関西旅行におすすめ!人気温泉観光と宿泊先

関西は日本でも人気の旅行先です。そのため、観光スポットも宿泊先も多くて選ぶのが大変ですよね。

今回は関西旅行の人気観光地とオススメのホテル、温泉宿を県ごとに紹介します。

魅力がいっぱいの関西を堪能するために、下調べを万全にしてくださいね。

1.関西温泉旅行におすすめ!大阪府で人気の観光スポット

大阪は食べ歩きなど、さまざまな観光スタイルが楽しめる街です。大阪の中心地は温泉とは少し離れているので、温泉地に宿泊し観光のために移動するという旅行になるでしょう。また、日帰り入浴を利用するのもおすすめです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン…大阪の中でも一番人気の場所といえば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。新大阪駅から15程度で行くことができ、ほかの観光とも組み合わせやすいのがポイント。

アトラクションのバリエーションも豊富で新しいものが定期的に加わるのでリピーターの多い施設といえます。

海遊館…大阪のベイエリアにあり、新大阪駅からは30分程度の場所にある海遊館。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからシャトル船を使って15分で行くこともできます。

何階にもまたがって縦に伸びる大きな水槽が目を引き、ジンベイザメのような大きな生物も上下両方から見ることができる展示方法が人気です。

各所に椅子も多く設置されているため子供連れのファミリーのほか、ゆったりとした時間を過ごしたい人にもおすすめです。

大阪城公園…豊臣秀吉が建てたことでも知られる大阪城は、黒と金色が多く使われており力強さと権力を感じさせる建物です。

公園には多くの植物が植えられており、特に桜の季節が美しく人気です。

城の中に入って見学することもでき、文化財を見学できるほか、歴史を学べる展示が数多くあります。天守閣からみる大阪の景色は天下人の気分をあじわえます。

2.関西温泉旅行におすすめの温泉宿!大阪府で人気のホテル・旅館

ザ・リッツ・カールトン大阪…日本第一号のリッツ・カールトン。あなたや同行者にとって大きな意味のある旅行にはぴったりの高級ホテルです。

周辺には日帰り入浴できる施設が多く、温泉宿まで移動する時間がないという人におすすめです。

JR大阪駅から徒歩で行ける場所にありながら、歴史的建造物のもつ厳かな雰囲気もあり、街の喧騒を忘れさせてくれます。

犬鳴山温泉 不動口館…大阪と和歌山の境、泉佐野市にある犬鳴山温泉は大阪唯一の温泉郷です。

日本遺産に認定されたこの地区は、6月は蛍が観察できるほど自然に囲まれており、ゆったりとした気分を楽しめます。

不動口館は和風モダンの作りとなっており、どんな年代の人も過ごしやすいのがポイントです。また、食事は佐野漁港で獲れる魚介類をたっぷり堪能できるほか、地元のジビエも楽しめます。

大阪の中心地からは少し離れており、関西国際空港からは30分、天王寺駅からは50分程度です。都会から離れたいという人におすすめです。

3.関西温泉旅行におすすめ!京都府で人気の観光スポット

歴史にまつわる観光スポットの多い京都。修学旅行で訪れたことがあるという人も多いのではないでしょうか。世界遺産に登録されている建造物が多く行き先を絞り込むのが大変なので、人気スポットを参考にしてください。

金閣寺…世界遺産に登録されている場所の中でも人気・知名度共にナンバーワンと言える金閣寺。室町幕府3代目将軍、足利義満によって建てられ、鹿苑寺と名付けられました。

金箔が貼られた3層の舎利殿が美しく、特に池に映る様子が有名です。

金閣寺の庭園は国の特別史跡・特別名勝に指定されていて、季節ごとの景色も見応えがあります。特に桜が咲く季節と紅葉の時期が人気ですが、雪の積もった庭園や木々の緑が濃くなる夏も違った魅力があります。

清水寺…「清水の舞台から飛び降りる」ということわざでも有名な清水寺。一番の見所はやはり崖に張り出したように建てられている本堂です。徳川家光によって再建されたもので、国宝に認定されています。

釘を一本も使わずに「舞台」の部分が支えられており、高さはビルの4階に相当します。舞台からは京都市内が一望でき、季節ごとに違った雰囲気を楽しめるのもポイントです。

こちらも世界遺産に登録されており、銀閣寺とも近く人気の観光地です。

4.関西温泉旅行におすすめの温泉宿!京都府で人気のホテル・旅館

天橋立温泉…京都は日本海側に多くの温泉地があるのがポイントです。その中でも歴史的によく知られており、絶景を楽しめてしまうのが天橋立温泉。

宮城県の松島、広島の宮島とともに日本三景に数えられる天橋立。流水によって砂が堆積した砂州と呼ばれる地形で、古事記にも登場しており古くからこのような地形だったことがわかります。

