バスツアーで人気!日帰り旅行スポット

春休みになり、旅行のシーズンになりましたが、中には少ししか休みがないという人もいます。そんな時は、日帰り旅行が最適。効率よく移動したり、プランを考えるのが面倒な人には、バスツアーがオススメですね。

日帰り旅行でバスツアーをご利用する人が年々増えていっています。年齢層では、50〜60代の人の利用が年々増えていますが、若い人も多いので安心してください。

今回は日帰りのバスツアーについて詳しく紹介し、バスツアーで行ける地域別人気の日帰り旅行、スポットを紹介します。これさえ読めば素敵なバスツアーに参加できるようになりますよ!

1.バスツアーで人気の日帰り旅行プランとは?

バスツアーで人気の日帰り旅行プランは、

  • 食べ歩き
  • 温泉
  • 工場見学
  • 果物狩り
  • 風景撮影

などが人気です。

食べ歩きは、若者に人気です。その地域の美味しい食べ物を食べれる魅力があるので人気ですね。

温泉は、20代、30代に人気です。カップルなどではなく、友達同士で温泉に入り堪能できるので人気です。お風呂に上がった後はお食事もできるので、贅沢ですね。

工場見学は、お年寄りに人気のプランです。
酒蔵や味噌蔵を訪れたり、普段では行けない場所や、体験もできるので人気です。
お酒やお味噌もその場で食べれたり、お土産も買えるのでとても人気です。

果物狩りは春休みに行けて、カップルに人気なスポットです。
春休みはイチゴ狩りがとても人気です。値段も安くて女子同士でも楽しいですね。

風景撮影はダントツで人気です。
世界遺産に訪れたり、野生の動物を写真撮ったりカメラ好きにはたまらないです。プロのカメラマンも同行してくれたりします。20〜60代まで人気なプランです。

2.バスツアーの人気プランを参考にすれば効率良く日帰り旅行できる

バスツアーのプランはとても効率よく人気スポットを訪れています。なので、バスツアーの人気スポットを参考にすれば、効率よく日帰り旅行ができるのはできます。

ガイドさんの豆知識などの情報を聞くのがバスツアーの魅力ですね。私も以前に沖縄のバスツアー旅行をしたのですが、沖縄についてネットにも載ってないようなことをとても詳しく教えてくださりました。

逆にバスツアーのデメリットは自分勝手に行動できないことです。時間に縛りを掛けられるのが嫌な人はバスツアーはおすすめしないです。

3.日帰り旅行なら宿泊費の心配が要らないので人気グルメにチャレンジできる

日帰りの旅行の良いところは宿泊費がかからないので安く済むという点。浮いた宿泊費の分は他のことに使うことができますね。もちろんお土産代に回すといったこともいいのですが、せっかくなら美味しいものを食べるのはいかがでしょうか。

旅行地には人気グルメがあるところが多く、そこでしか食べられないものもあります。遠くに足を運んだなら人気グルメもぜひ味わって頂きたいです。

有名なものだと北海道であれば「ジンギスカン」、福岡県であれば「もつ鍋」、栃木県であれば「餃子」などが挙げられます。有名なものが多いですが、現地に行って地元の人に話を聞いてみると思わぬ人気グルメにも出会うことができるのでおすすめです。アクティビティや観光名所で楽しんだ後は人気グルメに挑戦してみましょう。

4.バスツアーで人気の全国エリア別おすすめ観光スポット

バスツアーで人気の全国エリア別オススメ観光スポットを紹介していきます。

バスツアーをご利用する人は是非、参考にしてください。

1.日帰り旅行におすすめ!北海道地方の人気観光スポット

・白い恋人パーク+場外市場+北海道神宮

日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語対応の多言語案内システムなので、外国の方も安心です。札幌の名所の北海道神宮や北海道銘菓「白い恋人」のテーマパーク、そして場外市場を巡ります。短時間で充実観光ができるリーズナブルなコースです。スケジュール的には朝8:00集合〜14:00解散の半日の日帰りバスツアー旅行になっています。

・支笏湖・洞爺湖周遊

美しい水をたたえた神秘の湖 “支笏湖” と自然に囲まれた洞爺湖と世界ジオパークに認定された有珠山を1日で見学するコースです。このコースも多言語対応コースですので、外国の方でも安心ですね

