関東旅行におすすめの観光スポットや宿泊先

関東地方は国内旅行先のなかでも、観光名所や温泉が豊富なことから人気のエリアとなっています。この記事では、関東地方の人気観光スポットを都道府県別に紹介。また、人気の温泉街や宿泊先、お土産などについても合わせてご紹介します。

1.関東旅行におすすめ!都道府県別人気観光スポット

まずご紹介するのは関東旅行を視野に入れている人におすすめの、都道府県別人気観光スポット。

  • 東京都
  • 神奈川県
  • 千葉県
  • 茨城県
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 埼玉県

上記7つの都道府県について詳しく解説しましょう。

1.東京都

首都東京には、たくさんの観光スポットが存在します。日本が昔から誇る文化といえば、大相撲。モンゴル勢に押され気味でしたが、日本人力士で活躍する人達も増えて益々盛り上がってきました。国技館は、大相撲開催期間はもちろんのこと、それ以外の時に訪れても興味深い場所。相撲に関する資料が展示されている相撲博物館が併設されていますので、そちらもぜひ訪れてみましょう。

台東区にある今戸神社は、縁結びスポットとして女性が多く訪れる神社。「今戸神社といえば招き猫」といわれるほど有名です。夫婦の猫が並ぶ今戸焼招き猫や、境内で多くのキュートな猫の置物があなたを優しくお出迎え。招き猫がかわいく描かれたオリジナル御朱印帳を購入し、お土産で猫好き仲間に配るときっと喜ばれますよ。

2.神奈川県

『よこはま動物園ズーラシア』のユニークな点は、世界の動物を各々の過ごす気候という観点から、8つのエリアに分けて飼育を行っています。動物たちが実際に過ごしているような環境を緻密に再現しているため、リラックスした姿を見やすくなっています。動物の種類は全部で100種類以上、780点のため見応えはたっぷり。動物と近い距離で触れあえるコーナーがあるため、子供の情操教育にも一役買います。馬に自分の手で餌をあげることも可能。とにかく動物との距離が近く迫力満点。五感で動物を感じることができます。

パーク内には、芝部の広場や公園が複数ありお弁当を持参すれば、そちらで食べることもできるます。たまに解放感のある場所で食事するのは、心がウキウキするのでおすすめ。もちろん周辺には美味しいレストランもありますので、その時々の気分や状況で選びましょう。ファミリー層やカップルなどがたくさん訪れる人気の動物園です。

和の心を知るためには、日本庭園を来訪しましょう。三渓園は実業界である原三溪によって1906年に公開されました。175,000㎡もある広大な園内は、調和が抜群。横浜市指定有形文化財3棟、重要文化財10棟など歴史的に見てもかなり価値がある建造物が配置されています。桜や海、紅葉やツツジなどを楽しむことができ、植物の息吹を感じながら溜まった疲れを癒すことができます。

桜のシーズンでは『観桜の夕べ』は、ぜひ押さえておきたいところ。ライトアップされた庭園は、とても幻想的。花と古い建築物がマッチした世界観を心行くまで堪能してくださいね。

3.千葉県

名前にこそ「東京」というワードが入っているものの、東京ディズニーランドは千葉が誇るテーマパーク。「どうすればお客様に満足いただけるか?」を追求しているため、多数のリピーターの獲得に成功しています。『夢の国』と称されるだけのことはありますね。

2020年4月には『美女と野獣』の企画が楽しめる新しいエリアがお披露目される予定。常に新たな仕掛けを続けていき、何度行っても新鮮な感動が生まれます。車で向かいたい人は、首都高速湾岸線の浦安出口から進めば、約10分で到着できます。電車はJR京葉線、武蔵野線の舞浜駅が最寄りとなります。

またディズニーランドといえば忘れてはいけないのが、東京ディズニーリゾートの中にあるディズニーシー。海に関連する物語や伝説などを体験できるエンターテインメントの極致。2019年の夏に登場しファンの心を鮮やかに掴んだ『ソアリン:ファンタスティック・フライト』や、その他多くのアトラクションやショーで童心に戻りましょう。日々の疲れが一瞬で吹き飛び病みつきになります。

4.茨城県

歴史に興味がある人は、茨城県の茨城県立歴史館へ行くことをおすすめします。こちらの施設には、茨城県に関する資料の収集、整理、保存、調査研究を行い、どのような結果になったのかを一般の茨城県民に公開する目的で設けられました。ポイントは文書館機能だけでなく、博物館機能も併せ持つこと。美術工芸品だけでなく、マイクロフィルムや古文書などがたくさん収蔵されています。

