タクシーの夢が暗示する夢占いの意味とは?

タクシーと言えばとっても便利なもので、使えるのであればドンドン使いたい乗り物ですよね。

そんなタクシーが夢に出てきたら、いったいどんな意味があるのでしょうか?

実はタクシーの夢には思わぬ吉夢もあるんです。
タクシーに関するさまざまなシチュエーションから夢占いの意味を解説します。

1.タクシーの夢を見るときのあなたの心理状態

タクシーの夢を見る夢はさまざまですが基本的な考えとしては「何かしらの助けを必要としている」ことが多いです。

タクシーは目的地に運んでくれる便利なものであり、お助けマン的な要素があります。夢占いにおいても、あなた自身の助けとなる人を象徴したり、どんな風に助けが入るのかがわかるのです。

他にはタクシーに乗っている人との人間関係もわかってきます。友達だったり好きな人だったりとシチュエーションはさまざまですが、夢占いとしての意味もわかっちゃいます。

2.自分がタクシーに乗る夢が暗示する夢占いの意味

タクシーが出てくる夢といってもシチュエーションはそれぞれです。あなただけ乗っているのか、誰かと乗っているのか、はたまた自身が運転手なのかで意味が違ってきます。

あなたが乗客として一人でタクシーに乗る夢の場合

一人でタクシーに乗る夢を見た場合、あなたの経済状況に余裕が生まれてくるサインを意味しています。

今までのあなたの努力が実りつつあり、その成果が収入という形に現れるでしょう。現実に考えても一人で簡単にタクシーを使うことはないかと思います。いわばタクシーに一人で乗れることは経済状況の余裕さを無意識で表したと言えるでしょう。

もし、一人でタクシーに乗る夢を見て実際に成果が得られたら、頑張ったご褒美にゆっくり旅行に出かけるなどするといいかもしれません。

夢の中で忙しなさや余裕がない場合は要注意

タクシーに一人で乗る夢は経済状況の余裕を表しますが、これはあくまでも夢の中で余裕や安心感を感じられた時だけです。もし、タクシーに一人で乗っていても忙しなさや余裕がない状況だった場合は要注意です。

たとえば渋滞にはまってしまって目的の時間に辿り着けそうにない、常に忙しく精神的に余裕がない状況は「あなた自身の成長が停滞する」恐れがあります。経済的な部分もそうですし、精神面も停滞する可能性があります。日頃から忙しく、余裕がない状況が続くと正確な判断が出来なくなってしまいます。

あなたが乗客として誰かとタクシーに乗る夢の場合

一人でタクシーに乗っているのではなく、誰かとタクシーに乗る夢もあるでしょう。ここで重要なのは誰とタクシーに乗ったのか?ですので、それぞれ解説していきます。

異性とタクシーに乗った場合

ここでいう異性は好きな人や付き合っている人を指すものではありません。タクシーにあなたとその異性が乗っていた場合、あなたの浮気願望が出始めているサインとなります。タクシーは目的の場所にたどり着けるものであり、あなたの助けをしてくれる存在です。そんな存在と共に一緒にいてくれる異性が出てくるのですから、心が揺らいでしまうかもしれません。

人によっては浮気ではなく、純粋な助けを得られることもあります。しかし、あなたの目的を共に叶えてくれる異性を潜在意識の中で求めていることも理解したほうがいいでしょう。

好きな人とタクシーに乗った場合

好きな人とタクシーに乗った夢を見たら、あなたはその好きな人との想いをより強くしていることを暗示しています。付き合っている人であればよりその人の魅力に気づき、まだ付き合っていない場合はあなた自身の想いが本物であることがわかります。

ちょっと注意したいのがあまりにも好きになり過ぎて相手に依存しすぎてしまう可能性が出ることです。恋は素晴らしいものですが、あなたの生活や仕事もまた大事なものです。依存しすぎてしまい、他の部分を疎かにすると思わぬところで恋が上手くいかなくなるかもしれません。何事もバランスが大事ですよ。

