自宅でレッスン!おすすめヨガ動画10選

スタジオに定期的に通うのは難しいけれどヨガを始めたい!と思っている人に朗報です。

自宅で動画を見ながらヨガを楽しむ人が増えています。しかも、YouTubeを使って無料でヨガレッスンを受けられるのです。

今回は初心者向けのものを中心に、人気のヨガ動画チャンネルを紹介します。

1.ヨガ動画なら自宅でスタジオレッスンのようなヨガができる

スタジオに定期的に通うのが難しい人におすすめのレッスン方法として、自宅で動画を見ながら行う方法があります。

動画でのレッスンには、以下のようなメリットがあります。

  • 好きな時間に行える
  • 何度でも繰り返し見ることができる
  • 他人の目が気にならない

子育て中の人など、子供が昼寝をしている時間なら空いている、というように毎日不規則だけれど時間はある人には、動画でのヨガレッスンが最適です。気分のリフレッシュにもなります。ヨガは継続して初めて効果が期待できるので、自分の都合の良い時間に行えるのは大きなメリットです。

また、何度でも繰り返し見ることができるのもポイントです。苦手な部分を何度も見返したり、自分のポーズが正しいかをじっくりとチェックできます。自分のペースで取り組め納得いくまでできるので、成果を実感しやすいです。

さらに、人の目が気にならないのも良いですね。他人の視線や話し声で集中が途切れてしまう人にとって、自分しかいない自宅は最高の空間となります。

2.YouTubeのヨガ動画が人気

自宅ヨガの中でも人気があるのがユーチューブを使った動画視聴です。

DVDなどを購入する場合、どんなものが自分に合っているのか情報を得なくてはいけません。購入し、視聴すると想定と違うということも多くあります。YouTubeなら無料でたくさんのメニューを試すことができるのが魅力です。

また、ヨガはどんどんとレベルアップするのが特徴です。体の柔軟性が上がったり、体幹が鍛えられたりしてできることが増えていきます。

DVDに複数のメニューが収録されていれば良いですが、場合によっては自分のレベルにあったDVDを買い直す必要があります。

YouTubeなら動画検索キーワードを変更すれば、その時のあなたにぴったりの動画を見つけられます。

3.初心者におすすめのヨガ動画!KAORI(かおり)ヨガ

初心者が動画のみでヨガを始めるのはなかなか難しいですが、KAORIヨガは丁寧な解説がおすすめです。

体の動かし方のほか、呼吸や目線、意識する場所をわかりやすく説明してくれます。初心者向けのレッスンでは、「難しい人は」と変更する点も紹介してくれ、無理なく続けられます。

また、動画のタイトルにどんな効果が期待できるのかが書かれているので、その時のあなたにぴったりのものが選べます。

動画は6分〜15分程度の短い構成で、まとまった時間が取りにくい人にもおすすめです。

4.日本最大のヨガレッスン動画!Yogalog(ヨガログ)

動画の数が多く、日本最大級のヨガ動画チャンネルのYogalog。

2分前後のショート動画が多く、自分に合ったポーズだけを行うことができます。動画タイトルは「産後サポート」のように期待できる効果が書いてあるものやポーズの名前が書いてあるものがあって、検索しやすいです。

また、再生リストで整理されていて、最新やカテゴリー別に分けられています。再生リストに沿って1日1動画行う、などと決めると毎日違ったメニューで楽しく進められます。

もちろん30分程度の長めの動画もあるので、自宅でもしっかり時間をかけたヨガを行いたい人にもおすすめです。

5.インストラクターまりこ先生の人気ヨガ動画!B-life(ビーライフ)

NBAバレエ団に所属経験があるインストラクター、まりこ先生の運営するB-lifeチャンネルは登録者数60万人の人気チャンネルです。

姿勢矯正やコリをほぐす動画やダイエット関連の動画が人気で、「日常を美しくハッピーに」というモットーで活動をしています。

再生リストでは効果のある部位や効果別に分かれているので、あなたにぴったりの再生リストを見つけて上から順番に試してみるのも良いですね。

動画の長さは10分弱のものから1時間のフルレッスンのものまでさまざまです。中には食事や呼吸についての動画もあり、ヨガの哲学や考え方も学べます。

6.目的に合ったポーズが探せる人気ヨガ動画!ルトロン 自分でできる体ケア

株式会社オープンエイトが運営する、お出かけ情報動画チャンネル、ルトロン。グルメやイベントの情報のほか、ヨガやフィットネス動画も多く出しています。

再生リストに「自分でできる体ケア」という項目があり、その中にはデスクで手軽にできるものから、ヨガマットの上で体を大きく動かすものまでさまざまな動画が紹介されています。

