します。

ただし夢にでてきたつがいのライオンの仲が悪そうだったり、喧嘩している場合は恋愛運が低下している事を暗示しているため、結婚や恋人ができるようになるのは当分先になるでしょう。

2-3.弱っている・死んでいるライオンの夢の場合

出てきたライオンが弱っていたり、あるいは死体だった場合は運気が低下している事を意味しています。

例えば健康運が低下していて、疲れが溜まりやすくなっている状態のため、疲れが原因で失敗してしまう可能性があることを暗示しています。

またライオンは権力の象徴である事から、あなたの上司や先輩などの目上の人物の権力が弱まっている事を暗示している事もあります。

この場合、その人物が背負っていた負担の一部があなたの負担になってしまう可能性があることを示唆している場合があるため、注意しないといけません。

3.あなたとライオンとの関係や状況で暗示する夢占いの意味

次にあなたとライオンの関係や状況による意味の違いを見ていきましょう
関係や状況というのは、例えばライオンに追いかけられていたり、襲われたり、挙げ句殺されてしまったり。

逆にあなたがライオンを食べていたりといった関係性を表しています。

3-1.あなたがライオンを見る夢の場合

あなたがライオンを見る夢、ライオンが出ていて、かつあなた自身がライオンを見ているという状況の事を指します。

ただライオンが居る夢もライオンを見る夢と言えますが、重要なのはあなたが居るという事。

この夢はあなた自身の支配欲が増している事を意味しており、自身の立場を上にしたいという欲求が高まっていますが、当然ながら立場を明確にし、かつ相手の方が上の立場であると言われて嬉しい人はそうそういません。
そのため、支配欲のまま行動してしまえば周囲の人との関係が悪化する可能性があります。

またその夢において、ライオンに対して恐怖を抱いている場合は敵やライバルとなる存在が現れる事を暗示しています。

3-2.あなたがライオンを飼う夢の場合

ライオンを飼うというパターンの夢は、手懐ける場合とペットとして飼っている場合の2パターンが存在します。

手懐ける場合は気力や体力が充実しているという状態を暗示しており、転じて物事が成功しやすくなっていると言えます。

権力や力の象徴であるライオンを手懐けるという事は、それだけの力と強さがあることを意味しています。

恋愛運などの運も向上しているため、気合を入れて行動すると良いでしょう。

ペットとして飼っている場合も、前述した通りの理由で運気が上昇している事を暗示しています。

ただ、ライオンを檻に入れて飼っているという場合は意味が変わり、支配欲・独占欲が高まっている事を暗示しています。

これは手懐けているというよりも、無理やり支配しているという違いであると言えるでしょう。

また、上記で解説した子供のライオンの夢にも関係しますが、子供のライオンと遊んでいるような夢であれば、運勢が絶好調であることを意味しています。

3-3.あなたがライオンに追いかけられている夢の場合

ライオンに追われる夢、もし野生のライオンに見つかれば、大抵の人は逃げ出してしまうでしょう。

しかし基本的にライオンなどは逃げるものを追う性質があります、同じ性質をもつネコやイヌを飼っている人であれば、小さく動くものに反応するという点に納得できるでしょう。

当然、逃げる時は背中を向けて逃げるでしょう、しかし野生動物にそれは逆効果です。
山で熊に出会ってしまった時、目を離さずに後ずさりして距離を離すようにと言われるように、基本的には目を合わせてさえいれば威嚇の効果があります。

そのため、まぁライオンに追われるような機会はまず無いとは思いますが、こういった動物から逃げる際は背を向けて逃げるよりも目を合わせたまま後ずさりして距離を離しましょう。

基本的に動物の方が素早いため、人の足では逃げ切れません。

夢においてライオンに追われるというのは精神状態が不安定になっている事を暗示しています。

主に自分よりも上の立場の人から圧力をかけられていたり、厳しい親に叱られたりすることで恐怖心が生まれ、それが追いかけてくるライオンとして夢に出てきた、と言えるでしょう。

