Omiaiの退会方法を解説!退会後の料金引き落としを防ぐには

Omiaiを退会したい人の中で「月額課金をしている人」は、退会前に必ずやっておくべきことがあります。

それは、月額課金の自動更新停止の手続きです。

退会しただけでは毎月の自動更新が停止されないため、退会後も料金だけ支払い続けることになる可能性があります

このページでは、無料会員・有料会員それぞれがOmiaiを退会する方法をはじめ、課金の自動更新停止方法を支払い方法別にまとめました。

Omiaiを退会する前に確認しておきたい項目も紹介していますので、後悔しないよう確認してみてくださいね!

1.【要注意】Omiai退会前に確認すべき2つの項目!

Jメールを使うのが向いている人・向いていない人

Omiaiを退会する前に、必ず確認しておきたい項目が2つあります。

  1. 退会前に有料会員を解約する
  2. 残りポイントやデータを確認する

これらを確認せずに退会してしまった場合、大きな後悔が残る可能性があるのです。

それぞれについて、詳しく説明します。

1.退会前に有料会員を解約する

Omiaiを退会する前には、必ず有料会員の自動引き落とし設定を停止させるようにしてください。

有料会員を解約しなければ、退会しても勝手に料金が引き落とされてしまうためです。

「退会しさえすれば勝手に自動更新も停止されるだろう」と考える人も多いですが、実は退会するだけでは停止にならないため注意しなくてはなりません。

いますぐ自動更新を解約したいという人は、こちらの手順で解約してください。

2.残りポイントやデータを確認する

退会前には、あとどのくらいポイントが残っているのか、連絡をとりたい人は本当にいないのかを確認しましょう。

なぜなら、一度退会してしまうと、以下の設定や履歴などがすべて削除されてしまうためです。

  • Omiaiのプロフィール
  • いいね!の送受信履歴
  • マッチングの履歴
  • メッセージの履歴
  • 課金で得たポイント

今まで課金して貯めたポイントはもちろん、いいなと思っていた人とのやり取りや、マッチング履歴なども消えてしまいます。

つまり、自分がこれまでに使ってきたデータが全てなくなるということです。

残ったポイントが無駄になり、連絡をとっていた人とも二度と関われなくなるでしょう。

やり残していることはないか、連絡先が知りたい人はいないかを確認し、後悔がないように準備しておくことが大切です。

2.【支払い方法別】Omiaiを退会する前に自動更新を停止させる方法

「Omiaiを退会したのに料金が引き落とされている!」という事態が発生するケースもあります。

これは、退会前に課金の自動更新を切っておかなかったことが原因。

Omiaiを退会する前に、必ず自動更新を停止させておくようにしましょう。

Omiaiの課金方法は3つあるため、それぞれの方法別に自動更新停止のやり方を紹介します。

  1. クレジットカード支払いの人
  2. Apple ID支払いの人
  3. GooglePlay支払いの人

それでは、それぞれ方法を見ていきましょう!

クレジットカード支払い自動更新を停止させるには

クレジットカード払いで毎月の課金をおこなっている人は、以下の方法で自動更新を停止させてください。

  1. ページ最下部にある「お問い合わせ」を選択
  2. カテゴリ内の「有料会員の解約/自動更新の停止」を選択
  3. 「有料会員の自動更新を停止する」を選択

退会してからでは、上記の操作をおこなうことができなくなります。

必ず退会前に済ませておくようにしましょう!

Apple ID支払い自動更新を停止させるには

Apple IDで支払いをおこなっている人は、以下の方法で停止させてください。

手順が多いように感じるかもしれませんが、特に入力する項目がないためスムーズに終わりますよ!