動画は1分弱のものがほとんどで、1ポーズだけを手軽に行えます。動画は100程度紹介されているので、自分の気に入ったものをリストにしておくのも良いですね。

「寝る前に1つだけ」と考えると、毎日続けやすいです。

7.柔軟性を高めたい人におすすめのヨガ動画!石井亜美AmiIshii

ダイエットや美容系の動画をアップしているモデル、石井亜美さん。登録者20万人を超えるYouTuberとしても活躍しています。

7kgのダイエットに成功したことをふまえ、モデルとして体型維持をするために続けていることや、ストレッチ方法を紹介しており、「ハッピーダイエッター」というタグも付いています。

ストレッチ法はヨガを基本にしたものが多く、特に『しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】』という動画の再生回数は400万回を超えていて、多くの人がリピート視聴していることがわかります。

この動画は10分で終わるので毎日の習慣に取り入れやすく、運動を習慣にしたい人におすすめです。

8.身体が固い人におすすめのヨガ動画!Ballet Yoga(バレエ ヨガ)

バレエダンサー、振付師としても活躍している三科絵理さんがインストラクターをしているバレエヨガ。バレエのためのヨガという位置付けですが、体が固い人におすすめです。

再生リストのヨガというページには複数の動画があります。ポーズを1つずつ確認できるページの他に、20分前後のメニューが組まれた動画もあるので、あなたにぴったりのものを選んで行なってください。

9.1日1ヨガ動画が人気!Wellness To Go(ウェルネストゥゴー)

カナダのバンクーバー在住のヨガインストラクター、Arisaさんが始めたWellness To Go。ヨガを前向きに生きるためのヒントと捉えヨガに関する多種多様なことを発信しています。1日1ヨガ動画が手軽と人気です。

動画には、ヨガのポーズやメニューの他に、呼吸法や瞑想について紹介したものもあり、ヨガについて詳しく知ることができます。

ヨガのメニュー動画の中では「10分朝ヨガ」「寝る前の10分ヨガ」が人気です。どちらの時間もヨガに最適と言われる時間で100万回程度視聴されています。

また「初心者のためのジェントルヨガ」も人気です。ジェントルヨガとは自分のできる範囲で行うヨガのことです。ヨガでは無理して激しい動きをするよりも、自分の体に合った方法でじっくり行うことが大切です。

初心者に適切な動きを学ぶのにぴったりの動画と言えます。

バンクーバーの景色を楽しみながらヨガを行う動画もあり、気分のリフレッシュにも最適です。

10.ニューヨークスタイルがかっこいい人気ヨガ動画!mikamikayoga(ミカミカヨガ)

ニューヨークへヨガ留学をした際、ニューヨーカーのヨガの楽しみ方に感銘を受けて、そのスタイルを日本でも広めたい、と考案したのがニューヨークスタイルヨガ。

  • 体を引き締める
  • 集中力と想像力を高める
  • ヨガを楽しむ

という3点を大切にしています。

動画は再生リストで詳細に分けられており、初心者用やヨガポーズの確認用、自宅レッスン用など用途によって探しやすいのがポイントです。

また、「30日でヨガをマスター」という再生リストでは1日1つずつ動画を見ていけば、初心者でも1ヶ月でヨガの基本を押さえることができます。

誰にでも分かりやすく紹介しているミカさんは、Nintendo Switchの『
リングフィットアドベンチャー』というソフトでヨガの監修もしています。

30 days of Yogaは1日25分前後のヨガのメニューを30日間続けたい人におすすめの動画です。

メニューは日によって緩急があり、少し短めの日もあります。

インストラクターのAdrieneの説明も分かりやすく丁寧で、初心者向けの工夫も細かく紹介しています

ただし、基本的には説明は英語で字幕は日本語に対応していないので、英語を理解できる人かヨガについてある程度知識があり正しいポーズが分かる人に適しています。

12.シニアにも人気のゆるやかヨガ動画!ALSOKあんしんヨガ

ALSOKあんしんヨガは警備会社のALSOKが提供するYouTubeチャンネル内にあるヨガ動画です。再生リストにまとめられているので、簡単に検索できます。

おすすめポイントは椅子に座って行える点。体幹が弱くバランスが取りにくい人におすすめです。3分程度の動画で気軽に見られ、呼吸を意識するので終わった後はスッキリ感があります

