夏の国内旅行!おすすめ人気スポット10選

こちらの記事では、夏の国内旅行におすすめの人気スポットを温泉、レジャーホテル、観光スポットをジャンル別にご紹介。「夏に旅行に行きたいけど、行き先が決まらない」という人や夏の国内旅行で人気の場所が知りたい人におすすめの内容になっています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.夏の国内旅行で人気のおすすめ温泉地

まずは、夏の国内旅行で人気が高いおすすめの温泉地をご紹介!

  • 秋田県の須川温泉
  • 富山県の宇奈月温泉
  • 岐阜県の奥飛騨温泉郷

上記3つについて解説していきましょう!

1.秋田県 須川温泉

東北には数々の名湯が存在します。須川温泉もそのひとつ。須川温泉は、秋田、宮城、岩手の3県にまたがっている栗駒山の中腹に位置する温泉です。その歴史は江戸時代までさかのぼります。

「湯治をしたいなら須川温泉」といったイメージも強く、『みちのくの秘湯』として多くの人々の心身を癒し続けてきました。須川温泉の魅力は、なんといってもその眺望。遠方にある烏海山まで見渡すことが可能。春からなるのシーズンは栗駒山登山の基地、秋の季節には鮮やかな紅色を満喫できます。

秋が深まるタイミングで紅葉狩りに赴き、夜は温泉でゆったりというコースを選ぶ人も少なくありません。都会の喧騒で疲れはてた人は、ぜひ須川温泉へ足を運び自然のパワーをもらいながら、リフレッシュしましょう。

2.富山県 宇奈月温泉

宇奈月温泉は、富山随一の眺望が売り。黒部峡谷が織りなす見事な絶景は一見の価値あり。黒部川の上方に黒薙から引湯された60度のお湯を噴射する『温泉噴火』があるため、潤沢な湯量を誇ります。

黒部峡谷のトロッコ電車というワードを、耳にしたことがあるでしょう。宇奈月駅から始まるトロッコ電車は、鉄オタでなくても興味津々のはず。「日本峡谷界の最高峰」と絶賛を集める黒部の秘境を目の当たりにすると、言葉を失うでしょう。エメラルドグリーンの湖や荘厳な万年雪などを、ぜひその目で確かめてください。

ネット検索で出てくる写真とは比べ物にならないほど迫力満点。温泉街にはたくさんのお店が並んでいますので、そちらも楽しみですね!

3.岐阜県 奥飛騨温泉郷

『日本の屋根』である北アルプス。福地、平湯、新平湯、栃尾、新穂高という5種類の温泉地は、温泉マニアでなくてもご存じの人が多いでしょう。日本の魅力はなんといっても豊かな四季。春夏秋冬によって形や彩りを変える自然を、ぜひ満喫してください。

ちなみに6月26日は露天風呂の日。露天風呂大好きな人は、今から6月下旬の予定を空けておいてはいかがでしょう?8月上旬には、平湯温泉猿満まつりも開催。10月下旬は、新穂高紅葉散策のイベントが。2月1日から14日まで、中尾かまくらまつり、2月15日から25日まで平湯大滝結氷まつりがあります。

まつりの時は、一際にぎわうため、可能であればタイミングを合わせて遊びに行ってくださいね。新穂高ロープウェイは、北アルプスのダイナミズムを体感したい人におすすめ。『雪の回廊』まだ生で見たことがない人は、機会を作って足を運びましょう。夏に出かけてまず良さを実感した後は、他のシーズンに行ってみてください。必ず違う楽しみ方ができますよ。

2.夏の国内旅行で人気のおすすめリゾートホテル

続いて夏の国内旅行で人気のおすすめリゾートホテルについて説明しましょう。

  • 静岡県のホテル伊豆急
  • 千葉県の竜宮城スパホテル三日月
  • 栃木県の大江戸温泉物語の那須塩原温泉ホテルニュー塩原

上記3つについて詳しく語ります!

1.静岡県 ホテル伊豆急

ホテル伊豆急は、「蓮台寺の湯」「龍神の湯」という2種類の温泉を楽しめます。また爽快感あふれる白い砂浜を一望できる客室は人気が高く、窓を開けると爽やかな風があなたの頬を撫でるでしょう。四季によって変化するお料理も忘れちゃいけません。特に「三大味覚プランは絶品」と好評を博しています。

ウェディングプランもあり、「二人の結婚を忘れない思い出にしたい!」と切望する人は、思い切ってリゾートでのウェディングをプランニングしてみてはいかがでしょう。神前式、人前式、チャペル式といった挙式の形式を選べるだけでなく、2名から350名など規模に応じた披露宴会場の仕様が可能。風光明媚な環境の中で行われる結婚式は、かけがえのない記憶となるはず。幸せを加速させるために、最高のロケーションで挙式をあげるのも素晴らしい選択ですよ。

