一度は訪れたいエリア別有名温泉と見どころ

日本人に生まれたからには有名な温泉に行って心身を癒したいものですよね。日々の仕事の疲れを取ったり、恋人との関係をより進展させたりなども期待できちゃいます。

日本は温泉大国でもあり、いたるところに温泉があります。ですがその中でも有名な温泉は有名である理由があるのです。そんな有名温泉をエリア別で紹介しちゃいます。

1.東北地方で有名な「宮城県・秋保温泉」

東北地方で有名な温泉地は宮城県の秋保温泉です。

仙台空港からエアポートライナーを利用すれば1時間10分、仙台駅からタクシーやバスを利用すれば30分から50分ほどで到着できる程よい立地の良さが魅力です。多くの観光客が訪れる場所でもありますが他にどんな魅力があるのか見ていきましょう。

秋保温泉が有名な理由

秋保温泉が有名な理由は日本三大御湯であるからです。日本三大御湯とは順徳天皇が選んだ9つの名温泉のうち、3つの温泉地に御という字を加えたものです。秋保温泉はその「御」を頂いたものであり、大変栄誉のある温泉地ということになります。

しかも、欽明天皇が病を患っていた時に秋保温泉のお湯で入力したら病が治ったという話もあるほどです。それほどまでに健康に良い温泉であれば一度は入ってみたいと思いますよね。

実際に末梢循環障害やうつ病、冷え性などにも良いとされ、一般的な温泉同様に疲労回復や健康増進もあると言われています。ただし、どんな病でも効果があるわけではなく、熱のある時や心臓や肺の病気などの場合は入浴はしない方がいいでしょう。

秋保温泉周辺のおすすめ有名観光スポット

温泉をゆっくりと浸かってのんびりするのもいいですが、秋保温泉周辺を観光するのもいいですよね。おすすめの有名観光スポットを紹介します。

仙台万華鏡美術館

さまざまな万華鏡を見ることができ、幻想的な世界を体験できるのが魅力です。見るだけではなく、万華鏡を自作できるイベントもありますのであなただけのオリジナル万華鏡を作ってみてはどうでしょうか?

秋保ヴィレッジ

農産物の直売所やお茶を使った足湯、ガーデンなどがある秋保ヴィレッジです。特にアグリエの森では仙台ならではの加工品やお土産品を購入することができます。フードコートもあるので長時間の滞在も大丈夫です。

天守閣自然公園

キレイな庭園や天然温泉、こだわりのソバなどを堪能できるのが天守閣自然公園です。オートキャンプ場もあるのでBBQも楽しむことができます。

また天守閣自然公園では秋保ナイトミュージアムが毎年開催されており、ヨーロッパの照明賞でイベント部門第2位という実績があります。幻想的にライトアップされた庭園は一見の価値ありです。

ガラス工房 尚

ガラス工房尚はガラス細工やガラス工芸品を鑑賞することができます。気に入ったものがあれば購入することもできるので、お部屋のインテリアのレベルアップに訪れてもいいでしょう。カフェも併設されているのでゆっくりとした時間を過ごすことができます。

2.関東地方で有名な「群馬県・草津温泉」

関東地方であれば群馬県にある草津温泉がおすすめです。多くの人が一度は聞いたことのある温泉だと思いますが、どんな魅力があって有名なのか見ていきましょう。

2-1.草津温泉が有名な理由

草津温泉は日本三大名泉の一つであることが有名な理由と言ってもいいでしょう。草津温泉は江戸時代の後期からある温泉番付にて大関として格付けされているほどです。また、自然湧出量も日本一であり毎分3万2300リットルも湧出されているのですから驚きです。

2-2.草津温泉周辺のおすすめ有名観光スポット

草津温泉は昔ながらの湯治文化を体験できますが温泉しか魅力がないわけではありません。湯札温泉周辺にも有名観光スポットがありますので見ていきましょう。

草津温泉スキー場

ウィンターシーズンならスキーを楽しむことができます。キレイな雪と透き通るような青空の下でやるスキーはとっても気持ちいいです。家族向けのコースもあるのでスキー初心者でも安心してできます。

