一人旅におすすめ!国内人気観光スポット

最近、安全で自由に行動ができる国内のひとり旅が女性を中心に人気です。この記事では、ひとり旅に関する豆知識をはじめ、国内のひとり旅におすすめの人気観光スポットを地方別にご紹介します。旅好きならずとも必見ですよ。どこへ行こうか迷っている人は、今すぐにでも読み進めてくださいね!

1.国内のひとり旅がおすすめの理由

国内での一人旅がおすすめの理由は、なんといっても手軽さ。海外であれば、隣国である韓国ならフライト時間が3時間以内のため、ふらっと行くことも可能。しかしそれ以外の国になると、まとまった時間をとらなければ思い付きでいくことは難しくなります。

またふたり以上で出かける旅行ともなれば、スケジュールのすり合わせが必須。その点、国内の一人旅なら着の身着のままふらりと出かけられます。綿密に計画を立てて行う旅行も素晴らしいものですが、行きたい時にすぐ行ける旅行も負けず劣らず高い価値があります。

「旅は体が求めたタイミングで行くべし」という言葉があります。何気なく「旅行に行きたい」と思ったら、それがあなたにとって旅する時。一人旅なら、当人が決意した瞬間レッツゴーなのです。

誰に気兼ねする必要もないため、思い立ったが吉日旅行をできるのが国内一人旅の推奨理由。海外であれば物騒な場所もありますが、日本は世界有数の治安が保たれている安全な国。しかも北海道から沖縄まで、かなりバリエーション豊富。こんな好条件が整っている国は、なかなか無いでしょう。

2.安全で買い物もグルメも楽しめる国内ひとり旅は女性に人気

スマホ一台あれば様々な情報が得られるようになったこともあり、女子ソロ旅が注目を集めています。腕力など体力面でいえば、女性より男性に軍配が上がるのは確か。だからこそ女性がたったひとりで海外旅行する際は、細心の注意が求められます。

土地勘のない場所へやってくる女性は、現地の悪だくみをしている輩にとっては、格好の標的。「鴨が葱を背負ってやってきやがったぜ」となるのも当然の流れ。実際に、ひとり旅で海外旅行をした日本人女性が事故に遭遇した例はかなりの数あります。

国内であれば、女性がひとり旅をしていても、危険な目に遭うことはほとんどありません。もちろん深夜に露出の高い恰好で酩酊して歩くなどすれば別ですが、ある程度の警戒心を持って行動していれば、楽しい旅を満喫できるでしょう。

ネット検索すれば、女子のひとり旅におすすめの場所に関する情報がわんさか出てきます。ホテルの予約だって、かなり楽ちん。テクノロジーが普及したことで、女性のひとり旅がしやすい時代がやってきたといえるでしょう。

3.国内のひとり旅におすすめしたい宿泊先

国内のひとり旅で推奨したい宿泊先は、たくさんあります。今回は北は北海道、南は沖縄までソロ旅行でみなさんにぜひ足を運んでほしい観光スポットや、近くで宿泊できる施設を紹介しましょう。

読むだけでわくわくソワソワしてきて、「すぐ出かけたい!」という気持ちになるかもしれないですよ!

4.国内ひとり旅におすすめ!北海道地方の人気の観光スポット

動物が好きで「到着まで時間がかかっても大丈夫!」という人には、北海道の天売島(てうりとう)がおすすめ。羽幌港からフェリーに揺られて2時間弱で、天売島に着きます。こちらの島の名物はウトウという鳥。漢字で表記すると善知鳥となります。

一説にはアイヌ語が起源で、このような名称になったともいわれています。なじみがない人も多いでしょうが、ウトウはチドリ目ウミスズメ科のとってもキュートな海鳥。サイズは40cm弱で、ハトと同程度。砂地に穴を掘って産卵します。冬を北陸や東北などの日本海で過ごしたウトウは、3月になると天売島へとやってきます。実に40万ペアのウトウが押し寄せるというのですから、その姿は圧巻。

ウトウたちが最も密集するのは、この島を象徴するスポットである赤岩展望台。4月になると卵を温めはじめ、5月中頃にはかわいい雛が孵化し始めます。子育てシーズンになると、親鳥は我が子に餌を持ち帰ろうと魚を捕まえに海へ出かけます。ここで繰り広げられるのがウミネコとの餌争い。どちらも必死なのでかなり緊迫感があり、それを見るだけでもかなり満足できるかも?懸命に躍動するウトウの姿に、心を打たれるでしょう。

