【目から鱗】人生を効率的で幸福なものにする習慣化すべき9個

 

 

やあやあ!どうも!隠遁人妻28歳です。

今回は、前回ツイートで反響の大きかった「日々私が意識している習慣」についてつらつら書いていきたいと思います。

本は毎月20冊!映画は毎月10本

私は日々のインプットを非常に重要視しています。

人生で起こる問題を解決していく上で、知識量は多いに越したことないですし、知識さえあれば人の役に立つことも可能だからです。

そのために毎月10~20冊の読書と、10本の映画鑑賞を決めています。

本はkindleアプリで買うことが多いですね↓↓↓↓

引用元:www.taikutsu-mccartney.com

購入した本はその日中に一気読みします。

基本的には見出しと太文字の部分を中心に読み、ざっと目を通して気になる部分にマークします。

じっくり一文字一文字読むと時間がかかるので、飛ばし読みが主流。

1冊の本から3つくらい新しい知識が得られれば良いなと言うスタンスで読んでいます。

kindleアプリを利用している理由は、単純に場所を取らない上に、軽くてどこでも読めるからです。

書籍の本を購入してしまうと、場所をとる上部屋も乱雑になるので、よっぽど好きな本以外は購入しませんし書籍で購入後はメルカリで売ります。

読書の他にも映画鑑賞を日課にしています。

昔から映画鑑賞自体は好きでしたが、大人になるに従い自分で意識しないと見なくなってしまいました。

確かに映画を見なくても生きていけますが、自分が体験できない他人の感情や人生などを疑似体験するツール=映画だと思って活用しています。

Amazonプライムとフジテレビオンデマンドを月額契約しています。

この2つに入っていない映画やドラマについては毎回ツタヤでレンタルしています。

一度に10本程度レンタルして大体10日間で見終わります。

毎回鑑賞後はフィルマークスに感想を投稿しています↓↓↓↓

 

感想を投稿することにより、自分で後から見返すことも出来ますし、「おおぉ~もう何本鑑賞している!」という達成感もありますし、文章力も上がるのでおすすめです。

人からおすすめの映画を聞かれた際にも瞬時に返せるので、会話のネタにもなります(←友達いないけどww)

19時以降は働かない!オンオフをはっきりと

私の場合は、フリーランスなので放っておくと年がら年中連絡が入ってきます。

この状態があまり好きではないので、働く時間と曜日を自分で設定し、土日と祝日の連絡は翌営業日に返信するというルールを設けています。

LINEとチャットワークのプロフィール名の部分に明記しました。

また、週3~4日程度元居た会社に常駐していますが、基本的には19時退社して仕事をそれ以降はやらないというルールにしています。

残業も可能ですが、朝やるよりも効率は落ちますし、翌日の業務にも響くので遅くまで働くことはしません。

どうしても緊急の場合以外はさっさと帰りますし、行く理由がなければ自宅対応&時差出勤をするようにしています。

とにかく無駄なことを一切しない。

合理主義万歳女ですww

運動は週2!アロマエステ週1

平日は仕事で忙しい日々を送っていますが、最低週2日は運動&岩盤ヨガを入れています。

何事に置いても身体の健康が一番重要なので、自分で自分の体調を管理することも非常に重要。

身体が軟弱では仕事も家事も育児もできませんからね(←家事も育児もやってないけどねw)

