日帰りや観光も!関東の穴場温泉13選

「温泉に行きたいけど、混んでるところは嫌だ」

そんな風に考えたことは誰しもあるでしょう。せっかく疲れを取りに行くのに、人が多くてはのんびりできませんよね。

今回はそんなあなたのために関東の穴場温泉をご紹介させていただきます。

温泉のお湯の性質やアクセス方法などについても解説していくので、ぜひ参考にしてください。

近くの温泉であれば、週末などにいけるでしょうし、少し遠い場合には長期休暇などを利用して行ってみましょう!

近くに在住であれば、仕事帰りに行けるかも知れませんね。温泉のあるところは地下資源や鉱物がある場所と被っているので、パワースポットも沢山あります。

温泉は健康になるだけは無く、カップルや家族で来れば、さらに仲良くなれるでしょうし、ルックスも綺麗になれます。

場所によっては仕事の運勢も開けて来るでしょう。それぞれの温泉には、それぞれの歴史的な背景があります。歴史を感じ取ると共に、歴史上の人物のパワーをえられるかも知れませんよ!

1.関東穴場温泉1 東京都 岩蔵温泉

岩倉温泉は東京都にある温泉です。都内に温泉があるの?!と驚いた人もいるでしょう。

都内に何年も住んでいながらも知らない人は多いので、隠れ家的な温泉です。営業で外回りをしている時に気分転換で入るなんて人もいるようで、入りやすいのも穴場ならでは。

公式サイトによれば、都内にある唯一の温泉のようです。都内にも温泉があるとは驚きですね。

温泉の泉質としては、硫黄泉、単純温泉、アルカリ泉などになります。

硫黄の匂いの好き嫌いは分かれるかも知れませんが、良薬口に苦しと言うことわざもあるように、キツイ匂いがするからこそ効能もあるのです。

皮膚病などに効果があるようですし、THE・温泉の気分を味わいたい人には、オススメですよ!

単純温泉なので含有成分量が少なく肌に優しく刺激が少ないのも特徴の1つ

大和武尊(やまとたける)が入浴したとされる伝説もあるので、歴史好きには本当にオススメです。
岩でできた蔵に鎧を収めた伝説から岩蔵と名付けられたようですね。

江戸時代の書物「新編 武蔵風土記稿」にも、この温泉の効き目が出ています。

西武池袋線の飯能駅南口から20分ほどで岩蔵温泉バス停前に着きますので、非常に都内からのアクセスも良いのも嬉しいですね。

2.関東穴場温泉2 神奈川県 大涌谷温泉

神奈川県の箱根の大涌谷温泉は、訪れた人々はもくもく立ち上がる火山に皆驚かされます。

火山のエネルギーを利用して、大涌谷温泉は作られているのが特徴的ですね。

要するに火山からの蒸気に地下水を拭き当てて出来上がった温泉と自噴している温泉を混合した温泉なのです。

ロープウェーに乗って箱根の山を見た時には爽快な気分にさせられるでしょう。

更に富士山までも一望できるので、インスタ映えには最適です。自撮りしてインスタに上げればアクセスがあるだけではなく、自分の一生の思い出にもなりますね。

大涌谷温泉では、蒸気を使った名物料理「黒卵」もあります。一度、食べてみられるとあまりの美味しさにほっぺが落ちそうになります。

自然ばかりの風景でジブリのような世界でトトロが出て来そうな雰囲気です。硫黄泉でリューマチ、神経痛などに効果があると言われてます。

3.関東穴場温泉3 神奈川県 塔之沢温泉

塔之沢温泉は、吊り橋を渡って、竹林に佇む場所にあります。奈良時代に開かれた温泉です。

アクセスは東京から車だと87㎞ほどの距離に位置しています。時速60Kmだと約1時間半で着く距離になるので、そう遠くはないでしょう。

電車の場合には、新幹線こだま⇒小田原・小田急線⇒箱根湯本で着きます。

箱根湯本は無人駅になっております。ここら辺からして神秘的ですね。そこから10分ほどで着きますが、乗合送迎バスも用意されているので安心です。

山の茶屋という旅館もあり、料理、アロマセラピーなども楽しめます。
温泉で疲れを取った後にアロマセラピーをすれば、ほぐれた体がより一層ほぐれるでしょう。温泉の後は体が温まってほぐれているので特にアロマセラピーやマッサージの効果は高いです。

客室から月を眺めれば、ロマンチックな雰囲気を味わうこともできます。特に満月などの時に、カップル二人で月を眺めれば、うっとりとして相手のことをますます想えるように。

満月の時には引力の関係で上に引っ張られ、ドキドキしてしまうもの。温泉で温まった身体がと胸ががさらにドキドキするでしょう。カップルでなく、1人で泊まってもロマンチックな出会いがありそうですね。

