どこが人気?国内旅行ランキングTOP10

国内旅行をするならば人気のある所に行くのがベストと断言します。人気があるということは多くの人が満足をしており、リピートが発生しているといえます。

そこで、独自に国内旅行の人気旅行先をリサーチし、ランキングとして発表します。この記事を読んで国内旅行を考えていたあなたはきっと行ってみたい旅行先が見つかることでしょう。

国内旅行でランキング上位になる観光地の特徴

国内旅行で上位に入るところの特徴は「リーズナブル」「観光スポットが豊富」「行きやすい」「食べ物も美味しい」の4つが揃っているところが上位に入りやすいです。今回作成したランキングでも、この4つが該当しており旅行をするのであれば抑えたいポイントでもあることがわかります。

そんな4つの項目を基準にして今回のランキングを発表したいと思います。

1.国内旅行ランキング1位「北海道」

国内旅行先ランキングでの1位は北海道です。雄大な自然と都会的なエッセンスが絶妙なイメージがあるのではないでしょうか?札幌や函館などは都市部に相当しますが少し離れると一面平野だらけのところもあります。のんびりしたかったり刺激が欲しかったりと少し欲張りな楽しみ方もできるのが北海道なのです。

北海道が人気の理由

北海道が人気なのは「安い旅費」「美味しい食べ物」「たくさんのイベント」が主な理由になります。北海道は飛行機を利用していくことが多く、旅費が高くなるのでは?と思うかもしれません。しかし、飛行機の往復+ホテル代でも一人2万5千円ほどの予算で十分です。

そして北海道は夏は快適に過ごせますし、冬は雪まつりなどのイベントが盛りだくさんです。そんな魅力があるからこそ多くの人が北海道に旅行したくなるのです。

北海道で人気のおすすめ観光スポット

北海道は見どころがいっぱいあります。今回は特におすすめの観光スポットを紹介します。

さっぽろテレビ塔

札幌市の大通公園にある、さっぽろテレビ塔は四季に合わせたさまざまなイベントを開催しています。春ならライラックまつり、夏ならYOSAKOIソーラン祭り、秋はオータムフェスト、冬はおなじみの雪まつりです。都市部でもあり交通の便が良いのもおすすめの理由となります。

函館山

定番中の定番かもしれませんが函館山の頂上から見える夜景は素敵の一言です。多くの家族連れやカップルが来ていることからも人気の高さが伺えます。ロープウェイやバスで頂上まで登れるので意外と簡単に夜景を見れるのもおすすめなポイントです。

小樽運河

小樽市の人気観光スポットで北海道が開拓されてからの風情が残っている印象的な場所です。運河クルーズや人力車などのサービスも用意されており、ちょっと昔にタイムスリップしたような感覚になるでしょう。また小樽雪あかりの路というイベントが冬に開催されるのですが運河沿いにキャンドルが並べられ何とも神秘的な雰囲気を体験できます。

2.国内旅行ランキング2位「沖縄」

第2位は沖縄です。沖縄もまた見どころのある観光スポットが多く、食べ物も美味しいことで有名ですよね。特に夏の沖縄は暑いかもしれませんが透き通るような海と青い空の下で遊べば暑さも吹っ飛ぶこと間違いなしです。

沖縄も北海道同様に飛行機で行くことが多くなるかと思います。気になる料金ですがホテル+往復の飛行機代で2万5千円(1泊2日)からですのでリーズナブルです。独特のデザインで世界遺産としても有名な首里城や年間に270万人も訪れる沖縄美ら海水族館など沖縄は見どころも満載です。

たくさん色んな所に回ったら沖縄名物のソーキそばやブランド豚であるアグー豚、お酒が好きな方は泡盛や豆腐ようなんかがいいでしょう。美味しいものを飲み食いすれば明日への活力となります。

3.国内旅行ランキング3位「東京都」

ランキング3位は東京都です。日本で最も人口がいる地域であり、眠らない街が多く存在している場所でもあります。そんな東京の良さと言えば、たくさんのイベントや観光スポットを見ることができることです。

イベント関連ではテレビ局などに行くと数多くのイベントを体験できます。2019年はテレビ朝日、フジテレビ、日テレ、TBSなどが夏休み期間中に夏祭りを主宰し、多くの方が来場しました。好きなテレビ番組のイベントがあったら予定を合わせて東京へ旅行するといいでしょう。

観光スポットも見どころ満載です。昔ながらの雰囲気を感じる浅草の浅草寺、東京の新しいランドマークである東京スカイツリー、ジャイアントパンダがいる上野動物園など他にもたくさんあります。また、東京から少し離れますが千葉にある東京ディズニーランドも簡単に行くことができます。東京駅から車ならおよそ25分、電車なら15分ほどで到着できます。

