階段の夢が暗示する夢占いの意味を診断

人はオギャーと生まれてから棺に入るまで、一体どれだけの階段を上り下りするのでしょう。

その総量といえば、おびただしいはず。普段の生活で階段をよく利用する人もいるでしょうが、夢の中に階段が登場することもあります。もしあなたが階段の夢を見たら、どういった意味があるのか気になりますよね。

こちらの記事では、階段の夢を見る際の心理状態、階段の夢が暗示する夢占いの意味を解説。夢の様子や状況であなたの心理を診断してみましょう。

1.階段の夢を見るときのあなたの心理状態

夢占いで、階段が夢に出てくる時は、人生の方向について考えている時期が多いと解釈されます。

将来についてどういう進み方をしようか悩んでいる時期や、就職、結婚など人生の節目で見やすい夢といえるでしょう。

真剣に生きているからこそ、見る夢であることは間違いありません。階段が出てくる夢を見た人ほど、色々なことに向き合い手を抜かずに取り組んでいるといえます。

2.自分の階段での行動が暗示する夢占いの意味

階段の夢は、あなたが階段でどんな行動をとっていたかが重要となります。

  • あなたが階段を見る夢
  • あなたが階段を上る夢
  • あなたが階段を下る夢
  • あなたが階段を踏み外す夢
  • あなたが階段から落ちる夢

上記5つの夢について、夢占いが暗示する意味をお伝えしましょう。

2-1.あなたが階段を見る夢の場合

もしあなたが階段を遠くから見ていたのなら、夢占いでは課せられた宿命に関する内容となります。

あなたが運命を受け入れるかそれとも拒絶するかは、あなた次第。どちらが正しいかは判断してみないとわかりません。

しかし過酷な宿命を受け入れた時、あなたの周囲で驚くようなことが立て続けに起こるのもよくある話。重大な決断なので、後悔がないようにしてくださいね。
ちなみに遠方から階段を眺めて、暗い気持ちになっている夢は、あなたは今ネガティブな心境になっている暗示となります。負の感情に取り込まれると、全てもやがかかったように映り、何をしても楽しくありません。早く前向きな気持ちになれるよう切り替えましょう。

2-2.あなたが階段を上る夢の場合

あなたが階段を上がっている夢は、夢占い的に吉夢。今、あなたの運気は上昇傾向にあるでしょう。それだけではありません。

あなたが立てた目標に向かって一歩一歩着実に進めているという意味にもなります。『千里の道も一歩から』という言葉あるように、全ては最初の一歩を踏み出すところから始まります。

0を1に変えることこそが最もパワーを要するのは確かでしょう。地道な努力を積み重ねる作業は筋トレに似ています。すぐに成果が出るものとは限りませんが、継続することで確実に結果となって表れます。

自分自身の頑張りを実感できれば、自己肯定感もおのずと高まるでしょう。

『うさぎと亀』ではないですが、先天的な才能を持っているサボり魔よりも、愚直なまでの努力を継続できる粘り強い人間の方が、長い目で見ると軍配が上がるもの。

「自分は亀タイプだから」と言い聞かせて辛い局面も乗り切ってください。あなたの頑張りを見ている人は必ずいますし、何よりあなた自身の成長に繋がっているはずですよ。

2-3.あなたが階段を下る夢の場合

階段を下りる夢の場合、あなたが恐怖を覚えずにどんどん下り続けられていたら、縁起の良い夢となります。

あなたは今、何かの目標に向けて努力している途中ですか?

もしそうであれば、結果が出るまでの過程を苦しいと感じているかもしれないですね。

「いつになったらゴールにたどり着けるんだ?」と愚痴をこぼしたくなることもあるでしょう。

マラソンもゴールが近づいてくれば力が出るものの、序盤は中盤は負担を感じやすいもの。

しかし階段を下りる夢は、プロレスの段階で感じる負担が軽減される暗示となります。

重しを足につけられた状態で進んでいた人が、軽やかに前進できるようになります。設定した目的を達成するまでの速度が短縮できるため、願ったり叶ったりとなる夢です。

2-4.あなたが階段を踏み外す夢の場合

現実で階段を踏み外すと、捻挫や骨折などの怪我をおいかねません。

夢占いでは、夢の中で階段を踏み外す時、あなたが何かのトラブルを起こしやすくなっている警告夢となります。

特に気をつけてほしいのが下半身方面。

性的なトラブルが発生しやすい運気になっていますので、奔放な性生活を送らないよう戒めましょう。

またストレス過多になっている時にも、階段を踏み外す夢を見ることがありますので、ストレス発散にも努めてくださいね。

2-5.あなたが階段から落ちる夢の場合

あなたが階段から落ちる夢は、夢占いで状況が大きく変化する暗示となります。

注目すべきは落ちた後、どんな印象を受けたか。もし良い印象を覚えたなら、悩み事が解決したり滞っていた問題が解消され進捗が見られるなど、プラスの現象が起こりやすくなります。