百人一首にも読まれており、8世紀ごろから観光地として認知され始め、温泉地としても人気を集めるようになりました

温泉地にはホテル、旅館、コテージなどさまざまなタイプの宿泊施設があるので、あなたににぴったりの場所を選ぶことができます。

ホテルグランヴィア京都…京都市内の観光スポットを回るための拠点とするなら、ホテルグランヴィア京都がおすすめです。新幹線・JR・地下鉄の京都駅と直結しておりアクセスは抜群。特に京都市内を回るのなら地下鉄利用は必須となるので、天候に左右されずに利用できるというメリットがあります。

周囲には日帰り温泉施設があるので、温泉も楽しみたい人にはぴったりです。

また、コンシェルジュがあなたに合った観光スポットを提案してくれるのもポイント。京都を知り尽くしたコンシェルジュがおすすめする旅は、満足度の高いものになりますよ。

5.関西温泉旅行におすすめ!兵庫県で人気の観光スポット

姫路城…兵庫の観光スポットと言えば、世界遺産に登録されている姫路城。白い漆喰の美しさから白鷺城とも呼ばれています。

天守などは江戸時代に建てられたものが残っており、国宝や重要文化財に指定されています。

また、姫路城はパワースポットとしても人気です。

天守の最上部には刑部神社があり、姫路城が建てられる前から、この地にあったものです。

さらに、姫路城は江戸時代に建てられたものでありながら、戦の影響を受けてこなかったというのもポイントです。幕末には新政府軍に包囲されたことがありますが、実際に戦いになることはありませんでした。

そして、第二次世界大戦時には焼夷弾が天守に直撃したものの、不発弾だったため大きな被害を受けることなく、現在でも当時のままの姿を見ることができます。

このようにピンチを乗り越えてきたため、幸運に恵まれたパワースポットとして注目されているのです。

神戸…兵庫は地域ごとに全く違った顔を見せると言われていますが、特に神戸は特別な顔を持っています。

鎖国が終わり神戸港を通じて入ってきた外国人によって居留地が作られ、西洋文化が街に広まりました。それが異国情緒溢れる街並みを作り、現在の異人館街となっています。

日本にいながらレトロな外国の街並みを楽しめると人気です。

また、独特の感性が磨かれたおしゃれな雰囲気もあり、ほかの街とは一風違った小物やファッションを見つけられるという楽しみもあります。

ショッピングを楽しみに神戸旅行をする人も多いです。

6.関西温泉旅行におすすめの温泉宿!兵庫県で人気のホテル・旅館

有馬温泉…日本の三古湯に数えられる神戸の有馬温泉。六甲山の北側にあり、大阪駅から1時間程度で行くことができます。

豊臣秀吉が愛したことでも知られており、ねね橋や太閤の湯などゆかりのある地名が残っています。

宿泊施設は和風モダンなホテルタイプから古風な温泉宿までさまざまなタイプがあり、あなたにぴったりのものを選べます。

特に有馬グランドホテルは美しい景色とホスピタリティに定評があります。さらに、2019年にできた別館では露天風呂付き個室もあり、家族などでゆっくり楽しみたい人にもおすすめです。

淡路島 ホテルニューアワジ…兵庫に行くのだから淡路島にも行ってみたいという人におすすめの温泉ホテル。

全客室から海を見ることができるのがポイントで、露天風呂付き客室もあります。新鮮な魚や淡路牛を使った食事も人気です。

7.関西温泉旅行におすすめ!滋賀県で人気の観光スポット

琵琶湖…滋賀県の観光といえば琵琶湖。日本一の広さをいろいろな方法で堪能してください。

琵琶湖らしさを一番楽しめるのはクルーズ船「ミシガン」です。80分コース、60分コース、ナイトクルーズがあり、乗船地も3ヶ所あるので宿泊地や旅行プランに合わせた場所、時間を選べます。

また、景勝地として有名な浮御堂も訪れておきたい場所です。松尾芭蕉が句に読んだことでも知られています。湖上に突き出た仏堂で夕陽とのコラボレーションが美しくSNS映えするのもポイントです。

