<都内の喧噪を脱出!>のんびり楽しむ神奈川の穴場デートスポット6選

神奈川のデートスポットといえば、みなとみらい21や八景島シーパラダイスなどが有名だ。連日多くのカップルでにぎわっているが、人混みが苦手という人やまったりしたデートを楽しみたいという人にはおすすめしがたい。

見どころ満載の神奈川は有名なデートスポットのほかにも、まだまだあまり知られていない穴場のデートスポットがいくつも存在する。

穴場というだけあって人があまりいない場合が多いため、ゆっくりとした落ち着いた時間を過ごしたいという人にはうってつけだ。

今回は、神奈川の穴場デートスポットをエリア別に紹介する。人混みと都会の喧騒から離れた静かな場所で、大人の落ち着いたデートを楽しもう。

箱根エリア

箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館1

出典:公式HP

日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館として、15世紀から18世紀のヴェネチアン・グラスや、現在活躍中の作家の作品まで幅広く展示している「箱根ガラスの森美術館」。

受付をくぐると約16万粒のクリスタルガラスがきらめく「光の回廊」がお出迎えしてくれて、入場した瞬間から幻想的な空間に迷い込んだような気分になる。

庭園は季節によってあじさいやバラが咲き乱れていたり、クリスマスには約8万5千粒のクリスタルとガラスで作られたツリーが飾られるため、いつ行っても違う景色を楽しめるのも嬉しいポイントだ。

出典:公式HP

約100点ものヴェネチアン・グラスが展示されている現代ガラス美術館には、色鮮やかなガラスを使った「マキア」や「ペルシャン」が一際目立っており、その美しさに思わずうっとりしてしまうだろう。

ガラス の森美術館2

出典:公式HP

美しいヴェネチアン・グラスをゆっくり見て回った後は、フュージング体験工房にて自分だけのガラスアイテムを作るのがおすすめ。

熱でさまざまな色のガラスを溶かしてアクセサリーやキーホルダーなどを作れるため、2人で作って互いに贈り合えばデートの記念にもなるのではないだろうか。値段は1,700円~。

作成時間は約15分で、1時間ほどで作品が焼きあがるのでその間にミュージアムショップでショッピングをしたり、館内のカフェ・レストランでお茶をしてまったりするものいいだろう。

カフェ・レストランは、料理が美味しいのはもちろんのこと、本場のイタリア人歌手によるカンツォーネ公演が1日6回開かれる。

ヴェネチアン・グラスを見て、体験工房でアクセサリーを作り、ショッピングや庭園の散歩、疲れたらレストランで生歌を聞きながらコーヒーをいただく…なんて優雅なデートを堪能してみてはいかがだろうか。

名称 箱根ガラスの森美術館
住所  神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
アクセス 新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)[小田急高速バス]130分→箱根ガラスの森
電話番号 0460-86-3111
定休日 不定休
営業時間 10:00~17:30
入場料 【大人】1,500円【大高生】1,100円【小中生】600円

相模原エリア

さがみ湖イルミリオン

出典:公式HP

アトラクションやアスレチックスが楽しめる「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」で、冬季限定(2019年11月2日~2020年4月5日)で行われるイルミネーションの祭典「さがみ湖イルミリオン」。

出典:公式HP

600万もの電球が煌びやかに光るイルミネーションは、「光の花畑」や「光の海」など全部で9つにエリア分けされており、その規模の大きさと豪華さから関東三大イルミネーションに認定されている。写真を撮りながらゆっくりと散歩するだけでも見ごたえがあり楽しめるだろう。

豪華なイルミネーションが見れるとあってカップルで溢れていると思いきや、イルミネーションエリアが4万㎡とかなり広いため、混雑していてもあまり気にならない。

都内のイルミネーションだと、人がいっぱいで写真を撮ってもすべてに人が映り込んでいるなんてことが多いが、「さがみ湖イルミリオン」なら人の多さを気にすることなく、ゆっくりとイルミネーションを堪能することができるのだ。

