関西旅行におすすめの観光スポット・宿泊先

日本でも有数の都市である大阪。古き良き和の伝統が残る京都の2府を始めとして、どこも見どころが沢山の関西地方。今回はそんな関西地方の旅行で訪れるのにおすすめな観光スポットと、おすすめの宿泊先をご紹介します。

1.関西旅行でたっぷり遊びたい人におすすめの人気観光スポット

日本各地には沢山のレジャー施設やアミューズメント施設が存在しています。関西で言えば有名所は大阪府にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンがアミューズメント施設として有名でしょう。それこそ東京ディズニーランドや富士急ハイランドのように行ったことがなくても知っている、というメジャーなテーマパークの他にも、たっぷりと遊ぶことができる観光スポットというのはいくつもあります。

1.和歌山県 アドベンチャーワールド

最初にご紹介するのは和歌山県にあるアドベンチャーワールドです。和歌山県の西牟婁郡にあるこの施設は遊園地・動物園・サファリパーク・マリンパークが一体となった施設であり、動物好きの方であれば外せない場所でしょう。

単純にパンダやライオン、ペンギンやイルカといった動物を見たり触れ合ったりする他にもアトラクションを楽しむことができるため、比較的広いターゲット層の方が楽しめる施設であると言えるでしょう。動物関連であれば、目玉のジャイアントパンダや自由に放し飼いされている動物を眺めることができるサファリパーク、各動物への餌やりや動物ショーなどが見どころです。また、動物園としては珍しく夜間営業も一部期間だけながらも行われているため、普通の動物園とはまた違った雰囲気で楽しむことができるでしょう。

2.兵庫県 六甲山

続いてご紹介するのは兵庫県の神戸市にある六甲山です。日本に数多くある山の中でも富士山に次いで有名な山の一つであり、基本的に兵庫県の山として扱われていますが、その山並みは大阪府からも確認することができるため、六甲山を眺める事ができるスポットは兵庫県だけでなく大阪府にもあります。

山というと山登りという苦行を強いられるのでは?と考える人も居るかも知れません。しかし大抵観光地として人気の山というものは移動手段がきちんと整えられている事が多く、六甲山に関してもロープウェイやケーブルカーなどの移動手段を用いる事で簡単かつ楽に移動することができるでしょう。

観光スポットとしての見どころは天覧台や六甲ガーデンテラス、掬星台といった六甲山3大夜景ポイントと呼ばれる場所や、「自然体感展望台 六甲枝垂れ」など。天覧台からは明石海峡や和歌山県を一望することができ、特に夜景であれば水平線の先まで街の光が輝く人々の営みの光が見られる事でしょう。他にも同じく夜景スポットとして人気のある六甲ガーデンテラスでは食事も可能なため、山の美味しい空気の元、美味しい料理を楽しむことができます。

3.滋賀県 びわ湖バレイ

最後にご紹介するのは滋賀県にあるびわ湖バレイです。滋賀県の大津市にあるスキー場で、山頂部にあるスキー場は打見山から蓬莱山にかけて広がっており、主に初心者から中級者のスキーヤーに人気のあるスキー場であるため、スキーの経験が浅いという方におすすめでしょう。

また、山頂に向かう際に乗ることになるロープウェイは日本最速とも言われており、スキー場以外でもびわ湖テラスからは絶景を堪能することができるでしょう。冬場はゲレンデを開放したスキー場、オフシーズンは高原公園として「びわ湖テラス」やカフェ「Nautilus(ノーチラス)」、屋外アトラクションである「ジップラインアドベンチャー」などを利用することができます。

そのため、季節問わず観光を楽しむことができるスポットだと言えます。スキー場としてのびわ湖バレイで用意されているコースは9個、内一つはキッズ用のコースであるため、子連れの方でも問題なくスキーを楽しむことができるでしょう。

2.関西旅行で癒やされたい人におすすめの人気温泉

日本と言えば世界でも有数の温泉国としても知られています。古くから温泉を用いた湯治は民間でも行われており、お風呂に入るという文化もある事から日本人にとって温泉はとても馴染み深いものでした。

そんな温泉も日本各地に存在しており、関西以外だと箱根温泉や熱海温泉などが有名な温泉地として挙げられるでしょう。関西にも勿論沢山の温泉地が存在しており、観光地として開発されている温泉街も沢山あります。

今回はその中でも特に人気のある温泉地をご紹介しましょう。

1.兵庫県 有馬温泉

関西人気温泉地、最初にご紹介するのは兵庫県にある有馬温泉です。こちらも日本の温泉地の中でもトップクラスに有名な場所の一つであり、温泉旅行における定番です。兵庫県の神戸市にあるこの有馬温泉は、枕草子でも名前が出ている古くから利用されている温泉地であり、江戸時代において当時温泉につけられていた位の中で最高位の「西大関」に格付けされており、まさに日本が誇る温泉地の一つであると言えるでしょう。