12~2月までは寒いので筋トレの代わりに岩盤ヨガの割合を増やしています。

岩盤ヨガを知らない方の為に概要を説明いたします↓↓↓↓

岩盤ホットヨガは通常のホットヨガとは異なり、適温に温められた岩石の上で行うヨガのこと。

岩石の上に座ったり、寝転ぶだけでお腹や背中、脚などがぽかぽかと温まっていくことを実感します。

冷えた身体を温めて、健康的な状態に導くのに最適なヨガです。

引用元:yoga-lig.com

また、週1回90~120分のアロマエステを受けることにしています。

これは単純に、日々頑張っている自分へのご褒美です。

薄暗くて温かい空間で全身マッサージを受け、身体に溜まっている毒素を全て排出します。

施術を受けた直後は、好転反応でグッタりしますが、大量の水をどくどく飲んで一晩寝るとスッキリします。

毎日副交感神経優位な生活をしているので、ちょっとでも副交感神経優位にしてリラックスすることを意識。

お値段は1回あたり1万円前後です。

※稼いでいる女子よ、オススメだぞ★

満員電車に乗らず疲れたらタクシー!調子良い時は歩く

最近は疲れると専らタクシーです。

タクシーの中で仕事するようにしていますね。

例えば渋谷から六本木とか、麻布から銀座とかならバンバンタクシー乗ります。

ぶっちゃけタクシーの中で仕事して稼いだ方が効率的なのでそうしています。

満員電車に乗るだけでどっと疲れるので、どうしても乗らないといけない場合以外は基本乗りません。

OLやサラリーマンの方で、時差出勤が出来るのであれば10時以降出勤にするとだいぶ空いてくるのでおすすめですよ。

最近は新型コロナウイルスの流行もあるので、そういう意味でも満員電車は避けた方が良いかと。

タクシー万歳野郎の私ですが、気分と天候が良い時は歩いたりもします。

20分以上の有酸素運動で脂肪燃焼が始まるので、歩く時は20分以上を意識しています。

他人を褒める!ギブ&ギブ精神

私は日々色々な方々と一緒に仕事をさせていただいておりますが、とにかく返信するときは「褒める」を意識しています。

嫌味な言い方をしないのは、めちゃくちゃ大事です。

よく他人の悪口や、嫌味っぽい言い方をしている人がいますが、マジで論外。

仕事は自分1人で完結するものではなく、多くの人と協力してやっていくので好印象を残すに越したことはないのです。

相手がやってくれた仕事に対して、具体的に素晴らしかった点を少し大げさに褒めることにより、「次はもっと頑張ろう!」と思ってもらえます。

次に大事なことは「ギブ&ギブの精神」です。

とにかく人に与えまくる。

誰かの為に動く。

一見すると、自分が大変なだけで損なのではないかと思いますが、逆です。

人に与えまくった方が仕事もお金も人脈も友達もどんどん増えます。

人が思う以上の事を常にやってあげると「わ!この人はすごく良い人なんだ!何かお返ししないと!是非次も依頼したいな、頼りたい」となります。

それこそが「ギブギブの連鎖」です。

仕事でも人間関係でも全部に生かされる考え方です。

TODOリスト作成!常に優先順位意識

仕事を行う上で常にやっている事は、TODOリスト作成と優先順位付けです。

依頼された仕事はすぐにチャットワークの自分用チャットタスクに追加していきます。

それを後から完結にまとめて優先順位の順にわけます。

私の場合は下記3つのカテゴリーにまず分けてから、その中で優先順位を付けるようにしています。

■すぐやるタスク←自分ボール

■待ちタスク←相手ボールで保留になっている

■懸念事項

一番最初に手を付けるべきは、重要度の高い軽タスクです。

この依頼が来た時は頭で考えずにサッと捌きます。

残しておくと脳内メモリも消費しますし、何より相手に対しても不親切でリマインドという仕事を与えかねませんからね。

次に捌くべきは重要度の高い重タスクです。

この依頼が来た時には、まず30%のレベルで完成まで持っていきます。

それから徐々にブラッシュアップしていきます。

スタートダッシュで完成まで持っていくことで、次取り組む時の心理的ハードルを下げる目的があります。

この2つが捌けたら重要度の低い軽タスク、重要度の低い重タスクの順に捌きます。

腹8分目!炭水化物は食べ過ぎない

昼のランチは1回分を2回に分けて、16時くらいに2回目を食べるように意識しています。

一度に大量の食事をすると、体内の血糖値が急激に上がって眠たくなったり、胃腸の負担になったり、太りやすくなったりとデメリットが多いためです。

10時、13時、16時、19時と4回くらいに小分けにするのがベストですね!

それから、なるべく野菜とタンパク質を中心にした食事内容にしています。

炭水化物を取り過ぎると太ってしまったり、眠くなったりするので控えめに。

どうしてもお腹が空いた時は、ミンティアやナッツなどを食べてドカ食いを防いでいます。

コーヒーなどのカフェインは取り過ぎると胃が荒れて、交感神経優位になるので1日1杯までにしています。

親友は3人!コミュニティ3つ

大学卒業後に友達が激減してしまい、「え、待って?私友達少なくない??ヤバくない?」と思っていましたが、基本的に人間が関係を維持できる人数は決まっているのであまり気にしなくて良いことが判明しました。

具体的には下記↓↓↓↓

引用元:japaneseclass.jp

見ての通り、150人が最大です。

5人までが血縁・親族なので、親友も3人で十分だということがわかります。

更に、コミュニティですが10個以上入るべきなんてことは全くなく、3個程度ゆるい関係性のコミュニティに入っていれば十分です。

理想的なのは大学時代ですね。

学科の親友1人、サークルの親友1人、バイト先の親友1人、恋人1人、両親及び兄弟で5人

それから学科、サークル、バイト先でゆるい3つのコミュニティ。

これが人生の理想系と言えます(※私の場合)

社会人になるとどうしても仕事の人だけになってしまいやすいので、意識的に別コミュニティへの所属と別コミュニティ内での親友を作る方が良さそうですね。

迷ったらとりあえずやる

日々生活していると「あぁ~やろうかなぁ…どうしようかなぁ」と迷うことがあります。

実は、迷っている時間が一番無駄に脳内メモリを消費してしまうので、一定時間を決めたら結論をとりあえず出す方が効率的です。

私の場合、とりあえず少しやってみてから調整することにしています。

やらないという選択肢もありますが、やってみた方が経験も知見も手に入るのでトータルでプラスになることが多い為です。

迷っている時間には何も手に入りませんが、やって失敗or成功すれば必ず何かしらが手に入ります。

そういうスタンスで日々生きているので、人より失敗ももちろん多いですが、その分、問題解決能力や観察力、洞察眼が磨かれています。

迷っていて結局やらない人の方が多いので「とりあえずやってみる」それから「継続する」これだけで1%に入るのでぶっちゃけチョロいですね。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

日々私が意識している習慣をご紹介してきましたが、みなさんの生活に生かせそうなものが1つでもあれば嬉しいです!

人生100年をより有意義に生き抜くためにぜひ習慣改善チャレンジしていきましょう♪

関連記事

  1. 欲しい女性の落とし方基礎テクニックからタイプ別応用テクニック

  2. 【完全犯罪】絶対にバレずに浮気する秘密のマニュアル

  3. 【完全版】ホストの遊び方ガイド&伝説のイケメンまとめ

  4. 結局ワガママな女がはちゃめちゃに愛される!?その理由とはby E子

  5. もしかして既婚?ほかに女がいる?男を信じられない残念な皆さんへBy E…

  6. 【あなたはダメ男製造機?】ダメ男製造機7つの特徴と卒業方法

  7. 指輪物語 ~一生消えないリングの呪い~ By E子

  8. 【クラブ】お持ち帰り確実!夜遊び女子を落とす鉄板テク5つ