【若手経営者御用達】虎ノ門でデートや会合にも使えるグルメ店6選!

日本の大企業が集中する東京。

オフィス街と聞くと「日本橋」や「丸の内」を思い浮かべる人が多いかもしれないが、今「虎ノ門」が盛り上がっているのはご存じだろうか。

虎ノ門は現在、2020年6月に「虎ノ門ヒルズ駅」の開業、2022年には「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の完成を予定してどんどん開発が進んでいるのだ。

オフィス街にはさまざまな特色があるが、虎ノ門には弁護士事務所や行政書士事務所を構える若手経営者が多く、そんなハイスペな彼らを支えるグルメ店もいくつか存在する。

急なデートや会合で相手をもてなすとき、素敵な店にスムーズにエスコートすることはデキる男のマスト条件といっても過言ではないだろう。

今回は、若手経営者たちがこぞって通う虎ノ門のグルメ店を紹介していく。

虎ノ門でおすすめのグルメ店~焼き肉・焼き鳥~

くし処 虎ノ坊

出典:食べログ

駅から徒歩3分と好立地に店を構える「くし処 虎ノ坊」。

店内は焼き鳥屋とは思えないほど開放的で清潔感があり、カウンター、テーブルのほかにソファーシートもあるためデートや会合などにも最適だ。

焼き鳥屋といえば鳥メインのところが多いが、「くし処 虎ノ坊」では豚を主役としており、備長炭で1本1本丁寧に焼き上げられたやきとんは、ジューシーで一度食べたら病みつきになってしまうだろう。

出典:食べログ

店の名物は「ネギたっぷりレバー串」(230円)で、レバー串の上に特製の塩だれを絡めたネギが山のように盛られている。

ネギは店員がその場でトッピングしてくれるのだが、ストップと言うまで盛り付ける手が止まらないというネギ好きにはたまらないシステムだ。

そのほかの串はももや砂肝の定番からてっぽうやしろなどの希少部位まで豊富に取り揃えられている。

注文時には塩かタレかを選べるが、素材が良いため塩で食べるのがおすすめだ。

具材が大きくカットされており、それでいて1本160円~と安くお財布にも優しいのも嬉しい。

出典:食べログ

国内産の肉を使った大きな鳥のからあげは、3個380円と5個580円だが、プレミアムフライデーには100円で食べ放題という太っ腹のイベントが開催されることも。

外はカリっと中はジューシーで、噛むほどに肉汁が溢れだす唐揚げをつまみにビールを飲めば思わず「プハ~」っという声が漏れてしまうだろう。

イベント内容は随時変更されるので注意されたし。

名称 くし処 虎ノ坊
住所  東京都港区虎ノ門1-8-11 5-825第1ビル2F
アクセス 銀座線 虎ノ門駅 徒歩3分
電話番号 050-5869-1798
定休日 日曜・祝日
営業時間

【昼】11:30~14:00(L.13:45) 【夜】17:00~23:00(L.O22:30)

※金曜日は24:00まで営業しております。

※土曜日はご予約がある場合のみ営業(詳しくはお電話ください。)

予算 【昼】~999円【夜】3,000~3,999円

焼肉ホルモン 山水縁 虎ノ門本店

出典:食べログ

銀座にある焼き肉の名店「焼肉山水」がプロデュースしたことで話題の「焼肉ホルモン 山水縁 虎ノ門本店」。

店の半分以上が半個室となっており、落ち着いた空間で食事を楽しむことができる。

また、無煙ブースターが完備されているため焼き肉店特有のにおいが服につかないのは男女ともに嬉しいポイントではないだろうか。

出典:食べログ

店の看板メニューは厚切り生タン塩ネギ包み焼き(2,100円)で、厚く切られた牛タンの中に細かく刻まれたネギがパンパンに詰められており、迫力満点のビジュアルについ食欲がそそられてしまうはず。

ネギがこぼれないようにそーっと両面を焼こう。このとき肉をあまり焼きすぎるとせっかくの肉が固くなってしまうので注意が必要だ。

程よく肉が焼きあがったら、思いっきり一口でかぶりついてみてほしい。

牛タンの旨みとネギのちょうどいい辛みが絶妙にマッチし、一度食べたら病みつきになってしまうこと間違いなしだ。

牛タンは仕入れから提供まで一切冷凍しないというこだわりっぷりで、冷凍牛タン独特のゴムのような感覚は皆無。

弾力があり歯切れのいい牛タンが味わえる。

数量限定で予約が必要なので、あらかじめ連絡しておくことをおすすめする。

出典:食べログ

店名にホルモンという文字が入っているだけあって、もちろんホルモンも絶品だ。

産地にはあえてこだわらず、そのとき一番新鮮で状態のいいものを仕入れているためいつ行っても上質なホルモンを味わえる。

仕事終わりのデートに、ビールを飲みながら極上のホルモンを楽しんでみてはいかがだろうか。

名称 焼肉ホルモン 山水縁 虎ノ門本店
住所  東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル B1F
アクセス 日比谷線 神谷町駅 徒歩4分
電話番号 050-5596-3405
定休日 日曜・祝日
営業時間