広大な敷地内には、本館以外に移築された江戸時代の農家建築、もしくは明治時代の洋風校舎が存在。赴き深い茶室や行動の医療も可能。平成8年には、文化庁から公開承認施設として認定を受けました。

意外と茨城県の歴史を知らない人が多いかもしれません。しかし知れば知るほど味わい深いのが茨城県の特徴です。一度で全てを回ることは、ほぼ不可能ですので、興味を持った人は何度かに分けて来訪してみるのがいいでしょう。公式サイトの検索機能を使えば、茨城県立歴史館にある資料や展示物などが確認できるためとても便利です。

5.栃木県

「動物が大嫌いで視界に1ミリたりとて入れたくない」という人はきっと少数のはず。多くの人は「動物を見るだけで優しい気持ちになれる」「ピリピリした感情がどこかへ生き、ゆったりとリラックスできる」という『那須どうぶつ王国』には『よこはま動物園ズーラシア』と同じくらいキュートな動物たちが飼育されています。動物園には各々特色がありますので、施設の数だけ楽しみ方が変わります。

『那須どうぶつ王国』は、屋内施設を中心とした王国タウン&大自然の魅力をふんだんに入れた王国ファームに分かれています。猫好きの方にぜひご覧いただきたいのが『ザ・キャッツ』。犬は序列という縦社会の中で生き続ける生態系を持っているため、主人と認めた人間の命令は聞きやすい生き物。そのため芸を仕込みやすい動物といえるかもしれません。しかし猫といえば快楽主義者で自由奔放を絵に描いたような存在。そんな猫に芸をやってもらおうという発想自体がチャレンジ精神にあふれているといえそう。玉乗りや綱渡りなどを頑張る猫ちゃんを見ると、猫好きならずとも思わず「頑張れ!」と声をかけたくなるでしょう。成功するか失敗するか、それは時の運。失敗した猫たちにも万来の拍手が送られることも珍しくありません。他では見られない一風変わったショーを、ぜひ現地でお楽しみください!

6.群馬県

群馬県の富岡氏にある富岡製糸場には、フランス人が深く関与しています。1872年にフランス人の製糸技術者ブリュナの指導によって、建築された日本で初めての官営模範器械製の富岡製糸場は、2014年にめでたく世界遺産に登録。『日本近代産業発祥の地』として、当時の面影をそのまま残しています。木骨と赤レンガによって構成された建物は赴きがあり、生で見ると思わず見入るかも?施設の中にあるギャラリーでは、富岡シルクの展示や販売もありますので、興味がある人は購入してみましょう。

『紅い襷~富岡製糸場物語~』という2017年に公開された映画をご覧になった人にとっては、物語の情景を思い浮かべながら見学すると感慨深いでしょう。12月29日~31日までのみ休みとなりますが、それ以外年中無休となっております。入場料金は大人1,000円、高校生、大学生は250円、小学生、中学生は150円とリーズナブル。営業時間は9時から17時まで。最終入場時刻は16時半です。

7.埼玉県

「国内にフィンランドがある」と聞けば、あなたはどう感じますか?「そんなバカな……」と思うかもしれません。北欧を連想させるようなロケーションが実は埼玉にあったんです。ここまで読んでみて「まだ、にわかに信じがたい」という人は、埼玉にある『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』に足を運びましょう。

園内にある小川や池に柵は一切設けられていません。「トーベ・ヤンソン氏が生み出したムーミンの童話に出てくるような世界観の再現を!」という意気込みで作られているため、日本の公園とは思えないほど牧歌的。風変りながら趣きいっぱいの建物に子供たちは釘付け。情操教育に良いのは間違いありません。

大人も子供と一緒に楽しめる場所作りになっているため、親子で時間を忘れられますよ。もちろんカップルで訪れる人もたくさんいます。多くの客層に愛される北欧風公園が埼玉にあることを、その目でぜひ確かめてくださいね!

