ノーマルデートはもう卒業!個性派デートスポットで2人の関係を革新せよ

食の街として有名な大阪だが、実はデートスポットも豊富で、定番のUSJから水族館や動物園はもちろん、ジップラインやボルタリングが楽しめる施設が充実している。

今回は、定番のデートコースはすでに網羅し、最近デートがマンネリしてきたというカップルのために、ちょっと変わった体験型のデートスポットを紹介。

お互いの距離を詰めるデートは卒業し、関係性が熟成してきた大人カップルにおすすめのアクティブなデートスポットばかりなので、ぜひ参考にしてほしい。

~梅田エリア~大阪でおすすめのデートスポット

VR ZONE OSAKA

出典:じゃらん

バンダイナムコアミューズメントのVRエンターテインメント施設として、2018年9月にオープンした「VR ZONE OSAKA」。

VRはまだまだあまり日本に浸透しておらず、期間限定でゲームセンターの一角にあったり、1~2種類しかタイトルが置いていない施設もあるが、ここでは常時15種類以上のタイトルがあり一日中さまざまな種類のVRを楽しめるのだ。

フィールド系のVRでは暴れ狂うゴジラを倒す「ゴジラVR」や、アクション系のVRではドラゴンクエストの世界に入りモンスターと戦う「ドラゴンクエストVR」など、2人で力を合わせて戦うタイトルがカップルからの人気が高い。

出典:公式HP

そのほかにも、地上200mの高さで板の先にいる猫を助ける「極限度胸試し 高所恐怖SHOW」は、実際でも板の上を歩くようになっており恐怖度MAX。より一層リアルに地上200mを体感できる。

出典:じゃらん

VRを1人でやるのは少し恥ずかしいかもしれないが、2人でゴーグルをつけてしまえばお互いが見えないので恥ずかしさを気にすることなく、VRの世界に浸ることができるだろう。

ゲームのタイトルによっては期間限定のものもあるので、プレイしたいタイトルが決まっている場合は公式ホームページで事前に確認することをおすすめする。

また、フリーパスを購入しても一部別途料金が必要なタイトルもあるので注意が必要だ。

ちなみに「ドラゴンクエストVR」はフリーパスに含まれておらず、追加で3,200円の専用チケットを買う必要があるが、フリーパスとセットになったものも販売されており、平日フリーパス+ドラゴンクエストVR専用チケットで6,400円となっている。

Felice編集長

恐怖系のVRは思わず絶叫しちゃうほどリアルで怖すぎ!

名称 VR ZONE OSAKA
住所  大阪府大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F、9F
アクセス 阪急電車「大阪梅田駅」より徒歩約3分
電話番号 06-6366-3734
定休日 不定休
営業時間 11:00~22:30【最終入場時間】21:30【アクティビティ受付終了時間】22:00
入場料

【平日フリーパス】3,500円【休日フリーパス】4,400円【ナイトパス】2,600円

~難波エリア~大阪でおすすめのデートスポット

ボルタリングジムroca

出典:じゃらん

「初心者でも楽しめるボルダリングジム」をコンセプトに、90°、100°、110°、120°、130°、160°と6つのレベル別の壁が用意されている「ボルタリングジムroca」。

初心者でも楽しめるように優しい壁が用意されているのはもちろん、その道のプロが初歩的なマナーから上手に登るコツなどを丁寧にレクチャーしてくれる。

また、初心者のコースは上級者コースからは見えないような造りになっているため、周りの目を気にせず2人でじっくり取り組むことができるのも嬉しいポイント。

出典:じゃらん

近年は程よい筋肉が付いた体が美しいとされカップルでジムに通う人も増えているが、ボルタリングジムの方が普段使わない筋肉をフルに使い、なにより普通に筋トレするよりも楽しめるのでおすすめだ。

シューズが540円でレンタルしており、動きやすい服装さえしていけばいつでも気軽にボルタリングを楽しむことができる。

ボルタリングジムに行く前に、2人でスポーツウエアを買いに行くのも楽しいだろう。

名称 ボルタリングジムroca
住所  大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル5Fペントハウス
アクセス 御堂筋本町駅12番出口より徒歩2分
電話番号 06-6244-3222
定休日 年末年始のみ
営業時間 【平日】12:00~22:00 【土日祝】10:00~22:00
入場料 【初回登録料】1,000円【1日利用券2,000円

