祝卒業!学生におすすめの卒業旅行先は?

卒業を間近に控えて楽しみなのが卒業旅行ですよね。まだ卒業旅行先が決まっていなくても大丈夫です。今回の内容を一通り見れば行きたくなるところが必ず出てきます。

思い出深い卒業旅行にするためにも旅行先は超重要です。国内や海外、女子だけの卒業旅行とそれぞれおすすめの旅行先を紹介します。

1.国内でおすすめの卒業旅行先

卒業旅行をするなら存分に遊べるところがいいですよね。国内で遊ぶ場所がたくさんある3つのおすすめ旅行先を紹介します。

1-1.北海道

北海道は見どころが多く、とにかく美味しい食べ物がたくさんあります。卒業旅行を北海道にすれば、夕方まで各地の観光スポットを存分に満喫して、夜は美味しい食事なんてこともできるでしょう。

特に卒業旅行ならルスツリゾートがおすすめです。リスツリゾートはスキーはもちろんのこと、スノーモービルやスノーラフティング、アイスフィッシングなどの雪や氷を使ったアクティビティが楽しめます。ホテルも高級志向なモノからコテージタイプの宿泊先もあるので、予算や好みで得ればるのも嬉しいところです。

レストランも豊富にあり、北海道の食材をふんだんに使った料理は美味しいものだらけです。ジンギスカンやステーキ、ちょっと背伸びしてフレンチを食べるのもいいかもしれません。

1-2.沖縄

沖縄も北海道同様、見どころが多いのが特長です。卒業旅行は2月か3月に行くのが一般的かと思いますが東京と比べると少し暖かい程度の気温になります。

2月の平均気温が最高で19度、最低で14度であり3月の平均気温が最高で21度、最低で16度ほどとなります。このくらいの温度であれば動くのにもちょうどいいですし、卒業旅行のシーズンともベストマッチです。

そんな沖縄で特におすすめなのが沖縄本島です。定番かもしれませんが美ら海水族館、国際通り、万座毛などの観光スポットも多く、お土産や食べ物も充実しています。そして、2月から3月にかけてホエールウォッチングができるのにも注目です。

ザトウクジラがちょうどこの時期に沖縄の西海岸に来ますのでダイナミックな迫力を楽しむことができるでしょう。もちろん沖縄本島以外でも石垣島や宮古島などもおすすめです。どちらも日本とは思えないほどのキレイな海を堪能できますし、ダイビングを満喫することもできます。一生忘れられないくらいのキレイな光景を見ることができますので楽しみにしてください。

1-3.東京

国内のおすすめ卒業旅行先の最後は東京です。東京は何よりも遊ぶ場所が多いのが特長です。自然はあまりありませんが、東京スカイツリーや上野動物園などの定番の場所を遊ぶのもいいですし、テレビ局が多いのでフジテレビや日本テレビなどを見に行くのも楽しいですよ。

そして東京ディズニーランドの存在も忘れてはいけません。正確には千葉県にあるのですが、東京から20分ほどで着きます。ミッキーやミニー、ディズニーキャラたちとの楽しいひと時もまた忘れられない思い出となるでしょう。

遊び以外だったら浅草寺や国会議事堂、都庁を見るのも面白いかと思います。日本の文化や日本を動かしているといっても過言ではない場所を観光することで新しい発見もあるかもしれません。

2.海外でおすすめの卒業旅行先

国内の卒業旅行もいいですが海外を視野に入れるのも面白いです。特に卒業旅行でおすすめしたい国を3つ紹介します

2-1.アメリカ

海外と言えばアメリカといってもいいかと思います。世界でも最先端をひた走る国ですから憧れを持っている人も多いでしょう。そんなアメリカでも特に人気があるのがハワイ、グアム、ニューヨークです。

ハワイはご存知の通り、日本人が選ぶ海外旅行先でほぼ1位を獲得しているほどです。ハワイに行ったことがある人は「もう一度行きたい!」と思ってしまうほどハワイに魅了されてしまいます。豊かでありながらスケールの大きい自然、美しいビーチ、ホスピタリティの高いサービス、現地に日本語が話せるスタッフが多いと言うことなしです。初めての海外ならハワイが一番といってもいいでしょう。