5.国内ひとり旅におすすめ!東北地方の人気の観光スポット

特に女性へおすすめしたいのが、青森にある弘前洋館。弘前市には明治や大正期の洋風の建築物が多数あります。

インスタ映えが抜群ということもあり、洋館巡りを趣味にしている女性が急増中。オシャレな要素を持ちながら、同時にかわいらしさも併せ持つ建造物に萌える女性が多いのだとか。

  • 藤田記念公園
  • 旧弘前市立図書館
  • 旧東奥義塾外人教師館
  • 青森銀行記念館(旧第五十九銀行)
  • 日本基督教団弘前教会
  • 弘前カトリック教会

など見どころはいっぱい。日頃の雑務に追われている人は、非日常を感じさせてくれる青森のモダンなスポットを巡ってみましょう。

6.国内ひとり旅におすすめ!関東地方の人気の観光スポット

2020年にコロナウイルスが大流行したことで、屋内よりも屋外レジャーに注目が集まるようになりました。密閉された空間に多数の人が集まると、どうしても感染の危険性が高まります。大自然の中にひとりで出かける山登りは、日々の疲れを癒せることもあり一石二鳥。

首都東京にも登山をできる場所があるんです。新宿から1時間ほどで到着できる高尾山は、アクセスしやすいこともあり人気が高い山。登山道も歩きやすく、ビギナーでも安心して登れる山です。休日は混雑することも少なくないので、朝の早い時間帯に出かけるのがベター。

高尾山で山登りにハマり、中級、上級向けの山にチャレンジするようになる人も少なくありません。高尾山はスタートアップ登山にもってこいといえるでしょう。

7.国内ひとり旅におすすめ!中部地方の人気の観光スポット

「ひとり旅でダムに行くなんて渋すぎない?」なんて、ダムに興味がありつつもためらっている人が、もしかしたらいるかもしれません。そんな人にぜひ生で見たいのが黒部ダム。豊富な水流により、頻繁に虹がかかります。あまりに美しい光景にうっとりして、写真を撮るのも忘れてしまうかも。

とにかく黒部ダムのスケールは圧倒的。その昔『黒部の太陽』という黒部ダムの建設に関する作品が作られました。先人の努力の結晶である黒部ダムを目の当たりにしながら、ここへいたるまでどんなドラマがあったのか想像してみるのも面白そうですね!

8.国内ひとり旅におすすめ!関西地方の人気の観光スポット

関西地方でおすすめしたいスポットは道頓堀。一口に大阪といってもかなり広く様々な土地があるものの、やはり「なにわ」を実感したければ道頓堀一択でしょう。道頓堀ZAZAは観光客向けのお笑いライブが毎日のように行われています

明日のスターを夢見る若手芸人が、必死に呼び込みをして客集めをしている様を見るだけでも胸熱。料金も1ステージ500円とかなりリーズナブル。「ふたり以上の大阪人が会話をすれば、自然と漫才になる!」といわれるだけあり、面白いネタが見られるでしょう。大阪に住む人たちは、日常からボケ、ツッコミのポジショニングを意識しながらエンタメ風の会話を展開しているため、お笑いポテンシャルが高いのです。

付近には金龍ラーメンやたこ焼き、お好み焼きなどのB級グルメがたくさんあります。腹がよじれるほど笑った後に、食い倒れの街大阪を味わいつくしてくださいね。ちなみに大阪の人たちは距離感が近く、道に迷った人にとても親切。「あそこのどんつきを曲がって、ひょいひょいと進めばすぐ到着や」という独特の言語で道を説明してくれる年配の方もいます。それも含めて楽しんでくださいね。

9.国内ひとり旅におすすめ!中国地方の人気の観光スポット

広島にある仙酔島(せんすいとう)は、世界でたった55箇所しかない五色岩を日本で唯一見られる島。赤、黒、白、青、黄の岩が海岸沿いに続いている景色は、美しいなんてシンプルな言葉では形容できないほど。島は一周5.2kmとキュートでミニマム。

遊歩道を歩けばマイナスイオンが毛穴から吸い込まれ、日々の疲れがどんどん軽減されていくでしょう。瀬戸内海国立公園を訪れるなら、仙酔島は外せないといっても過言ではありません。都会の勤務で疲弊している人ほど、仙酔島で明日への活力を取り戻してください!