4.国内旅行ランキング4位「京都府」

第4位は京都府です。京都は修学旅行先としても有名ですが、1度旅行に行ったくらいでは到底回り切れないほどの有名な観光スポットが目白押しです。京都府は昔は首都として栄えており、その名残を残すかのように昔ながらの雰囲気がある場所も多いです。

京都でおすすめの観光スポットはやはり清水寺でしょう。「清水の舞台から飛び降りる」ということわざがあるほどにインパクトのある舞台は一見の価値ありです。

清水寺の周辺は昔ながらの茶屋もありますし、今風のアイスクリームやユニークなお菓子、洋風なレストランもあるので見て回るだけでも楽しくなります。

また京都のイベントといえば日本三大祭りの一つである祇園祭です。黄金色に輝く提灯をたくさん乗せたお神輿は神秘的でもあり厳かな雰囲気を感じます。

また厄除け疫病退散商売繁昌のご利益を受けられる場所としても有名な八坂神社も近くにあるのでご利益を受けるために寄るといいかもしれません。

京都を回ったら八つ橋や抹茶を使ったスイーツで休憩を取るのもいいです。疲れた体に甘いものを取るととても美味しく感じてしまうこと間違いなしです。本格的な和食や豆腐を食べられるお店もありますので一度は行ってみるといいでしょう。

5.国内旅行ランキング5位「大阪府」

第5位は大阪府です。大阪は独特の感性を持つ場所としても有名で、吉本興業があることでも有名です。どこかユニークな雰囲気を持って、お話好きで何でもお笑いに変えてしまう人もいるくらいです。そんな人情味のある街が大阪といってもいいでしょう。

そんな大阪ですが観光スポットを見るのもいいですが、やはり大阪と言えば「安くて美味しいもの」が多いということです。

道頓堀にあるくいだおれ人形は人気マスコットとして存在しており、大阪の街が美味しいものがたくさんあることを物語っています。

大阪と言えばやはり、たこ焼きとお好み焼きでしょう。有名なお店で食べれば納得の味でついつい食べ過ぎてしまうこと必至です。少しオツにいくのであれば、明石焼きやイカ焼きも試してみるといいでしょう。

明石焼きとはたこ焼きとほぼ同じですが、ダシをつけて食べるいわゆる、あっさり風なたこ焼きです。

イカ焼きは姿焼きではなく、小麦粉などの生地とイカを混ぜて薄く焼いたのを丸めて食べる大阪独特の食べ物です。珍しいものが食べたいならぜひチャレンジしてください。

たくさん食べ過ぎてしまったら大阪の観光スポットを回るのもいいですよね。大阪城やアメリカ村になんばグランド花月などもいいですし、ユニバーサルスタジオジャパンで遊ぶなんていうのも楽しいでしょう。食べ過ぎてしまった分は積極的にカロリー消費しましょう。

6.国内旅行ランキング6位「千葉県」

第6位は千葉県です。関東圏の方であれば比較的行きやすいのも魅力の一つです。千葉県は何と言っても東京ディズニーランドや東京ディズニーシーがあることで有名です。

もちろんディズニーランドも魅力ですが鴨川シーワールドや木更津温泉なども注目するといいでしょう。どちらも広大な土地を利用したダイナミックな景観と多種多様なサービスがあります。

千葉はグルメがあまりない印象かもしれませんが実はさまざまなラーメンを食べることができます。チャーシューの煮汁をスープに活かした竹岡式ラーメン、韓国風ラーメンであるアリランラーメン、牛乳を使ったホワイトガウラーメンは千葉県でも有名なラーメンです。他にもホワイト餃子や落花生ソフトクリームも見逃せません。

7.国内旅行ランキング7位「福岡県」

第7位は福岡県です。福岡は起業家の街といわれるほどに街自体がとても活気に飛んでいるのです。そんな活気のある街だからこそ、楽しむ場所も多いのです。天神地下街や博多の屋台などグルメも楽しめます。

福岡は大阪に負けず劣らずのグルメ天国です。博多ラーメンは超有名ですし、もつ鍋なんかも美味しいです。辛子明太子やお寿司などの海産物も海に近いので新鮮で美味しいので食べ過ぎてしまうこと必至です。

太宰府天満宮や福岡タワー、大濠公園などの観光スポットも有名ですので食べ過ぎた分のカロリー消費は歩くことで対応しましょう。それでも足りなければアクティブに動けるマリンワールド海の中道やキャナルシティ博多、福岡市動物園などに行くこともおすすめです。

8.国内旅行ランキング8位「愛知県」

愛知は日本のちょうど真ん中あたりにある県であり、旅行先としても多くの方に好まれている県の一つです。愛知は食べ物も観光スポットも豊富であり、バランスの取れた旅行先でもあります。