星カフェSPICA

出典:公式HP

お酒を飲みながらプラネタリウムを楽しめる「星カフェSPICA」。プラネタリウムというのは博物館やアミューズメント施設に行かないと見られないことが多いが、「星カフェSPICA」ではもっと気軽に、飲食しながら星空を堪能できるのだ。

店内は薄暗く、店員が席までペンライトで足元を照らしながら案内してくれる。席に着いたらまずは飲み物を注文しよう。

出典:公式Twitter

星カフェとあって、オリジナルカクテルの名前も星にちなんだものばかりだ。メニューの一部は下記の通り。

【オリジナルカクテル・アルコール】ALL880円

・アンドロメダ(ヒプノテック+トニック等)

・ミルキーウェイ(ヨーグリート+パイン等)

・はやぶさ(ストーンズ+ジンジャエール等)

・アンタレス(カシス+赤ワイン等)

 

【オリジナルカクテル・ノンアルコール】ALL770円

・フェニックス(グァバ+カルピス等)

・コメット(青りんご+ソーダ等)

・ヘスティア(ストロベリー+トニック等)

 

【フード】

・タコライス銀河 990円

・SPICAバーガー 1,100円

・星の欠片のガトーショコラ 770円

店内の壁には今夜の夜空と星座が左右に映し出されており、1日に2回星空案内人認定資格を持つオーナーのプラネタリウム解説が聞けるのも「星カフェSPICA」ならでは。

お酒を飲みながらゆったりと落ち着いて星空を楽しめるとあって、カップル客が多く連日満席状態となっている。

出典:公式HP

プラネタリウムの解説が終わった後は、晴れていれば屋上に上がり天体望遠鏡で星を見ることもできる。天体望遠鏡をのぞくと、そこには先ほど店内に映されていた星たちが広がっており、月も綺麗に見えればスマホでの撮影も可能だ。

撮影した月はデートの思い出として、待ち受けにしてみてはいかいかがだろうか。

Felice編集長

カクテルの名前が全部素敵~!飛び入りで行っても満席で入れないことが多いから予約は必須。

名称 星カフェSPICA
住所  大阪府大阪市中央区松屋町4-18 5F
アクセス 地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町駅」3番出口より徒歩3分
電話番号 06-6777-4066
定休日 不定休
営業時間 18:00~24:00(LO23:30)
入場料 3,000~3,999円

~大阪城エリア~大阪でおすすめのデートスポット

サクヤルミナ

出典:公式HP

カナダを拠点として活躍するデジタルアート集団・モーメント ファクトリー(Moment Factory)が、大阪城公園内に開設した「サクヤルミナ」。

2018年12月15日から2021年12月までの3年間限定でオープンし、大阪城公園の自然と音や光が融合した現像的な世界を、散歩をしながら楽しむことができる体験型ナイトウォークだ。

出典:公式HP

「サクヤルミナ」は10章の物語からなっており、未来から来たアキヨが不思議な仲間たちと一緒に、未来への帰り道を探すというストーリーに沿って進んでいくとより楽しめるようになっている。

ストーリーの詳細は下記の通り。あらかじめストーリーを知ってから行くことで、より深くナイトウォークを楽しむことができるだろう。

未来の大阪に住む少女、アキヨ。時空の扉を潜ってしまい、過去にタイムスリップします。

私たちの時代に迷い込んだアキヨは、帰り道を探して大阪城公園をさまよいます。そこで出会ったのは、ふしぎな友達。

みんなで一緒に、笑顔から生まれるというジョイライトを集めることになりました。

なんとジョイライトにはアキヨを未来に返す力があるのです。あなたも冒険に出かけて、ジョイライトをつくりましょう。

アキヨの運命は、あなたの笑顔にかかっています。

出典:公式HP

コースの途中には、カメラを向けるとキャラクターが現れる仕組みになっているスポットや、歩く度に足元が光り、水流の音が動きに共鳴するスポットがあるなど随所に楽しい仕掛けがたくさん盛り込まれている。

名称 サクヤルミナ
住所  大阪府大阪市中央区大阪城1−2
アクセス 京阪電車「天満橋」駅より徒歩10分
電話番号 06-6649-0680
定休日 不定休
営業時間

日没~21時入場締切(22時終了)

営業時間は季節により変動あり

入場料 【前売り】2,700円【当日】3,200円

~池田エリア~大阪でおすすめのデートスポット

カップヌードルミュージアム 大阪池田

出典:公式HP

カップヌードルの歴史を学べる体験型の展示施設「カップヌードルミュージアム大阪池田」。

施設内の「マイカップヌードルファクトリー」では、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作れるとあって世代を問わず多くの人から人気を得ている。