2.千葉県 龍宮城スパ ホテル三日月

普段はお目にかかれないような動物と会うだけで、非日常を感じられるもの。アニマルロビー、アニマルカフェでは、キュートな豚やポニー、リクガメがあなたをお出迎え。時期によっては『千葉県のふっこう割』によって、最大で一泊あたり5,000円が割引されることも。人気テレビ番組『もしもツアーズ』で紹介されるだけのことはある人気スポット。

宿泊した当日は、でっかいお風呂や屋内、屋外のプールのスパ利用が無料となります。それだけではありません。シェフがお客さんの眼前で調理するライブキッチンバイキングに加え、房総の逸品、あるいは料理長お薦めの逸品を味わえます。黄金風呂と銀風呂を同時に入浴できるのは、日本の旅先で竜宮亭だけ。

宣伝部長を任命されている千原兄弟の千原ジュニアさんが考案した金色、銀色、銅色のタンブラーもタイミングによってはプレゼントされることも。お得でワクワクする情報が満載なので、公式ホームページを小まめにチェックしましょう!

3.栃木県 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原

那須塩原温泉にあるホテルニュー塩原は、1200年以上の長い歴史を持つ名門ホテル。お芝居や舞踊ショーなど、楽しめるエンタメが満載。真田ナオキさん、松尾雄史さん、北川大介、森山愛子さんといった歌手の歌謡ショーも楽しめます。

予約がとれないレストラン『ハプナ』で、料理を担当していた高階孝晴氏によるバイキングも大好評。栃木名物の焼き餃子をぜひ味わってくださいね。冬場に宿泊すると、カニの食べ放題プランを選べることも。また春には、まぐろの解体ショーも開催。季節によって振る舞われる料理の内容が変わるため、確認してから予約を入れましょう。

3.夏の国内旅行で人気のおすすめ観光スポット

最後に紹介するのは、夏の国内旅行で人気のおすすめ観光スポット

  • 北海道 ファーム富田
  • 沖縄県 水納島
  • 東京都 三鷹の森ジブリ美術館
  • 大阪府 海遊館

上記4つについてお伝えしましょう。

1.北海道 ファーム富田

ファーム富田は、富田徳馬氏が中富良野原野に鍬を入れたことからスタート。彼の息子である徳男が生まれたのは1906年。そして富田忠雄がこの世に生を受けたのは1932年。1958年に伴侶を得た忠雄は、妻の幸子とラベンダーの栽培に注力します。

7年後の1965年には、ラベンダー畑を1.2haに拡大。ピーク時の1970年には、何と富良野地方全体で、230ha、250戸の農家がラベンダー栽培に従事する一大ブームが巻き起こります。この時、ラベンダーオイルは5トンと記録しました。

1972年に、安価な輸入香料の台頭によって、ラベンダー農家は苦境に立たされます。採算がとれなくなり、ラベンダー栽培から手を引く農家が急増。このままラベンダーは死に絶えると思いきや、1枚のカレンダーが運命を変えます。

国鉄のカレンダーに採用されたラベンダー畑があまりに美しかったことから、興味を持った観光客がどんどん訪れるようになったのです。その後は、ラベンダーの花と香りを生かす農場作りに方向転換。オリジナル香水の『フラノ』や、オリジナル石けん『スープラベンダー』などが次々に生み出されます。

ファーム富田のエッセンシャルオイル『おかむらさき』はラベンダーオイル品評会で見事1位を獲得。斜陽と思われていたラベンダー産業の潮目が変わりました。『ポプリの舎』『カフェルネ』『花人の舎ルネ』といった3つの喫茶店でくつろぎながら、広大な自然を満喫できるファーム富田。紆余曲折ありましたが、末永く愛されるファームとして、今もたくさんの来場者を集めています。

2.沖縄県 水納島

水納と書いて「みんな」と読みます。思わず「一度、水納島を訪れた人は、みんな虜になる」とダジャレを言いたくなるほど、美しい環境が整っています。島を上から見た時のフォルムが、クロワッサンのように見えることから『クロワッサンアイランド』とも称されるユニークな島。

島の人工は40人足らずにもかかわらず、年間で水納島にやってくる観光客は6万人。本部半島である渡久地港から高速船で15分前後というアクセスの良さもあることながら、熱帯魚やサンゴ礁を至近距離で楽しめるため数多くのダイバーたちが訪れる土地となりました。シュノーケリングツアーや、ダイビングツアーなども人気。

夜になると満天の星空はお目見えし、来訪者を飽きさせません。水納島マーメイドログハウス、コーラルリーフ・イン・ミンナ、民主大城といった宿泊施設があるため、お好みのところを選びましょう。「同じ国内で、こんな素晴らしい場所があったんだ!?」と感動すること請け合いです。