4.関東穴場温泉4 千葉県 白子温泉

さて、お次は千葉県の白子温泉をご紹介させていただきます。

白子は九十九里浜唯一の温泉地。白子温泉の薄く黄色い湯は「黄金の湯」と言われ親しまれています。

温泉に浸かるだけでなく、見た目から楽しむことができるのは嬉しいですね。

気になる効能ですが、白子温泉は、除菌効果がある「ヨード」が含まれています

美肌の効能があり、美肌になれる湯として有名で、入浴後はお肌がツルツルになるといった声が多いです。

カップルで行けば、更に美男美女になってお互いに見違えるようになるでしょう。

東京駅から電車で90分乗れば、この神秘的な風景に出会う事ができるのは嬉しいですね。

5.関東穴場温泉5 千葉県 小湊温泉

さて、お次は千葉県の南房総の小湊温泉になります。小湊地区は日蓮聖人誕生の地として知られていますので、歴史マニアには堪らないでしょう。

仏教の歴史が好きな人にもオススメです。温泉からは内浦湾だけでは無く、美しい太平洋を一望できます。太平洋を眺めることが出来るなんてロマンチックですね。

泉質は炭酸水素塩泉で、疲労回復、ストレス解消に適していると言われています。日々の仕事で疲れた身体を休めるのも良し、リフレッシュで来るのも良しの温泉です。

穴場ということで人が少ないのもポイント。ゆっくりと疲れを取ることができますよ!

気になるアクセスはJR外房線安房小湊駅下車、タクシーで約5分になります。車での送迎もあるようです。

6.関東穴場温泉6 埼玉県 秩父温泉

お次は埼玉県の秩父温泉「満願の湯」をご紹介させていただきます。水素イオン濃度9.3Phと言う極めて高いアルカリ性のお湯です。

眼下には悠々とした全長15メートルもの満願滝があります。良く滝からはマイナスイオンが出ていると言われるので、健康にも非常に良いです。

滝から出て来る粒子で日々の疲れを癒しましょう。

気になるアクセスですが、都心から車で約2時間で着きます

7.関東穴場温泉7 埼玉県 和銅温泉

さて、次なる和同温泉は、あの有名な武田信玄公が和同金山を開始した当初より開業した温泉ですね。

非常に古い歴史を持っている温泉です。

薬師の湯と呼ばれて、目薬や切り傷に効果を発揮したと言われています。

ほぼ24時間入浴できるのもおすすめの理由です。

古代ヒノキや現代的なヒーリングスパも兼ね備えているので、古代と現代の両方を味わえますね。

気になるお食事はその時々の旬で新鮮な物を提供してますので、お食事が美味しいだけでは無く、インスタ映えにも最適です。気になるアクセスですが、東京駅⇒熊谷駅⇒和銅黒谷駅から徒歩10分と言う簡単なアクセスです。

到着時に連絡すれば、和銅黒谷駅から、送迎もやっております。

8.関東穴場温泉8 茨城県 五浦温泉

さて、次は茨城県の温泉をご紹介しましょう。

五浦温泉は五浦海岸の絶景の上に建っている温泉です。有名な美術家である横山大観画伯が好んで描いた絶景ですので、風景を眺めているだけでも爽快ですよ。

温泉からは朝日にきらめく海の輝きが見られます。気になる泉質は神経痛、疲労回復などに効果あり。アクセスですが、首都圏から車で約2時間半のところに位置しています。

電車で来られる場合には、上野駅から、JR常盤線特急スーパーひたち号で約1時間40分⇒磯原駅⇒車で約15分で到着します。都内からでも2時間半ほどで絶景にたどり着けると考えれば遠くないと思います。

9.関東穴場温泉9 茨城県 大子温泉

茨城県にある大子温泉は、慢性関節炎、神経痛などに効果的です。

大子温泉の湯は「美人を作る湯」としても女性の間で密かに有名。多くの人には知られていない、穴場スポットではあるもののマニアの間では話題になることが多いです。

秋から冬にかけては奥久慈名産のリンゴを使った「リンゴ風呂」も登場。ちょっと変わった温泉を楽しむことができるので、飽きることもなく楽しむことができます。

袋田の滝も近く、アユ料理が凄く美味しいので、行った際にはご賞味ください。

10.関東穴場温泉10 栃木県 中禅寺温泉

お次は栃木県の中禅寺温泉をご紹介させていただきます。

日光湯元から引いている硫黄泉になります。泉質はお肌がしっとりすべすべになる美人の湯です。

白濁した湯と独特の硫黄の香りが「これぞ温泉!」といった趣を感じさせてくれるので、王道の温泉に浸かりたい方にはおすすめですね。

背景には男体山がありますし、湖水の眺めが非常に素晴らしいです。アクセスは電車バスの場合には、東武日光線東武日光駅下車で、バス中禅寺温泉下車徒歩10分となります。

11.関東穴場温泉11 栃木県 大丸温泉

大丸温泉は標高1300メートルにある那須高原の秘湯。明治の折には、非常に有名な軍人である、あの乃木希典将軍が訪れているので、ゆかりの品が展示されています。歴史マニアにはたまらないですね!乃木希典将軍は軍神と言われていました。