音声の説明もゆっくりしていて聞き取りやすく、ヨガの内容によっては体を正面と側面から見た動画で紹介していて、体の動かし方が詳しく分かります。

また、ペアで行うヨガも紹介しています。夫婦でちょっとした運動をしたいと考えている人たちにもおすすめです。

13.ヨガ動画でヨガレッスンを行うときの注意点

自宅で動画を使ってヨガレッスンを行う人は多いですが、注意点があります。

もっとも気をつけたいポイントは、自分のレベルの見極めです。

例えば初心者が動画でヨガを始める場合、「初心者」と検索します。するとたくさんの初心者向けヨガ動画がヒットするので、その中から自分にあったレベルのものを選ぶ必要があるのです。

一口にヨガ初心者といっても、普段から何か運動をしている人と今から運動を始めたいと考えている人では体の柔軟性や体幹が違います

ヨガでは運動の基礎とも言える柔軟性や体幹から鍛えたいと思っているのなら、「体が固い、体幹が弱い」という具体的なキーワードで検索してください。

また、動画でレッスンを行うと、自分の苦手なポーズは避ける傾向にあります。なるべく多様なポーズをバランスよく行うようにしてください。

まとめ ヨガ動画を使えば自宅でいつでも好きなときにヨガが楽しめる

最後に重要なポイントをまとめましょう。

自宅で動画を使ってヨガレッスンをするメリット

  • 好きな時間に行える
  • 繰り返し何度でも、自分のペースで
  • 他人の目が気にならない
YouTubeのヨガ動画でレッスンをするメリット

  • 購入する手間がなく、どんどん視聴して自分の好みを探せる
  • レベルアップとともに購入し直す必要もない

おすすめヨガ動画は下記の通り。

  • KAORIヨガ
    初心者に分かりやすい解説
    動きだけでなく、目線や呼吸も細かく説明
    6~15分のショートレッスン動画が中心
  • Yogalog
    2分程度のショート動画が多く、ポーズ解説が中心
    自分に合ったポーズを探しやすい
    効果別の再生リストがある
    30分程度のレッスン動画もあり
  • B-life
    登録者60万人のチャンネル
    再生リストが効果別で見やすい
    動画の長さは10分〜1時間程度で、いろいろなニーズに対応
  • ルトロン
    お出かけ情報チャンネルのヨガページ
    1ポーズを1分程度紹介する動画が中心
    自分でリストにするのがおすすめ
  • AmiIshii
    モデルの石井亜美さんのチャンネル
    7kgダイエットした方法や体重維持の情報が豊富
    『しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】』は400万再生
  • Ballet Yoga
    バレエダンサー、振付師としても活躍している三科絵理さんのチャンネル
    体が固い人におすすめ
    ポーズ確認も、20分前後のメニューもある
  • Wellness To Go
    ヨガのポーズだけでなく呼吸法や瞑想についても詳しく知ることができる
    1日1ヨガ、10分ヨガ、ジェントルヨガなどが人気
  • mikamikayoga
    ニューヨークスタイルのヨガがかっこいいと人気
    『30日でヨガをマスター』という再生動画で1ヶ月間毎日違ったメニューを楽しめる
  • 30 days of Yoga
    1日25分前後のヨガメニューを30日続けられる
    緩急があるメニューで続けやすい、メニューの順番にも工夫がある
    全て英語で日本語字幕は非対応
  • ALSOKあんしんヨガ
    椅子に座ってできるヨガ
    呼吸に注目していて、すっきり感を味わえる
    3分程度で終わり、軽い運動に最適
ヨガ動画でレッスンを行うときの注意点

  • 自分のレベルを見極め、合ったレッスンを見る
  • 動画レッスンでは苦手なポーズを避ける傾向にあるので、満遍なく行う

自宅で動画を使ってヨガを行えば、比較的手軽に始められます。特にYouTubeを使えば、たくさん視聴し自分のお気に入りを見つけられるので、モチベーションも上がりやすいです。

動画チャンネル毎にも特徴があるので、自分のレベルと目的に合ったものを選んでください。

関連記事

  1. 片思い中の女性必見!運命を切り開くタロット占いの魅力とは?

  2. カエルの夢!様子や状況で分析する夢占い

  3. なりたい自分になる!ショートヘアにおすすめなヘアカラーとは

  4. 仕事の結果や状況で診断する夢占いの意味

  5. 歯が砕ける夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 怒られる夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 離婚の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  8. 関東・関西の平日おすすめデートスポット