グリーンシーズンならハイキングや紅葉を楽しむことができます。天狗山の雄大さや豊かな自然を満喫できるのでおすすめです。また、通年でできる「草津温泉BanZip TENGU」は空中にあるワイヤーロープをつたって滑空するアトラクションですが、最高時速は70kmもありスリリングさと自然の一体感を楽しむことができます。

富士見台

草津温泉周辺の観光スポットと言えば富士見台と言っても過言ではないでしょう。天候が良ければの条件付きではありますが、群馬にいながら富士山を見ることができる絶景ポイントです。富士山までは見えなくても壮大な平原や赤城山や浅間山などを一望できます。

ぐんまフラワーパーク

バラ園や18メートルのタワーがあることで有名なのがぐんまフラワーパークです。季節によって咲く花が異なり、辺り一面に咲くキレイな花たちは圧巻の一言です。園芸教室や冬にやるイルミネーションなどイベントも盛りだくさんです。

つつじが岡公園

日本歴史公園100選に選ばれている公園であり、およそ1万株のつつじが植えられていることで有名です。つつじ園エリアには推定樹齢800年を超える勾当内侍遺愛(こうとうないしいあい)のつつじがあり、その鮮やかさと力強さに圧倒されてしまうかもしれません。

また、4月上旬から5月上旬にかけては「つつじまつり」が開催されているので時期を合わせて行くと楽しみも増えるでしょう。

3.関西地方で有名な「和歌山県・白浜温泉」

東北、関東と来たら次は関西です。関西は何と言っても和歌山県の白浜温泉が有名です。どんな魅力があるのかを見ていきましょう。

3-1.白浜温泉が有名な理由

白浜温泉は日本三大温泉の一つとされており、日本三古湯の一つともされています。実は白浜温泉は古い歴史があり、斉明天皇や持統天皇、文武天皇が訪れたという記録もあるほどです。古くは貴族の温泉でしたが江戸時代以降は貴族から庶民までが楽しめる温泉地として親しまれています。

外湯や足湯めぐりができるほど種類が多く、温泉巡りをするなら白浜温泉がベストと言っても過言ではありません。外湯では和歌山の海を眺めながらお湯に入れますし、足湯ならさまざまな風情ある通りを散歩しながら楽しめます。

3-2.白浜温泉周辺のおすすめ有名観光スポット

白浜温泉は温泉だけでなく有名観光スポットも周辺に存在しますので、ひとつずつ見ていきましょう。

白良浜

透明感のある青い海と白いサラサラの砂が特徴的なのが白良浜です。弧を描くような形状の浜辺は夏になるとカラフルなパラソルが立ち、トロピカルリゾートに着たような感覚を味わうことができます

三段壁

高さがおよそ50メートルから60メートルもある断崖が三段壁です。黒潮とぶつかり合う様子を見ると自然の大きさや凄さを感じざるをえません。実は三段壁は恋人の聖地としても有名で二人の愛を誓うための南京錠をハートのモニュメントにつけて永遠の愛を誓うなんてロマンチックなこともできます

アドベンチャーワールド

ジャイアントパンダやペンギン、ライオンやサイなどの肉食動物を見ることができるのがアドベンチャーワールドです。特にジャイアントパンダは6頭もいて、お父さんの永明(えいめい)とお母さんの良浜(らうひん)の4頭の子どもがいます。日本一のジャイアントパンダ家族としてアドベンチャーワールドの人気者なんです。

イコラパークス

サバゲーやシューティングなど国内ではちょっと珍しいスポーツをすることができるのがイコラパークスです。女性の方でも銃を持てますし、思いのほか簡単にできるのでチャレンジしてみると面白いのではないでしょうか。また、BBQができるスペースとサービスも用意されており、一通り楽しんだ後にBBQを楽しむのもいいでしょう。

京都大学白浜水族館

無脊髄動物と魚の展示にこだわりをもつのが京都大学白浜水族館です。普段では見ることのできない生き物たちを見れます。飼育体験もあるので子どもと一緒に行くと喜んでくれることでしょう。

南紀白浜クルージング

白良浜をクルージングして千畳敷や三段壁、梶原谷などを回るのが南紀白浜クルージングです。サンセットクルーズやカップルクルーズも用意されているのでお好みのコースを選んで楽しむのもいいでしょう。