グアムもまたハワイに負けず劣らずの魅力があります。どちらかというと少し予算を抑えたり、自然を存分に満喫したいならグアムが適していると言えます。日本語も通じる場所も多いのでハワイとグアムを比べてどちらに行くか健康してもいいでしょう。

そしてアメリカといえばニューヨークですよね。ニューヨークは自由の女神があり、タイムズスクエアが有名です。他にもマンハッタンの夜景は世界中の人を魅了した美しさがあります。本場アメリカのハンバーガーを食べながらアメリカ文化を楽しむのの適しているのがニューヨークです。

2-2.フランス

少し高級感を感じる国に行きたいならフランスがおすすめです。フランスの魅力は観光スポットが多いこと、美味しいフランス料理、20歳以上ならワインも飲むのもいいでしょう。

おすすめの観光スポットはエッフェル塔、凱旋門、モン・サン・ミッシェル、ヴェルサイユ宮殿などです。どれも芸術的な歴史を感じる建造物であり、その迫力と美しさに目を奪われること間違いなしです。

夕方までいろんなところを周ったらフランス料理を堪能するのもいいでしょう。フランス料理と一言で言っても庶民的なモノもあれば高級なモノもあります。予算に合わせて料理を楽しみ、20歳以上ならワインもチャレンジしてください。フランスのワインは世界で一番であり、複雑な味わいと香りは何とも言えないまま魅了されていくでしょう。

あと意外かもしれませんがフランスはステーキがとても美味しい国です。特に焼き方にはこだわりがあり、レアに近ければ近いほど美味しいとされています。そのうちの一つに表面だけ焼いたブルーというのがあります。本場のフランス人同様にブルーのステーキを食べてみるのもいいでしょう。

2-3.イタリア

海外旅行先人気ランキングでも常に上位にいるのがイタリアです。イタリアは自然や街並みが美しく、イタリア料理やワインも有名です。そんなイタリアでも外せない地域がローマです。

ローマは歴史的な街であり、パンテオンやコロッセオ、サンタマリア・マッジョーレ大聖堂など観光スポットも多く、映画「ローマの休日」に出てきた真実の口もローマにあります。ローマの街並みは美しく、街を歩いているだけでも楽しくなります。美味しいレストランも多いのでぜひローマを堪能していただきたいです。

ローマ以外にも魅力的な地域はたくさんあります。その中でも水の都と言われているヴェネチアは一見の価値ありです。水と昔の名残を残す建造物が見事にマッチし、多くの観光客を魅了しています。水上バスやゴンドラに乗れば、一通りのヴェネチアの魅力を満喫することができるでしょう。

イタリアの観光スポットを周れば、イタリア料理でエネルギーをたくわえましょう。本場のピッツァやパスタは日本で食べるのも美味しいですが、イタリア本場のも美味しいです。またワインもイタリアは有名で飲みやすいのでワインを飲んだことがない方はイタリア旅行を機にチャレンジするといいでしょう。

3.女子旅におすすめの卒業旅行先

「卒業旅行は女子だけで行きたい!」そう考えている方もいるかと思います。女子旅におすすめなのが国内旅行です。

海外の場合だとトラブルが発生した時の対処に手間取る可能性があります。国内であれば日本語も通じますし、連絡も取りやすいので行くなら国内がおすすめです。そんな女子旅でおすすめの旅行先を3つ紹介します。

3-1.京都

女子だけの卒業旅行なら京都が超おすすめです。京都は着物を着て街を周るサービスや舞妓さんになるサービスもあります。せっかくの卒業旅行ですから一度はやってみたいですよね。着付けやメイクもプロの方がやってくれるので安心です。

そして京都は恋愛成就のパワースポットが多いことでも有名です。地主神社(じしゅじんじゃ)では恋占いの石があり、膝ほどまでの高さの石が2つあろ、10メートルほど離れています。この2つの石の間を目をつぶって渡ることができれば恋が叶うと言われています。

自力で辿り着けた場合は自力で恋を叶え、他の人の協力で辿り着けたら第三者の協力で恋を叶えられるとされています。ぜひチャレンジしてください。

また他にも鈴虫寺が恋愛成就で有名です。恋愛成就が8割叶うとも言われていますが、その恩恵を得るには下記のことをする必要があります。

  • 説法を聞く
  • 黄色いお札を買う
  • お地蔵さんに願いを1つする

以上です。

説法と聞くと堅苦しい印象を持つかもしれませんが、そんなことはありません。住職の方がとてもわかりやすく、笑いも交えながら話してくれるので退屈することはありません。むしろ心が軽くなって帰られる方も多いくらいです。

