ケーキの夢が暗示する夢占いの意味を診断

甘くて舌がとろけそうになるケーキが大好きなのは女性だけじゃありません。きっと男性でもケーキ好きは多いはず。ケーキが登場する夢には、一体どのような意味があるのでしょう?

こちらの記事では、ケーキの夢を見る際のあなたの心理状態、ケーキの夢が暗示する夢占いの意味を解説。ケーキの種類やケーキが夢に出る状況であなたの心理を診断しています。

1.ケーキの夢を見るときのあなたの心理状態

まずはケーキの夢を見る人は、夢占い的にどういった心理を抱えているのか見ていきましょう。

ケーキの夢は恋愛と深く関連しています。『甘い恋』という表現がありますが、砂糖をたくさん含んだケーキはまさに甘々なお菓子。

白飯が日常だとしたら、ケーキはちょっとした非日常かもしれません。白米を毎日食べることは可能ですが、ケーキはさすがに間隔を置かなければ食べづらいもの。夢中になれる恋愛は麻薬的な快楽があります。

砂糖も脳内麻薬の一種であるドーパミン報酬系を分泌する作用があるのです。

食べても美味しいケーキですが、見た目の華やかさも醍醐味。見るものをワクワクさせる力をケーキは持っています。

2. ケーキの種類が暗示する夢占いの意味

まずはケーキの夢を見る人は、夢占い的にどういった心理を抱えているのか見ていきましょう。

ケーキの夢は恋愛と深く関連しています。『甘い恋』という表現がありますが、砂糖をたくさん含んだケーキはまさに甘々なお菓子。白飯が日常だとしたら、ケーキはちょっとした非日常かもしれません。

白米を毎日食べることは可能ですが、ケーキはさすがに間隔を開けないと食べづらいもの。夢中になれる恋愛は麻薬的な快楽があります。砂糖も脳内麻薬の一種であるドーパミン報酬系を分泌する作用があるのです。

食べても美味しいケーキですが、見た目の華やかさも醍醐味。見るものをワクワクさせる力をケーキは持っています。

恋愛は交際がスタートしていなくても、甘いものなので、片思い真っ最中の人でもケーキの夢を見ることが珍しくありません

3.夢にケーキが出る状況が暗示する夢占いの意味

ケーキが出てくる夢の状況別に、夢占い上の意味を解説します。

  • あなたがケーキを買う夢
  • あなたがケーキを食べる夢
  • あなたがケーキを作る夢
  • あなたがケーキをもらう夢
  • あなたがケーキを贈る夢

について説明していきましょう。

3-1.あなたがケーキを買う夢の場合

ケーキを買う夢は、夢占いでいつでも恋愛をスタートできる態勢が整ったというメッセージになります。

恋愛は未熟過ぎる人間にとって重荷になる場合もあるでしょう。もちろん恋愛を通して成長していける面は、必ずあります。

しかし過度に自己中心的であったり、すぐに相手へ依存してしまう人は継続的な関係を築くのが難しくなる確率が大。つまり質の高い恋愛をするのには、ある程度の資格がいるともいえます。

今のあなたはこれまで人間関係をしっかりと育んできたことで、恋愛をできる状態になりつつあります。

コミュニケーション能力が著しく低い人は、恋愛をするのが苦手。恋愛の始まりは相手にどうアプローチできるかが問われます。

一方的に自分の話をし続ける人や、会話をすぐ盗んでしまい自分主体で話す癖がある人ほど、パートナーが高確率でいません。相応のコミュニケーション能力がある人しか、Win-Winになれる恋愛をすることは難しいのかもしれないですね。

ケーキを購入する夢を見たあなたは、これまで研鑽を重ねながら道を歩めてきたはずです。

近いタイミングでチャンスが到来するかもしれません。その時は、二の足を踏むことなく、恋の瞬発力を発揮してくださいね!

3-2.あなたがケーキを食べる夢の場合

好きと依存は混ざり合いやすく、区分けが困難。大好きと思っていた人なのに、実はもたれかかる対象が欲しかったということもしばしば起こりうるのが恋愛の難しいところ。
ケーキを食べる夢は、依存心が高まった際に見やすい夢のひとつと夢占い上で位置づけられています。自分の軸がぶれてしまうと、何かに支えてもらった方が楽ちんなのは確か。

この手の夢を見た際は、なぜ依存心が高まっているかを自己分析してみましょう。誰かの裏切りにあったり、あるいは心身のコンディションが優れなかったりと、理由は各々違うかもしれません。しかし必ず何かの要因があるはずです。

寂しがり屋の人ほど、ケーキを食べる夢を見やすいという説もあります。

常に虚無感や理由のわからない不安がある人ほど、ケーキを食する夢を頻繁に見るでしょう。

不安定な人は、生涯一緒に過ごせるパートナーが見つかった途端、ケーキを食べる夢をぴたりと見なくなることも。恋愛はどのように出会いうかが大切ですので、相手は誰でもいいわけではありません。

