海外一人旅!初心者におすすめの旅先10選

「海外一人旅を始めてみたいけど、初心者でも世界各地を安全に回れる国はどこかな?」「最初に行く旅先はどこにしよう」と悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。世界には多くの人が安心して訪れられる人気の観光地や非日常的な体験をできる自然豊かな国がたくさんあります。

今回の記事では海外旅行の行き先を決めるコツやポイント、おすすめの格安プランやツアーだけでなく、厳選した一人旅におすすめの国を10カ国紹介します。今まで知らなかった海外の魅力を知ることができるのできますよ!

1.海外一人旅初心者が行き先を決めるときのコツ・ポイント

初めて海外一人旅に行こうと考えた時、行き先を決めるのに迷ったり、他の人がどのように決めているのか気になりますよね。一人旅の計画をスムーズにできるようにするためのコツやポイントをいくつか紹介します。

・ツアーか個人旅行かを決める

ツアー会社を利用すると航空券の手配から滞在先、現地のツアーも含めた基本的な手続きをしてくれます。一方で、バックパッカーのような個人旅行は0から計画を立て、フライト·ホテルの手配をしなくてはなりません。
どちらのプランで行くかを最初に決めてしまいましょう。

・予算を決める

計画を進めていくと予算が見えてきます。あっちも行きたい、こっちも行きたいとなるとなかなか決まらないので、今回の旅は5万円以下で行くと早めに金額を決めてしまいましょう。

・週末か長期休みを利用していくかを決める

一人旅は週末のお休みを利用していくこともできます。飛行機で3時間~4時間で行ける旅先であれば、日帰りから2泊3日のプランで行くことができます。じっくりと時間をかけて現地を回りたい人は1週間~2週間の長期や有休消化などを利用して一人旅で訪れたい海外旅行先を選択し、計画を立てましょう。

・行ったことある友達や知人に相談する

おそらく周りに海外一人旅を経験している人がいるので、そう行った人におすすめの国や実際行ってみた感想やリアル体験談を参考にして、行き先を決めるコツやポイントです。

・何かのきっかけを利用する

恋人と別れたから海外へ行く、次の給料日にチケットを買うなどを決めてしまいましょう。例えばボーナスの3割を旅行代に当て、その2ヶ月後には海外一人旅をすると決めてしまいましょう。思い切った決断は貴重な経験を提供してくれます。

2.海外一人旅初心者は格安プラン旅行やツアー参加がおすすめ

海外一人旅初心者の方は格安のプラン旅行やツアーに参加しましょう。旅行代理店やツアー会社に手配することで、独り身での海外生活や万が一のトラブルに巻き込まれた時の補償やサポートを受けることができます

もしもの出来事に備えて一つでも不安を解消したい人はツアーを探すのと同時に各社が定める補償内容も契約時に確認しましょう。

3.海外一人旅初心者におすすめの旅行先10選

では海外一人旅初心者におすすめの国はどこなの?という方に、編集部で厳選されたおすすめの旅行先を10カ国紹介していきたいと思います。ではさっそく次の旅先候補となる世界各国の人気観光地を見ていきましょう。

1.韓国

海外一人旅初心者におすすめの国は韓国です。韓国は日本からも地理的に近くて、2時半ほどのフライトで旅行で訪れることもでき、気軽な気持ちで行けます。

定番の人気スポットのソウル市内にある「明洞(ミョンドン)」には日本が堪能の店員が多く、海外旅行が初めての方でも安心して買い物やショッピングをすることができます

また韓国は言わずと知れた美容大国ですので、日頃の疲れやむくみを取りたいかたもよく訪れるのではないでしょうか。安価で買えるコスメ商品を購入したり、エステや観光伝統のサウナ「汗蒸幕(ハンジュンマク)」に行き、美肌を整えたり、心身ともにリフレッシュする旅もオススメです。

外せない観光地といえば、ソウルタワーをはじめ、5大王宮の一つ、景福宮(キョンボックン)や世界遺産に登録されている「昌徳宮(チャンドックン)」がありますので、現地の文化や遺産に触れることも一つの楽しみでしょう。

2.台湾

台湾は日本人に人気の観光地です。日本各地から約3~4時間ほどのフライトなので、短い休みの期間を利用して行ける海外一人旅昇進者におすすめの国です。

首都の「台北」はアジア諸国のの中でも人気の高い観光地として認知されています。親日国家としても知られる台湾の中心部には台北101やショッピング、夜市などを非日常を満喫できるスポットが満載です。

街の中を歩きながら、たっぷりと楽しむことができますが、台湾旅行での楽しみは小籠包(ショウロンポー)をはじめとする中華料理ではないでしょうか。世界中に展開されている「鼎泰豐(ディンタイフォン)」やローカルの中華料理屋で提供される飲茶は現地でしか味わえないものもあり、グルメ好きな方には病みつきになるでしょう。

観光名所には、国立中正紀念堂や台湾最古のお寺龍山寺、有名な台湾のランドマーク台北101ビルがあります。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」は死ぬまでに一度は訪れたい場所の一つに上がるほどですので、ぜひ訪れてみてください。