さらに琵琶湖には白髭神社や唐崎神社、竹島などパワースポット呼ばれる場所も数多くあります。

8.関西温泉旅行におすすめの温泉宿!滋賀県で人気のホテル・旅館

琵琶湖の南西部周辺、比較的京都駅に近い地域には多くの温泉宿があり、観光と温泉を同時に楽しめます。

特に人気なのが琵琶湖ホテル。京都駅から電車に10分、無料シャトルバス5分とアクセスが良好で、全室から琵琶湖を楽しめるのがポイントです。

2019年には4室限定のラグジュアリーフロアを設け、よりリラックスできる空間とプランを提供しています。

9.関西温泉旅行におすすめ!奈良県で人気の観光スポット

古くから栄えていた奈良県は、歴史に関わる数多くの観光スポットがあります。

奈良公園…神の使いである鹿がいることで有名な奈良公園ですが、敷地は広大で、春日大社や東大寺、奈良国立博物館など多くの観光地を含んでいます。

時期によっては子鹿を見ることもでき、餌もあげられるなど鹿との共存が世界的にも珍しいと注目を浴びています。

東大寺…奈良の大仏がある東大寺は金堂(大仏殿)や南大門が国宝に指定されているほか、安置されているものや博物館内にも多くの文化財があり、歴史を存分に感じられます。

法隆寺…世界最古の木造建築を見られる法隆寺は最寄駅から徒歩20分、もしくはバスを利用する必要があります。アクセスは良くないですが、日本ではじめての世界文化遺産でもあり是非訪れてほしい場所です。

10.関西温泉旅行におすすめの温泉宿!奈良県で人気のホテル・旅館

奈良ロイヤルホテル…奈良ロイヤルホテルでは平城宮跡から湧き出る天然温泉を楽しむことができます。

近鉄奈良駅、JR奈良駅からはホテルのマイクロバスもあり、観光地へアクセスしやすいです。

シングルルームからファミリールームまで様々なタイプの部屋があるので、あなたに合った宿泊プランを選ぶことができます。

11.関西温泉旅行におすすめ!和歌山県で人気の観光スポット

アドベンチャーワールド…和歌山の観光で是非訪れてほしいのがアドベンチャーワールド。動物園、水族館、遊園地が集まった施設です。

子供向けの施設と思うかもしれませんが、研究や繁殖についても熱心で大人にとっても学びの多い場所です。

動物園ではジャイアントパンダが飼育されています。繁殖も行われており、日本では一番赤ちゃんが生まれる施設として知られています。

また、サファリゾーンではバスや自転車、ジープなどに乗ってエリアを散策できます。ナイトサファリを実施している期間もあります。普段見られない姿を見られるチャンスです。

水族館では8種類のペンギンを約300羽を飼育しており、世界でも有数です。特にコウテイペンギンは繁殖にも成功しているのがポイントです。

12.関西温泉旅行におすすめの温泉宿!和歌山県で人気のホテル・旅館

南紀白浜温泉…日本三大温泉に数えられる南紀白浜温泉は6つの外湯(共同温泉)や9つの足湯があり、湯巡りを楽しめる温泉街です。アドベンチャーランドに行くために利用する人も多くいます。

温泉旅館も多くタイプも様々なのであなたにぴったりの宿が見つかります。

特におすすめは全室オーシャンビューの「白浜古賀の井リゾート&スパ」です。ファミリールームもあり、さまざまな年代に人気です。

まとめ.関西地方は観光と温泉の宝庫なので旅行におすすめ

最後に人気の観光スポットをまとめると、

大阪

  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  • 海遊館
  • 大阪城公園
京都

  • 金閣寺
  • 清水寺
兵庫

  • 姫路城
  • 神戸
滋賀

  • 琵琶湖
奈良

  • 奈良公園
  • 東大寺
  • 法隆寺
和歌山

  • アドベンチャーワールド

 

人気のホテル、温泉宿についてまとめると

大阪

  • ザ・リッツ・カールトン大阪
  • 犬鳴山温泉 不動口館
京都

  • 天橋立温泉
  • ホテルグランヴィア京都
兵庫

  • 有馬温泉
  • 淡路島 ホテルニューアワジ
滋賀

  • 琵琶湖ホテル
奈良

  • 奈良ロイヤルホテル
和歌山

  • 南紀白浜温泉

上記のようになります。

関西圏は国内旅行地としても人気の場所です。温泉と共に楽しめる観光スポットも多いので、たくさん遊んで温泉で疲れを癒してくださいね。

関連記事

  1. ママ活したい人必見!相場ややり方を解説

  2. 婚活をやめたい女性はちょっと待って!やめる前に行いたい3つのステップ

  3. 夢でまで会いたくないあの人!嫌いな人が出てくる夢占いを解説!

  4. ダイエット中の夜食におすすめの食べ物

  5. 2泊3日旅行におすすめの人気観光スポット

  6. 赤ちゃんの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 眉毛の形の整え方とアイブロウテクニック

  8. 春におすすめ!国内旅行人気観光スポット