出会うべき運命の人とは、必ず縁があるはず。その時を心待ちにして、衝動的な逢瀬は避けた方がいいでしょう。

クリスマスのホールケーキを食べるような夢や、あるいはケーキを切り分けて誰かと一緒に食べる楽しそうな夢は吉夢。楽しい時間を誰かと過ごせたり、普段は中々味わえないスペシャルなことが起きるかもしれないですよ。

3-3.あなたがケーキを作る夢の場合

ケーキを作る夢は、夢占いで吉夢とされています。今のあなたには、恋愛だけでなく多くの人間関係でより良い関係を築ける力が備わっているはず。

これまではスムーズにいかなかったコミュニケーションが不思議と、すんなりいって驚くことがあるかもしれないですね。

それはあなたが「独りよがりでは上手くいかない」という真理を学んだからかもしれません。何かと摩擦を起こし揉め事が多い人を観察していると共通点が見つかります。それは自分の価値観が絶対だと思いこんでいること。価値観の種類は、人の数だけあるもの。多様性があるからこそ面白いのです。

最も厄介なのは、論破する癖がある人。いくらディベートが強くて相手を理屈でギャフンといわせたところで、実は得るものなどありません。この手の論破中毒者は、「融通が利かない人」「ロジックが全てで人間味のない人」というイメージがこびりつく方がマイナスであるという事実に気づいていません。次第に孤立していき、集まりにも誘われなくなりがちでしょう。

話を戻しましょう。あなたは「人間関係とは相互が気持ちよくなれるのが一番」という結論にいたっているのかもしれません。あなたらしさを発揮できた上で、周囲の人を楽しませることができれば、こんなに素敵なことはないはずです。柔らかい空気をまとい、いつも笑顔でいられる人の周囲には、自然とたくさんの人が集まってきます。

これからあなたの人脈はどんどん広がっていくはず。「人生ってこんなに楽しかったんだ!」と、新たな気づきがあるかもしれないですね。

3-4.あなたがケーキをもらう夢の場合

あなたが誰かからケーキをもらう夢は、恋愛において自信がないという気持ちの表れと、夢占いでは解釈されています。どんなケーキをもらうかによって意味が異なります。

ショートケーキをもらう夢は、誰かの力を借りることによって、現状をどうにかしたいという思いの具現化であるといわれています。甘えたい願望が強い人ほど、ショートケーキをもらう夢を見やすいのだとか。

完璧主義の人は、ホールケーキをプレゼントされる夢を頻繁に見ます。度を超えた完璧主義は、自身も相手も苦しめるため、何一つハッピーなことなどありません。「不完全なのが人間」という割り切りも必要ですよ。

3-5.あなたがケーキを贈る夢の場合

ケーキを誰かに贈る夢は、夢占いで吉夢とされ喜ぶべき夢です。

あなたは今、恋愛で充実感を覚えているはず。自分が幸福なため、他者に優しくできるはずです。

幸せとはいかに好循環を起こせるかが重要。あなたがした行為が誰かを喜ばせ、その人がした行為がまた誰かを喜ばせ、またあなたのもとに返ってくるということがないとも限りません。

あまり聞き慣れない言葉ですが『恩送り(おんおくり)』というワードがあります。誰かから受けた恩を、直接その相手ではなく、別の人に送る行為を指します。

余裕がなければ、恩送りをしようという発想になりません。恩送りはすぐに変化が出るものではないですが、長期間続けることによってあなたも周囲の人も幸福になれる素晴らしい行いといえます。

もしあなたが良い恋愛をできていて心にゆとりがあるとしたら、周りで悩みを抱え辛そうな人に率先して声をかけてください。アドバイスをせずにただ最後まで相手の言うことを聴き切るだけで、相手が救われることもあるのです。

誰かに何かを与えられる人をギバー。反対に価値を奪う人をテイカーと呼びます。

今のあなたはギバーになれる力を備えられたはず。さあ、恐れることは何もありません。あなたが大切に思う人へ、ぜひ親切な行いをしましょう

4.ケーキの状態や印象の悪さが暗示する夢占いの意味

 

続いてケーキの状態や印象の悪さが暗示する夢について解説しましょう。

  • ケーキが傷む・賞味期限になる夢
  • ケーキを落とす・ケーキが崩れる夢
  • ケーキがまずい・口に合わない夢

について説明します。

4-1.ケーキが傷む・賞味期限になる夢の場合

賞味危険切れのケーキは、夢占いで恋愛運が下降していることを表しています。あなたがどれだけ頑張っても、恋の結果がついてこない時期に入っているのかもしれないですね。

傷んだケーキが夢に出現した時は注意が必要。凶夢の一種とされており、余計な言動や行動は慎みましょう。あなたに悪気はなくても、ふとした一言が引き金となり、予期せぬトラブルにまで発展する可能性があります。異性関係にも注意した方がいいでしょう。