2.旅行におすすめ!関東地方で人気の温泉街

関東圏で温泉旅行をお考えの人におすすめなのが、草津町にある湯畑。草津温泉といえばピンとくる人も多いでしょう。日本三名泉のひとつに数えられます。何といっても誇るべきは、日本一の自然湧出量。毎分3万2,300リットルのお湯が出続けています。湯葉だけがあるのは温泉街の中心部。毎分4,000リットルの温泉からは、ものすごい量の白い湯煙が湧き出します。

初めてみた人は「すごい……!」と感動すること間違いなし。湯畑も周囲には、瓦を所狭しと敷き詰めた遊歩道や石柵、白根山をモチーフにした白根山ベンチなども存在感を示しています。ライトアップされた風景は、幻想的で思わずうっとりすること請け合いです。

3.日帰り旅行におすすめ!関東地方の人気立ち寄り湯

群馬県にある西の河原露天風呂は、大好評でリピーターが繰り返しやってくる温泉。ホテルの人気予約サイトの『じゃらん』の口コミを見ると、2020年3月現在で1,261件のユーザーが評価を記しており、5点満点で平均が4点を超えています。数字だけ見ても8割以上のお客さんが満足しているということになります。やや不満がたった3%、不満にいたっては1%のみという驚異的な数字。

毎週金曜日の17時半から20時までは『混浴の日』という混浴イベントを開催しています。カップルや夫婦で訪れて、お互いの絆を深めましょう。大自然の中の露天風呂は格別。雑木林から放たれるマイナスイオンを肌で受けて、日々の疲れを癒してくださいね。露天風呂の滞在時間は1時間未満が多く、日帰りの方も多く訪れています。

4.宿泊におすすめ!関東旅行で人気のホテル・旅館

関東で魅力のあるホテルは多数ありますが、どれかひとつピックアップするとすれば栃木県にある鬼怒川金谷ホテルになるでしょう。宿泊予約サイトの『一休.com』には、2020年3月現在で126件の口コミが記されています。5点満点で平均が4.75と恐るべき満足度を叩き出しています

日本最古のリゾートホテルがルーツになっているため、「真のおもてなしとは何か?」を従業員一同が頭ではなく、体で理解し軽いフットワークで顧客を満足させます。日本で数少ない洒落人であるジョン・カナヤの魂は確実にずっと継承されています。2名で5万円近い宿泊費も、泊まった後は「安すぎる」と感じるサービスが、鬼怒川金谷ホテルにはあるのです。

5.プチ旅におすすめ!関東地方の日帰り観光プラン

栃木県にある『那須ガーデンアウトレット』は、アウトレットモール。施設の中には150以上の店舗が入っており、買い物を楽しめます。シャトルバスの運行もあるため、移動がスムーズです。

特におすめなのが「ペットと一緒に日帰り旅行したい!」と思っている方。愛するペットと一緒に入店するのがOKのお店があるだけでなく、ドッグランスペースも設けられています。愛犬との旅に憧れつつも実行に移せていない人も多いはず。ぜひ空いた時間ができた際は、ペットと一緒に『那須ガーデンアウトレット』を訪れてみましょう!

6.お土産におすすめ!関東地方で人気の特産品

ブタまんが大好きな人は、神奈川県横浜市中区山下町192にある『ブタまんの江戸清』を訪れてください。260グラム以上ある特大のブタマンはボリューミー。カニやエビなどが入っているものもあり、バリエーションも豊富。口内に広がる肉汁は病みつきになるレベル。タケノコの食感が心地よく癖になること間違いなし。

中華街随一の呼び声が高いブタまんは、ブタまんマニアならずとも食べてほしい逸品。「江戸清でブタまんを食べたら、他の場所じゃ満足できなくなる!」という声がたくさん聞こえてきそうですね。

まとめ 関東地方は観光名所がたくさんなので旅行先におすすめ

最後にもう一度、おさらいしましょう。

  • 東京都
  • 神奈川県
  • 千葉県
  • 茨城県
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 埼玉県

上記7つとなります。

「関東だけでこれだけ面白そうな場所があるんだ!」と、目を輝かせた人もきっといるはず。毎日お仕事を頑張っている人ほど、つい心身の癒しを二の次にしがち。明日への活力を得るためにも、ぜひ観光スポットや宿泊先などに行ってみましょう!

関連記事

  1. 熊の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  2. 9月旅行!2019年に人気だったおすすめ国内観光地

  3. 1ヶ月で成功!結果を出すダイエットのコツ

  4. 雌雄眼の特徴から見る男女の違い、左右非対称になる原因や治し方も

  5. やけどの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 結婚できないかも!不安に押しつぶされそうなときの対処法

  7. 女子に人気のダイエットドリンク10選

  8. 商品豊富な女性用ソープの特徴と選び方