ヨガウェアの選び方とおすすめのブランド

これからヨガをスタジオやジムで始めるにあたって男女問わず必要なものってなんでしょうか。

皆さんの思っている通りお金ももちろん必要であり、大切なものです。

でも皆さん一度は考えたことありませんか?

「動きやすい服装って記載してあるけど、ヨガのウェアを購入するべきなの?」
「初めてスタジオでヨガをする時にどんなものを選べばいいの?不安…」
「メンズ用のウェアって少ないしやっていけるのかな…」

と不安を感じたことがある方。

大丈夫です!

そんなお悩みをお持ちの方に今回はヨガウェアの選び方と男女別のおすすめブランドについてご紹介します。

素敵なウェアを着て輝かしいヨガライフの一歩を踏み出しませんか?
また今までヨガをやってこられた方のモチベーションアップに!
では早速見ていきましょう。

1.ヨガをするときは必ずしもヨガウェアではなくても良い

初めてスタジオに行く際に悩んでしまう服装についてのお話です。
「結論」から申しますと必ずしもウェアを着なくても問題ありません。

初めから答えが出てしまってはいますが、文章の通り全ては用意しなくても大丈夫なのです。

ただ運動するにあたって服の伸縮性や動きやすさは欠かせないもの。

それについてはスタジオやジムにて自分が選ぶプランに合わせても良いでしょう。

例えば
・週に1回自分ののんびりペースでリラックスヨガを行い通う場合

または

・1週間に3回以上ガッツリ通い汗をかく運動ヨガが目的の場合

という2つの相対的な例を出しました。

上に当てはまるようでしたら用意するウェアをゆっくり揃えても良いでしょう。

逆に下に当てはまる方、ガッツリ通うという方はヨガウェアを早めに用意した方が吸汗性のいいものを揃えられますしヨガに集中できますよね。

必ずしもというわけではないウェアですが選ぶ時の素材や機能、シルエットがとても大事になってきます。

では次にヨガウェアの「選び方のポイント」についてご紹介します。

2.ヨガウェアの選び方

まず初心者におすすめの選び方からお伝えしていきます!

まず色合いやデザインが気になるところですが、まずはこの点を気にしてウェアを選んでみましょう。

  • 動きを妨げない素材やデザインのもの
  • 裾がめくれ上がらないもの
  • 足さばきが良く裾を踏まない丈のヨガパンツ

こちらの3点がとても大事です。
これから更に詳しく下記にで説明していきます!

また、その他で大事なのが
「通気性と吸汗性または速乾性がある」
ということです。

ヨガはエアロビクス(有酸素運動)と同じくらい汗が出てくるのでワークをしている時に汗のベタベタが気になってポーズに集中出来ないなんてことは避けたいですよね。

また吸収しきれなかった汗でヨガマットが滑りやすくなりトラブルの原因にもなりますからウェアの機能も気にしたいところです。

では先程紹介させていただいたウェアを選ぶにあたって大切な3点をお伝えしていきます!

1.動きを妨げない素材やデザインのもの

ヨガはポーズや様々な動きをしていきます。
それを行う上で動きずらかったりウェアがキツく、苦しいとポーズを安定してとれなかったりしますよね。

その上で大事なのがウェアの素材です、機能性が良くなります。
例えば素材によっては吸水性に秀でていたり、着心地がよくリラックスしたままワークに取り組めるといったメリットがあります。

ヨガウェアによく使われている生地の素材

・合成繊維(ポリエステル)

ヨガウェアやスポーツウェアにもよく使われています。ポリエステルは樹脂と石油とを化学合成させて作ったいわゆる合成繊維のことです。

生地としては強度があり、しわになりにくいのでお手入れが楽。しかも速乾性も高いので沢山汗をかいても安心ですね。

このように素材によって様々な機能があります。ですから自分の体質や通うスタジオのヨガプランにも合わせられるんです。

2.裾がめくれ上がらないもの

こちらは「上の服装」についてですね。

ヨガではよく前屈みなポーズをとります。その際にトップスの胸部が大幅に見えてしまったりトップスの裾がめくれて自分の腹部や中のインナーやブラジャーが見えてしまう…なんて想像するのも恐ろしいですよね。