家族とタクシーに乗った場合

タクシーの夢を見るということは潜在的に何かしらの助けが欲しいと思っている可能性があります。その助けを家族に求めている可能性があるのです。家族はお互いを支えあう存在です。自身の状況が悪くなり助けを求めてしまうのは仕方ないかもしれません。しかし、あまりにも依存しすぎると家族の負担が増えてしまいます。状況によりけりですが、最低限の助けまでにするのがいいでしょう。

他人とタクシーに乗った場合

他人とタクシーに乗る夢を見たら、思わぬところであなたと一緒に行動する人が現れることを暗示しています。

知らない人でも目的地が一緒、または目的地に行く途中まで一緒だからタクシーを相乗りすることってありますよね。このように他人であってもあなたと利害が一緒であれば共に行動するし、そんな予感をあなたの深層心理がキャッチしているのです。ひょんなことから人生の転機になるなんてこともありますよ。

友達とタクシーに乗る夢

友達とタクシーに乗る夢を見たら、あなたはその友達のことを仕事仲間として信頼できることを暗示しています。同じ目的を一緒に叶えられる人でないと仕事を共にすることはできませんよね?あなた自身はその友達のことを仕事を共にできる信頼感があるためにタクシーに一緒に乗る夢を見たのです。

あなたが運転手としてタクシーに乗る夢の場合

あなた自身が運転手になってタクシーに乗っていた場合、誰かしらに見返りを求めたい気持ちが強くなっていることを暗示しています。見返りと言ってしまうと、卑しいと思うかもしれません。

しかし、言ってしまえば社会と言うのはギブアンドテイクな部分があり、見返りを求めること自体は何ら不思議でも卑しくもありません。ひょっとしたら、今の生活の中であなた自身の行動が評価されていないために見返りを受けたいという気持ちが強くなっているのかもしれません。

3.自分がタクシーに乗らない夢が暗示する夢占いの意味

タクシーの夢と言っても乗るだけではありません。タクシーを呼んだり待ったりする夢もあります。そんなタクシーに乗っていない場合での意味を見ていきましょう。

タクシーを呼ぶ夢の場合

タクシーを呼ぶ夢を見た場合、あなたは困難にぶち当たってどうにかしたいと願っていることを暗示しています。

夢占いによるタクシーはあなたに協力する意味を持ち、そんなタクシーを呼びたいということは何かしら困っていることが起きて解決したい気持ちが夢として表現されたのです。特に一人ではどうしようもない時に見がちなので、相談したりして解決するよう行動しましょう。

タクシーを待つ夢の場合

タクシーを待つ夢は基本的にタクシーを呼ぶ夢と同じ意味です。

つまり、困難が起こって助けが欲しいことを表します。しかし、ここではどんな心理状態で待っているのかがポイントです。

心に余裕が少しあるなら、助けを呼んだ人や相談した人のことを信頼しており、解決できることを確信しています。逆にすぐに来てくれないと困るような状態で待っていたら、それは現実でも同じ状況になっていることを表しています。基本的に待っている心理状態が今のあなたの状況を表していると覚えるといいでしょう。

タクシーが来ない・つかまらない夢の場合

タクシーが来なかったりつかまらなかったりする夢を見た場合、困難を解決するのは自分だけというメッセージを表しています。

解決したいことがあるのに、どうしても助けが来ない場合は自分で何とかするしかありません。あなた自身が現在直面している問題も助けを借りたいでしょうが、あなた自身の力で乗り越えないといけないのです。

ツライかもしれませんが、自身が成長できる機会であると考えて行動するといいでしょう。

4.あなたがタクシーに乗ったときのトラブルが暗示する夢占いの意味

タクシーで何かしらのトラブルが発生する夢もあります。夢占いとして分析するには少し複雑な部分が出てきますが、どんな意味があるのか見ていきましょう。

タクシーが暴走する夢の場合

タクシーが暴走する夢を見た場合、あなた自身が現状の問題をコントロールできていないことを意味しています。

助けを求めたのにタクシーが暴走することはあなた自身が助け舟を出してくれた人と上手くコミュニケーションが取れていない可能性があります。この夢はどちらかというと予知夢に近いもので、近いうちに助けを得られた人とトラブルに発展する可能性が出るかもしれません。助け舟を出す人はあなたのことを想って対応しているはずです。何気ない言動や挙動が相手の不信感を高めていることもあるので日々の行動に注意しましょう。