背を向けて逃げ出すのは慌てている証拠、夢においても精神が不安定だからこそ逃げていると言えます。

しかし逃げていても逃げ切れるものではありません、学校に通っている間は教師の存在からは逃げられませんし、仕事をしている間は上司からも逃げ切れません。

ましてや家族である親は絶縁しても断ち切れない関係にあると言えます。

ただ背を向けて逃げるのではなく、しっかりと向き合って恐怖の対象を睨んだまま、落ち着いて対処する事が大切です。

3-4.あなたがライオンに襲われる夢の場合

逃げ切れず、ライオンに攻撃をされているというような襲われている夢の場合。
この夢では危険が迫っている事を暗示しています。

上記の追われる夢ではあくまでも上の立場の人から「圧力をかけられている」という程度でした。

しかし、こちらは更に悪い状態、つまり立場の上の人から直接罰が下されるという事を暗示しています。

相手の怒りを買うような言動、あるいはあなた自身が自意識過剰になって自惚れていたり、見栄をはって迷惑をかけてしまったりといった事が原因の可能性があります。

一度自分の振る舞いを見直し、謙虚に振る舞ってみることで問題を起こさずにすむかもしれません。

3-5.あなたがライオンと戦う夢の場合

ライオンに襲われながらも、逃げずに立ち向かうという場合。
権力や力の象徴であるライオン相手に戦おうとするのは、あなたに気力が漲っている事を暗示しています。

ライオンに立ち向かうように、上司などの上の立場の人に対して意見を主張したりする事ができるでしょう。

また、そんなあなたの勇気に魅せられ、あなたを支えてくれたり同調してくれる仲間にも恵まれる事でしょう。 

3-6.あなたがライオンを食べる夢の場合

ライオンを食べる、というのは中々聞かない事でしょう。
日本に野生のライオンが居ないからというのもありますが、基本的に肉食の動物のお肉は美味しくないと言われているのも理由の一つです。

わざわざあまり美味しくも無い肉のために、群れで生活し肉食で攻撃性の高いライオンを仕留めて食べるというような事をする人が居ないというのも、当然の事。

夢においてはライオンを食べる事はパワーやエネルギーを得る事ができるという吉夢であると言えます。

また社会的な成功を得る可能性も暗示していて、努力が実ることを期待できます。

ただ、性欲や支配欲が高まっている事を暗示している場合もあるため、欲望の向け方には注意しましょう。

欲望は原動力に最適ではありますが、向ける方向が間違えば事件の元になります。 

3-7.あなたがライオンに殺される夢の場合

ライオンに追われ、ライオンに襲われ、そしてライオンに殺されてしまう。
殺されてしまうというのは些か縁起の悪い夢のように思えますが、夢において死や殺されるというのは再生や復活という意味を持ちます。

そしてライオンに殺されるというのは、周囲の影響によって今の価値観や常識が打ち崩され、新たな価値観や常識を知ることになる事を暗示しています。

また、人間関係がよくなる事を暗示しているという可能性があります。
この場合夢に出てくるライオンはあなた自身の悩みを象徴しているとされ、そのライオンに殺される事で停滞した現状が変わるという意味があります。

悩みに殺されるともとれるため、不吉なように思えますが、現状が変わることで良い方向に変わっていく可能性があると言えるでしょう。

4.まとめ 夢占いでライオンはパワーやエネルギーを表すことが多い

以上、ライオンの夢について解説していきました。

基本的に夢占いにおいて夢に出てくるものは一般的なイメージに由来した意味を持ちます。
今回解説した内容をまとめると以下の通りになります。

  • ライオンはパワーや権力、あるいは支配欲などの欲求を意味する
  • 子供や赤ちゃんのライオンは幸運を意味し、運気や恋愛関係の意味を持つ
  • ライオンに襲われる夢は追われる・攻撃される・殺されるの段階によって意味が変わる

以上の点を踏まえ、ライオンの夢を見た際はその内容をしっかりと思い出すようにしましょう。

関連記事

  1. お金をもらう夢!夢占いが暗示する意味は?

    お金をもらう夢!夢占いが暗示する意味は?

  2. 禿げる夢は注意?心理や夢占いの意味を解説

    禿げる夢は注意?心理や夢占いの意味を解説

  3. 【夢占い】死体の夢!対象・関係別の夢占いの意味

    【夢占い】死体の夢!対象・関係別の夢占いの意味

  4. 買い物の夢を診断!内容別の夢占いの意味

    買い物の夢を診断!内容別の夢占いの意味

  5. ホテルの夢が暗示する夢占いの意味を診断

    ホテルの夢が暗示する夢占いの意味を診断

  6. 【夢占い】好きな人が夢に出てくるのはあなたの気持ちが反映されている

    【夢占い】好きな人が夢に出てくるのはあなたの気持ちが反映されている

  7. 温泉の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    温泉の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  8. 刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味

    刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本