出典:公式HP

遊園地デートといえば観覧車だが、「光のかんらんしゃ」では山頂から「さがみ湖イルミリオン」全体を見渡すことができる。イルミネーションの中を歩くのとはまた違った景色を2人だけの空間から見下ろせば、思い出に残る1日になること間違いないだろう。

イルミネーションの点灯時間は日没によって変わるが、基本は1月が17:00、2月が17:30、3月が18:00、4月が18:15からとなっている。

入園料は楽しみ方によって違うが、イルミネーションだけを堪能したいのであれば、ナイトフリーパスを買うのがおすすめだ。16:00からの入場で、大人2,600円を払えばナイトアトラクションが乗り放題となっている。

また、午前中は遊園地デートをして夕方からはイルミネーションを楽しみたいという場合は、通常フリーパスを買うのがいいだろう。大人4,300円で、アトラクション乗り放題&追加料金なしでイルミネーションが楽しめる。

名称 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
住所  神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
アクセス 中央線相模湖駅から神奈中バスに乗りプレジャーフォレスト前で下車
電話番号 0570-037-353
定休日 木曜日
営業時間 【平日】10:00~16:00 【土日祝】9:00~17:00

川崎・横浜エリア

夢見ヶ崎動物公園

出典:川崎市公式HP

川崎市が運営している「夢見ヶ崎動物公園」は、開園時間内であれば出入りが自由でしかも無料だ。駅から15分とやや歩くため、観光客が少ない穴場のデートスポットとなっている。

「夢見ヶ崎動物公園」には57種類もの動物がおり、レッサーパンダやキツネザルなど愛らしい動物が、手の触れられそうな距離で見られるのが特徴だ。

また、普通は水族館に行かなければ見ることができないペンギンが、「夢見ヶ崎動物公園」では至近距離で見ることができる。水槽の横がガラスになっているため、スイスイと気持ちよさそうに泳ぐペンギンを見ながら癒されてみてはいかがだろうか。

出典:まいぷれ

4月下旬には、400本のソメイヨシノの桜並木を見られることでも有名で、小高いところにあるため天気が良ければ遠くに富士山を見ることもできる。

動物園は子供が多く賑やかなところが多いが、「夢見ヶ崎動物公園」はこじんまりとした小さな動物園で来園者も地元民が多いため、まったり園内を散歩しながら動物に癒される、という大人デートに向いているだろう。

名称 夢見ヶ崎動物公園
住所  神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1
アクセス 横須賀線 新川崎駅より徒歩15分
電話番号 044-588-4030
定休日 年中無休
営業時間 9:00~16:00
入園料 無料

INSPA横浜

出典:公式HP

最近流行りのスパデートをするならおすすめなのが「INSPA横浜」だ。

大人の隠れ家をコンセプトにしており、スパのほかにもカフェやバー、エステがあるため1日中ゆったり過ごすことができる。

 

出典:公式HP

お互いスパで天然温泉を堪能した後は、4階にあるカフェ&バー「INSPIRE」で合流しとりあえず一杯。

ミックスナッツやフライドポテトなどのおつまみのほかに、サンドイッチなどの軽食も用意されている。

夏は展望テラスでの飲食が可能で、海とみなとみらいを見ながらお酒を楽しむ大人デートができるのが魅力だ。

出典:公式HP

ほろ酔い気分になってきたところで、カフェ&バーの横に併設されている「遠赤外線ドーム」に移動して、2人でゆったり寝そべりながら過ごすのもいいだろう。

富士山の溶岩石窯で焼いて室内を暖めているため、人工的な暖房よりも体の芯から温まりリラックスできるのが嬉しいポイント。

観光地を巡るデートに疲れたら、スパで午前からゆっくり休み、夜は夜景を見ながら乾杯というワンランク上の大人デートができる。

名称 INSPA横浜
住所  神奈川県横浜市神奈川区山内町15-2
アクセス 東神奈川駅・京急仲木戸駅より無料送迎バス運行(5分)
電話番号 045-451-4301
定休日 第3木曜日
営業時間 10:00~23:00
入館料 2,530円