カップヌードルのスープはしょうゆ、シーフード、カレー、チリトマトの4種類から選べて、バイキングのように並べられた12種類の具材からも4つ好きな物をチョイス。普段はカップラーメンの中に入っているふわふわの卵やカラカラのエビが、目の前にたくさん並べられている姿はなんとも新鮮だ。好きな具材を好きなだけ入れたら、あとはスタッフがふた付けをしてくれて完成。

カップも自分好みにデザインできるため、2人の記念日をいれるのもいいだろう。思い出になること間違いなしだ。

出典:公式HP

「インスタントラーメン・トンネル」では、チキンラーメンから始まったインスタントラーメンの歩みを800種類ものパッケージによって表現。壁の側面だけでなく、天井にまで所せましと並んだインスタントラーメンは圧巻だ。

そのほかにも、インスタントラーメン発明のエピソードがわかる「安藤百福とインスタントラーメン物語」やインスタントラーメンに関するクイズが出題される「マジカルテーブル」などがあり、1日中いても飽きない施設となっている。

名称 カップヌードルミュージアム 大阪池田
住所  大阪府池田市満寿美町8-25
アクセス 阪急宝塚線「池田駅」より徒歩5分
電話番号 072-752-3484
定休日 火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
営業時間 9:30 ~ 16:30 (入館は15:30まで)
入場料 無料

~堺エリア~大阪でおすすめのデートスポット

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

出典:公式HP

動物との触れ合いやイチゴの収穫体験、バギーなど、楽しいことをすべて詰め込んだ施設「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」。

中でも2018年4月にオープンした空中アトラクション「ORA!WOO!TAN!(オラ!ウー!タン!)」は、ジップラインとクイックジャンプが楽しめるとあって、アトラクション好きなカップルからの注目を集めている。

出典:公式HP

大阪ではジップラインができる施設は限られているが、ここでは地上33mの高さに張られたワイヤーを滑走し、自然の景色を楽しむと同時にスリルも味わうことができる。

そのほかにもジギザグブリッジやクライミングパネル、手つなぎアイランドなどレベルに合わせてさまざまなスリル満点のアクティビティがあり、大人が本気で遊べるアスレチックスがたくさん。

出典:公式HP

思いっきりアスレチックで楽しんだあとは、かわいい動物たちに癒されてみてはいかがだろうか。カピバラや犬、猫、ウザギと触れ合えるイベントが常時開かれており、馬やヤギのエサやり体験もある。

そのほかにも観覧車やボート、クラフト体験まであり、午前中にきても時間が足りないほど遊びどころが満載だ。

名称 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
住所  大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405−1
アクセス

【電車の場合】南海高野線「なんば駅」より、「和泉中央」行準急に乗車、終点より3つ手前の「泉ヶ丘駅」下車。

【車の場合】

阪和自動車道「堺IC」を出て最初の交差点を左折し約7km、泉北2号線(府道61号線)を南へ15分

電話番号 072-296-9911
定休日 不定休
営業時間 10:00~17:00
入場料 【3 月 ~ 11 月】1,000円【12月 ~ 2月】600円

まとめ

大阪の体験型デートスポットをいくつか紹介した。

定番のデートスポットはすべて行きつくしてしまったというカップルには、本記事で紹介したワイワイ楽しめるデートスポットがおすすめだ。

いつもと違うデートをして、2人の関係をさらにステップアップしてみてはいかがだろうか。

▼こちらの記事もおすすめ▼

関連記事

  1. ハズせない日はここへ行け!接待・会食におすすめの名店〜港区編〜

  2. 知ってる?アラサー婚活女はなぜ結婚できないのか。ByE子

  3. 女子へのクリスマスプレゼント決定版!絶対喜ばれるコスメを紹介❤

  4. <男が泣いて喜ぶ>最高に気持ちいいセックスをするコツ

  5. 男が何回もヤりたくなる女性の”極上ボディ”とは…

  6. たまには江ノ島でリラックスデート!カジュアル過ぎないオトナ向け湘南グル…

  7. 【32歳大手商社マン行きつけ】世田谷でデートに最適なおしゃれグルメ店6…

  8. 美人なのに何故かこじらせる女性の特徴と対処法(マドカ・ジャスミン)