カップルで温泉旅行!コツとおすすめ10選

カップルで温泉旅行に行きたいなんて思うことってありますよね。ゆったりと温泉につかりながら、そばには好きな人がいるなんて最高の贅沢です。

しかし、入念な計画や注意点を知っていないと思わぬトラブルに発展するかもしれません。今回はカップルの温泉旅行における注意点や計画のコツ、そしておすすめの温泉旅行先を紹介していきます。

1.カップルで温泉旅行を計画するときのコツ

温泉旅行をするときは計画をきちんと立てることが重要です。特に温泉のある地域は近くにコンビニがないことが多く、普段の生活で当たり前にあるものがないなんてことはよくあります。

計画や事前準備がいかに大事であるかがわかります。まずは温泉旅行を計画する際のコツをまとめました

  • 温泉旅行の目的を明確にする
  • 予算はどのくらいかを把握する
  • 旅館やホテルを決める
  • 観光スポットや楽しめるイベントがあるか調べる
  • 行く時期が混雑しているのかを把握しておく

上記をきちんと行っていれば基本的に失敗することはありません。漠然とカップルで温泉に行きたいよねーという話題だと何をしたいのかがお互い違うなんてことはよくあります。

彼女としては「○○を見たい、食べたい」が目的かもしれませんが彼氏としては「ゆっくりしたい」が目的かもしれません。お互いが温泉旅行で何をしたいのかがハッキリすれば、後は自然に決まるでしょう。

2.カップルで温泉旅行に行くときに注意すること

温泉旅行に行くときに注意してほしいことは下記です。

  • 車で向かうなら行き方の確認や車内での退屈しのぎ(音楽)などを用意する
  • 電車やバスを利用する場合は行き方の確認をしておく
  • 温泉は2人で入るかどうかなど予め決めておく
  • 待ち合わせの場所や時間を明確にしておく
  • トラブルが起きても相手のせいにせず、冷静な対応をする
  • 夜はどうするかはお互いの気持ちを最優先にする

以上です。3番の温泉を2人で入るかどうかですがこちらは女性側からすると、場合によっては入りたくないと思う人もいるからです。

ムダ毛の処理やノーメイクを見られたくないなどありますので彼女の気持ちを優先しましょう。旅行先は何かと戸惑うこともありますが、それも旅行の醍醐味と思えば楽しいもの。相手に対して不満に思うことでも普段と違うからと相手を思いやることが大事です。

3.カップルにおすすめの温泉旅行先10選

カップルで温泉に行くときの計画のコツや注意点がわかったら、さっそくドコに行くのかを検討しましょう。

行きたいところがあるならそちらでもいいですが、特に候補がない、他にも面白そうなところがあるのか知りたい方もいるかと思います。そこでカップルにおすすめの旅行先10選を紹介させていただきます。

3−1.カップルにおすすめ!北海道・旭岳温泉

北海道の真ん中にある旭岳は雄大な自然と四季折々の風景を楽しむことができます。旭岳の標高は2291mもあり、ホテルから一望することで大きさを実感することでしょう。標高の高い山ですがロープウェイもありますし、登山客や温泉客などで賑わっています。

口コミでも雄大な自然を見ることができた、ホテルが素晴らしかった、四季ごとに訪れたいなど高評価が多いです。

全国的に見ても人気のある温泉であり、源泉100%ですから健康効果にも期待大です。昼間はカムイミンタラ(アイヌ語で神々の遊ぶ庭)で雄大な自然を一緒に見て、夜は透き通るような空に輝く星を眺めてロマンチックに過ごすのもいいでしょう。

3−2.カップルにおすすめ!山形県・蔵王温泉

1900年に開湯された鞍王温泉もおすすめです。古くからリゾートとしての役割を持っており、由緒ある旅館やホテルなどがカップルを迎えてくれます。

鞍王温泉は「美人づくりの湯」としても有名なのが特徴です。源泉は強酸性の硫黄水であり、この源泉が肌や血管に良いと評判です。女性にとっても嬉しいですし、男性側も湯上りの肌に見惚れてしまうかもしれません。

山形県にある温泉ですので関東圏や近辺に住んでいれば日帰りで楽しむことも可能です。足湯や浴場なども多く、温泉をはしごするのも楽しみの一つにするといいでしょう。そして、山形は景色が抜群であることも有名です。