タクシーが道に迷う夢の場合

タクシーが道に迷う夢を見た場合、あなたの協力者が思わぬミスをしてしまうことを暗示しています。

ミスも単純に確認不足だったり実力不足だったりしたらまだいい方かもしれません。この夢を見た場合の最悪のシチュエーションはあなたを陥れるためにわざとミスをすることも考えられます。

仮に現実で協力者がミスをした場合はすぐに感情的になるのではなく、なぜミスをしたのか今後ミスをしないための方法を聞くといいでしょう。それでもミスが続く場合はあなたを陥れようとしている可能性があるので注意してください。

タクシーが事故に遭う夢の場合

タクシーが事故に遭う夢を見た場合、あなたの計画を邪魔する人が現れることを暗示しています。

ここでいう計画とは仕事だけではなくプライベートの部分も含まれています。たとえば、もうすぐ結婚をしようと行動しているのに誰かから結婚を遅らされるようなことをされてしまうなんてこともあります。

安心してほしいのはこの邪魔はいわゆる横やりであり、あなた自身の計画が完全に崩れるものではありません。ちょっと計画が遅れるくらいと思って、余裕をもって対応してください。

まとめ 夢占いでタクシーは救いや協力を表すことが多い

タクシーに関する夢占いを解説しました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • タクシーの夢を見るあなたの心理状態は何かしらの助けを必要としていることが多い
  • 一人でタクシーに乗る意味は経済状況に余裕が生まれるサインである
  • ただし、一人で乗っている時の精神状態がネガティブな場合は成長の停滞を表している
  • 異性とタクシーに乗る夢はあなたに浮気願望が出てきていることを暗示している
  • 好きな人とタクシーに乗る夢はよりその人のことが好きになったことを意味している
  • 家族とタクシーに乗る夢は家族に対して依存度が強くなりつつあることを暗示している
  • 他人とタクシーに乗る夢は思わぬ協力者が現れることを暗示している
  • 友達とタクシーに乗る夢はその友達が仕事仲間として信頼できることを意味している
  • あなたがタクシー運転手になってタクシーに乗っている夢は見返りを求めている心理状態である
  • タクシーを呼ぶ夢を見た場合、あなたは誰か助けを呼びたいと強く願っていることを表している
  • タクシーを待つ夢は助けを求めた人への信頼度を表している
  • 待っている精神状態に余裕があれば信頼度が高く、余裕がない場合は信頼度が低い
  • タクシーが来なかったりつかまらなかったりする夢はあなただけで問題を解決することになることを暗示している
  • タクシーが暴走する夢は助け舟を出してくれた人とのコミュニケーションが上手くいっていないことを暗示している
  • タクシーが道に迷う夢は協力者がミスをしてしまうことを暗示している
  • タクシーが事故に遭う夢を見た場合、あなたの計画に邪魔が入ることを暗示している

タクシーの夢は基本的に相手との関係性や助けが必要なことを表すのが多いです。タクシーは便利なものであり、呼べるものならドンドン呼んでしまいがちです。

仕事やプライベートにおいて時には誰かの助けが必要なこともあるでしょう。ですが何でもかんでも助けを求めすぎると自身で解決できない人間になってしまいます。物事の程度を見極めて必要な時に助けを求めるようにしましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 猫の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  3. イルカの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. デートにオススメ!ドラマや映画のロケ地になったカフェ・スポット

  5. 私を抱きしめるのはどうして?『抱きしめる』に込められた想いとは

  6. 出産の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 赤ちゃんの名付けで人気の古風な名前まとめ

  8. 4月の誕生石・星座の宝石の意味とは?