交通の便が良い!人気のおすすめ温泉13選

旅行はしたいけど交通手段が限られるのは面倒ですよね?自分で行きたいと思っている場所があっても、わざわざ電車やバスを乗り継ぐのは面倒なもの。できればマイカーで移動したいと考えている人は多いはずです。

当記事では今回、交通の便が良く、マイカーで移動できる人気の温泉地をご紹介します。気軽に行ける温泉地に旅行に行き、疲れた心と体をリフレッシュしましょう。

1.グルメや夜景も人気!北海道「湯の川温泉」

北海道産大温泉郷のひとつとして有名な「湯の川温泉」。函館空港から車で5分と近く、アクセスも容易です。

湯の川温泉の泉質はナトリウムとカルシウム-塩化物泉(中性等張性高温泉)。サラサラとした無色透明なのが特徴的です。宿によっては窓から津軽海峡を眺めながら入浴できます。

海に囲まれている土地柄なので、海の幸が豊富。イカやボタンエビ、毛ガニやタラなど海鮮料理を味わえます

函館空港からなら5分。JR函館駅から約20分と、車でのアクセスがしやすいのも嬉しいポイント。温泉街から他の観光地まで車で1時間以内でいけるので、観光客も観光の拠点として利用されています。

2.名所も近くて人気!福島県「磐梯熱海温泉」

福島県郡山市にある「磐梯熱海温泉」。月岡温泉、いわき湯本温泉の3つは「磐越三美人湯」と呼ばれています。さらに、名泉百選にも数えられるほど、昔から多くの観光客が訪れる温泉地です。

泉質はアルカリ性単純泉。透明ですべすべしたお湯は、「美人をつくる湯」として昔から女性に大人気。また、やけど、皮膚病、外傷にも効果が期待できるとして有名です。南北朝の時代には、萩姫が温泉に浸かって不治の病を治したという逸話も残っています。

猪苗代湖や磐梯山など、温泉街の周辺には自然溢れる観光スポットがたくさん。自然を堪能したい人にピッタリな温泉地です。

郡山市から国道49号線を使えば車で20分と、交通の便も良いのが魅力。温泉街には20軒ほどのホテル・旅館があります。

3.都心から近くて人気!栃木県「鬼怒川温泉」

栃木県日光市にある鬼怒川温泉。「東京の奥座敷」と呼ばれており、国内外問わず毎年200万人以上の観光客で賑わっています。

江戸時代に寺社領で滝温泉が発見されましたが、日光に参拝に訪れた大名や僧侶しか利用することができませんでした。後に藤原温泉が発見され、滝温泉と合わせて鬼怒川温泉となったのです。

泉質は弱アルカリ性。無味無臭で透明、なめらかな手触りで肌に優しい温泉です。古くからやけどに効くとされてきました。他にも胃腸の病気や皮膚病リウマチに神経痛に効果が期待できるとされています。

温泉街の周辺には、日光江戸村や東武ワールドスクウェアといったテーマパークも数多くあります。観光も温泉もどっちも楽しみたいというなら、鬼怒川温泉がおすすめです。

宇都宮ICから今市ICを使えば1時間ほどで、鬼怒川温泉の温泉街に到着します。

4.夜景が人気!静岡県「熱海温泉」

静岡県熱海市にある「熱海温泉」は、日本の三大名泉の一つにも数えられています。

熱海温泉の1500年の歴史を持つ由緒ある温泉地。仁賢天皇の時代に海中から熱湯が吹き出して魚が死んでいるのを、近くに住む人が見つけたことから、「熱海」と名付けられたそうです。また、江戸時代には名湯として徳川家康が逗留したことでも有名です。

泉質はナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉。無色透明でちょっとしょっぱいのが特徴です。神経痛、筋肉痛、冷え性などに効果が期待できます。

熱海温泉といえば夜景が綺麗なことで知られています。また、周辺には熱海城やパワースポットとしても人気の来宮神社など、観光スポットも多数あります。

5.風景が人気!新潟県「越後湯沢温泉」

新潟県南魚沼郡湯沢町にある「越後湯沢温泉」。川端康成の「雪国」の舞台にもなった温泉街。

平安時代に温泉が発見され、今なお残る歴史ある温泉。元々は静かな湯治場でしたが、1931年に上越線が開業してからは観光客や宿泊客が増加しました。

泉質は単純弱アルカリ性など。胃腸の病気、外傷、婦人病、リューマチに効果が期待できます。

新潟県といえばお米とお酒の産地。おいしい食事とお酒が楽しめます。

関越自動車道湯沢ICから国道17号経由ですぐなので、アクセスしやすいのも嬉しいポイント。

6.伊勢湾の眺めが人気!愛知県「南知多 山海温泉」

愛知県知多郡南知多町山海海岸に位置する「山海温泉」。三河湾と伊勢湾を隔てている知多半島にある温泉地。

開湯は1988年と新しい温泉。名古屋に近いことから湯治客も多く訪れています

泉質はナトリウム・カルシウム – 強塩化物・強食塩泉。

周辺に目立った施設はありませんが、静かでゆったりとした時間を過ごすにはぴったり。目の前には山海海水浴場があり、海で楽しむことができます。

伊勢湾を眺めながらゆっくりと露天風呂に浸かれば、日々の疲れも吹き飛びます。

古布ICから車で約10分の距離に温泉町があります。

7.絶景が人気!福井県「芦原(あわら)温泉」

福井県あわら市にある「芦原温泉」。福井県でも指折りの温泉街で、「関西の奥座敷」と呼ばれています。

1883年に偶然発見された芦原温泉は、大正から昭和にかけて旅行ブームが起こり、芦原温泉も注目を集めました。

福井を代表する観光名所といえば、世界三大奇勝にも選ばれ国の天然記念物にも指定されている東尋坊が有名です。1kmにも及ぶ断崖はまさに絶景。上から見下ろすとあまりの迫力に腰が引けてしまいます。