四季折々の表情を見せ、春なら新緑、夏なら避暑地、秋は紅葉、冬は樹氷が楽しめます。特に樹氷は世界的にも有名であり、アオモリトドマツという針葉樹が雪と水に覆われて幻想的な姿になるのです。一本だけではなく辺り一面に広がる樹氷は圧巻の一言です。カップルの思い出作りにもってこいですね。

3−3.カップルにおすすめ!群馬県・草津温泉

草津温泉は多くの方が知っている通り日本でも有数の温泉です。グルメやウィンタースポーツ、グリーンシーズンならハイキングや紅葉を楽しむことができます。

もちろん温泉も魅力の一つです。開放的な温泉、貴重な源泉を持つ温泉、四季折々の表情を見せる温泉などありとあらゆる温泉があると言っても過言ではありません。マッサージも用意されている浴場もあるのでリラックスムードで二人の時間を過ごせるでしょう。

草津温泉の近辺でおすすめの景色が富士見台、逢の峰展望所、天狗山です。もちろん他にもたくさんの魅力的な景色を拝めますので、ゆっくりと十分に満喫できること間違いなしです。

3−4.カップルにおすすめ!神奈川県・箱根強羅温泉

箱根強羅温泉は昔から高級別荘地としての役割を持っており、現在もその名残は残っています。

昔ながらの安心感のある場所で5つの源泉の温泉を楽しむことができます。強羅温泉には透明、淡い黄色、乳白色、淡い茶褐色、淡い緑色の5つのタイプの源泉があります。この5つを5色のパステルカラー温泉と呼ばれており、それぞれには下記のような特長があります。

  • 肌に優しく療養に最適な透明
  • 肌をすべすべにしてくれる淡い黄色
  • 冷え性におすすめの乳白色
  • ストレス解消におすすめの茶褐色
  • 胃や腸をいたわる淡い緑色

こんなに種類や特色を持つ温泉なので温泉好きとしてはたまらないですよね。カップルそれぞれ興味のある温泉に入って、日頃の疲れや精神的なリフレッシュに利用するといいでしょう。

3−5.カップルにおすすめ!長野県・白馬姫川温泉

白馬姫川温泉は北アルプスを眺めることができ、四季のほかに朝や夕方などの時間でさまざまな表情を見せてくれます。

時には雄大で時には幻想的に見せてくれるのが魅力と言ってもいいでしょう。特に露天風呂から眺める北アルプスは最高!の一言です。もちろん露天風呂以外にも貸し切り風呂もありますので、カップルで楽しく利用するのもいいかと思います。

白馬姫川温泉は長野県にありますので関東圏や近辺に住んでいる方なら日帰りで楽しむことも可能。ウィンターシーズンならスキーを楽しんだ後に温泉に入り余裕があれば宿泊、グリーンシーズンなら白馬五竜高山植物園や白馬大雪渓を観光してから温泉に入るのもいいでしょう。

可能なら夜までいて星空を眺めることもおすすめします。ホテルによっては望遠鏡も用意してくれるのでロマンチックな雰囲気を演出できます。

3−6.カップルにおすすめ!岐阜県・下呂温泉

下呂温泉といえば日本三名泉として知られています。その理由の一つに健康効果が高いことが挙げられます。

下呂温泉のお湯はアルカリ性単純泉であり、無色透明ながら肌をすべすべにしたり疲労回復や神経症などに効能があると言われています。下呂温泉はそのお湯を安定供給できるように綿密に管理されていることからも力の入れようが伝わります。

そして下呂温泉を楽しむなら湯めぐり手形を購入することをおすすめします。1枚1300円で手形加盟旅館のお風呂に入ることができるからです。

しかも期限は購入から6か月もあります。現地で購入してしばらくしたらまた下呂温泉に行くのもいいですね。その時には季節も変わっているのでまた違った景観を楽しむことができるでしょう。

3−7.カップルにおすすめ!兵庫県・有馬温泉

有馬温泉は温泉の中でも珍しく、環境省が療養に効果があると指定する9つの成分のうち、7つの成分が含まれています。

これは世界的にも珍しく、多様な効能を期待することができます。主な泉質には冷え性や腰痛に効能がある金泉、高血圧症や末梢動脈閉塞性疾患に効能がある銀泉、自然治癒力を高めてくれる銅泉があります。

有馬温泉の近辺にはさまざまな観光名所があり、宝塚大劇場、甲子園、六甲山、姫路城などがあります。

ショッピングも神戸三田プレミアム・アウトレットがありますのでカップルで買い物も楽しめます。大阪の方まで足を延ばせばUSJにも行くことができます。自然だけではなく都会的な楽しみもできるのでどちらも楽しみたいカップルは有馬温泉を選ぶといいでしょう。