主要観光ポイントは

  • 支笏湖湖畔
  • きのこ大国
  • 洞爺湖万世閣
  • 有珠山ロープウェイ
  • 昭和新山熊牧場
  • サイロ展望台

などがあります。

2.日帰り旅行におすすめ!東北地方の人気観光スポット

・青森県の白神山地

世界遺産にも登録されている白神山地です。白神山地にある青池は、池の中が見えるほど透き通っていますし、見る角度によって景色が変わります。写真を撮るのが好きな人や、癒されたい人にはオススメですよ。

・岩手県のフォトジェニックな鍾乳洞「龍泉洞」

日本3大鍾乳洞の1つでもあり、国の天然記念物でもある、東北屈指の観光スポットです。ライトアップされて光る鍾乳洞や、青く光る地底湖はまさにフォトジェニック!思わず写真を撮りたくなってしまいます。更に、こちらは”恋人の聖地”とも呼ばれています。その理由は、洞窟がハートに見える地点があるからです。カップルにオススメのスポットですよ。

3.日帰り旅行におすすめ!関東地方の人気観光スポット

・栃木県の東部ワールドスクエア

東武ワールドスクエアは、園内で世界遺産をはじめとする世界的に有名な建築物のレプリカを堪能することができます。都心から栃木県へ、さらに世界へと飛んだ気分になる観光スポットなので、関東内外からたくさんの人が集まってくることが特徴です。日帰りで各地に世界旅行に行けるようなわくわく感がうれしいですね。大人から子どもまで、みんなが楽しめるスポットですよ。

・神奈川県のカップルヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムは、カップヌードルファンにはたまらない観光スポットになっています。歴代のカップヌードルが展示してあるエリアや、オリジナルのカップヌードルが作れるエリア、夏祭りの夜店の雰囲気を楽しみながらカップヌードルのオリジナルメニューが楽しめるエリアなど魅力満点です。特にカップヌードルソフトクリームは絶対に食べておきたいメニューですよ。

4.日帰り旅行におすすめ!中部地方の人気観光スポット

・富山県の相倉合掌造り集落

中部地方の旅で一度は行ってみたい観光スポットです。集落32戸のうち、20戸が合掌造りの母屋です。急傾斜の切妻造りに茅葺きの屋根が見られる、風情ある風景ですし、どこか懐かしくて心癒されます。多くは江戸時代末期から明治時代にかけて建てられました。史跡には田んぼや山林、池なども含まれています。ぜひ、訪れてみてください!

・山梨県の河口湖

富士山と湖を両方贅沢に眺めることができるのは格別です。温泉にハイキング、イベントなども楽しめるエリアで、1日中たっぷりと満喫できます。四季折々の美しい風景はとても魅力的です。一年を通して存分に楽しむことができるスポットです。

5.日帰り旅行におすすめ!関西地方の人気観光スポット

・兵庫県の有馬温泉

関西を代表する温泉地の有馬温泉です。温泉といえば、宿に泊まってゆっくりくつろぐイメージがありますが、有馬温泉はこじんまりした観光地なので、日帰りで訪れるのもおすすめです。宿は日帰り用に温泉を開放していますし、金の湯・銀の湯といった日帰り入浴可能な施設もあります。温泉でゆっくりした後は、風情あふれる街並みを歩きながらお土産屋さん巡りをするのがおすすめ。町のいたるところから温泉が湧いているのも見どころですよ。

・大阪の海遊館

関西を代表するレジャースポットである海遊館は、近くのスポットと合わせて日帰りで訪れるのにもってこいの観光施設です。世界最大級を誇る水族館で、見どころは大きなジンベエザメが雄大に泳ぐ巨大な水槽です。最近では、生きものたちとの距離が近く、実際に生きものに触れることもできる新体感エリアが充実しています。子供から大人まで楽しめるのでオススメのスポットですよ。

・和歌山県の友ヶ山

その独特で神秘的な雰囲気から、「映画の中に迷い込んだよう」と形容されるのが和歌山県にある無人島、友ヶ島です。もともと日本軍の基地として使われていた島には、その時代の建物や砲台の一部が残されていて、その島でしか味わえない雰囲気を味わうことができます。

島にはフェリーでアクセスできるので、気軽にアクセス可能ですよ。写真を撮るのが趣味の人なら、島に訪れて1日写真を撮って楽しむことができますね。建物には薄暗いトンネルも多く、ワクワクした気持ちを持って探検を楽しめること間違いなしです。

6.日帰り旅行におすすめ!中国地方の人気観光スポット

・鳥取県の鳥取砂丘

日本最大級の砂丘、鳥取砂丘です。砂漠のように広大な範囲に砂丘があり、行けども行けども砂浜といった絶景が広がります!