そんな有馬温泉ですが、一言で有馬温泉といっても有馬温泉にある湯・泉源が全て同じであるというわけではなく、湧出場所によって成分が異なります。そのため、成分が異なる湯をそれぞれ金泉・銀泉と呼んでおり、有馬温泉では金の湯と銀の湯のどちらか、あるいは両方を備えている温泉旅館やホテルが存在しており、宿泊施設以外の温泉施設でもどちらの湯を使っているかが記載されているため、利用の際は確認しておくと良いでしょう。

実際に金泉と銀泉の違いはどのようなものかと言うと、成分の違いは勿論見た目に関しても異なっており、どちらも湧出したばかりのお湯は透明ですが、そのまま空気に触れても透明な湯が銀泉であり、逆に空気に触れることで色がつく湯が金泉というように区別されています。

また銀泉にも2種あり、二酸化酸素泉とラドン泉の2つあり、効能もそれぞれ違います。前者の湯は飲むことも可能で、飲むと胃液の分泌量が増し、食欲が増進するとされています。そして金泉は湯の種類が赤湯と呼ばれる事もあるだけあってお風呂に浸かってそのまま上がるとその後着た衣類が赤色になってしまうため、金の湯を利用した際はちゃんと身体を流してから上がるようにしましょう。

2.和歌山県 白浜温泉

続いてご紹介するのは和歌山県にある白浜温泉です。南紀白浜温泉とも言い、上記でご紹介したアドベンチャーワールドと同じく和歌山県の西牟婁郡白浜町にある温泉で、こちらも温泉地としては有名であると言えるでしょう。歴史に関してもかなり古く、古くには658年に斉明天皇が訪れたという事が日本書紀に記されており、その後も持統天皇や文武天皇がこの温泉に訪れていると記載されています。

また、基本的に温泉というものは火山による地下熱で地下水が温められる事で生まれるもので、日本にある泉源の多くが火山性の温泉です。しかしこの白浜温泉、具体的には白浜付近には火山が存在しません。なぜ火山の無い白浜に温泉があるのかというと、いわゆる岩盤であるプレートから流れてきた地下水が溜まったもので、火山性由来ではない温泉に該当します。実は上記の有馬温泉も同じく火山性由来ではない、プレート由来の温泉だったりします。

そんな白浜温泉は食塩泉・重曹泉・炭酸泉などがあり、温泉街には様々な共同浴場や温泉宿が存在しています。また、温泉神社も存在しており、こちらでは毎年6月に献湯祭が行わていて、この時期には一部の共同浴場が無料になるため、旅行の際は検討してみるのもいいでしょう。

3.京都府 夕日ヶ浦温泉

人気温泉地、最後にご紹介するのは京都府の夕日ヶ浦温泉です。京都府の京丹後市にある温泉で、通称「美人の湯」と呼ばれる温泉が特徴の温泉地です。温泉以外にも夏場は夕日ヶ浦海水浴場が利用でき、冬場はかに料理を楽しむことができるため、どのシーズンでも観光が楽しめる温泉地であると言えるでしょう。

温泉地としての利点、特徴としては前述した2ヶ所の温泉地が歴史ある、それこそ古くから温泉街として発展していた場所という事もあって温泉街の賑わいがあるような場所でしたが、こちらはどちらかというと静かで落ち着いた雰囲気を楽しむことができる観光地です。

丹後半島という立地が日本海に突き出ているという形であるため、日本海を一望することができる宿泊施設も多く、特に夕方の景色は茜色に染まる海を眺められる絶景になります。

3.関西旅行におすすめの人気宿泊先

最後に関西旅行をする上でおすすめな宿泊施設をご紹介しましょう。人気のある宿というものはいくつか共通する条件というものがあります。一つは立地、当然ながらアクセスの良さというのは宿泊施設に限らず、それこそ住居の評価ポイントの一つになるもの。もう一つは部屋の質、古い宿というものも趣がありますが、「雰囲気がある」事と「古臭い」という事は別の話であり、また年々便利な物が増えている世の中で設備が整っていない宿というのは雰囲気以上に不便さが気になってしまうもので、部屋の綺麗さや各設備の充実度などは評価にダイレクトに響きます。

他には部屋からの眺めなど、これに関してはその宿泊施設の全ての部屋が該当するというのは難しく、それこそ部屋の配置が片側に偏っているような建物であれば景色の違いは少なくなりますが、部屋によってはあまり景色が良くない事もあるため、「絶景が見られる宿」という宣伝文句であっても、「どの部屋の景色が良いのか」という事をきちんと調べておく必要があります。また、宿によってはお風呂が備え付けられている事もある他、料理の美味しさや従業員の態度・サービスの質といった部分もいい宿の評価に関わると言えるでしょう。