  1. iPhoneの「設定」を選択
  2. 「iTunes StoreとApp Store」を選択
  3. 「Apple ID」を選択
  4. ダイアログの「Apple IDを表示」を選択
  5. ログインして「管理」を選択
  6. 「Omiai有料会員」を選択
  7. 「自動更新」を選択
  8. 「自動更新をオフにしますか?」から「確認」を選択

別のIDでログインしてしまったりすると、きちんと停止できない可能性があるため注意しましょう。

GooglePlay支払いの自動更新を停止させるには

GooglePlayで支払っている人は、以下の手順で止めることができます。

  1. Google Play Storeから「マイアプリ」を選択
  2. 「Omiai」を選択
  3. 「定期購入を管理」を選択
  4. 「キャンセル」を選択
  5. 「定期購入を解約」を選択

途中で選択せずに終わってしまった場合には、きちんと停止の手続きができていない可能性があります。

手続きが完了した後に、もう一度確認しておくと安心です。

3.Omiaiを退会する手順|無料・有料会員共通

Omiaiを退会する手順をまとめました。

無料会員・有料会員どちらも同じ方法で退会できます。

ただし、有料会員の場合には事前に引き落としの自動更新停止手続きを行ってから退会するようにしてください。

退会手続きは、以下のとおりです。

  1. マイページの中にある「各種設定」を選択
  2. 「お問い合わせ・ヘルプ」を選択
  3. 退会手続きを選択
  4. 退会理由を選び「手続きに進む」と選択
  5. 退会の注意事項を確認して「進める」を選択
  6. 活動アドバイスを確認して「進める」を選択
  7. プライバシー設定を確認して「進める」を選択
  8. 退会の注意事項を確認して「進める」を選択
  9. 退会アンケ―トに答えて「進める」を選択
  10. 退会の注意事項を確認して「進める」を選択

パッとみてみると、やることがとても多いように感じられるかもしれませんが、実はやることはほぼありません。

最後のほうは表示されるものを確認して「進める」のボタンをタップするだけで終わります。

無料会員は特に何も気にせず退会してOK

無料会員の場合には、特に料金が発生するようなことは何もしていないため、気にせず退会してOKです。

その代わり、連絡をとりたい相手と二度と連絡がとれなくなることや、これまでの履歴・データが消えてしまうことは覚えておきましょう!

もし連絡がとりたい人がいれば、退会前にLINEを交換してもらえるよう伝えるのもいいでしょう。

退会したユーザーは「退会しました」と表示される

Omiaiを退会すると、退会したユーザーは「退会しました」と表示されるようになります。

実はこれは、ブロックされた場合でも同じ。

今まで連絡を取っていたのに突然「退会しました」と表示される人がいる場合、自分がブロックをされているのか本当に退会したのかという見極めはできません

そのため、ブロックをしたと誤解されたくない相手がいる場合には、事前に退会することや連絡先を伝えておくといいでしょう。

4.みんながOmiaiを退会する理由4選

みんながOmiaiを退会する理由、気になりますよね。

  • 本当にこんな理由で退会して後悔しないかな?
  • 理由によっては退会以外の回避方法があるかも?

このように感じることもあると思います。

自分が退会しようか迷ったときには、周りの人の理由を参考にすることをおすすめします

  1. 相手が見つかったから
  2. ブロックされたかもしれないから
  3. いい人に出会えなかったから
  4. アプリが合わないと感じたから

それでは、それぞれの退会理由を詳しく見ていきましょう。

1.相手が見つかったから

いい相手が見つかったことで、Omiaiを退会する人は多くいます。

「これを機にお互いマッチングアプリはやめよう」と話し合って、そのまま退会手続きをとるのです。

いわば、寿退社のようなものですよね!

真剣な出会いを求めているのなら、理想のお相手とつながれた瞬間に退会を考えるのは当たり前

ヤリモクなど不健全な理由で入会した男性は「とっかえひっかえしたい!」という願望があるため、ずっと「Omiai」を使い続ける可能性があります。

しかし、Omiaiは真剣に婚活をする人が集まっているアプリであるため、相手が見つかったら素直に退会する人も多いのです。

2.ブロックされたかもしれないから

ブロックされたかもしれないという理由で、ショックを受けて退会する人もいます。

Omiaiでは、自分がブロックされたかどうかの見極めはつきません。

しかし、マッチングした直後に「退会しました」と表示されたら、ブロックされた可能性が高いと言えます。

マッチングするということは、少なからず自分はいいなと思っていた相手ですので、その相手に拒絶されたような気がして悲しくなり、Omiaiで活動していく自信をなくしてしまうのです。