観光スポットであれば、やはり名古屋城は外せないかと思います。名古屋城には天守に金鯱があることでも有名ですし、あの徳川家康が建てた城なのですから一度は見てみたいですよね。ちょっとマニアックな話になりますが、名古屋城は敵が攻めてきたとしても簡単には侵入できないような工夫が随所にされています。そんな視点で見てみると面白い発見があるかもしれません。

他の観光スポットなら熱田神宮も外せません。草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が奉られている所として有名であり、神格的な佇まいは都会の中にあるとは到底思えないほどの雰囲気を感じます。境内も非常に広く、さまざまな建造物を見ることができます。古き良き日本を見る上では外せない一つです。

名古屋の観光スポットはレゴランド・ジャパンやキリンビアパーク名古屋、焼き物の街とも言われている常滑市も大変魅力的です。たくさんの観光スポットを回ったら味噌煮込みうどんやひつまぶし、名古屋コーチンなどを堪能してください。もし勇気があるならイチゴパスタというのも名物にあるのでチャレンジしてください。

9.国内旅行ランキング9位「石川県」

石川県は日本海に面した県であり、日本三名園の兼六園があることでも有名です。兼六園は美しく整えられた庭や建物、そして四季それぞれの木々や植物が融合した何とも神秘的に見える庭園です。その美しさは言葉にするのが難しく、実際の目で見て感動を体験したほうが早いでしょう。

さて、兼六園だけが石川県の魅力ではありません。公園のような美術館をコンセプトにした金沢21世紀美術館、狭い路地に多種多様な魚介に野菜、そしてお菓子が売られている近江町市場は観光スポットとしておすすめです。

10.国内旅行ランキング10位「広島県」

最後は広島県です。広島というと少しマイナーなイメージがあるかもしれません。しかし、広島は魅力がたくさんある県の一つでもあるのです。たとえば景色を見るならば世界遺産でもある厳島神社は一度は行くべきところと言えるでしょう。

天照大御神が祀られており、干潮時にはまるで海の上に鳥居が立っているような神々しい景色を見ることができます。

尾道の千光寺公園もおすすめの観光スポットです。特におすすめの時期は桜の季節です。花見や夜桜を楽しめますし、展望台からの眺めは絶景です。他にも原爆ドームや日本百名城に選ばれた広島城など見どころはたくさんあります。

広島でグルメをするなら牡蠣は外せません。広島には牡蠣の養殖場がたくさんあり、新鮮で身が大きいプリップリの牡蠣をたくさん食べられます。他にももみじ饅頭や広島風お好み焼きも美味しいので一度は食べていただきたいです。

まとめ国内旅行ランキングを参考に旅行計画を立てるのもおすすめ

国内旅行ランキングを発表し、それぞれの旅行先の魅力をお伝えしました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • 国内旅行ランキング1位は北海道。多くの観光スポットと豊富なグルメが楽しめて、価格もリーズナブルに楽しめる
  • 国内旅行ランキング2位は沖縄県。北海道よりは価格が高くなる傾向があるが多くの観光スポットと豊富なグルメが楽しめる
  • 国内旅行ランキング3位は東京都。豊富な観光スポットとイベントだけなら首位
  • 国内旅行ランキング4位は京都府。豊富な観光スポットと定番の京都名物が楽しめる
  • 国内旅行ランキング5位は大阪府。安くて美味しい食べ物が多く、くいだおれ注意!
  • 国内旅行ランキング6位は千葉県。レジャー施設が多く、名物ラーメンが多い
  • 国内旅行ランキング7位は福岡県。大阪と並ぶほどのグルメ天国であり、観光スポットも多い
  • 国内旅行ランキング8位は愛知県。グルメと観光スポットのバランスが良いのが特徴
  • 国内旅行ランキング9位は石川県。兼六園に代表される観光スポットと日本海側に面した新鮮な海鮮が魅力
  • 国内旅行ランキング10位は広島県。ちょっとマイナーだが美味しい食べ物と世界遺産である厳島神社は圧巻

以上となります。国内旅行をするなら人気があって、あなたのアンテナにヒットしたところを選ぶのが大事です。今回の記事でちょっとでも興味を持ったらぜひ旅行先の一つとして検討して下さい。

関連記事

  1. デートの店選びには正解がある!決め方を知りデキる男をアピールせよ

  2. すごい人になりたい!すごい人の特徴や習慣を知って真似してみる!

  3. 誕生石「サファイア」の魅力や特徴とは?

  4. 女子におすすめの夏旅行!人気観光地を紹介

  5. 3月の誕生石は複数!各宝石の特徴や意味

  6. 看護師と出会いたい男性は多くいる!忙しい看護師でも出会える方法

  7. よく笑う人の笑顔の裏にあるものは?暗い過去あり?特徴や秘密

  8. 恋愛の味方!出会わせ屋の事例や料金は?