・月~金

【昼】11:30~15:00(LO14:00) 【夜】17:30~23:00(LO食事22:00、ドリンク22:30)

・土

【夜】17:00~22:30(LO食事21:30、ドリンク22:00)

予算 【昼】~900円【夜】5,000~5,999円

虎ノ門でおすすめのグルメ店~寿司・しゃぶしゃぶ~

ザ スシ アンダーズ東京

出典:公式HP

夜景×寿司という大人で妖艶な組み合わせを体感できる「ザ スシ アンダーズ東京」。

ホテル最上階のバーを抜けた先にひっそりと佇む高級寿司店だが、場所が場所だけにあまり知られておらず、まさに隠れ家的存在としてハイスペ男子がここぞという時に使う店なのだ。

席はカウンターのみで4人掛け×2組となっており、それぞれに寿司職人が付くという特別感あふれる空間となっている。

出典:公式HP

寿司ネタは長年修行を積んだ料理長が厳選した旬のものだけを使っているため美味しいのはもちろんのこと、それぞれの寿司に合ったカクテルを隣接するバーから注文できるもの「ザ スシ アンダーズ東京」ならでは。

また、アンダーズ 東京が寿司に合うようにと試行錯誤して誕生したオリジナル純米吟醸「25」は、ネタの味わいを邪魔しないようスッキリとした飲み口に仕上がっている。

出典:公式HP

極上の寿司を楽しめるコースは松・竹・梅・極松と4種類あるが例えば「寿司おまかせコース 松」(15,000円)のコース内容は下記の通り。

・小鉢3種

・刺身3種

・にぎり寿司10貫

・巻物

・赤出汁

・水菓子

熟練の料理長が握る繊細な寿司と、寿司をより引き立てる一点ものの器が舌でも目でも楽しませてくれる。

Felice編集長

なんでもない日にここに連れてくるのは百戦錬磨の男がなせる業!これぞまさに大人のデートって感じ♡

名称 ザ スシ アンダーズ東京
住所  東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ東京 52F
アクセス 虎ノ門駅から364m
電話番号 03-6830-7739
定休日 年中無休
営業時間 【夜】17:00~22:00
予算 【夜】10,000~14,999円

CHIRIRI 虎ノ門店

出典:食べログ

肉料理といえども、こってりとしたものよりさっぱりした肉料理が食べたいという時にはしゃぶしゃぶがうってつけだ。

「CHIRIRI 虎ノ門店」は、近江牛やバウムクーヘン豚といったA4ランク以上の高級豚肉を使用したしゃぶしゃぶ専門店で、秘伝の和風つけダレがうまいと日本人だけでなく外国人からの人気も高い。

店内はカウンター数席のほか、あとはすべて畳の個室となっており、日本らしい和の空間でしゃぶしゃぶをいただけるとあって外国人客が多いのもうなづける。

0.8mmと薄くスライスされた豚肉を出汁の中で少し泳がせると、肉の色がパッと手品のように変わる様は見ていて実に楽しい。

良き具合に茹であがった豚肉を引き上げ、同店自慢の和風つけダレにさっとくぐらせていただこう。お好みで白ネギをつけダレの中に入れるとまた違った味わいが楽しめる。

しゃぶしゃぶを楽しんだ後は、そばで〆るとしよう。残り湯に乾麺の近江蕎麦をシャッと投入しまるで花が咲いたように広がる麺に歓声が上がる。

茹であがった蕎麦ももちろん秘伝のつゆでいただくのがCHIRIRI流だ。

豚肉の上質な脂が溶けだしたつゆでいただく蕎麦は、ほかでは食べられない至極の一品である。

名称 CHIRIRI 虎ノ門店
住所  東京都港区虎ノ門1-4-3 NT虎ノ門ビル B1F
アクセス 地下鉄銀座線虎ノ門駅 1番出口徒歩1分
電話番号 050-5595-2032
定休日 日曜日
営業時間

・月~金

【昼】11:30~14:00 【夜】17:00~22:00(L.O.21:00)

・土・祝

【昼】11:30~14:00 【夜】17:00~21:00(L.O.20:00)