3-2.金沢

金沢はちょっとマイナーかもしれませんが実は京都に引けを取らない女子旅先なのです。その理由として数多くの観光スポットと着物レンタルがあることが挙げられます。金沢と言えば日本三大庭園である兼六園が有名です。その兼六園を着物を着て観光することができちゃうのです。

まるで昔の華族になったかのような気分に浸れることでしょう。兼六園の美しさを背景に着物姿で写真を撮れば、忘れられない思い出になること間違いなしです。兼六園以外の観光スポットも着物で周れますので素敵な女子旅にしてください。

3-3.福岡

女子旅のおすすめ最後は福岡です。福岡はさまざまなカフェがあり、特徴的な飲み物とスイーツが多いのが特徴です。

たとえば福岡の糸島にあるロンドンバスカフェはなんとロンドンのバスがそのままカフェになっています。真っ赤なバスですから目立ちますし、インスタ映えもすること必至です。

他にもカフェ「Good Up Coffee」では美味しいコーヒーはさることながら、あんこトーストが名物です。トーストにたっぷりのあんこが乗っているのですがコレがまた美味しい!ふわふわのパンとあんこが絶妙にマッチしています。

カフェやスイーツ以外にも恋愛成就で有名な恋木神社は神社とは思えないほどカワイイ造りになっており、ピンク色の恋みくじはインパクト大です。もちろん恋愛成就の神様が祀られていますので安心してください。

4.卒業旅行を計画するときに注意すること

卒業旅行をする際に注意していただきたいのは「節度ある行動」「未成年の飲酒」の2つです。卒業をすることでテンションが高くなるのはわかりますが、ハメを外し過ぎると思わぬトラブルが発生します。また未成年の飲酒は法律違反です。飲酒後に運転をするのもしないでください。

また海外に行く場合は家族の人に伝えましょう。海外でトラブルが発生すると連絡がつきにくくなる恐れがあります。万が一トラブルに巻き込まれたときはどこに連絡をすればいいのかも事前に確認しましょう。

まとめ 卒業旅行でたくさんの楽しい思い出を作るのはおすすめ

卒業旅行におすすめの旅行先を紹介しました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • 国内でおすすめの旅行先は北海道、沖縄、東京である
  • 北海道は卒業旅行ならルスツリゾートが特におすすめ
  • 沖縄は沖縄本島がおすすめで卒業旅行の時期にはホエールウォッチングができる
  • 東京は観光スポットと遊ぶ場所が多く、東京ディズニーランドに近いのでおすすめ
  • 海外でおすすめの旅行先はアメリカ、フランス、イタリアである
  • アメリカはハワイやグアム、ニューヨークが特におすすめ
  • フランスは芸術と文化を楽しめて観光スポットが多いのでおすすめ
  • イタリアは美しい街並みが多く、ローマやヴェネチアが特におすすめ
  • 女子旅で卒業旅行をするなら京都、金沢、福岡がおすすめ
  • 京都は着物レンタルや舞妓さんになれるサービスがあるので思い出作りにおすすめ
  • 金沢も着物レンタルで観光できるサービスがあり特に兼六園は一見の価値あり
  • 福岡はかわいいカフェが多く、スイーツも特徴的なのが多いのが特徴
  • 旅行する際の注意点は「節度ある行動」と「未成年の飲酒」である
  • 海外に旅行する際は家族に伝えておくこと

以上となります。

卒業旅行は今まで頑張ってきたご褒美です。今までの友人たちとは簡単には会えなくなる可能性もあるので思い出深い卒業旅行にしたいですよね。

今回紹介した旅行先で興味が出たら検討してください。友人たちとの絆がより深まることを願っています。

関連記事

  1. 女子旅行におすすめ!関東人気観光スポット

  2. 人気のギャルメイク!パーツ別やり方・コツ

  3. 5月の旅行!おすすめ人気観光スポット

  4. セルライトを潰すのはNG!除去方法は?

  5. 【恋愛映画】思い切り泣きたいときに観るべき韓国映画5選

  6. 出会い系サイト「メルパラ」を徹底解説!

  7. 大阪の趣味コン事情!参加方法や注意点は?

  8. ヨガインストラクターにおすすめの資格