金津ICから車で約15分で温泉街に入ります。宿泊先を決めたら、レンタサイクルで街を散策してみるのもおすすめです。

8.圧倒的なアクセスの良さで人気!兵庫県「宝塚温泉」

兵庫県宝塚市にある「宝塚温泉」。宝塚市といえば宝塚歌劇団をまっさきに思い浮かべる人も多いはず。

宝塚温泉の歴史は古く、鎌倉時代には存在していたといわれています。しかし、温泉地として栄えたのは明治時代からと比較的新しめ

宝塚温泉は金宝泉と銀宝泉があります。金宝泉は含弱放射能・ナトリウム・塩化物冷鉱泉。銀宝泉はナトリウム・塩化物冷鉱泉。効能は皮膚乾燥症など。

JR大阪駅や伊丹空港からアクセスのしやすさが魅力です。

9.観光者に人気!京都府「嵐山温泉」

京都府京都市右京区嵐山にある「嵐山温泉」の歴史は古く、平安時代に貴族の別荘地として利用されていました。

泉質は単純温泉。効能は筋肉痛や関節痛、五十肩や冷え性など。

嵐山は京都の中でも有名な観光スポットが数多くあります。まったりと温泉と観光を楽しめるのが最大の魅力です。特に神社仏閣の数は日本国内でも屈指の数を誇ります。四季折々の自然と、日本の歴史を感じられる建築物を心ゆくまで堪能できます。

名神・京都南ICから国道1号、国道9号、府道29号で約10kmほど。

10.瀬戸内海の景色が人気!広島県「広島温泉」

広島県広島市南区元宇品町にある「広島温泉」。温泉が湧いている「グランドプリンスホテル広島」は、市内から車で15分、広島港から3分とアクセスもしやすいのが魅力です。

泉質は塩化物泉。効能は神経痛、筋肉痛、関節痛など。

瀬戸内海の景色を楽しみながら、温泉にゆっくり疲れるのが魅力。広島を観光する拠点として、多くの観光客に利用されています。

ホテルの前からは高速船も出ています。広島といえば厳島神社や安芸の宮島など、歴史遺産も見応えがあります。

11.歴史ある古都が人気!島根県「松江しんじ湖温泉」

島根県松江市にある「松江しんじ湖温泉」は、1971年に開湯した比較的新しい温泉です。以前は「松江温泉」という名前でしたが、2001年に公募をした結果「松江しんじ湖温泉」に決まりました。

泉質はナトリウムカルシウム硫酸塩塩化物泉。効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺など。

神社仏閣やお城が観光スポットと、静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。

12.地獄めぐりが人気!大分県「別府温泉」

大分県別府市にある別府温泉は、市内各地に数百もある温泉の総称です。別府市は温泉の宝庫で「泉都」と称されるほど。温泉にまつわる観光スポットが多くあるのが特徴。

別府市には数百にも及ぶ温泉があり、8箇所の温泉地を中心に分布していることから「別府八湯」と呼ばれています

別府温泉といえば地獄めぐりが観光客に大人気。海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄は、まるで本当の地獄のようで見ごたえがあります。

13.陶芸の街としても人気!佐賀県「武雄温泉」

佐賀県武雄市にある武雄温泉。開湯は1200年前と古くから利用されてきた温泉。豊臣英雄氏が朝鮮出兵に際して、兵士の傷を癒やすための湯治場として利用されていました。江戸時代にも様々な著名人や有名人が入湯したといわれています。

泉質は単純温泉、炭酸水素塩泉。効能は疲労回復、神経痛、筋肉痛、関節痛など。

武雄市は陶芸の町としても人気があります。市内には90箇所を超える窯元があり、陶器と磁器が作られています。武雄市に観光に訪れたら、自然の風景や温泉もいいですが、陶芸にも触れておきましょう。

九州佐賀国際空港から来るまでおよそ60分。福岡空港からは高速道路を利用しておよそ70分かかります。

まとめ 人気の温泉は交通プランセット込みで予約できるところもある

今回はマイカーで気軽に行ける以下のような温泉地をご紹介しました。

  • 北海道「湯の川温泉」
  • 福島県「磐梯熱海温泉」
  • 栃木県「鬼怒川温泉」
  • 静岡県「熱海温泉」
  • 新潟県「越後湯沢温泉」
  • 愛知県「南知多 山海温泉」
  • 福井県「芦原(あわら)温泉」
  • 兵庫県「宝塚温泉」
  • 京都府「嵐山温泉」
  • 広島県「広島温泉」
  • 島根県「松江しんじ湖温泉」
  • 大分県「別府温泉」
  • 佐賀県「武雄温泉」

マイカーで移動することができなくても、人気の温泉によっては交通プランセット込みで予約することができます。

自分好みの温泉を見つけたら、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事

  1. ダイエットは朝ごはんが肝心!食べ方やコツ

  2. ニコイチの意味や使い方について知りたい

  3. どこが人気?海外旅行ランキングTOP10

  4. あなたの運命の人とは?特徴と見極めのコツ

  5. デートでネカフェを有効活用!ネカフェが最強の理由を徹底解説!

  6. 友情を意味する花言葉を持つ花・観葉植物

  7. 象の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  8. 秋の旅行におすすめ!国内・海外旅行先特集