反対に心配な気持ちになったり、怯えが生じたとしたら、これまでよりも悪い方向に変化する暗示となるでしょう。

落ちた時にどんな心境になったかによって意味が大きく異なりますので、目覚めたらその点だけでも覚えておくようにしてくださいね。

3.自分の階段での状況や結果が暗示する夢占いの意味

次にあなたが見た階段に関する夢が、どんな状況だったかやどういった結果だったかについて確認していきます。

  • 階段が途中で途切れている夢
  • 階段が途中で崩れる夢
  • 階段を上った・下った結果目的地にたどり着く夢
  • 階段を上った・下った結果目的地にたどり着かない夢
  • 階段を上る・下る途中に誰かに会う夢

について解説しましょう。

3-1.階段が途中で途切れている夢の場合

階段が途切れるシチュエーションは、夢を見たものを不安にさせるかも?

夢占いで階段が途切れている夢は、あなたが現在、人生の岐路に立たされている暗示となります。

つまり人生を左右しかねない重大な結論を出さなければいけない時期に差し掛かっているのです。焦る必要はありません。

たっぷりと時間をかけて構いませんので、あなたの意思で判断してくださいね。「どんな結果が出ようとも、泣き言は絶対口にしない」と決意しておきましょう。実は弱音や愚痴ばかり言っている人ほど、運気が悪いといわれています。

言葉に魂が宿るという考えを「言霊(ことだま)」と呼びます。言霊信仰の概念は、作家の井沢元彦氏が広めたのですが、占いや運勢に関する世界でも、かなり重視されています。意に沿わない結果が出た時に、「最悪だ」「もうダメだ」と言ってしまう人ほど、悪いことばかり起こるもの。反対に「切り替えよう」「次こそいけるはず!」と前向きな言葉を言える人は、運気もいいですし援助者も表れます。

くれぐれも他責、他罰に陥らないよう注意しましょう。誰かのせいにばかりしている幼稚な人は、すぐに成長が止まるもの。負のスパイラルという地獄に陥ってしまうと、もう抜け出すのが大変。例えあなたにとって望まないことが起きても、己を成長させる試練だと捉えて前を向きながら力強く進んでいってくださいね。

3-2.階段が途中で崩れる夢の場合

階段が途中で崩れる夢は、シチュエーションだけを見るとかなりショッキング。しかし夢占いには、見た内容がそのまま現実化する正夢と、反対の現象が現実で起きる逆夢が存在します。

実は階段が崩れる夢こそ、完全な逆夢。

今、あなたの運気は上昇しています。これまでとは違うステージに行くことができる人もいるでしょう。

階段が崩れ落ちる夢は、何かが始まる直前に見るのが多い夢。

まるで違う世界に羽ばたく人もいるでしょうし、会社での地位が変わる人もきっといるはず。この時期には全てを前向きに解釈することで、さらに運気の上昇を望めるのです。

運気が下降しない人というのは、つまりどのような状況でもポジティブシンキングが身についているタイプ。

本田圭佑選手が分かりやすい例ですが、彼は大変な状況に陥っても「これは神様が与えてくれた試練」「この状況を打破できる力があるのは俺だけ」「逆境の中に気づきがある」など、数限りない前向きな言葉を吐き出し続けます。

世界レベルでいえば身体能力が決して高いわけではない、本田圭佑選手があれだけ結果を残せたのは彼の強靭な意思の力。どんな意思かといえば「自分は必ず成功する」というもの。

ポジティブな思い込みを継続できる人に、必ず幸せはやってくるのです。反対に現実ばかりに目を向けて、不安になっている人はいつまで経っても同じステージにいるしかありません。これがシビアで厳しい現実なのです。

3-3.階段を上った・下った結果目的地にたどり着く夢の場合

階段を上りきって結果、目的の場所にたどりつく夢は、夢占いであなたが立てた目標を叶えたいと強く思っている暗示となります。

目標達成までには困難があるでしょう。しかしあなたには、逆境にめげない強いメンタルが備わっているのでしょう。

何の障壁もなくすぐに達成できる目標よりも、幾多の苦難を乗り越えてようやく成し遂げられることの方が感動も大きいですし、あなたも成長できます。初志貫徹できる人の前途は明るいはず。己を信じてどんどん前へ進み続けましょう。