4.九州地方で有名な「大分県・別府温泉」

最後の有名温泉ですが九州地方にある大分県の別府温泉です。日本人であれば一度は聞いたことがあるくらい有名な温泉かと思います。そんな別府温泉の魅力などを見ていきましょう。

4-1.別府温泉が有名な理由

別府温泉が有名な理由は源泉数、湧出量ともに日本一であることでしょう。特に源泉数は2217もあります。これは第2位である由布院の879と比べてもわかる通り圧倒的な差があります。

源泉数が多ければ、その分温泉場所もたくさんあります。言ってしまえば温泉好きの温泉好きによる温泉好きのための温泉なのです。

他にも別府温泉が有名になった理由はyoutubeにあります。別府市が別府温泉をPRするために市長が直々に温泉に入った動画を公開したことでも話題になりました。別府市・湯~園地計画という動画では2020年1月時点でおよそ570万回再生もされていることからも、プロモーションとして成功している様子が伺えます。

4-2.別府温泉周辺のおすすめ有名観光スポット

湯~園地計画を出すくらい力をあげている別府温泉ですから有名観光スポットも力を入れています。おすすめの有名観光スポットを見ていきましょう。

地獄蒸し工房 鉄輪

別府に訪れたら一度は来てほしいと別府の人が言うほどの観光スポットです。その理由は鑷子98度、100%地熱エネルギーの温泉噴気にあります。実はこの温泉噴気を活用して、さまざまな蒸し料理を食べることができるのです。この調理方法を地獄蒸しといい、江戸の時代から別府で親しまれているのです。

別府ラクテンチ

90周年を迎えた別府ラクテンチは個性的なケーブルカー日本で唯一の二重式観覧車があることで有名です。BBQやアトラクション、動物とのふれあいコーナーなどがあるので子どもと一緒に楽しむには絶好の場所と言えるでしょう。

別府タワー

登録有形文化財に指定されており、実は東京タワーよりも先に造られたのが別府タワーです。全長90メートルもあるので別府の海山を一望できます。タワー内にはレストランや展望ラウンジ、カラオケなどもあるのでゆっくりと楽しむことができます。

まとめ 有名温泉に行けば人気の秘密がわかる

日本全国の特に有名な温泉を紹介しました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • 東北地方で有名な温泉は宮城県の秋保温泉である
  • 秋保温泉は日本三大御湯の一つであり、仙台万華鏡美術館や秋保ヴィレッジなどの観光スポットが有名
  • 関東地方で有名な温泉は群馬県の草津温泉である
  • 草津温泉は日本三大名泉の一つでであり、草津温泉スキー場や富士見台などの観光スポットが有名
  • 関西地方で有名な温泉は和歌山県の白浜温泉である
  • 白浜温泉は日本三大温泉の一つであり、白良浜や三段壁などの観光スポットが有名
  • 九州地方で有名な温泉は大分県の別府温泉である
  • 別府温泉は源泉数、湧出量ともに日本一であり、youtubeを活用したプロモーションでより有名になった
  • 別府温泉周辺の観光スポットは地獄蒸し工房 鉄輪や別府ラクテンチなどがある

となります。

温泉にゆっくりと浸かって心身を回復するのもいいですし、観光やご当地グルメを食べるのも楽しいですよね。

今回紹介した温泉地は日本でも有数の温泉地です。カップルで行っても家族で行っても間違いなく楽しめます。ぜひ、今回の内容を元に気になったところがあれば温泉旅行に出かけてください。

 

関連記事

  1. 昼間のデートはなにをすべき?お昼から楽しめるデートスポットを紹介!

  2. ダイエットに効果的なランニングの方法

  3. 看護師と出会いたい男性は多くいる!忙しい看護師でも出会える方法

  4. ダイエット効果が期待できるおすすめ器具!

  5. デートに飽きた!マンネリカップルにオススメのデートスポット5選

  6. 失敗したくない男性必見!デートで女の子がOKする告白場所ベスト3

  7. キラキラネーム一覧をジャンル別に紹介!

  8. 夏休み国内旅行!人気観光スポット・宿泊先