4-2.ケーキを落とす・ケーキが崩れる夢の場合

アクシデントなどでケーキを床に落としてしまう夢は、あなたの運気が低調であることを表しています。恋愛運のみならず対人運があまり良くありません

ストレスが溜まると、つい破れかぶれな行動に出てしまう癖がある人ほど、気をつけてくださいね。自分の視点だけでなく、相手目線に立った行いを心がけるといいでしょう。

ケーキが崩れる夢は、あなたの信頼が失われる危険性がある警告夢。信用を得るまでに時間を要しますが、失うのはほんの一瞬です。どれだけ辛い状況であっても、誰かを傷つけるような言動などは避けるべき。あなたというブランドが損なわれるのは大きな損失。心をかき乱されるようなことがあっても、耐えきれるマインドを身につけておきましょう。

崩れ方によって注意のしかたが変わってきます。「ほんの少し崩れたかな…?」という程度でしたら、トラブルが起こってもすぐに修正できるでしょう。

しかし元の形がわからないほど、ケーキが崩れてしまう夢は要注意。異性関係が派手な人は、あなたの不誠実な行動が同時にバレて修羅場がやってくる可能性もあります。

4-3.ケーキがまずい・口に合わない夢の場合

まずいと感じたり、口に合わないケーキを食べる夢は、夢占い的に縁起が良くありません。恋愛的にもあなたにとって良くないことが起こる兆しなのかもしれません。

自己啓発系の本で頻繁に引用させるナポレオン・ヒルによれば「思考は現実化する」とのこと。あなたが今、ネガティブ思考に陥っている自覚があるのなら、就寝前にゆっくりと湯船へ浸かったり、ストレス解消しやすいことに没頭するなど、心身の回復に努めましょう。

リフレッシュすることでまた前向きな気持ちを取り戻しやすくなります。切り替えができると、まずいケーキの夢、口に合わないケーキの夢は次第に見なくなるでしょう。

5. あなたがケーキ屋さんに行く・ケーキ屋さんで働く夢が暗示する夢占いの意味

ケーキ屋さんに行く夢は、あなたの中で「恋をしたい!」という気持ちが高まっていたり、異性との交流を求めている暗示となります。

「恋愛なんて面倒なだけ…」と考えている人は、ずっと恋愛できない可能性が高いでしょう。

しかし「楽しい恋愛をしたい!」と積極的な気持ちになれている人であれば、良い恋愛をする可能性は十分になります。念ずる力が強いほど、恋をできやすいのは間違いないでしょう。

ケーキ屋さんで働く夢は、夢占いでやっとあなたの中で恋愛をしようという気持ちになれたという意味になります。過去の恋愛を引きずっていたり、告白して強烈な振られ方をするなど理由は様々でしょう。

しかしどこまでいっても過去は過去。あなたは未来に向けて生きているはずですし、もっと楽しい時間をたくさん味わいたいと心の底では思っているはずです。

確かに恋愛は良いことだけではありませんが、踏み出さなければ何も変わらないのです。恐れることなく一歩を踏み出しましょう。

6.まとめ

最後にケーキに関する夢をまとめると

  • あなたがケーキを買う夢は、恋愛をする準備が整いつつある
  • あなたがケーキを食べる夢は、依存心の高まり
  • あなたがケーキを作る夢は、コミュニケーションがスムーズにいきやすくなっている
  • あなたがケーキをもらう夢は、恋愛において自信を喪失している
  • あなたがケーキを贈る夢、今の恋愛が充実している
  • ケーキが傷む・賞味期限になる夢は、恋愛運の下降、トラブル発生の暗示
  • ケーキを落とす・ケーキが崩れる夢は、運気が低調である暗示
  • ケーキがまずい・口に合わない夢は、恋愛において良くない出来事が起こりやすい
  • ケーキ屋さんに行く・ケーキ屋さんで働く夢は、恋したいという気持ちの高まり、恋愛の準備ができたという暗示

という意味になります。
夢占いでケーキは楽しい出来事や恋愛など嬉しさの象徴であることが多いので、総体的にハッピーな夢と捉えていいでしょう。しかし中には、凶夢であるものも存在しますので、自分が見た夢の内容をしっかりと覚えておいて、照らし合わせるようにしてくださいね。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. デートで行く場所がない?そんなあなたにシーン別のおすすめスポットを紹介…

  3. 「付き合う」と何が変わる?付き合うことのメリット・デメリット

  4. 20代女性のための婚活!モテテクを使って理想の結婚相手を見つけよう

  5. 眉毛のセルフ脱色!失敗しない方法とコツ

  6. ねずみ夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 2月の誕生石・星座の宝石の意味とは?

  8. 【超厳選】東京デートならここ!季節別で行きたいデートスポット16選!