1.滋賀県 ロテル・デュ・ラク

最初にご紹介する宿は滋賀県のロテル・デュ・ラクという宿泊施設です。奥琵琶湖にある宿泊施設で、琵琶湖を望む景色と名前の通りおしゃれなホテルのような客室・内装が特徴です。部屋の窓は琵琶湖を一望できるよう大きく設計されており、またスタンダードルームでも広々とした空間があるため、狭っ苦しい部屋は苦手という方にもおすすめできます。スイートルームに関してはいくつか種類があり、イタリア風のヴィライタリア、アジアンリゾート風のヴィラアジア、北欧風のヴィラ北欧、そして和風のヴィラジャパニーズが用意されています。

また、1日1組限定ではあるものの、最大で大型犬2頭もしくは小型・中型犬3頭まで同伴可能なドッグルームプランも用意されているため、ペットと旅行に行きたいという人にもおすすめです。

食事に関してはレストランが併設されており、そちらでいただく事になります。レストラン名は「ル・ペイザージュ」という名前で、フランス語で「風景」を意味しています。レストランは全面ガラス席のため、名称に違わず琵琶湖の風景を楽しみながら食事ができることでしょう。料理も洋食がメインで、飲み物もワインが中心となっています。

2.兵庫県 夢乃井庵 夕やけこやけ

続いてご紹介するのは兵庫県にある夢乃井庵 夕やけこやけです。こちらは上記の宿泊施設とは対象的な和風の旅館であり、播磨平野の田園風景と夢前川、そしてそこに広がる里の風景が一望できる「日本の宿」と呼べるような宿泊施設となっています。

食事に関しても和食がメインになり、旬の食材を用いた創作料理や地酒などを楽しむことができます。お酒に関してはワインなどの洋酒もあるため、特定のお酒が好みであるという人でも問題無く楽しめることでしょう。

貸し切りのお風呂もあり、用いられている源泉は夢前川温泉のもので、貸し切り風呂は「てふてふ」と「とんぼ」の2つが用意されています。前者は大きな釜風呂と吊り下げ椅子が特徴で、後者はジェットバスにソファーやハンモックが特徴となっています。

3.奈良県 奈良ホテル

続いてご紹介するのは奈良県にある奈良ホテルです。1909年に開業した100年以上の歴史を誇る老舗であり、かつては国賓や皇族が宿泊する施設として「西の迎賓館」と称されていたという実績・歴史もあり、現在でも皇族や国内外の著名人が奈良で宿泊する際には奈良ホテルが利用されるという事が多く、そういった意味でも日本のホテルの中では1、2を争う実績を持っていると言えるでしょう。

こちらも和のテイストが溢れる外観ではありますが、内装には洋のテイストもあり、神社とチャペルの両方が存在するため、結婚式を挙げることも可能です。迎賓館として機能しているというだけあって大人数を受け入れることができる会場もあるため、大規模な旅行に最適であると言えますが、勿論少人数あるいは一人での利用も可能です。

価格に関しても、食事なしのプランなら5000円前後、朝食付きの宿泊プランなら1万円程度と、そこまで高くないというのも見逃せないポイントでしょう。

4.大阪府 リーガロイヤルホテル

最後にご紹介するのは大阪府にあるリーガロイヤルホテルです。こちらはロイヤルホテルとあるように高級ホテルとして大阪を代表する実績・歴史を持ちます。それこそ前述した奈良ホテルが西の迎賓館と呼ばれていたように、このリーガロイヤルホテルも大阪の迎賓館と称されているなど、国内外の政府関係者や著名人が利用する事が多い宿泊施設になります。

このホテル独自の特徴として、ホテルの地下にブティック街が広がっているという点が挙げられます。ここでは有名な服飾ブランドを始めとして様々な商品が販売されており、新商品・サービスを他の店舗で販売する前に先駆けてこのブティック街で提供する事も珍しく有りません。

大阪にあるのが本店で、他にも日本各地に存在しており、同じ関西圏であれば京都にも存在しています。様々な宿泊プランが用意されていますが、子供向けのプランもいくつかあり、その中でもレゴランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンの利用券などとセットになったプランも用意されているため、大阪旅行でこれら施設を巡る際はそういったセットプランを利用する事でお得に楽しめることでしょう。

まとめ 関西は遊びも癒しも満喫できるので旅行先におすすめ

以上、関西旅行について解説しました。

  • 関西地方には各県に遊べる施設がある
  • 関西地方にも有名な温泉地が複数ある
  • 関西地方には歴史や実績ある大手宿泊施設が複数ある。

今回の内容を踏まえ、目的にあった旅行プランを計画することで一層楽しい関西旅行ができるでしょう。

関連記事

  1. パパ活男性が知っておきたいパパ活用語集

  2. パパ活デートに!おすすめ都内飲食店13選

  3. 材料別に解説!簡単なサイコロの作り方

  4. 4月の誕生石・星座の宝石の意味とは?

  5. 8月の誕生石はふたつ!各宝石の特徴や意味

  6. お葬式の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 【悲報】ジムでの出会いは少ない!逆ナンなら成功率が高いって本当?

  8. ゴールデンウィーク!穴場の海外旅行13選