らくだ遊覧やサンドボード、ヨガなども楽しめます。

中でもおすすめは、パラグライダーです。初心者の方でも講習から受けれるので、安心して飛べます。また、鳥取砂丘では地平線に沈む夕日も見逃せないポイントです。とても幻想的で自然の素晴らしさに触れれますよ。

・岡山県の倉敷美観地区

江戸時代、幕府直轄の天領だった倉敷美観地区です。当時の町並みがそのまま残っており、町並み保存地区にも指定されています。着物を着ていくと、さらに当時の余韻に浸れます。当時の屋敷や洋風建築も楽しめますが、家屋を改修し現代風のテイストに合わせたデニムストリートや喫茶店などもあり、今人気の観光スポットですよ。

7.日帰り旅行におすすめ!四国地方の人気観光スポット

・愛媛県の道後温泉

歴代の皇族方や聖徳太子、夏目漱石も訪れたことのある、日本最古の温泉街です。3000年以上の歴史があり、日本三古湯ともいわれています。毎朝6時から太鼓の音とともに入浴するのが名物です。かの「日本のアニメ映画のモデル」としても有名な「道後温泉本館」は重要文化財にも指定されており、一度は訪れてみたい温泉ですね。日帰りでも訪れるのでオススメですよ。

・香川県の小豆島

瀬戸内海にある人口3万人の島で、オリーブ・アイランドとも呼ばれることもあるほど、オリーブの産地として有名です。

小さい島ながらも数多くの観光スポット、撮影スポットがあるので、季節を考慮して事前にしっかり小豆島めぐりに向けて準備をしておきたいですね。映画「二十四の瞳」のロケ地としても有名ですよ。

8.日帰り旅行におすすめ!九州地方の人気観光スポット

・長崎県のハウステンボス

見る、遊ぶ、体験するの三拍子が満喫できるテーマパークで、一日居ても飽きないほどに広大で楽しめます!駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめです。カップルでのデートから女子旅、さらには子連れの方まで幅広いシーンに合わせて利用できるのでおすすめですよ。

・福岡県の太宰府天満宮

福岡県の代表的な観光スポット、太宰府天満宮ですね。言わずと知れた学問の神様である、菅原道真を祀っている神社として有名ですね。受験シーズンには、そのご利益を得ようとたくさんの参拝客が訪れます。

9.日帰り旅行におすすめ!沖縄地方の人気観光スポット

・沖縄県のパイナップルハウス

パイナップルを使った料理やデザート、お土産がいっぱいあるお店です。名護市で作られたパイナップルを使った「パイナップルケーキ」や「パイナップルケーキワイン」はお土産として人気が高く、試食や試飲もできます。那覇空港の1kmほど東にあるので、帰る前にお土産を買ったり、南国の美味しいパイナップルを味わいたい時にオススメのスポットですよ!

・沖縄県の美ら海水族館

年間入館者数がが300万人を超えます。有名な、ジンベエザメやナンヨウマンタの複数飼育を世界で初めて実現した大水槽では、沖縄の美しい海を魚たちと一緒に泳いでいるような神秘的な光景が広がり、多くの人を魅了し続けています。特に、イルカショーが人気ですね。水族館へは、那覇空港からは沖縄自動車道を経由し車で2時間ほどで行けますよ!

まとめ バスツアーで人気の観光スポットなら日帰り旅行の参考になる

今回紹介した日帰り旅行スポットをまとめると以下のようになります。

  • 若い層の人には温泉が人気
  • 時間に縛られたくない人は参考にして自分で行くべき
  • バスツアーは自分の行きたい場所に行けない時ある
  • バスツアーはガイドさんの豆知識などを聞けます

代表的な観光スポットを紹介しましたが、この他にも人気の場所はいくつもあります。バスツアーとなるとどうしても偏ってしまいがちなので、堪能したら違ったコースで行ってみると新たな発見がありますね。

バスツアーは日帰りで行けるというのもポイントなので、まとまった時間がないという場合でもしっかりと充実した時間を過ごせますよ!

ぜひ気軽にバスツアーに参加してみてくださいね。

関連記事

  1. カップルに人気の関東日帰り旅行スポット18選

  2. ジムダイエット!選び方とおすすめメニュー

  3. マッチングアプリで会ってみた人の感想は?

  4. マッチングアプリの写真の特徴と撮り方

  5. ヨガソックスの効果とおすすめの選び方

  6. ヤンキー座りでダイエット!?その効果や方法は?

  7. イノシシの夢が暗示する夢占いの意味

  8. 珍しい名前93選!個性が光る男の子・女の子別の名前一覧