例えばゆったりとしたTシャツはダウンドックの時に裾がめくれ上がってしまいますのでゴムの入ったものがおすすめです。

他にも1枚着るだけでいいカップ付きのトップスがいいでしょう。

3.足さばきが良く裾を踏まない丈のヨガパンツ

次は「下の服装」について。

ヨガは足を伸ばしたり開いたり音楽に合わせて動かすものもあります。

なので裾が長いと誤って踏んでしまって転倒したりトラブルの原因になってしまいます。
何より長すぎる裾は邪魔ですから伸縮性のあるレギンス等を選びましょう。

また伸縮性の弱いものを選んでしまうと足を曲げたりする際に膝が突っかかり十分なポーズがとれなかったりヨガでのリラックス効果を得られなくなってしまいます。

3.女性におすすめのヨガウェアの種類・デザイン

女性の皆さんは機能性ももちろんのこと、デザインや体型カバー等気になりますよね。

「動きやすいのもいいけど女性らしさを取り入れたい」

「お腹のお肉が気になってヨガに集中出来ない…」

そんなお悩みの方も着れる!女性におすすめのヨガウェアの種類・デザインを紹介してい来ます!

見ていただきたいのはこちらの5点です。

・「これだけあればインナーの心配なし!カップ付きのトップス」

こちらは先程の「裾がめくれ上がらないもの」の欄でご紹介したインナーカップ付きのトップス。

こちらはトップスにカップが付いていますので、ヨガのワーク中にブラジャーの硬いワイヤーにストレスを感じることもありません。
そしてインナーが見えてしまうという心配も無くなります。また薄手のものが多くシルエットが綺麗に見えるのでおすすめです。

・「体型カバーができる、めくれ上がらないチュニック」

ヨガの時にポーズによっては服の裾がめくれ上がってお腹のお肉が見えてしまう。
またお腹のお肉が気になってヨガに集中できないという方にオススメの「チュニック」

ゆったりとしているのに下が締まっているので痩せて見えますし、動きやすいのもおすすめポイントです。

・「重ね着が出来て通気性抜群のプルオーバー」

1番上のカップ付きのトップスとも合わせても良いですし、重ね着することでヨガの他にもコーディネートを楽しめる女性らしさがまた素敵ですよね。

また、夏場で汗が沢山出てしまっても通気性抜群なので大丈夫!

・「伸縮性のいい、着心地最高のレギンス」

伸縮性のあるレギンスがおすすめです。
ストレッチ性があるので突っかかることも無くストレスなくワークをすることが出来ます。

また余分な裾がないのでトラブルの防止、そして下半身のシルエットを美しく見せてくれるのでおすすめです。また機能性だけでなく様々な柄も出てきていますので色々なコーディネートが楽しめますよね。

4.男性におすすめのヨガウェアの種類・デザイン

メンズのヨガウェアって中々聞きませんよね、まだまだ男性の中でヨガは発展途上といったイメージが強いのではないでしょうか。

やり始めようと思っても、男性だけのスタジオが少なかったり女性と混合であったりして始めずらい…

そんな男性の皆さんのお悩みを解決すべく、おすすめのヨガウェアの種類・デザイン4点をお伝えしていきます!

・「無理をしなくて大丈夫。元から持っているジャージとTシャツで!」

メンズウェアは「選択肢が少ない」というのもネックですよね。
ということもあり、初心者の方にはご自分で持っているジャージやTシャツで大丈夫ですし、安心してください!
無理に合わないものを探すよりもリラックス効果が得られますのでおすすめです。

また露出の頻度フィット感は周りのスタジオのTPOや男性だけのスタジオであるか女性と混合なのかを考えて変えていきましょう。

・「アクティブにヨガを取り入れる場合は伸縮性や身体にフィットするウェアで」

ヨガをアクティブに、汗を効率よくかくために取り入れている男性が増えてきているそうですね。Tシャツやパンツについては露出や突っかかりが少なく動きやすいように伸縮性のあるTシャツやレギンス、ハーフパンツを選ぶことをおすすめいたします。

また汗がトラブルの原因になってしまう場合があるので吸汗性、速乾性の機能があると尚良ですね。

・「ゆったりヨガを楽しむ場合はゆったりめのウェアで」

リラックスのためにヨガを取り入れる方の場合はウェアの締め付けがストレスになり、リラックス出来なくなってしまわないように少しゆったり目のウェアが良いでしょう。

足の動きがスムーズにいくように裾締めのパンツウェアもおすすめです。

5.ヨギーニに人気のおすすめヨガウェアブランド

では次に経験者のヨギーニに人気のオススメヨガブランドをご紹介します!