3.タイ

タイには荘厳で美しい寺院や文化遺産·自然遺産があります。歴史的な建造物や近代的な高層ビルやアジアならではの独特な景観を間近で見てみたいという海外一人旅初心者にうってつけの場所です。

首都「バンコク」は日本からのアクセスが良く、物価が日本の半分程度ということもあり、一度訪れた旅行好きの人は休みのシーズンを見つけては年に何度も訪れてしまう魅力的な国です。

有名な観光地といえば、最も歴史のある遺産に登録されている「アユタヤ歴史公園」「スコータイ歴史公園」は観光では外せない場所です。仏教やヒンドゥー教に関する施設が多数あるので、各宗教独自のデザインや神秘的なパワーがあります。その他にもリゾート地としても有名な「プーケット」に訪れることのも良いです。

またタイは急速に都市化が進んでいるのでバンコク市内は高層ビルが並び活気があふれていますが、歴史を支えてきた王宮や建造物がタイの魅力的な景観をより引き立てています。もしコストを抑えて、世界遺産をめぐりたいと考えている海外旅行初心者であれば、タイはオススメの国です。

4.グアム

グアムは海外でシュノーケリングやスキューバダイビングを始めとしたマリンスポーツを体験してみたいという方にはもってこいの場所です。日本からも近い海外リゾート地なので、海外一人旅が初めての初心者の型でもも安心していけます。

人気の定番スポットにはグアムのシンボルと言われる「恋人岬」や真っ白な砂浜と透き通った海のある「イパオビーチ」があります。

ローカルの雰囲気を楽しみたい方には「チャモロビレッジ」で開催されいてるナイトマーケットに訪れて、現地のエンターテイメントやショーを鑑賞しながらローカルならではの雰囲気を味わうことができるでしょう。

英語圏なので、「英語を話せないから不安」と思っている方もいるとは思いますが、道中で日本語で話しかけられたり、ブランド品や南国コスメが買えるショッピングセンターでは日本語でのサービスも充実しているので海外旅行初心者でも安心して旅行を楽しめます。

5.ハワイ

年末年始は芸能人が訪れることで有名なハワイは海外一人旅として最高の旅先です。美しい自然をはじめ、綺麗なビーチで結婚式を挙げたり、初めての海外旅行やハネムーンの候補に絶対上がるリゾート地としても有名な場所です。

定番の観光地といえば、世界的に有名なビーチとして知られる「ワイキキビーチ」やハワイのシンボル的な存在「ダイアモンドヘッド」があります。ホノルルの街と海を見合わせたせる景色は絶景です。中でも山頂から眺められるご来光は欠かせないアクティビティです。

そのほかに、映画「ジェラシックパーク」の撮影現場として使用された「クアロア·ランチ」やローカル食材や健康コスメを堪能できる、「ホールフーズ·マーケット」にはハワイの温暖な気候の元育てられた農作物、加工品、飲料などが多岐にわたり揃っています。

ハワイは治安も良く、温暖な気候の中ビーチで心身をリフレッシュできるので、海外旅行初心者も案して海外リゾート観光を満喫できるでしょう。

6.オーストラリア

海外一人旅の醍醐味が揃っているオーストラリアには、果てしなく広がる自然やビーチなどの観光地が満載です。東側にケアンズ、シドニー、メルボルンなどをはじめ、西側にパース、南にはタスマニア、中央にはウルル(エアーズロック)などといった各州独自の観光色があります。

旅行や留学で人気の自然豊かな国には、世界のアイドル「コアラ」やシンボルの「カンガルー」や車やバスの道中に遭遇する野生動物をカメラや手持ちのスマートフォンで撮影するのも一つの楽しみです。

東側の人気の観光地はシドニーの「オペラハウス」、メルボルンの南西部にある世界一美しい道と言われる「グレートオーシャンロード」や世界有数のリゾートとしても有名な「サーファーズパラダイス」があります。

西側のパースにはピカチュウのモデルにもなった、世界一幸せな動物と言われる「クオッカ」に会いに「ロットネスト島」に行くなど、何日あっても回りきれないくらい魅力的な場所がたくさんあります。

観光地がたくさんあって迷ってしまいますが、海外旅行初心者の方は、人気の観光地であるケアンズやシドニーなどでオーストラリアの自然や透明な海と白い砂浜を堪能することがオススメです。

7.アメリカ

アメリカを海外一人旅で計画に入れることはおすすめです。世界の経済を回すアメリカには、映画、USJやディスニーなどのテーマパークやショッピングだけでなく、エンタテイメントで人々を感動の渦に巻き込むブロードウェイやメジャーリーグや見応えあるバスケットボールなどのスポーツ観戦など多岐に当たります。

50の州から成り立つアメリカには自由の女神、タイムズスクエアのある「ニューヨーク」や荘厳な大自然が広がるカルフォルニア州、GoogleやFacebookなど世界有数のIT企業が集まるシリコンバレーのある「サンフランシスコ」、不動の人気観光地「ラスベガス」などが挙げられます。