10.国内ひとり旅におすすめ!四国地方の人気の観光スポット

「ひとりでゆっくり温泉に入りたい」と思う人は、かなり多いでしょう。源泉掛け流しの温泉に浸かることで、湯治しながら心を癒せるなんて贅沢すぎますね。でも普段頑張り続けている人は、それくらいの贅沢をぜひしてもらいたいもの。

愛媛の松山にある道後温泉は、ジブリの大ヒットアニメ『千と千尋の神隠し』のモチーフにもなった土地。日本古来の情緒を未だに残す趣たっぷりの旅館は一見の価値あり。

温泉はもちろんのこと、周囲を歩くだけでも「日本にこんな場所があったんだ!」と感銘を受けるはず。アニメ界の巨匠、宮崎駿さんが目をつけるだけある環境が道後にはあります。

11.国内ひとり旅におすすめ!九州地方の人気の観光スポット

車を運転できる人であれば、日帰り旅行で鹿児島に行ってみてはどうでしょう。鹿児島県にある吹上浜(ふきあげはま)へ旅してみてはいかがでしょうか。日本の有名な砂丘といえば、鳥取砂丘を思い浮かべる人が多いはず。しかし日置市のいちき串木野市、南さつま市をまたぎ吹上浜まで続く砂丘の長さは日本一。50km近い砂丘が連なっております。

「吹上浜といえば潮干狩り」と称されるほど、潮干狩りが有名。一年中どのシーズンでも潮干狩りを楽しめますが、たくさんの収穫を期待するなら3月から10月の間がいいでしょう。料金はなんと無料。ドライブがてらにふらったと出かけてみるのも楽しそうですね。

12.国内ひとり旅におすすめ!沖縄地方の人気の観光スポット

日本の水族館といえば、大阪にある海遊館と沖縄にある美ら海水族館が有名。お世話がとても難しくデリケートであるジンベイザメの複数飼育に成功した数少ない水族館でもあります。沖縄の美しい海を再現した巨大水槽など見どころ満載。

『マナティー館』やイルカショーが見られる『オキちゃん劇場』なども、ぜひ楽しんでください。施設内にある『イノー』というレストランへ赴けば、沖縄の食材をたっぷり使ったバイキング形式のランチも食べることができます。

宿泊は『オキナワ マリオット リゾート&スパ』を利用して、心身をリフレッシュさせましょう!

13.国内でひとり旅をするときの注意点

日本でひとり旅をする際の注意点ですが、帰る時刻だけはしっかり把握しておきましょう。

すでに仕事をリタイアしていたり、あるいはお金を稼ぎきって余裕がある人は、好きなだけ旅行を続けられるので問題ありません。しかし、多くの人は仕事の合間にできた休日で旅をしているはず。慣れない土地に出かける際は、必ず何時にその場所を出れば自宅へ帰宅できるのか逆算しておきましょう。

さもなければ「つい遊びすぎてしまい最終時間のリミットを過ぎていた……」なんてことにもなりかねません。日常を離れた楽しい時間は、瞬く間に過ぎ行くもの。だからこそ、逆算して動けるようなスケジュールを組んでおいてくださいね。

まとめ 安全に自由を満喫できる国内ひとり旅は男女問わずおすすめ

最後に重要なポイントをもう一度おさらいしましょう。

東北地方の人気の観光スポットは

  • 藤田記念公園
  • 旧弘前市立図書館
  • 旧東奥義塾外人教師館
  • 青森銀行記念館(旧第五十九銀行)
  • 日本基督教団弘前教会
  • 弘前カトリック教会

上記6つとなります。

今回おすすめした国内の観光スポットは、男性女性どちらが出かけても楽しめる場所ばかり。旅行となればつい海外にばかり目を向けてしまいがちですが、実は日本の中にも魅力的な場所が無数にあるのです。

ぜひこの機会に国内へ目を向けて充実したソロ旅を始めてみてはいかがでしょう?ハマると休日になる旅に、一人旅で全国津々浦々を駆け巡るようになるかもしれないですよ。それほど日本は旅先が豊富な土地なのです。

関連記事

  1. 筋トレダイエットの知識とおすすめの方法

  2. インスタグラムの退会!アカウント削除方法

  3. パパ活・ママ活の意味と違いとは?それぞれの内容や実態を調査

  4. パパ活は犯罪になる?違法行為や事例を解説

  5. 好きだった人の夢が暗示する夢占いの意味

  6. 【要注意】追われる夢の意味とは?追われる夢をみる原因や心理も解説

  7. 有名人の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  8. 40代!痩せない理由とおすすめダイエット