とは言っても

「え、ヨギーニって何?」

という方いらっしゃいますよね?

「ヨギーニ」=男女ヨガを行う人。もしくはヨガをする女性という意味があります

ではそんなヨギーニ達に人気のブランドをご紹介します!これを知れば皆さんも憧れのヨギーニに近づくことが可能です!

1.suria(スリア)

まずはこちらの有名ブランドsuria(スリア)。
ヨギたちが愛する自然を、地球を、大切にしたい。そんな思いから環境に配慮したものづくり、ライフスタイル作りをしているスポーツ用品店です。ヨガウェアの他にもヨガマット等も取り扱っています。

なんといっても環境に配慮するという優しいブランド、品質もとても良いことで有名です。

皆さんもぜひヨギーニになると共にやさしい気持ちでヨガライフへの1歩を踏み出しましょう。

Suriaのお店のリンクはこちら
https://online.suria.jp/

2.Chacott(チャコット)

お次にこちらのブランドChacott(チャコット)のご紹介をさせていただきます。

こちらはヨガ用品の他にバレエ・ダンス用品またマッサージ道具など幅広く扱っています。女性の美しさを表現出来るヨガウェアの作り、また女性の身体を守るウェアとても素敵ですよね。

オンエアショップでの営業もしているのでぜひご覧下さい。

Chacott(チャコット)
https://shop.chacott.co.jp/sp/yoga/

3.lululemon(ルルレモン)

ヨガやランニング等の運動で快適に汗をかく人をサポートしてくれるブランドです。ヨギーニ達からの根強い支持があるlululemon(ルルレモン)。スタジオで汗を気にせずアクティブにヨガを取り入れたい方へおすすめ!

メンズ商品の取り扱いもあるので男女問わず愛されるブランドです。

なんと送料も返品も無料な通販サイトもございますので参考までに

lululemon(ルルレモン)
https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/home

6.adidasやNikeなどのスポーツブランドのヨガウェアも人気

最後にヨガのブランドではありませんが、スポーツ用品の有名ブランドもご紹介させていただきます!
adidasやNikeのかっこいいロゴの着いたウェアを試してみませんか?スポーツマンや女性にも大人気なadidasやNike

他にも様々な有名ブランドがありますよね。

またデザインも年々様々な新作が出ていますし、ネットだけでなく店舗も多いと思いますので実際にウェアをチェックしたい方や地方の方にもおすすめです。

7.初心者はユニクロやGUなどのスポーツ用ウェアから始めるのもおすすめ

初心者におすすめのユニクロやGUからもスポーツウェアが購入できます!

「ブランドのものを買うのは少し気が引ける」

「もう少しお財布に優しいものを買いたい!」

「まだ少し興味があるだけだし、体験行きたいくらいだしな…」

という方におすすめです。
何よりお財布にも優しいですし、シンプルな物が多いので今後何かブランドを買う機会があった際にとコーディネートで相性バッチリ間違いなしですね!

また気軽にヨガを始めたい、本気じゃなくてのんびり自分のペースでヨガを楽しみたいという方向け

まとめ 気分の上がるヨガウェアでヨガを楽しもう

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ここまで読んでいただければ今後は自分に合ったウェアやヨガのスタジオのプランに合わせてウェアを選べるのではないかと思います!

そして選ぶ点で気にする大事なポイントは

  • 動きを妨げない素材やデザインのもの
  • 裾がめくれ上がらないもの
  • 足さばきが良く裾を踏まない丈のヨガパンツ

上記でもありますがこちらを参考にぜひ探してみてください!

そしてヨガを通して、皆さんの中で好きなブランドや愛用品が増えれば幸いです。

日々、男女問わず素敵なヨギーニ達が誕生しています。思い切って切って楽しいヨガライフへの1歩を踏み出してみましょう!

関連記事

  1. 2泊3日旅行におすすめの人気観光スポット

  2. 火事の夢が暗示する夢占いの意味を解説

  3. 40代!痩せない理由とおすすめダイエット

  4. 夏の国内旅行!おすすめ人気スポット10選

  5. 楽しいことがしたいときに日常や恋愛で行うべきこと30選【完全版】

  6. 学校の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. うさぎ顔の特徴!うさぎ似芸能人とメイク術

  8. お盆旅行におすすめ!人気・穴場の旅行先