ブロックされたかもしれないけど、別にいいや!と気軽に捉えられる人以外は、退会理由になり得る話です。

3.いい人に出会えなかったから

いい人に出会えなかったという理由で、Omiaiを退会する人もいます。

数か月間活動しても理想の人に出会えなかった場合には、同じアプリ内で活動していても望みは薄いですよね。

それなら別の婚活アプリに移って、そちらでまた真剣に活動したほうがいい人に巡り合える確率が高くなります。

Omiaiの年齢層は20代~30代と若め。

もし40代~50代の人が真剣に婚活をしたいと思っても、Omiaiでは出会うことが難しいでしょう。

なぜ出会えなかったのかを考えることで、次に登録するマッチングアプリで同じことを繰り返さずに済みます。

4.アプリが合わないと感じたから

アプリが合わないと感じた場合にも、Omiaiを退会する人がいます。

合わないのに活動していても、何ら成果が期待できないためです。

例えば、以下のような点が挙げられます。

  • アプリの機能が使いづらい
  • 自分がそこまで真剣に婚活したいわけじゃない
  • もっとマッチングしやすいアプリがいい
  • 欲しい機能がない

このような点に不満を感じている人は、Omiaiを退会することがあります。

婚活アプリ・マッチングアプリとしてたくさんの種類が配信されていますので、Omiaiを退会しても、また自分に合ったアプリを見つけられるかもしれません。

一番勿体ないのは、1つのアプリだけで婚活をすること。

自分に合わないと感じたら、複数のアプリを使い分けながら婚活をすることで、スムーズに出会いが訪れるでしょう。

5.Omiaiを退会する際によくある質問5つ

Omiaiを退会する人からよくある5つの質問について、その答えをまとめました。

退会してからではデータやポイントなどは二度と取り戻せなくなってしまうため、退会する前に気になる点がある人は、スッキリ解決させておきましょう!

今回の質問は、以下の5つです。

  1. もう一度登録したくなったらどうすればいいの?
  2. 退会せずにお休みするだけはできないの?
  3. Apple IDを使って課金していると退会できないの?
  4. Omiaiを一度退会するとすぐには再登録できないの?
  5. なぜか分からないけれど退会できない!

それでは、それぞれの質問の回答を見ていきましょう。

Q1.もう一度登録したくなったらどうすればいいの?

Omiaiにもう一度登録したくなっても、一からの登録になってしまいます。

なぜなら、何度も注意喚起したように、退会するとデータは全て消えてしまうためです。

もう一度登録する場合には、プロフィール登録からやり直しになり、年齢確認ももう一度行わなくてはなりません。

それが面倒だと感じるなら、退会せずに課金だけやめて、無料会員としてアカウントを残しておけばOK

いつでも無料会員として戻って来られますし、データが残っているため安心です。

Q2.退会せずにお休みするだけはできないの?

Omiaiでは、退会せずにお休みをすることも可能です。

厳密には「お休み」ではなく「非公開」なのですが…。

マイページにある歯車のマークに「各種設定」がありますので、「プロフィールの公開設定」を選び「全ての会員への公開」を「非公開」にします。

この設定にしている間は異性からいいねもつかず、Omiaiの利用をお休みすることができますよ!

退会してこれまでのやり取りが消えてしまうことに不安がある人は、非公開設定を試してみてください。

Q3.Apple IDを使って課金していると退会できないの?

Apple ID支払いの人の中には、退会できないという人がいます。

考えられる理由として、有効期間内はまだ有料のサービスを受け続けている状態だと判断されるため、退会ができなくなっているということがあります。

対処方法としては、自動更新をオフにすること。

その後、有効期限が切れて無料会員に切り替わるのを待ち、それから退会手続きをすれば問題なく退会することができますよ!