それほど凄い乃木希助将軍の様々な品を見られる場所はそうそう多くは無いでしょうね。

気になる温泉の成分はメイケイ酸を多く含んだ美肌の湯です。疲労回復、リューマチ、神経痛、冷え症の他、美肌効果まで。館内飲泉で飲泉することによって、胃腸病にも効果があると言われています。

那須の奥地にある湯で、非常に神秘的な雰囲気があり、温泉に入る前から楽しめます。自然と共に、四季の恵みのある料理を味わえるのも嬉しいですね。季節の彩、旬の味わいが楽しめるのもポイントです。

アクセスは、那須塩原駅から、タクシーで約40分ほど。一見アクセスは悪いようですが、それだけ秘境のような神秘的な雰囲気を味わえる場所だとも言えます。路線バスを無料で使えるので、予約して行くと良いでしょう。

12.関東穴場温泉12 群馬県 谷川温泉

群馬県の谷川温泉は雄大な谷川岳がある豊かな森の中にあります。谷川の清流に沿って流れる温泉地です。

谷川区の住民の人達の手によって、景観条例によって自然が守られているので、非常に美しい自然を味わうことが出来ます。渓流のせせらぎを楽しんだり出来ますし、季節によっては、バードウォッチングなどを楽しむことも。

気になるアクセスですが、JR上越線を使って、水上駅より徒歩20分から60分ほどで着きます、タクシーだと500円から2000円くらいで行けちゃいます。

長閑な風景が楽しめるので、春辺りに訪れてみられるのをおすすめです。

13.関東穴場温泉13 群馬県 川原湯温泉

川原湯温泉は源頼朝が発見して800年以上の時を経た温泉です。平成26年7月には惜しまれながら新天地へ引っ越しました。

こちらの川原湯温泉のコンセプトとしては「景色を見ながらぶらぶら歩く温泉街」と言うことです。公営の駐車場が二か所ありますので、そこから街全体を歩くことができます。

温泉の効能としては、リウマチや関節痛に良く効くと言われています。入浴後に関節を動かしてみると凄く良いんですよ!

温泉街をぶらぶらと歩くことで、入浴後に関節を動かすことになりますので、是非とも入浴後にぶらぶらしてみてください。

アクセスとしては、上野駅から新特急「草津号」に乗って二時間二十分すれば、川原湯温泉駅に到着します。都内からは非常にアクセスも良いので、何度も週末とかに出かけられそうですね!

まとめ 関東は穴場の温泉がたくさんある

関東には穴場の温泉が非常にたくさんあります。
ひとつひとつしらみつぶしにまずは近いところから行ってみると良いでしょう。遠い場所には連休などを使って連泊してみると良いでしょう。自分なりのベストな温泉の発見が出来ると思います。

そして、ベストな温泉を発見したら何度も通い詰めてみましょう。体が健康になって、何らかの発見もあると思います。温泉のある場所は、地下に鉱物があったりしますので、パワースポットとしても、すごく効果が高いんですよ!運気なども開かれて来そうです!

今回紹介した温泉をまとめると以下のようになります。ぜひ参考にしてくださいね。

  • 岩蔵温泉 都内唯一の温泉!
  • 神奈川県 大涌谷温泉 もくもくと立ち上がる火山は畏怖の念を抱かされます!
  • 神奈川県 塔之沢温泉 竹林に佇む奈良時代からの温泉
  • 千葉県 白子温泉 除菌効果がある「ヨード」が含まれる「黄金のお湯!?」
  • 千葉県 小湊温泉 日蓮聖人誕生の地で歴史マニアにはたまらない!!
  • 埼玉県 秩父温泉 Ph9.3の高アルカリの湯
  • 埼玉県 和銅温泉 武田信玄公の時代に開かれた歴史オタクにはたまらない温泉!ほぼ24時間ご入浴可能!
  • 茨城県 五浦温泉 有名な美術家が好んで描いた絶景の上に建っている旅館と温泉!
  • 茨城県 大子温泉 「美人を作る湯」として有名!秋から冬には「リンゴ風呂」が楽しめる!?
  • 栃木県 中禅寺温泉 お肌がしっとりする美人の湯!
  • 栃木県 大丸温泉 あの乃木希典将軍も訪れた標高1300メートルの秘湯
  • 群馬県 谷川温泉 谷川の清流に沿って流れる温泉!バードウオッチングも楽しめる!?
  • 群馬県 川原湯温泉 源頼朝が発見して800年以上の時を経た温泉!

 

関連記事

  1. 『雫』を名前に使いたいならココを見て!由来や意味を徹底解説!

  2. スムージーダイエットの効果とレシピ

  3. 6月の誕生石はふたつ!各宝石の特徴や意味

  4. 電話の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  5. 猫の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  6. 100均もアリ!おすすめダイエットグッズ

  7. 家族の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  8. 人気な子に出会える!パパ活女子の見分け方