予算 【昼】2,000~2,999円【夜】8,000~9,999円

虎ノ門でおすすめのグルメ店~イタリアン~

タニーチャ 虎ノ門

出典:公式HP

本格イタリアンを楽しめる「タニーチャ 虎ノ門」。

駅から徒歩で約10分と少し離れた静かな通りにひっそりと佇む、知る人ぞ知るイタリアンの名店だ。

扉を開いて一歩足を踏み入れれば、温かみのあるオレンジ色の照明にセンスの光るインテリアが優しく照らされた極上空間が広がっている。

ムーディーな雰囲気のため、特別な接待やプロポーズに利用されることも多いとか。

本場で修業を積んだシェフが、伝統的なイタリアン料理と和の技術を融合させたこだわりの料理を提供し、それに合ったワインをソムリエのマダムが厳選してくれる。

出典:公式Instagram

本格イタリアンはぜひフルコースで堪能していただきたい。

コースの種類はさまざまあるが、例えば「インペラトーレ(皇帝)コース」(12,000円)の内容はこんな感じで…

・アミューズ
・前菜
・前菜
・前菜
・パスタ
・お魚料理
・お口直しのグラニテ
・お肉料理
・デザート or チーズ
・お食後のお飲み物 & 小菓子

上記はあくまでも一例で、シェフがその日一番新鮮な食材や旬な食材を仕入れるため随時変更されることがある。

コースは予約必須なので注意されたし。

Felice編集長

コースの種類が本当にたくさんあって迷っちゃうけど、私のオススメは期間限定の「冬の宝石 黒トリュフコース」!トリュフがこれでもかというほどかかったパスタは絶品です♡

名称 タニーチャ 虎ノ門
住所  東京都港区西新橋3-5-1 橋場ビル 1F
アクセス 営団地下鉄 銀座線『虎ノ門駅』1番出口より徒歩9分
電話番号 03-6435-7942
定休日 不定休。夏季・冬季休業有。お問い合わせください。
営業時間

【昼】12:00〜12:00 (L.O) 土日祝日のみ【夜】18:00〜22:00(L.O)

予算 【昼】10,000~14,999円【夜】10,000~14,999円

ARBOL

出典:食べログ

「Ocean to table」をテーマに掲げ、日本全国から届く新鮮な魚介類を使ったイタリアンを提供している「ARBOL」。

店内は天井が高く開放感のあふれる空間で、肩肘を張らずにイタリアンが楽しめるのが「ARBOL」の魅力だ。

イタリアンをベースに、魚介類の旨みを最大限に引き出した料理が美味しいと連日多くの客でにぎわっている。

出典:食べログ

店の一番人気は「オーシャンプレート」(3,000円)。

ウニや海老、マグロなどその時旬な食材をシェフが厳選して大皿に所狭しと盛り付けた一品で、味はもちろんビジュアルも美しい。

お酒はワインだけでなく日本酒も数多く取り揃えており、魚介類を豊富に扱う店ならでは。

料理に合わせてお酒のチョイスを変えてみるのも楽しいだろう。

名称 ARBOL
住所  東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ 森タワー 2F
アクセス 東京メトロ「虎ノ門」駅 徒歩5分
電話番号 050-5570-3479
定休日 不定休(虎ノ門ヒルズ森タワーに準ずる)
営業時間

・平日【昼】11:00~15:30(L,O 15:00 )※ランチは予約不可 【夜】17:00~23:00(L,O 22:00)

・土日祝日【昼】11:00~16:00(L,O15:00) 【夜】17:00~22:00(L,O 21:00)

予算 【昼】1,000~1,999円【夜】5,000~5,999円

おわりに

以上、虎ノ門でデートや会合に最適なグルメ店を紹介した。

ビジネス街とあってランチに力を入れている店が多い印象を持つかもしれないが、ディナーが美味しい店も実はたくさん存在するのが虎ノ門なのだ。

しかし観光客向けの店や面持ちは豪華だけど味はイマイチな店など玉石混交。

今回紹介した店はどれも一流男子たちが行きつけの所謂「間違いない店」ばかりなので、デートや会合の際はぜひ参考にしてみてほしい。

きっと相手の心に残るディナーになるはずだ。

▼こちらの記事もおすすめ

関連記事

  1. 何回目のデートでセックスするのが正解?早まると思わぬデメリットが。By…

  2. 婚活で一発NGになる発言は? 仕事や体調の話は要注意!その理由は……

  3. あなたの身近にもいるかも!隠れメンヘラ男子の特徴と対処法を徹底解説

  4. 恋愛が怖いくらいうまくいく『思考法』とは?

  5. 【本物のセレブが集う】代々木上原の大人なデートコース

  6. 「なんでもいいよ」は禁句!受け見な女が絶対に愛されない理由

  7. <女のココを見抜け!>理想の家庭を作るための結婚相手の選び方とは?by…

  8. 本命を口説くなら夜景の見える店で。大人女子が喜ぶ大阪のグルメ店6選