階段を下りきって目的地にたどり着いた夢は、夢占いで苦労しながらも最終的には目標を達成できる嬉しい夢となります。粘り強い人は例え時間がかかっても、必ず最後までやり遂げようという根性を持つもの。あなたもその一人なのでしょう。くじけそうになっても、「自分なら絶対できる!」と強い気持ちを持つことが吉と出ます。

3-4.階段を上った・下った結果目的地にたどり着かない夢の場合

階段を上がったり、下ったりしているのに一向に目的地へたどり着けない夢を見ることがあります。

階段を上がっても目的地にたどり着かない夢は、あなたの自制心が今高まっていることを暗示しているでしょう。

自分を律するのは、決して悪いことではありません。しかし自分に厳しくしすぎた結果、精神的に追い詰められることもしばしばあるのです。

時には自分を緩めることも大切。日本一の納税額を収めた実績を誇り、日本の自己啓発の世界にも多大な影響を与えた、まるかんの斎藤一人さんは「許すことは緩めること」と看破しました。

自分も他者も許せない人は、常に心身が強張っています。「あいつは一生許さない!」という執念深い人ほど、心がコチコチ状態。そんな人に幸せがやってくるはずありません。

幸福はいつも緩みと余裕のある人のもとへ訪れるのです。あなたに今、必要なのは許すこと。簡単ではないかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

夢占いで、下っているのに目的地までたどり着けない夢は、あまり良い意味とされていません。

  • 進むべき方向
  • 叶えたい夢

などが明確化されていない時ほどよく見る夢でしょう。

周囲に翻弄されて、本来あなたがやりたかったことができなくなっていませんか?あるいは自分の感情を抑圧しすぎて、何が楽しいのかが分からなくなっていることも考えられます。

多忙で余裕をなくすと、どんな未来を願っているのかすら見失うこともあるでしょう。もしあなたが方向性を掴めずにいる自覚があるのなら、一度じっくり考える時間を設けましょう。客観的な意見を与えてくれるコンサル的な資質を持った仲間に、相談するのも有効な手段ですよ。

3-5.階段を上る・下る途中に誰かに会う夢の場合

階段を上がっている途中や下っている途中に、誰かと出会う夢は対人運の上昇の暗示となります。

階段で出会った人をあなたが好きであれば、距離が縮まり今よりも仲良くなれる可能性が高いでしょう。片思いの相手だった場合は交際に発展することもあるでしょうし、すでに付き合っているのなら、結婚という次の段階に進むことも考えられます。

4.まとめ

最後に夢へ登場する階段についてまとめると

  • あなたが階段を見る夢は、課せられた宿命についてスタンスを決める暗示
  • あなたが階段を上る夢は、運気が上昇する暗示
  • あなたが階段を下る夢は、努力しているプロセスが楽になる暗示
  • あなたが階段を踏み外す夢 は、トラブルの暗示(特に性的なものが多い)
  • あなたが階段から落ちる夢は、急激に状況が変化する暗示
  • 階段が途中で途切れている夢は、人生の岐路に立っている暗示で決断が必要
  • 階段が途中で崩れる夢は、運勢が上昇する暗示
  • 階段を上った・下った結果目的地にたどり着く夢は、困難や逆境を乗り越えて目標を達成できる暗示
  • 階段を上った・下った結果目的地にたどり着かない夢は、自制心の強まり、方向性を見失っている暗示
  • 階段を上る・下る途中に誰かに会う夢は、対人運が上昇する暗示

となります。

夢占いで階段は人生の方向性や今後の運勢を表すことが多いため、どういった暗示や示唆が夢に含まれているのかを汲み取り、あなたの人生に活かしてくださいね。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 【厳選】デートで遠出する時のおススメコース12選と楽しむポイント

  3. 誕生石「サファイア」の魅力や特徴とは?

  4. 私を抱きしめるのはどうして?『抱きしめる』に込められた想いとは

  5. 恋愛映画人気ランキング15選!キュンとしたい方必見です♡

  6. 塩まじないのやり方!書き方や方法を解説

  7. 愛らしくて魅力的な顔、「犬顔」ってどんな顔?

  8. かわいくてしかたがない女性になろう!彼氏をキュンとさせるには?