3.東京都 三鷹の森ジブリ美術館

数々の国民的アニメを生み出してきたスタジオジブリ。『風立ちぬ』で、有終の美を飾ったかに思えた宮崎駿監督が、80歳を目前に控えて『君たちはどう生きるか』で電撃の監督復帰を発表するなど、ジブリに関する話題は今も頻繁に報道されています。ジブリ作品にまるで触れることなく育った人はかなりレア。

例えジブリ作品の熱烈なファンではなかったとしても、一度は『三鷹の森ジブリ美術館』を訪れたいと思った人が多いのでは?公式サイトを確認すると、『となりのトトロ』に出てくるメイちゃんが躍動感いっぱいに歩き出しながら「迷子になろうよ、一緒に。」と、みなさんに呼びかけています。

本来、ネガティブな意味合いを持つ迷子という言葉も、メイちゃんが口にすると違うニュアンスを持ち出すのが不思議。2020年3月7日(土)三鷹市芸術文化センターでは『三鷹の森アニメフェスタ2020~アニメーション古今東西その17~』が開催されます。

こちらの催しは、毎年、三鷹の森ジブリ美術館がピックアップした古今東西のアニメを上映。アニメーションが持つシンプルな面白さだけでなく、奥深さも実感でしやすいでしょう。上映だけでなく企画の展示も積極的に行われているため、いつ訪れるかを決めてこまめに公式サイトをチェックすることで、より一層満喫しやすくなるのも事実。チケットが売り切れてしまうことも珍しくないため、早め早めに動いて計画を立てた方がいいでしょう。

4.大阪府 海遊館

「世界最大の水族館」の名を体現している海遊館は、規模だけでなく質の高さでも郡を抜いています。メジャーなものだけなく、ニッチなクラゲなども展示。クラゲ展示エリアは、「ファンタジックかつファンタスティック!」と好評を博しています。「海って宇宙」のキャッチコピーがつけられた『海月銀河(くらげぎんが)』は2018年3月からスタートした催し

一見地味なイメージを持つクラゲが、幻想的な世界を演出し「日常から離れられる」と精神的デトックス効果まで見込めそうな勢い。宇宙飛行ができる人は、地球上でも限られたごく一部の人のみ。しかしクラゲがたゆたう宇宙空間は、海遊館へ足を運べばいとも簡単に体感できるんです。アカクラゲ、ミズクラゲ、サルシアクラゲ、カブトクラゲ、オワンクラゲ、ウリクラゲ、ハナガサクラゲ、ブルージェリーフィッシュ、アトランティックシーネットルが織りなすクラゲ宇宙は、見るものを瞬く間に地球外へと誘う力あり。

海遊館といえばジンベイザメなど、ダイナミックな生き物が売りになっていましたが、今は少しマニアックな生き物が人気を集めています。人気の対象が多種多様になっている時代の移り変わりを、海遊館の運営スタッフはしっかりと熟知。家族で訪れても、カップルと訪れても、友達と訪れても、ママが赤ちゃんと訪れても楽しめるのが海遊館の強み。しっかりと顧客ニーズを汲み取っているため、いつ足を運んでも高い満足度が得られます。

まとめ 夏の国内旅行はおすすめ観光スポットやホテルで楽しく過ごそう

最後にもう一度おさらいをすると、

夏の国内旅行でおすすめの温泉地は

  • 秋田県の須川温泉
  • 富山県の宇奈月温泉
  • 岐阜県の奥飛騨温泉郷

上記3つ。

夏の国内旅行で人気のおすすめリゾートホテルは

  • 静岡県のホテル伊豆急
  • 千葉県の竜宮城スパホテル三日月
  • 栃木県の大江戸温泉物語の那須塩原温泉ホテルニュー塩原

上記3つ。

夏の国内旅行でおすすめの観光スポットは

  • 北海道 ファーム富田
  • 沖縄県 水納島
  • 東京都 三鷹の森ジブリ美術館
  • 大阪府 海遊館

上記の4つとなります。

夏は気温が高くなることもあり、活動的になる季節。積極的に色々な場所へ出かけて、笑顔弾ける体験をしてみましょう!

関連記事

  1. パパ活アプリの年収証明はメリットだらけ

  2. 年末年始の温泉旅行におすすめの宿泊先情報

  3. パパ活の服装でお手当交渉も有利になる!パパウケが良い服装は?

  4. 報われない恋は辛い・・恋を断ち切る方法や聞きたい曲をご紹介

  5. ママ活に使える!おすすめアプリ5つを解説

  6. おうちでヨガ!タイプ別おすすめヨガdvd

  7. 歯が砕ける夢が暗示する夢占いの意味とは?

  8. 月を使う名前!男女別に人気の名前を紹介36選