その他に世界で最も有名な国立公園の一つに「ヨセミテ国立公園」や、アリゾナ州にある20億年の歳月がもたらした自然の神秘「グランドキャニオン」など、一目見た瞬間に圧倒される絶景がアメリカにはたくさんあります。

広大なアメリカには各州に魅力的な観光地がたくさんあります。多くの会社が日本語ガイド付きでツアーを提供しているので、言語に不安な海外旅行初心者にも安心して時間を過ごせるので、休みを見つけて訪れてみましょう。

8.スペイン

将来的に海外一人旅でヨーロッパ一周を考えている人はまずはスペインへ。情熱の国と言われるスペイン。いまだ完成していないサクラダファミリアのある人気観光地「バルセロナ」や世界のサッカー界を動かしているチーム「レアル·マドリード」の本拠地である首都「マドリード」があります。

歴史に触れられる町としては、アラブやイスラム文化を象徴する「アルバンブラ宮殿」のある「グラナダ」は世界屈指の観光名所としても知られていますね。その他に欧米のセレブから愛されるリゾート地「マジョルカ島」は地中海に浮かぶ魅力的な観光地としても人気があります。

食で言えば

  • パエリア
  • 生ハム
  • ワイン

は絶対に味わうべきものでしょう。

現地のマーケットに訪れると、試食できる機会がたくさんあるので、訪れる都市のマーケットを探してみましょう。

旅行初心者の方はスペインの三大人気都市である

  • バルセロナ
  • マドリード
  • グラナダ

から一つ選んで、スペイン旅行を計画するのがオススメです。

9.インドネシア

インドネシアは初めての海外一人旅や恋人との旅行計画で候補に上がられる人気の旅先です。首都「ジャカルタ」は急速に発展し続けいて、高層ビルや高級ブランドが並ぶショッピングセンターが次々とオープンしており、近年ではアジアの中でも目覚ましい発展を遂げています。

また、アジアのリゾート地として人気のバリ島には世界遺産にも登録されている「ライステラス」は鮮やかな緑色に染まった稲により、自然の神秘を作り出しています。

インドネシアにあるスマトラ島やジャワ島は火山活動を目の当たりにできますが、危険が伴う観光なので、もし旅行で行く際は細心の注意を払って行き先を決めることをお勧めします。

海外旅行初心者には物価も安いバリ島がお勧めです。地元ビールの「ビンタン」とインドネシア料理を楽しみ、格安で受けられるスパやりレクゼーションサービスを受けに行くことがお勧めです。

10.カナダ

カナダは広大な国土を有しているため、初めての海外一人旅で自然を存分に味わいたいと考えている人にはとても魅力的な人気観光地です。毎年100万人もの観光客が訪れるカナダの首都「バンクーバー」では、カナダ独特のローカルの雰囲気や四季ごとに美しい花々が彩る「ビクトリア」でショッピングや観光を楽しめます。

郊外へ行くと、世界三大湿布「ナイアガラの滝」をはじめ、北米大陸を横断する「ロッキー山脈」があります。また1月~3月には「イエローナイフ」では世界中からオーロラを鑑賞しに訪れる観光客が訪れます。極寒のなかで記憶に残る最高の景色をみたいのであれば、この時期を選択して訪れてみましょう。

カナダは国際色豊かな国なので、初めての海外でも、人々から受け入れられた感覚で現地を回ることができますので、とてもおすすめです。

まとめ 初心者でも海外一人旅を楽しめる

海外一人旅を計画している初心者向けにおすすめの旅先を10選紹介させていただきました。
今回は旅行先をまとめると

  • アジア圏で人気の観光地:韓国、台湾、タイ、インドネシア
  • リゾート地で人気の観光地:グアム、ハワイ
  • 広大な自然のある観光地:アメリカ、カナダ、オーストラリア
  • ヨーロッパ圏でおすすめの観光地:スペイン

今回ご紹介させていた国以外でも、まだ数カ国しか行ったことのない初心者におすすめの旅先はまだまだたくさんあります。最初は海外一人旅が不安でしょうがないですが、いざ一歩踏み出すと癖になりますよ!

今回の記事が新しい旅の始まりになれれば嬉しいです。ぜひ次の旅行の計画の一つの候補に入れてみてください。

関連記事

  1. 【厳選】デートで遠出する時のおススメコース12選と楽しむポイント

  2. デートでチェーン店へ連れていく男性の4つの本音!脈なし断定はまだ早い!…

  3. 寡黙な人の心理・特徴と上手な付き合い方

  4. カップルにおすすめ!冬旅行に人気の観光地

  5. 婚活がしんどい!婚活で辛かったエピソード&3つのストレス対処法

  6. 片思いにさよなら!無料で利用できる生年月日占いサイト7選

  7. 福岡でママ活!相場やおすすめの場所は?

  8. 声が出ない夢が暗示する夢占いの意味とは?