横須賀・鎌倉エリア

京急油壺マリンパーク

出典:公式HP

カワウソと触れ合うことのがきると人気なのが「京急油壺マリンパーク」だ。こじんまりとした水族館で、その分魚や動物を間近で見ることができる。

受付を済ませ、まず最初に「魚の国」に入ってみよう。360度パノラマの回遊水槽があり、約2,000匹の魚が優雅に泳ぎ回っている姿を見ていると、まるで自分が深い海の中に迷い込んだような気分になってくる。

水槽の中には、ほかの水族館ではお目にかかれないノコギリエイやカラフルな魚もいて、見ていて飽きないだろう。

出典:公式HP

天気のいい日は「かわうその森」で、ゆっくり散歩しながらカワウソやモモンガ、フクロウ見て回るのもおすすめだ。緑に囲まれたエリアで森をイメージとしており、川には魚やカニまでいる。

しかしこのエリアでの、いや「京急油壺マリンパーク」での一番の目玉は、カワウソと握手ができることだろう。

出典:公式HP

ガラスに穴が開いており、そこからエサをもらおうと手を伸ばすカワウソの手を触ることができるのだ。

飼育員からエサであるカワサギが入ったカップをもらったら、カワウソの目の前で「エサはここだよ~」とアピールしてみよう。エサに気づき、必死に手を伸ばす姿に悶絶すること間違いなし。

カワウソとの握手は予約制で1日限定20人までのイベントとなっており、参加費は1,000円が必要だが、とても人気のイベントのため早めに予約することをおすすめする。

名称 京急油壺マリンパーク
住所  神奈川県三浦市三崎町小網代1082
アクセス 三崎口駅1番乗り場「京急油壺マリンパーク」行きバスで15分
電話番号 046-880-0152
定休日 不定休
営業時間 9:00~17:00
入園料 1,800円

報国寺

出典:公式HP

2,000本以上の孟宗竹林が天高くそびえ立つことで有名な「報国寺」は、人混みの多い定番のデートスポットに飽きたというカップルにおすすめだ。

都会の喧騒から離れた自然あふれる「報国寺」は、疲れた心を癒してくれるいわばパワースポットのようなもの。また、カップルで竹林を訪れれば幸せになれるともいわれており、もはやデートスポットとして行かないという選択肢はないだろう。

入口である藥医門をくぐると、息を飲むような美しい庭が両サイドに広がっており、しばらく進んで右に曲がると本堂が見えてくる。

本堂でお参りを済ませた後は、近くの受付で拝観料300円を払い「竹の庭」へ行こう。竹林を見ながらお抹茶をいただくのであれば抹茶券を600円で購入しておくのを忘れずに。また、抹茶の受付は15:30までなので注意されたし。

出典:公式HP

本堂の後ろの庭園を通り、いよいよ「竹の庭」へ。

竹林の間から差し込む光が神々しく、吸い込まれそうになってしまうほど美しい光景が広がっている。

一歩足を踏み入れれば神聖な空気に変わり、現実であることを忘れさせてくれるだろう。

名称 報国寺
住所  神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
アクセス 鎌倉駅より京浜急行バス「鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き」で約12分
電話番号 0467-22-0762
定休日 年中無休
営業時間 9:00~16:00
拝観料 300円

まとめ

神奈川の穴場デートスポットをいくつか紹介した。

神奈川は有名なデートスポットが数多くあるが、どこも有名がゆえにまったりとしたデートをするには不向きな場所が多い。

今回紹介したデートスポットは、どこも比較的人が少なく、曜日や時間帯によってはかなりの穴場スポットばかりだ。都会の喧騒から離れたデートスポットで、ゆったりとした時間を2人で過ごそう。

 

▼こちらの記事もおすすめ▼

関連記事

  1. 復縁のチャンスをこの手に。あの人の今の気持ちが当たりすぎて鳥肌!まだ諦められないあなたに。

  2. 関東の変わったデートスポット31選【マンネリカップルにおすすめ】