3−7.カップルにおすすめ!香川県・こんぴら温泉郷

ややマイナーかもしれませんがこんぴら温泉郷もおすすめです。香川というと少し田舎っぽいイメージを持っている方もいますが、洗練されたホテルがあるので侮れません。

また、こんぴら源泉は美肌の湯とも言われるくらい肌に良い源泉成分があります。金刀比羅宮や旧金毘羅大芝居「金丸座」、琴平公園などの観光スポットもあるのでカップルでゆっくりとした時間を過ごすにはもってこいでしょう。

そして香川と言えば、うどんですよね。こんぴら温泉郷の周辺でもうどんを食べることはできますし、うどん手作り体験のサービスをしているところもあります。「初心者には難しいのでは?」と思うかもしれませんが丁寧に優しく教えてくれるので安心です。二人で作ったうどんを食べるという、ちょっと普段ではできない体験ができます。

3−8.カップルにおすすめ!大分県・別府温泉

youtubeに別府温泉の魅力をアップロードし、湯チューバーとして有名になったのが別府温泉です。精力的にプロモーションをかけており、大分県としても別府温泉を多くの人に利用してもらいたい、楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきます。

別府温泉の魅力はとにかく景色がいいことです。騒がしい街並みから離れて、ゆっくりとできる空間を演出しています。そして、別府温泉は源泉の数や湧出量が日本一です。さまざまな効能や特長を持つ温泉を多く楽しむことができるので、まさに温泉街のテーマパークと言ってもいいかもしれません。

観光スポットも多くあり、地獄蒸し工房 鉄輪は圧巻です。摂氏98度、地熱エネルギー100%の力を利用した地獄蒸し焼きは江戸時代からある由緒ある調理法です。他にも地獄めぐりや別府湾を眺めることができるスギノイパレス、九州自然動物公園アフリカンサファリなどさまざまな観光スポットがあります。

3−9.カップルにおすすめ!熊本県・黒川温泉

山々に囲まれた立地の黒川温泉はおよそ30軒ほどの旅館があります。自然を上手に利用した旅館街は古き良き日本を感じることができるでしょう。思わず浴衣で風情を感じながら、自然を感じたくなること必須です。

そんな黒川温泉も1960年代は苦難の連続で経営なんでした。しかし、1980年代から徐々に盛り返し、この時代では珍しい黒川温泉の旅館すべてに入ることができる入湯手形を実施しました。この施策が評判となり現在も人気のある温泉地として黒川温泉は君臨しています。

黒川温泉の名物は阿蘇の美味しい水を使った豆腐ともち焼き煎餅です。どちらも美味しいのでおすすめですよ。観光なら雄大な自然を感じる杵島岳、白いじゅうたんともいわれる「そばの畑」、20万本の彼岸花がある七ツ森古墳群は必見です。

まとめ ふたりの仲が深まる温泉旅行はカップルにおすすめ

カップルにおすすめの温泉旅行や計画のコツ、注意点を紹介しました。

最後に今回の内容をもう一度おさらいしましょう。

  • 温泉旅行の計画のコツでもっとも重要なのが「温泉旅行の目的を明確にする」ことである
  • 温泉旅行で注意したい点は道中の退屈しのぎや行き方の確認を入念にしておくこと、そしてお互いの気持ちを尊重することである
  • カップルにおすすめしたい温泉旅行先は旭岳温泉、鞍王温泉、草津温泉、箱根強羅温泉、白馬姫川温泉、下呂温泉、有馬温泉、こんぴら温泉郷、別府温泉、黒川温泉である

となります。

日本にはさまざまな温泉旅行先があり、それぞれに魅力がいっぱい。観光スポットや食べ物も地域ごとに特色があるので、旅先で楽しんで二人の仲を深めることも意識するといいでしょう。ぜひ温泉旅行に行って、より進展した関係になるといいですね。

関連記事

  1. アプリでパパ活!初心者に人気のパディ67

  2. セフレが妊娠!円満に解決するための対処法

  3. 男女で違う?サシ飲みの心理と成功するコツ

  4. 報われない恋は辛い・・恋を断ち切る方法や聞きたい曲をご紹介

  5. 誕生石「サファイア」の魅力や特徴とは?

  6. お金をもらう夢!夢占いが暗示する意味は?

  7. 女性の性感帯や性感マッサージを解説!

  8. クジラの夢が暗示する夢占いの意味を診断