Q4.Omiaiを一度退会するとすぐには再登録できないの?

他の婚活サイト・マッチングアプリでは、一度退会するとすぐに再登録することができないケースがほとんどです。

しかしOmiaiは、期間をあけなくてもまたすぐに再登録できるようになっていますので、突然気が変わっても大丈夫!

ただし、プロフィール登録や年齢確認などの設定は、また一からになってしまうため注意してください。

面倒に感じる人は、またOmiaiに登録したくなる可能性があることを考えて、自動課金だけオフにして、非公開設定で残しておくことをおすすめします。

Q5.なぜか分からないけれど退会できない!

「理由が分からないけれど退会できない」という人は、システムのバグが発生している可能性があります。

放置しておくと、退会したはずなのに退会になっていなかったということも。

不安な場合には、Omiaiのアプリの中にカスタマーセンターへの問い合わせ項目があるため、そちらから問い合わせをしてみてください。

退会後に不安になっている人は、こちらから問い合わせが可能(Omiaiお問合せページ)です。

6.Omiaiが合わなかった人におすすめのアプリ2選

Omiaiが合わずに退会したいと考えている人に、おすすめしたいマッチングアプリを2つ紹介します。

  1. もう少し軽い付き合い希望なら「いきなりデート」
  2. より理想の相手を探すなら「with」

2つのアプリはどちらも人気が高く注目度もあるアプリなので、出会える可能性も高くなりますよ!

もう少し軽い付き合い希望なら「いきなりデート」

「婚活ではなく、もう少し軽い付き合いがいいな…」という人には、いきなりデートがおすすめ。

会員になるためには、運営側の審査に合格する必要がありますが、面倒なメッセージのやり取りはいらず、文字通りいきなり会ってデートすることができます。

マッチングが成立したら、運営が自動的にデートのお店を予約

デートの待ち合わせはお店でおこなうため、すっぽかされる心配もありません。(ドタキャンにペナルティーあり)

また、1回のデートは90分なので、万が一相性が合わなくてもすぐに解散できる点も安心です。

料金 男:4,800円~/月
女:2,980円~/月
※複数プランあり
年齢層 20~30代
真剣度
検索機能
安全性

 

より理想の相手を探すなら「with」

withは、心理学と統計学を用いて、データにそって理想の相手を見つけることができるアプリです。

20代~30代の男女が多く、パッとみて趣味や好みが分かるカードや、自分に合った相手が分かる診断イベントなど、楽しい機能も盛りだくさん!

毎週15,000人の新規登録者がいるため、マッチングもしやすく出会いやすいのです。

24時間365日、不信な人や規約を守っていない人がいないかどうかをパトロールしているため、安心して利用できますよ。

料金 男:3,480円/月
女:無料
年齢層 20~30代
真剣度
検索機能
安全性

 

まとめ

Omiaiを退会する際には、有料会員の解約・自動更新の停止を行うことが大切です。

特に、クレジットカードで支払いをしていた人の場合、退会してからでは自動更新を止めることができなくなってしまうため、退会前に必ず処理をしておくようにしましょう!

退会するのが嫌な人や、まだ決めかねているという人は、有料会員だけ解約して非公開設定でアカウントをとっておけば安心です。

もしOmiaiを退会することになった場合には、その理由を考えることで、次のマッチングアプリで同じことを繰り返さずに済みます。

退会前によく考え、自分が後悔しないように続きを進めてくださいね!

関連記事

  1. ゴールデンウィーク!穴場の海外旅行13選

  2. 仕事の結果や状況で診断する夢占いの意味

  3. 【夢占い】死体の夢!対象・関係別の夢占いの意味

  4. ダイエット中におすすめのうどんの食べ方

  5. インスタグラムをブラウザで操作する方法

  6. きれいなおっぱいの条件と美乳の作り方

  7. 女子旅におすすめの人気の温泉地13選

  8. 好きだった人の夢が暗示する夢占いの意味

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本